SSブログ

カバンあれこれ [knitting]

いつ書こうかと思っていて、すっかり書きそびれてお蔵入りしそうになったネタです。^^;

 

 

以前作った麻カゴバックが気に入ったので、夏に向けてもういっちょ!と頑張りました。

(・・・・・真葵の夏休みの前の話しだなぁ。苦笑)

 

 麻カゴバック2号。

 

以前、同じサイズで手持ちタイプを作ったのですが、子供とお出かけのときはショルダータイプのほうが都合がいいので斜めがけできるものを作りました。

でも、コレだけだと中身丸見えで無用心なので、着なくなったシャツをジョキジョキ切って内袋を縫い付けちゃいました。

 

 

 最終形。

 

夏場はコレにガサガサと荷物を入れてお出かけしました。

見ての通り容量が大きいので、ついつい荷物を入れすぎて肩がこる事しばし。(苦笑)

でもシンプルで使い勝手がよく、結構重宝したなぁ~。

 

 

 

それに黙ってないのはうちの5歳児。

「真葵のカバンは~?真葵のもつくってよ~!(・ε・)」

人から貰ったりと色々なカバンを持ってるくせに・・・・・・・

 

 

と文句をタレながらも作りました。

麻紐で編んだものではなく、ミシンでちょこちょこっと縫ったんですけどね。

 

 斜めがけバック 真葵仕様。

ピンクの色が入った布でパッチワーク風に入れた辺りが”真葵(=ピンク星人)仕様”です。^^;

 

 

ついでに、もういっちょ!

 

 レッスンバック 真葵仕様。

 

以前作ったエプロン(←いつ作ったか忘れましたが)の同じ生地を使って、英会話用のレッスンバックを作りました。

以前使っていたレッスンバックはキルティングだったので、ちょっとかさばっていたみたい・・・・・コチラはなかなか好評です。

 

 

 

ちなみに、真葵のカバンを作ったときに参考にした本はコチラ。

 

ママと女の子*ナチュラルテイストの服と布こもの―こどもと過ごすやさしい時間

ママと女の子*ナチュラルテイストの服と布こもの―こどもと過ごすやさしい時間

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

エプロンとバブーシュカもこの本をみて作りました。

あ、スカートも1枚作ってますね。(写真とってないけど)

 

 

さてさて、秋になったのでそろそろ違うカバンにしなくては・・・・・・・(汗)

縫うか?編むか??迷うなぁ~ ( ̄-  ̄ ) ンー

あ、”買う”っていう選択肢も取り入れてもいい?<はるまきパパ

 

 

 

・・・・・・・・・あ、それはだめですか。失礼しました。^^;


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

優桃mom

もちろん編み?でしょう!!
楽しみにしてますよ(*^_^*) (笑)
どれも可愛くできてます!真葵ちゃん使用の斜めがけバック可愛い!
私もそろそろミシン始動しようかな・・・
by 優桃mom (2006-10-31 15:42) 

nal

>”真葵(=ピンク星人)使用”
使用なのか仕様なのか、、、。
どうでもイイとこに目がいって悩んでしまいました(笑)
しかし器用ですねぇ、、、何でウチにはミシンすらないんだろ?
by nal (2006-10-31 15:52) 

アキオ

てづくりなんだなぁ。
ウチもミシンないw  <nal さん

なんでなんでしょうねぇ。
by アキオ (2006-10-31 16:51) 

斉藤ようこ_nina

夏、いただいた編み図をもとにした「麻かごバッグ」は、大活躍しました!
なんだかはまっちゃって、いっぱい作ってしまいました…^^
その節はお世話になっておきながらお礼もしないで、すみません!

…そのお礼と先日のお礼をかねて…ミシンかけますか! かたかた。
by 斉藤ようこ_nina (2006-10-31 23:05) 

はるまきママ

>優桃momさん
編みですか。^^;
冬用のフワフワ毛糸でモチーフのカバンとかいいなぁ~・・・と思いつつ、
ショールかマーガレットでも編もうかと毛糸を準備してまして。
でも、相変わらずあみぐるみも編んでいたりで・・・・・いつになるやら。(苦笑)
優桃momさんの縫い、見たいなぁ~~~

>nalさん
あ、そうでした”使用”でなく”仕様”でしたね・・・・・後で直そうっと。
ミシンがないご家庭のほうが、今時は主流のようですよ。
幼稚園グッズとか簡単にオーダーできますし、雑巾も売っているやつを
もたせる方が多いそうですから。

>akioさん
まあ、それは人それぞれということで。^^
私がミシンを手にしたのは妊娠中の時でしたが、数年前まで『子供が
手を出すと危ないし』と、あってもろくに使えませんでしたしねぇ。

>ひなぐまさん
麻カゴバック、好評のようでよかった♪
あれ、シンプルでいいですよね~。
・・・・・・・・・入園準備で忙しいでしょうから、お気遣いなく~。 ^^;
by はるまきママ (2006-11-01 10:32) 

はる

すごーい!はるまきママさんやっぱり凄すぎます!(売って欲しいぐらいです)
家はミシンは入学時期(ピアニカ入れとか売ってないので)とか季節の変わり目にズボンのすそあげに使うぐらいです(最近のズボンはみんな長すぎます)引きずるのが許せないので・・・。楓が5年生になって家庭科で裁縫とか始まってミシンでエプロンを作りました。家でも教えてあげられるようにちょっとは出来ないといけないな~と。。。(先生も1人では見きれないので得意なお母さんがボランティアで教えに行ったりします)私も挑戦しなきゃ~ぁ。
by はる (2006-11-01 10:47) 

はるまきママ

>はるさん
お褒めいただき、ありがとうございます♪
・・・・・売りましょうか?( ̄ー ̄)

というのは冗談ですが。(笑)
元々物を作ることが好きなので、苦にならないだけなのだと思います。^^
(上手い、ヘタ、は関係なく・・・・・)
あ、気に入ったものがあればお作りしますよ?!

すそ上げ、通販(たしかフェリシモ)で縫わずに磁石で止める、という
便利グッズを見かけたことがありますよ。
可愛くて、なかなかよさげでしたがいかがでしょう?
by はるまきママ (2006-11-01 12:20) 

かの

あ、おそろいだ~(^^
おそろいってどうしてこんなにワクワクときめいちゃうのかしら・・ww
その節はほんと、どうもありがとうございましたv
by かの (2006-11-01 21:40) 

はる

おお~そんな物が?(フェリシモチェックしてみます)
ありがとうございます!
by はる (2006-11-02 13:22) 

はるまきママ

>かのんさん
はい、おそろいです~♪
・・・・・というか、真葵で作って使い勝手が良さそうだったので
また作ってみたのです。
(真葵は実験台。笑)
こちらこそ、その節はありがとうございました~

>はるさん
フェリシモの「バギーポケット 長くったって大丈夫 すそ上げパッチン
クリップの会」というやつです。
(いつもながらタイトル長っ。--;)
デザインが男の子っぽいので、むくっちにぴったりでしょうか?
フェリシモのこういうアイデア商品は結構好きなのです。^^
by はるまきママ (2006-11-02 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。