SSブログ

ご飯の味は? [真葵の話]

お正月の写真の編集がナカナカ出来ないので、先程とれたての小ネタを一つ。

 

 

先日、真葵とスーパーに買い物に行ったときのこと。

「ママ、これかって~!!」

といつものようにおねだり攻撃・・・・・・ところが、真葵が手にしていたものはお菓子やオモチャではなく

「これこれ!サトウのご飯~!!」

 

 

(念のため)説明しよう。

”サトウのご飯”とは、サトウ食品から発売されているレトルトパックのご飯のことである。

白米だけでなく黒米、発芽玄米などもあり、電子レンジで2分加熱すれば食べることが出来る便利な食品である。

サトウのご飯HP : http://www.satosyokuhin.co.jp/

 

 

 

・・・・・・・・・・でも、おじいちゃんから送ってもらった広島のお米が沢山あるのに、なぜ”サトウのご飯”なの???

「真葵ね、一度食べてみたかったの~。お願い~!!

どうやら、年末年始に見たTVのCMにすっかり洗脳されていた様子。

まあ、非常食にもなるし・・・・・・・・いいか。 (-_-;)

ということで、3個パック1つお買い上げ~~~

 

 

 

 

そして今日、夕食を作っていたら

「ママ、こないだ買ってきたサトウのご飯食べたい!!おねがいっ!!!

炊飯ジャーの中の炊き立てご飯があるにもかかわらず、また妙なおねだり攻撃。

まあ、どんなものか一度試しに食べ比べさせてみるものいいかも、と一パックを温めて出してみみました。

念願の”サトウのご飯”を一口食べて、真葵が最初につぶやいたひと言が・・・・・・・・・

 

 

 

「サトウのご飯、甘くない・・・・・」

 

 

 

 

 

そっちの”サトウ”(砂糖)じゃないからっ!!!!!

 

っていうか、砂糖がけのご飯を食べたいと思う気持ちがママには理解できない。

(いや、世の中にはご飯にイロイロなものをかける人がいるそうだから・・・・・でもママは砂糖がけご飯は遠慮したい)

 

 

で、結局いつもの広島産の白米を食べた真葵なのでした。

(→ということは、サトウのご飯はままが食べた、ということです。泣)

 

 

 

教訓。

ご飯も人生も、そんなに甘くはないらしい。   by.真葵


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

アキオ

玄関開けたら、二分でご飯w

しかし、そっちに間違うか〜w
って感じですね。
さっすがまきちゃんw
by アキオ (2007-01-12 00:47) 

nikukyu

わ、か、るーー!
そういうの、けっこう本気でがっかりなんだよね、まきちゃん。
わかるよわかるよ。
私、小さいころハンバーグステーキって
ハンバーグとステーキのセットだと思って注文したのに、
ハンバーグしか来なくて、すっごいがっかりだったもん。笑
by nikukyu (2007-01-12 01:25) 

斉藤ようこ_nina

うんうん、すごくわかる〜!
「すうどん」がただのうどんで、なーんにも特別なものじゃなかった、と知ったときはかなりショックでしたよ(笑)
「砂糖のごはん」だと、おはぎかちまき?(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2007-01-12 10:25) 

papa007_

んだね、きな粉かけちゃえ~
こないだ、きな粉餅食べたとき、砂糖ときな粉混ぜたのがけっこう余っちゃって、二口くらい残ってたご飯にかけて食べてみたの。。
ノスタルジックな味でした。
by papa007_ (2007-01-12 12:35) 

斉藤ようこ_nina

横レスですがpapaさん、
昔きな粉ご飯をよく食べたの、思い出しましたよ!
こういう記憶って、どうして味と一緒に浮かんでくるんでしょうね?
by 斉藤ようこ_nina (2007-01-12 16:38) 

moku_moku

小さい頃「さくらでんぶ」をかけた甘〜いご飯を
好んで食べてましたが何か?(爆)
まきちゃんの気持ち痛い程分かります(笑)
あ。papaさんひなぐまさん〜きな粉ご飯も好きでしたよw
by moku_moku (2007-01-12 21:36) 

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

あはは〜やるねぇ〜まきちゃん(^^)
きっと我が家の娘もそう思ってるかも!?
明日、確認してみます。。。(爆)
by (2007-01-13 02:37) 

はるまきママ

>アキオさん
はい、そっちでした。(笑)
地域によってはアノCMは流れていないかと思いきや、サトウのご飯は
結構メジャーなのに驚きました。^^;

>nikukyuさん
ハンバーグとステーキのセットとは、肉好きにはたまらないですね。(笑)
冬にお蕎麦屋さんで『ざるそばは冷たいから、違うものにしよう』と張り切って”もりそば”を注文してみたときの事を思い出しました。
(・・・このボケは誰もやったことないですか?笑)

>ひなぐまさん
「”すうどん”って本当に具が無いの?」
と私も誰かに聞いたことがあります。(笑)
おはぎと書かれて『おぎやはぎ』と読んでしまった私って・・・・・ ^^;

>papaさん
「砂糖のご飯」は抵抗あるけど、「きな粉ご飯」はアリですねぇ~。^^
きな粉味のおはぎは大好きでした。
ひなぐまさんの横レスの気持ちがよ~くわかります!
(やっぱりS40年代生まれ仲間・・・・・微笑)

>ばあんばんさん
きな粉ご飯は好きなのに、あま~い「さくらでんぶ」はダメでした。
今もお弁当のご飯にかかっていたりすると、でんぶを振り落としてから食べます。^^;;;
ピンク星人の真葵に、今度さくらでんぶご飯を出してみようかなぁ?

>ラムタラさん
いえ、決して遅くないです・・・・・コチラこそよろしくお願いいたします。
(まだ正月休みボケと戦っています。苦笑)
確認した結果はいかがだったでしょう?是非知りたいです。(笑)
by はるまきママ (2007-01-15 10:43) 

nal

一時期(2年間くらい?)サトウのご飯が主食だったので、
「サトウのご飯に失礼だ!」と思ってしまいました(笑)

最後の教訓をホントにマキちゃんが言ったんだったら、ますますファンになりそうです。
by nal (2007-01-18 09:39) 

はるまきママ

>nalさん
サトウのご飯は美味しかったのですが、真葵としては想像していた味とあまりにもギャップがありすぎてショックだったようです。
まだ残り2パックありますが、今のところ食べたいという気持ちはわかないようです。
(本当に砂糖をまぶして出してみようかしら・・・・・ダメ?^^;)

2年間サトウのご飯がメインって、ご飯を炊かなかったということですか?
随分とサトウ食品の売り上げに貢献したんですねぇ。(笑)
by はるまきママ (2007-01-18 11:12) 

neige

ぷぷぷ。
自分の失敗は覚えてないのですが、
子どもの頃、妹が戸棚から「お麩」を見つけ、お菓子だと勘違いし、母に「食べたい」と大泣きしてねだり、根負けした母がひとつそのまま食べさせたら、妹はさらに大泣きした・・・ということを思い出しました。。。
by neige (2007-01-19 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。