SSブログ

おいもほり・りべんじ [お出かけの話]

前記事は真葵目線で。

この記事では写真だらけの芋ほり話です。

 

 

幼稚園での芋ほりに満足感を得られなかった真葵。

「 おうちよりおっきなおいもじゃなかった~ (←前記事参照)

  でも、おもしろかったからまたいきたい~~~ 」

 

 

パパとママに頼み込み、先々週に芋ほりリベンジをしてきました。

ちなみに、行き先はコチラです。

 

 ほりほり。

 

ビニールの手袋だと掘りにくそうでしたが、それでも上手に掘ってました。

さすが、今シーズン2度目。(笑)

真葵の足元、『ルーズソックス』ではございません。

パパの履き古しの靴下(作業着用)を靴の上から履かせました。

こうすると長靴をわざわざ準備しなくても靴の中まで泥だらけにならないし、後は靴下を捨てるだけなのでとっても便利なのです。^^v

 

 

 よいしょっと。

 

一株に1つしかならなかったお芋。

だけど、栄養分が1本に凝縮されたのか、とっても大きかった!!

(真葵の足と比べてみれば一目瞭然!)

おうちよりは小さいけど、1本でお鍋がいっぱいになるぐらい大きなお芋でした。

 

 

それでも、

「 一株に1本しかなかったんですか?

  それじゃ、もうちょっと掘っていってくださいよ! 」

とサービスで余分に2株も掘らせてもらっちゃいました。^^;

ということで、この日の収穫は御覧の通り。

 

 

 

・・・・・・・・・?

なんか、芋じゃないものが混ざってない??

 

 

 

 泥ダンゴ~

 

そうそう、泥ダンゴの仕上げはサラサラの土をまぶしてねぇ~♪

・・・・・・・・・・って、ちがーーーーーーうっ!!!ヽ(´o`;

泥ダンゴはお持ち帰りしません!と文字通り土に返ってもらい、この日の芋ほりはめでたく(?)終了となったのでした。

 

 

 

・・・・・・・・只今、皆様からのアイデアを踏まえながら(ホントに?)、芋料理作成中です。

案外蒸かしたり、焼いたり、とシンプルなものが好きな真葵ですが・・・どうなることやら。

 

 


 

おまけ。

 

 

 

 

「 写真撮ってる隙に食べちゃうじょ? 」

 

成田ゆめ牧場でのランチの一こまでした。

秋ということで、真葵の食欲もフルスロットルです。^^;;;


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

アキオ

最後の写真は、マキちゃんらしいw

ねーそうおもいません?
by アキオ (2006-10-30 17:05) 

斉藤ようこ_nina

そうおもいまーす♪
その食欲を、ちょっぴりでいいので、かえるちゃんに分けてください〜。
来年はおいもほりができるらしいです^^v
by 斉藤ようこ_nina (2006-10-30 18:31) 

優桃mom

りっぱなお芋とれたね!!
優も結構、立派な芋をお持ち帰りしてくれました!!
家はシンプルにバター焼きで小2本を食べて残り4本は只今、考え中!!
by 優桃mom (2006-10-30 19:00) 

papa007_

実家から「お芋ができたから掘りにおいでー」と呼ばれていましたが
体調が崩れたり、優先する予定があったりで、なかなか行けず、
結局何本か持ってきてもらいました。
炊飯器でご飯炊くときに丸ごと入れて一緒に蒸かしたサツマイモは
たまにRのオヤツになっています。
by papa007_ (2006-10-31 10:53) 

はるまきママ

>akioさん
やっぱりそう思います?(笑)
夏に少し体重の減った真葵ですが、先日の体重測定で見事リバウンド
に成功です!^^;

>ひなぐまさん
なんでしたら、私の食欲も一緒にお分けしましょうか?
最近の真葵は、好きなものだと大人1人前弱ペロッと平らげます。
・・・・・・・我が家のエンゲル係数が・・・・・・(T_T)

>優桃momさん
おぉ、バター焼き♪美味しそう!
サツマイモご飯を作ろうかと思ったら、
「まき、サツマイモご飯好きじゃないんだよねぇ~~~」
といわれました。(栗ご飯のときと同じ理由らしい)
ナカナカ思ったように減らない我が家のサツマイモ。^^;

>papaさん
炊飯器で一緒に炊いちゃうのはナイス・アイデア!^^
来年はRちゃんもお芋掘りできるといいですね。
大人も一緒に掘ってると、結構ストレス解消になりますよ?!
by はるまきママ (2006-10-31 11:31) 

うわ、お芋だけの写真だと分かりづらかったけど、
まきちゃんが引っこ抜いてるお芋、でっかいですね!!
これじゃお芋料理に悩むのも当然か!
しかし、最後の写真もいいですね。
カレーとハンバーグ?うーん、両方食べたーい!!
by (2006-10-31 15:33) 

はるまきママ

>せいちんさん
まだこの一番大きなヤツが残ってます・・・・・ ^^;
カレーもハンバーグも、どっちも美味しかったです♪
(真葵は”黄レンジャー”並にカレーをむさぼってましたけど。笑)
by はるまきママ (2006-11-01 10:37) 

はる

美味しそうなお芋だな~保育園で行くお芋ほりは収穫が終わった畑らしくて・・・ちょっと美味しくないし、虫食って穴だらけだったりして・・・。
火を使わないスイートポテト簡単だったって言ってましたよ。(柊が2年の時)
後レンジで出来る蒸しパンの元でお芋蒸しパンも作ってました。
家もやってあげなきゃ~蒸しパンの元はあるのですが。。。
by はる (2006-11-01 10:40) 

はるまきママ

>はるさん
そういうお芋があたってしまうこともあるんですね~。^^;
レンジでスイートポテトは今度真葵と作ってみようかな?と思ってます。
蒸しパンもいいですね~。
先日、普通のパン生地にお芋を入れて焼いてみたのですが・・・近々記事にします。
by はるまきママ (2006-11-01 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おいもほりカバンあれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。