SSブログ

ラララ医学の子(?) [お出かけの話]

まずは、真葵が大好きで読んでいるこちらの絵本を御覧ください。

 

 

後ろの2冊は子供用の体の事典。

手前の3冊は、これまた体に関する絵本3冊。

 

 

いつも寝る前に絵本を読むのですが、他にもイロイロと可愛い絵本があるだろうに

「からだのえほん、よんで~!

といいます。

TV番組も相変わらず医療系のバラエティー番組とかが好きです。

おばあちゃんは看護婦、ママも昔医療系の仕事をしていたので、”血”なのでしょうねぇ。(苦笑) 

 

 

 

そんな真葵とママのため、パパがあるところに連れて行ってくれました。

「さいたま・すーぱーありーにゃ♪」

♪は~るばる来たぜ、埼玉スーパーアリーナです。^^v

 

 

ここで今開催されているのが人体の不思議展なのです。

全国各地で開催されているので、御覧になったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実ははるまきママ&パパも、実家のある広島県で開催された時に1度訪れたことがあるのです。

真葵が生まれる前のことなので、7年ぶりぐらいでしょうか?

(もちろん、真葵は初めて)

 

 

人体の不思議展とは。

「プラストミック標本」とよばれる人体標本を一般展示してあります。

「プラストミック標本」とは、人体(臓器など)に特殊な加工を施して樹脂で固めることで常温で半永久的に保存出来る標本のことです。

樹脂で固めてあるので腐敗せず、匂いも無く、直接標本を手で触ることもできるのです。

 

 

標本とはいえ、本物の亡くなられた人体を使った展示のため、写真は不可。

触ることが出来るのもごく一部の標本のみです。

それでも始めて見る本物の人体標本に興味津々の真葵。

「わぁ~、本物の骨だぁ~!これが筋肉だねぇ~!」

と目をキラキラ輝かせています。

一方、2度目にもかかわらず若干引き気味のはるまきパパ。

真葵に簡単な説明をしてあげるものの、

「詳しいことはママに聞きなさい・・・」

とママに話を振ります。

「これが胃袋で、ここからが小腸で、これが大腸だよ~」

「あー、ウンチが出来るところだね!」

「そうそう、正解!」

さすが真葵、絵本で得た知識がさらに深まったようです。^^;

実際に人体模型に触れるコーナーでは、脳を持たせてもらったり

「あ、おチ○チ○だぁー!!」

と恐れを知らぬ猥褻行為に及んだり。(爆)

・・・・・・・「この人は男の子なんだねぇ~」と言いながら、その場を後にしたのは言うまでもありません。 (-_-;)

 

 

 

ついでにママはパパにも

「はい、よくみて~!!

 この中心部が陥没しているのが胃潰瘍の跡だよ。

 こっちの肝臓は肝硬変かな?萎縮して繊維化おこしてるでしょ 」

と一般の会社では役に立たない知識を植え込んであげたのでした。

(いい迷惑、ともいう)

 

 

一通り見てまわった最後に、おみやげ物コーナーがあります。

ここで真葵がすかさずおねだり攻撃。

「ねぇ~、これかって!!

と持って来たのは・・・・・・・・ものすごいリアルな脳の模型がついたボールペン。(爆)

看護学生や医学部生ならまだしも、幼稚園児がこれを持ちたいってどうなのよ?!

説得して、何か代わりの違うものを・・・・・と選んだのがコチラ。

 

 

 骨格標本(の下敷き)

 

・・・・・・・・脳のボールペンと大差ない?!(笑)

我が家の5歳児はこの下敷きをうっとり眺めては

「楽しかったねぇ~♡」

と余韻に浸っております。

これで骨の名前を覚えて、将来は放射線技師か??などと妄想を膨らませるはるまきママなのでした。

 

 


 

ところで、この日の埼玉スーパーアリーナは大賑わい。

何かイベントでもあるのかねぇ?と言いながら『人体の不思議展』を見ていたのですが、展示を見終わって会場を出たところで謎が解けました。

 

 

丁度、U2のコンサートの日だったようです。

夕方には会場周辺は長蛇の列。

・・・・・ママもこっそり並びたい・・・・・あ、チケットS席1万円ですか・・・・・しかもSOLD OUTね。

コンサートなんて久しく行ってないなぁ。(寂)

並んでいる人がちょっぴりうらやましかった帰り道でした。

(いいもん、人体の不思議展面白かったからっ!・・・・・と負け惜しみ)


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

かの

すごい・・すごいですね。遺伝なんですね。
振り返って・・おっぺもそうなのかな・・とちらりと思うことがあったり・・・。
興味のあることはやっぱり伸ばしてあげたいですねえ。
by かの (2006-12-15 23:51) 

はる

すっごいすっごいー!まきちゃん将来は外科医とか?
脳とか心臓とかこれから病気になる人多そうだから~それ系?
脳のボールペンも見たかった・・・
私は曾おじいちゃんが自宅で点滴してそれを持たされて・・・貧血で倒れた子供でした。。。(家の子もそのDNAだと無理だな。。。)
by はる (2006-12-16 09:28) 

斉藤ようこ_nina

こぉこぉろやぁさし〜ぃ ラララ い〜がぁくぅぅのこぉ〜♪
…って、誰かが歌うことを期待してませんでしたか?
私も人体系、実は大好きなんですよねw
誰かが怪我をするとなぜか私が手当をする役割なのです。
いえ、好きでやってるわけじゃないのですが^^;
私の亡くなった祖父が医者だったので、母も傷とか全然平気な人だったからかな?
やっぱり、DNAってあるんですね。
かえるちゃんはどうかな?
by 斉藤ようこ_nina (2006-12-16 17:31) 

moku_moku

すごい、やっぱり血なんですね(遺伝の意)
Dr.まきちゃん。。。妄想が広がりますねぇw

人体模型に触れるコーナーに、おち○ち○があるなんて(笑)
↑上のお三方は敢えてスルー?
by moku_moku (2006-12-18 05:28) 

アキオ

マキちゃん、、おチンチン好きなのね、、
コレはママの血筋かしら??と思いました?

