SSブログ

やっちゃいますよ [きよぶたバンジー]

 

 

・・・・・・・・・そろそろ書いてもいいかな?書いちゃおうかな??

告白します。

きよぶたバンジーいたします。

「きよぶた(清水の舞台)」というより、「パラシュートの無いスカイダイビング」の心境ですが。

 

 

このたび、車を買い換えることに

なりましたーーーーっ!!!!!!!!!

 

 

(ビックリマークの数でバンジーへの気合を表現しています。^^;)

 

 

 

 

今乗っている車は、結婚する直前にどさくさにまぎれて(?)買ったもの。

結婚の準備をしている最中、はるまきパパが当時乗っていた車(中古)が煙を出してエンストしてしまい、

「仕方がない、新生活に車も必要だから・・・」

と急遽ディーラーをまわって、新居に荷物を入れる同時に納車してもらった記憶があります。^^;

そのとき

「ずっと乗れる車を選ぼう!」

と『10年10万キロ!』と目標をたてて、それからずっと乗り続けました。

 

 

 

それから7年。

昨年夏、3回目の車検の時にすでに9万キロに達していた我が愛車。

車で出かけることの多い我が家なので、次の車検どころか1年後の法定点検の前に10万キロを越えそうな勢いです。

そして、少しずつですが車が悲鳴を上げ始めました。

まずは純正のカーナビ・・・・・以前から地図データが古くて不便な思いをしたことが何度かありましたが、ついには地図データをうまく読み込めずエラーが出てくるようになりました。

自動で開閉するはずのの液晶画面も、手動でなければしまらなくなっていました。

そして車のスピーカー・・・・左側からの音が聞こえたり聞こえなくなったりしています。

車検時に見てもらっても配線には問題なく、結局直らないまま戻ってきました。

別にカーナビが壊れても、スピーカーが壊れても、車はちゃんと走ってくれているので問題ない、といえば問題ないのですが・・・・・

エンジン音も年々うるさくなってきたし、バッテリーを変えてもヘッドライトは他車と比べて薄暗いし。

車検を通してはみたものの、諸々の修理代・交換費用は年々増すばかりの愛車・・・・・・・

「10万キロ越えたら買い換えようか」

といっていたのがいつの間にやら

「これ以上費用がかかるのなら、10万キロ越える前に買い換えようか」

に変化していきました。

 

 

 

秋頃から少しずつイロイロとディーラーをまわったり、ネットや雑誌で情報を集めて検討し、年末にようやく商談成立で成約にこぎつけました。

パパとママがあちこちのディーラーめぐりをしているとき、真葵は終始ご機嫌。

大抵のディーラーにはキッズスペースが準備されているし、お菓子やジュースをもらえるし、時には営業担当の方に遊んでいただいたりして楽しかったようです。

試乗するときも

「新しい車、気持ちいいね~♪この車にしよう!買ってぇ~~~

といい営業の人を喜ばせ、パパとママには『サンタさんにお願いしてちょうだいととがめられたのでした。

 

 

でもいざ成約となって、新しい車が来る代わりに今の車がなくなってしまうことを知った真葵。

見る見るうちに顔が曇りだし、目から大粒の雨が降り出しそうな気配です。

「やだ、やだ!まき、今の車がだいすきだから、なくなっちゃうのやだなの!」

 

 

今の車に乗って、7年半で9万6千キロ。

その間に家族が増え、転勤族の我が家は2度も引越しを体験し3県を渡り歩いてきました。

住む所は変わっても、ずっと一緒だった車。

体調を崩して病院に駆け込んだのも、休日のお出かけも、幼稚園の送り迎えも、年に数回の帰省のときも、私たち家族と一緒だった車。

真葵は今の車を「まきのくるま」と呼んでいました。

 

 

「”まきのくるま”はね、真葵の産まれるまれるまえからずっと走っていたんだよ。

 もうおじいちゃんになって、沢山走れなくなっちゃったんだよ」

真葵は涙をポロポロこぼしながら

「新しい車と一緒においといちゃダメなの?なくなっちゃうの?」

とつぶやきます。

営業の方が

「車が疲れているからね、おじちゃんのお店でピカピカに直してあげるんだよ。

 元気になったら、また他の人が大事にしてくれるからね」

と真葵と約束をしてくれて、ようやく涙は止まりました。

 

 

 

年末年始をはさんだため、今週末にようやく納車されることになりました。

http://www.mpv.mazda.co.jp/ (←お仕事中の方、ボリュームは最大で!笑)

はるまきパパが広島出身じゃけ~マツダにした、ちゅうわけじゃないんじゃけど。

 

新しい車が楽しみなような、でも愛車との別れも辛い、複雑な週末を迎えそうです。^^;

はるまきママがちゃんと運転できるのか?!が最大の注目点です。。。。。。。

 

 

 

共通テーマ、自動車なのかショッピングなのかどっちでしょう?


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 10

nal

ママさんのお名前お借りしたので来ました。

ら!!!!!


キャーーーーーーーーーっっっっっっ!!!!!!!!!!!

やったーーーーーー!!!!(行数無駄に使ってます?笑)


オススメオススメ超おススメよーーー!!!!!!!
エリシオンと並んで超オススメ!!
あのリラックス出来ちゃうシート付けました???

あーーーーいいなぁぁぁ。何色です???
クルマブログに変貌します?

