SSブログ

おいもほり [真葵語録]

 

 

ようちえんで おいもをほりにいくんだよ

おともだちも せんせいも みんなでばすにのってね 

みんなで おいもほりにいくんだよ

 

 

ままがつくったおべんとう もっていくんだよ

いっぱい いっぱい おいもがほりほりできる

まほうのおにぎりがはいってるんだよ

 

 

おっきなふくろを もってきたの

いっぱい いっぱい おいもをいれるの

ままもぱぱも まきのおいもを たのしみにまってるの

 

 

でもね いっぱいすぎて ふくろにはいらなかったら どうしよう

おうちにもってかえれないぐらい おおきなおいもだったら

おうちよりも ずっとおっきなおいもだったら どうしよう

そんなの もってかえれないよ どうしよう

 

 

そうだ! みんなでたべちゃうっていうのは?

おそとで はっぱをいっぱいあつめて

やきいもぱーてぃー するんだよ

ぱぱも ままも せんせいも おともだちも

みんなでいっぱいたべるんだ

 

 

よいしょ よいしょ おいもほり

うんとこしょ どっこいしょ

 

 

あれれ?

おいも おうちよりも まきよりも ずっとずっとちっちゃかった

ふくろにもちゃんとはいった

ちゃんとおうちに もってかえれそう・・・

 

 

おいもどうぞって ままにあげたら

「 おっきなおいも、たくさんとれたね 」

って わらってた

おうちよりもずっとちっちゃいよ っていったら またわらってた

 

 

ままがおうちで やきいもぱーてぃーしてくれるって

まきのほったおいもは おいしいよ だって

 

 

 

 

おうちよりもちっちゃいけど

にっぽんいち おいしいおいもだよ

どうぞ めしあがれ!!

 

 


 

先日、幼稚園で芋ほりがありました。

その時のやり取りを、真葵視点で文章にしてみました。

ついでに、”真葵語録”のカテゴリも追加です。

 

 

『おうちよりおっきなおいも』というのは本気で狙っていたみたいです。(笑)

そして、

「 もういっかい おいもほりしたい!! 」

と真葵がリベンジを申し立てて、週末に今度は家族で芋ほりをしてきました。

(写真はそのときのものです。^^;)

おかげで、我が家には今『にっぽんいちのおいも』が山積み・・・・・・(苦笑)

とっておきのサツマイモレシピをご存知の方、いらっしゃいませんか???


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 11

優桃mom

優も昨日、お芋堀に行って来ました!
そして、今日お持ち帰りしてきました!
なかなか、良い大きさでした!!
by 優桃mom (2006-10-27 20:16) 

albireo

新カテゴリー、楽しいですね~
真葵ちゃんの言葉は、素晴らしい詩ですね!

真葵ちゃん、『おうちよりおっきなおいも』おじさんも、掘ってみたいなぁ~。
by albireo (2006-10-27 21:54) 

かの

きゃあああ、かわいいー・・・。メロメロ。よろり・・ばた。

サツマイモ・・・私はレモン汁で煮る。しか、知りません・・・。
by かの (2006-10-28 01:25) 

nal

カワイイ……カワイすぎ……。
てかはるまきママさんの感性がカワイイ(って照れますか?笑)
こーゆーふうに作品(と敢えて呼ぼう!)としてまとめられる感性がスキです。

でもね…。ウチにもオイモがいっぱいあんのよ。
Rクンの友だちのおじいちゃんがいっぱいくれたの。
ワタシね、あんまイモ好きじゃないのよ……毎晩食卓に並ぶヨ……。

喜んで食べるヨ……毎日だとちょっとビミョーなんだけどね……(泣)
by nal (2006-10-28 09:28) 

さつま芋かぁ!!
やっぱり天婦羅が一番!!!!
by (2006-10-28 10:31) 