ってのは、軽く流して頂きまして。。

人体の模型店、、
ちがった、人体の不思議展、昔からあるんですよね。。
ドイツなんかでは、「問題視」されちゃったりなんかしてるんですよね、、
「神への冒涜だ」なんやらかんやら。。
ちがうことやんね〜、、

「仕事と私どっちが大事?」みたいな考え方のヒトって
世界中にいっぱいるいんだなぁ

なんて思ってしまう様な事柄でした。。


にしても、マキちゃん、、すごいわ〜
by アキオ (2006-12-18 07:39) 

「はははのはなし」持ってました~♪
しっかしこの手のモノに反応するなんてやっぱり血は争えないんでしょうね~^^;
うちもうちでSoftBankのCMに流れるAEROSMITHの曲に反応する3歳児がおりますが^^v
by (2006-12-18 11:07) 

はるまきママ

>かのんさん
家には仕事をしていたときの本はほとんどないし、押し付けたつもりはないんですが・・・・いつの間にか好きになっていました。
どんなことでも、好きになったことをいっぱい学んで、どんどんと成長していって欲しいものです。^^

>はるさん
脳のボールペン・・・ペン先に親指の爪大の”脳”がついてます。
色も形も本物そっくりです。(苦笑)
自分も小さいときに、かこさとしさんの「はははのはなし」を読んだ記憶がありました。。。遺伝?!(笑)

>ひなぐまさん
♪じゅうま~ん ばりき~だ
と誰かが書いてくれるか、と思ってました。(笑)
祖父様はドクターでしたか!
やはり怪我や病気の人を冷静に処置できる人というのは、生まれ持っての素質があるのでしょうねぇ。^^
かえるちゃんも怪我に強かったりしませんか?

>ばあんばんさん
Dr.まき・・・・・B・Jみたいなカンジ?
でも外科は体力のいる仕事だし、産婦人科や小児科は人手がなくて勤務が大変そうだし、何科がいいかなぁ・・・・・・・・・・(妄想拡大中)

触れる人体模型は、成人男性の全身像なのです。
内部(臓器)が見られるようになっていたり、筋肉や骨が確認できるようになっています。
マネキンのようにたっているので、真葵を抱き上げて触らせようとしたら、丁度目の前に大事なモノがぶら~んと見えるんですよね。(爆)
で、真葵の手が自然に伸びて・・・・・一緒に見ていた女性が噴出していました。(苦笑)

>アキオさん
いや、ママはそんなに・・・(って、何の話?笑)

前にもどこかで書きましたが、「仕事と私、どっちが…」と聞く人は、どういう答えを望んでいるのかなぁ?
仕事を選ばれるとがっくりくるだろうし、「君だよ~☆」なんていう男は仕事が出来なさそうな感じ。(笑)
その前に、あなたは仕事と自分を同じ天秤にかけていいの???って聞いてみたいです。^^;

まあそれはともかく、実際に見て触れることで学ぶべき事が多かったし、真葵の興味もさらに深まったみたいです。
by はるまきママ (2006-12-18 12:10) 

はるまきママ

>きゃさりんさん
私がまだ現役バリバリで仕事をしているならともかく、どうしてこの手のことに興味を持っているのか・・・・やっぱり遺伝ですかね?
ウチの5歳児は、最近鼻歌でケツメイシを口ずさんでいました。^^;
by はるまきママ (2006-12-18 12:14) 

子供ってそういうのに興味があるんですねー。
その興味を持続できればお医者さんになるのも夢じゃない?
親御さんは大変でしょうけど(^_^;
うちの2歳児、ipodとかの小さいヘッドホンありますよね。
あれを聴診器に見立ててお腹にあてて、お医者さんごっこで遊ぶんです。
私もそれを見て、「将来は女医か!!」と勝手に期待してます(^_^;
by (2006-12-18 17:56) 

はるまきママ

>せいちんさん
子供って病院ごっこ好きですよねぇ。^^
将来はお医者さん・・・・・あぁ、でも私学に行かれると学費が。。。(T_T)
(↑妄想先走りしすぎ?笑)

でも、本人は医者ではなく看護婦さんがいいそうです。
そして、昨日は
「看護婦さんやめた。幼稚園の先生になる」
といってました・・・・・・・・・夢が日替わりです。^^;
by はるまきママ (2006-12-19 11:00) 

nal

U2来てんのーーーーー!!!????
あー自分の無知にガックリ、、、(知ってても行けるとは思えないけど)
それから、ワタシがはるまき一家を端から見たら後ずさりを始めると思います(笑)
by nal (2006-12-23 10:58) 

はるまきママ

>nalさん
U2、きてたんですよ~。
(11月の終わりから12月の頭にかけて)
私も知ったのが来日してからだったし、事前に知っていたとしてもどうせ
コンサートにはいけないんですけどね。(泣)

・・・・・・・nalさんのおうちの近くで人体の不思議展が開催されたときは、
ご家族で是非!(笑)
by はるまきママ (2006-12-25 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

画伯の最新作母子でデート♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。