とゆーことで、期待通り興奮しまくってみました。
おめでとうございます。
マキちゃんとクルマのツーショット楽しみにしてます♪
by nal (2007-01-19 13:07) 

はるまきママ

>nalさん
キャーーーーーーーーーっ!!!
やっちゃったぁーーーーーーー!!!!!
(行数って制限あったんでしたっけ?笑)

いとしのエリちゃんと並べていただいてありがとうございます。
”超オススメ””いいなぁ”って、こないだまでミニバンに対して随分と毒を吐いてませんでした?(微笑)
あのリラックスシート、もちろんつけてます。^^v
納車したらブログにてお披露目・・・・それまでは色は内緒~♪
(出し惜しみ?どんな色がくるか、想像してみてください)
・・・・・・・・でも、私が書く限りクルマブログにはなりませんから。
ヽ( ´ー)ノ フッ (←基本的に車オンチ)

そして、期待通りのコメントありがとうございます。(笑)
by はるまきママ (2007-01-19 16:47) 

優桃mom

お~!!良いですね!!
家は桃が生まれて1ヶ月後にファンカーゴ→VOXYに替えました!
なのでVOXYは優が小学校卒業くらいまで頑張っていただかないと・・
できれば私はMPVが欲しかった・・(・税金等高いので買えません・・・悲)
by 優桃mom (2007-01-19 21:04) 

斉藤ようこ_nina

ををを♪
巨大バンジー、おめでとうございます♪
…昨年の夏頃の我が家みたいですね(笑)
そして、まきちゃん、車に愛着持ってたんですね。
お別れはつらいよね。と、何だか私もちょっぴり切なくなりました。
でも、新しい車は快適だよ!いっぱい乗っていろんなところ、行ってね♪
by 斉藤ようこ_nina (2007-01-19 23:39) 

アキオ

おめでとうございまーす。

カメラ繋がり、親爆繋がりの三人集は、みなワゴン乗りになってしまいましたねw
(ま、オイラのは、毛色が違う気もしますがw)
セダン嗜好のオデ、ミニバン王道路線のエリ、中間位置のMPVかな。。

あちこちいいって、良い写真撮りましょう〜。。
(そのためかいっ、、o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン)
by アキオ (2007-01-21 01:31) 

はる

おお~凄い特大バンジーおめでとうございますっ!!!
何色か楽しみだな~(人の家の事なのにっ。。。)
そしてまきちゃん、、、やっぱりちょっと寂しいよね。。。
家の子たちもいまだに前の車が走っていると・・・
「あっ、お父さんのガイアだよっ!」・・・って言います。。。(今は違うのに。。。)でも新しい車も覚えて、「エスティマだ~、カッコいいね~ぴかぴかだね」・・・とか言うようになりました。。。
楓は大きくなったらお父さんの今まで乗っていた車を探して買うそうです。
by はる (2007-01-21 09:18) 

おぉ〜〜新車ですね(^^)
いいっすねぇ〜〜〜〜
広々とリラックスできる車にしたんですね〜〜
きっと色は真葵ちゃんが選んで赤かなぁ?
マツダの赤は綺麗だし〜何色かなぁ?
納車されるのが楽しみですね!!
家は街を歩けばあたるalphardです。買い物に行くとホノはよその人の同じ色のalphaの前で待ってたりします(笑)
ミニバン!運転者以外は超快適らしいですよ!!
私は運転専門なので(:_:)
自分の車じゃないのにワクワクしてきたぁ。。。。
by (2007-01-22 02:57) 

はるまきママ

>優桃momさん
VOXYは大きいけれど5ナンバーだっけ?
家族が増えると、やっぱりミニバンが便利でいいよね~。^^
税金って排気量で決まるので、大きな車だと実はそんなに差が無かったりします。
新しい車、真葵が中学に入る頃まで頑張って欲しいです。^^;

>ひなぐまさん
真葵も車にはすごく思い入れがあった様で、納車の日の朝も涙目になってました・・・
でも、新車に変わったとたんドライブが楽しくなっちゃって、すぐにゴキゲンになりました♪(ちっちゃくても変わりやすい女心。笑)
ひなぐまさんの特大連続バンジー(笑)から、もう半年たったんですねぇ!

>アキオさん
中間位置、ホントそんな感じです。^^
座ったカンジはミニバンだけど走りはセダンっぽい、とでもいうのか。
ヒンジじゃなかったらオデも候補だったんですけどねぇ~~~。
(駐車スペースが狭いのでヒンジにしたくなかったのです。^^;)
あの方も一眼購入したら、ミニバン・一眼・親爆がそろったり???(微笑)

>はるさん
エスティマも見に行きました~。(予算の関係でちょっと・・・でしたが。^^;)
男の子のほうが車への思い入れはより一層強そうですね。
真葵もピカピカに生まれ変わった前の車とどこかで会えるのを楽しみにしているそうです。
楓君もガイア、見つけられるといいですねぇ。^^

>ラムタラさん
おかげさまで無事納車されました。
我が家は交代で運転するので、後ろで超快適を味わえるのも半分ずつです。(苦笑)
そしてまだ慣れてないので、買い物に行って我が家の車がどれなのかすぐに見つけ出せず、駐車場を親子で彷徨ってます。。。。(笑)
by はるまきママ (2007-01-23 12:32) 

ぽん太

バンジーお疲れ様でした。車になれるまで気を遣いますよね。
車もナンバーも・・色も代わるとショッピングセンターなんかで本当に迷子になりますね・・。
by ぽん太 (2007-01-23 21:55) 

はるまきママ

>ぽん太さん
気を使うあまり、幼稚園の送り迎えも緊張感が漂っています。^^;
買い物先で似たような車に並ばれると、本気で戸惑っています。(苦笑)
もうすぐこちらにもご当地ナンバーが登場するのですが、その前に買ってしまいました・・・・・
by はるまきママ (2007-01-29 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。