SSブログ

ゲイジュツの夏 その2 [お出かけの話]

金沢に帰省したときに、金沢21世紀美術館とというところに行ってきました。

パパもママも美術館は久しぶり、真葵ははじめての美術館です。ドキドキ・・・

 

建物外観。きれい~ (以下、いつも以上に写真多し。^^;)

 

 

美術館内の展示物は当然撮影禁止。

ということですが、撮影可能なところをカメラに収めてまいりました。

 

美術館なのに、プール。

・・・・・・・なにか気がつきませんか?

 

 

プールの中に人がいるけど・・・・・・・?!?! 

 

 

 

答え。

このプールも立派な展示物(アート)。

深そうに見えるこのプール、実は水深は10センチほどしかなく下はガラス。

ガラスの下は地下室になっていて、人が出入り可能なのです(もちろん濡れない)。

 

 早速地下から入ってみる。

 

地下室に入るとき、なんとなく息を止めてしまいました。(笑)

 

  地下室から地上を見る。

 

プールの底から見上げた景色は、キラキラしていて綺麗でした。^^

 

 

 

 

あと、こんな展示もあったり。

 

 「うふっ♪」

昔のリカちゃんハウスをイメージした作品。

しかも今時のプラスチックではなく、昭和世代(特に40年代生まれぐらい)にはたまらないビニールのおうち。

夏場は外側のビニールの感触が『ふにゃぁ』ってなるんですよね・・・

(判る人にはわかってもらえるはず)

チープでレトロな質感がうまく再現されていて、ママうっとりでした。

真葵も随分オトメ心を刺激されたようで、『かわいいねぇ』と見入ってました。

 

 

廊下もアート。

 

 

そして・・・・・・・・

 

 

ケーキもアート。(?) 

 

こちら、美術館内にある地元では有名なケーキ屋さん”メープルハウス”の展開する喫茶店です。

右上からケーキを狙う小さな手が忍び寄っているでしょう?

やっぱり私たちは、ゲイジュツより食欲だな。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 9

斉藤ようこ_nina

リカちゃんハウス、懐かしい〜!!そうそう、ビニールでできてましたよね^^きれいな展示がいっぱいで、癒されました♪ でも何より、やっぱりケーキですよね☆ああ食べたい(何だかブラウザの調子のせいか、改行できなくなってへんてこりん…ごめんなさい)
by 斉藤ようこ_nina (2006-09-08 01:48) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
リカちゃんハウスのこの懐かしい感じ、共感してもらえます?!
展示物は現代アートが中心で、真葵的には「?」だったみたいですが、
このリカちゃんハウスはうっとりして見てました。^^
・・・・ひなぐま家のブラウザのご機嫌がよくなりますように・・・・・(祈)
by はるまきママ (2006-09-08 10:04) 

nal

面白い!!!!
「トリックアート美術館」みたいなカンジ?
行ってみたいけど走り回るだけっぽいので、やっぱ無理か、、、(苦笑)
by nal (2006-09-08 11:05) 

最初、文章を読まずにザーッと写真を見たので、
「プールの底に!!溺れてる!」とビックラこきました・・(^_^;
こういう美術館なら、子供でも遊び感覚で楽しめるかもしれませんね!
by (2006-09-08 18:23) 

moku_moku

私もゲイジュツより食欲ですw
by moku_moku (2006-09-08 23:25) 

はる

私も最後の写真に釘づけです!
楽しい美術館だと~子供も楽しめそうですね。
by はる (2006-09-09 16:37) 

アキオ

うふ★
by アキオ (2006-09-10 16:09) 

はるまきママ

>nalさん
ここは子供向けの部屋もあるので、まだ敷居は低いと思われますが・・・それでも子供連れだと美術館などはまだ敷居が高いですよね。^^;

>せいちんさん
しかも服を着たまま沈んでる!・・・って思いました?(笑)
絵画や彫刻が並んでいるだけだと子供もすぐに退屈しますが、触ったり体感できるものは大喜びでしたよ。

>ばあんばんさん
では一緒にコーヒーでも。 ヽ(*´▽`)◆ゞ Tea-Time♪

>はるさん
でははるさんもご一緒に。 ヽ(*´▽`)◆ゞ Tea-Time♪
柊くんや楓ちゃんぐらいの年齢になると、一緒に観ていても楽しめるのかなぁ?と思ってみたり・・・
子供と一緒にゆっくりと美術館めぐり、はまだ夢です。。。

>akioさん
えへ☆ (まねっこ。笑)
by はるまきママ (2006-09-11 10:48) 

はるまきママ

>albireoさん
nice! ありがとうございます!^^
by はるまきママ (2006-09-12 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。