はる

まきちゃんお家より大きくなかったけれどにっぽんいちのお芋美味しそうだよ~
小学校でお芋を作ってお芋パーティーと言うのがありました。火を使わずに出来るレシピじゃ無いとって事で・・・レンジでチンしてお砂糖と牛乳ちょっと入れて練って型に入れただけのスイートポテトを持って帰って来ました。美味しかったです。トースターで焼くともっと美味しいんでしょうが。後はお芋ご飯。義母は大学芋作ります。そんな物しか思いつきません・・・てんぷらも好きだけど・・・。
義母のお芋のてんぷらはフライドポテトみたいにお芋を切ってあげるので子供には「ポテトだー!」って好評です。(ん?これじゃ普通かな?)
by はる (2006-10-28 12:11) 

アキオ

天ぷらいいよねぇ。。

ふかす、のがスタンダードなのかな。

しかし、、はるママさんかわいい
かわいいぞ、はるママさん、、、、
(照れるの狙ってる?)
by アキオ (2006-10-28 19:22) 

斉藤ようこ_nina

すばらしい!にっぽんいちのおいも〜♪
なんだか、まきちゃんとかおっぺちゃんとかRちゃんとか
いろんなおこさまたちの言葉を集めて、絵本にしたくなってきました…。
にんまり。
そのうち、かえるちゃんも仲間に入れてもらおうっと。
by 斉藤ようこ_nina (2006-10-28 23:22) 

斉藤ようこ_nina

あ、例のいただきもの、記事にさせて頂きました〜^^
ちなみにかえるちゃんは今、「焼き芋&ふかし芋」にはまっています。
おやつが、楽です^^
by 斉藤ようこ_nina (2006-10-28 23:38) 

はるまきママ

>優桃momさん
おぉ、では同じくサツマイモ三昧?!
レシピに悩み、サツマイモ料理をググッては悩んでます。^^;

>albireoさん
今回のは、芋ほり前日の夜に話していた言葉と、芋ほりから帰ってきて
すぐの感想をつなげてみました。
『おうちよりおっきなおいも』が採れたら、『やきいもぱーてぃー』に参加して
いただけますか?^^

>かのんさん
エマージェンシー!かのんさんが倒れてますっ!!(笑)

レモン汁で煮る、というのはさっぱりとして美味しそうですね♪
たまたまレモン汁を使ったレシピを見つけたので、やってみようかな?^^

>nalさん
・・・・・・・・・・(* ̄(エ) ̄*) ポッ
・・・・・褒め殺しに弱いタイプなんです。
Rクン(そのうちHクンも)の作品も、ゼヒ!!

毎晩食卓に並ぶとは、それだけ彼女さんは色々なレシピを知っている!
・・・・・ということですよね。ウラヤマシイ・・・・・・
ご飯のオカズにしようと思うと、ナカナカ浮かばなくて。
デザートだと色々思いつくんですけどね。
by はるまきママ (2006-10-30 10:53) 

はるまきママ

>せいちんさん
天麩羅!王道ですね!!
色々な具材とともに数切れの芋天は喜ばれますが、
「(大きいの)1本まるまる天麩羅にしてもいい?」
などと言ってしまうので、家族に拒絶されました。^^;

>はるさん
火を使わないスイートポテト、真葵にも出来そうでしょうか?^^
昨年は、フライドポテトのように細長く切って素揚げして、熱々のうちに
グラニュー糖をふりかけた『スイートポテトフライ』なるものを作りました。
大学芋もより蜜を作る手間が要らない分、楽でした~。
お芋ご飯もいいですね!!
沢山のレシピをありがとうございます~~~!!

>akioさん
色々考えては試すのですが、結局一番好評なのが『焼き芋』『蒸かし芋』
だったりします。^^;
スタンダードが一番、ということでしょうか?

・・・・・・・・[壁]*ノノ) キャ~ ハズカシー
『かわいい』なんていわれたのは、かれこれ30年ぶりです。
『かわいくない』というのは多々ありますが。(笑)

>ひなぐまさん
ソネブロのお子様は皆詩人ぞろいですからね。
かえるちゃんの想像力もすばらしいですから、ますます楽しみですねぇ。^^
我が家も、なんだかんだで『焼き芋』『蒸かし芋』が喜ばれております。

記事の件、こちらこそありがとうございました!!
by はるまきママ (2006-10-30 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行楽の秋おいもほり・りべんじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。