SSブログ

ゲイジュツの夏 その1 [お出かけの話]

9月になってもまだ夏休みの出来事を書いている私。

・・・・・小学生のときの変わらない。(爆)

(私のハハは『あんたは昔からそうよね~』と思っているに違いない)

 

 

今年のお盆休みはるまきママの実家、金沢に帰省(もしくは寄生)していました。

今年は山口に住む兄一家も同じ時期に帰省できて、金沢市内に住む姉家族も集まると数年ぶりに実家は大賑わいでした。

久しぶりに顔をそろえた、ということでバーベキュー大会開催です。

・・・・・まずはゲイジュツでなく、食欲の夏。(笑)

 

 

 

女の子の従姉同士で並んでお食事です。

(従兄(男の子)チームは向かい側の席で…)

社会人1年生のMちゃん(仮名)、高校1年生のSちゃん(仮名)の間にちょこんと座ってご満悦の我が5歳児。

一見して『とらわれた宇宙人』状態なのですが、本人は対等の扱いを受けているものと勘違いしております。

 

 

バーベキューで満腹になった後、一同はドライブがてら『伝統工芸テーマパーク』というところに行ってきました。

 

ゆのくにの森

 

(なんでもテーマパークになる時代なんですねぇ。^^;

 

 

せっかく来たから、何か体験して帰ろう!と選んだのが・・・

 

 

陶器の色付け。

(本当はロクロも回したかったのですが、時間がなくて断念・・・)

 

 

真っ白な器に好きな絵をかくことも出来るのですが、小さな子供用にあらかじめ下絵が描いてあって好きな色を塗るだけのお皿も準備されていたのでそちらをチョイス。

真葵が選んできたお皿は、今はまっている『たまごっち』絵皿でした。

 

 

従姉Sちゃんに

「 では、後はよろしく! 」

と真葵の世話係を押し付け、横でアイスコーヒーを飲みながらくつろぐパパとママ。

真葵は真剣に塗り塗り・・・・・・・・するものの、そこは5歳児の作業ということで、こまめにフォローしてくれるSちゃん。(ありがとね♪)

 

 

小一時間ほど飽きずに塗り塗りし、最後に「♪仕上げはおか~あさ~ん」して終了。

この後、乾燥&焼付けをしてもらい3週間ほどで宅急便にて配送・・・・・

 

 


 

 

と思っていたら。

意外と早く8月下旬に10日あまりで真葵の”この夏のゲイジュツ作品”が送られてきました。

 

 完成品。

 

あぁ、みみっち(右・上から4匹目)のアタマが2色になってる。

色むらだらけなのも、まあ思い出ということで・・・・・

塗った色と焼き付けた色って、随分変わるものなんですね。

画伯、最後に自分のサインも欠かしません。

( 日付とお皿の横のウサギははるまきママの仕業です )

 

 

送られてきた品を見て、画伯がひと言。

「 わぁ~・・・これに何を入れて食べよっか? 

いれるんかいっ!・・・・・やっぱり”食欲の夏”だったのかなぁ? 

(もちろん、何もいれずに飾ってますよ…)


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 21

優桃mom

いい思い出になったね~!!優も喜びそうな体験だわ!
さすが真葵ちゃん!食欲だけは衰えないのね~(*^_^*)
やっと明日からお弁当が始まるよ!楽になるね~。時間が・・・・。家は隣が幼稚園だから歩いて送迎なのよ。。。だから、送ったと思ったらすぐに時間で・・・。経済的には良いけどね!フフッ(^_-)
by 優桃mom (2006-09-05 15:00) 

nal

写真がね、、、beerさんと同じ匂いがする、、、。(ってbeerさんがわからないかもしれないですがプロの方です)
あ。また写真コメントになってるゾ、、、(汗)

皿、いいですねぇ。これは焼くのですか?
このまま?
近所にろくろ回させてくれるトコあって以前はよく行ってました。
3年後くらいにはみんなで行けるかな、、、。
by nal (2006-09-05 15:54) 

momosuga

まきちゃん、上手ですね~。丁寧に塗れていますね。
山口にお兄様がいらっしゃるのですね。私は山口出身なので、ちょっと嬉しかったです。(ナゼおまえが?って感じですが・・・)
by momosuga (2006-09-05 22:42) 

ぽん太

みんな集まってご両親は大喜びというか、今頃寂しいけどホッとしたというか・・かな?。画伯のサインもしっかり書けてますね。
by ぽん太 (2006-09-05 23:51) 

4歳ともなるときれいに色もぬれちゃうんですねー^^
いーちんは絵よりも字を書くのが好きらしく、こないだばぁばズに宇宙文字のお手紙を出してきました^^;
さてさてマキ嬢、何か入れて食べさせてもらえたんでしょうか?
だって食欲の秋になったもんね^^v
by (2006-09-05 23:54) 

はる

いや~一人前の扱いを受ける事にこだわりますよね~まだ無理だっちゅー事でも・・・(いえ、最近の家の話ですが。。。)
まきちゃん上手い!はみ出さないでちゃんと塗れてるだけでも偉いですよ。
使いたいのかな・・・でも使うといつ割っちゃうか分からないからね我慢、我慢。
by はる (2006-09-06 10:27) 

はるまきママ

>優桃momさん
筆を使って色が塗れるお年頃になれば、この程度の色付けが出来るみたいです。
本当はロクロという名の”粘土遊び”もさせてみたかったんだけど・・・
(どんな凄い物が出来上がってくるのか、見てみたかった。笑)
我が家は始まってすぐ給食がスタートするので楽チンです~♪

>nalさん
そ、そんな・・・・・beerさん(=プロ)と比べられるなんて、恐れ多い。
そういえば、最近beerさんお見かけしない気が・・・・お元気かしら???
お皿はこのままかどうかはわかりませんが(さらに上薬でもつけたのかな?)焼くそうです。
3年後には兄弟で粘土遊びを楽しんできてください。^^

>momosugaさん
兄は山口県に住んでいるし、パパの実家は広島県だし・・・momosugaさんとの共通項がイロイロありますね。^^

>ぽん太さん
私の実家は現在母一人、犬1匹。
孫達のパワーにさぞかし圧倒されたと思います・・・ ^^;
どっと疲れが出てグッタリしてないといいのですが。

>きゃさりんさん
真葵の文字も未だに翻訳しないと読めませんよ。(笑)
お皿はまだ無事に飾られたままですが・・・おままごとに使われるのも時間の問題かと。
by はるまきママ (2006-09-06 10:44) 

はるまきママ

>はるさん
そうなんですよ・・・出てくる料理も自分の分がないとダメだし。
(大人の料理を分けてもらうだけじゃダメなんですよね)
従姉達の会話になんてついていけるわけもないのに、輪の中に首を突っ込んで終始ニコニコしていました。^^;
はみ出してないのは・・・懸命にフォローしてくれたSちゃんのおかげです。
by はるまきママ (2006-09-06 10:48) 

moku_moku

塗った色の時は淡い感じですけど
焼き付けたあとは、結構濃い色になってますねー
色つけもサインも上手いですね!

あーーーお肉食べたい(爆)
by moku_moku (2006-09-06 22:18) 

はるまきママ

>ばあんばんさん
塗る前はパステル調の色合いでしたが、焼くとメリハリでますね。
色付けはSちゃんの補正がかなり入ってます。^^;
サインも2回ぐらい書き直したかな?・・・乾く前なら書き直しがきくんですよ。

・・・・・ばあんばんさんのおごりで焼肉オフ会は? (*゚▽゚*)
by はるまきママ (2006-09-07 10:43) 

斉藤ようこ_nina

焼き肉オフ会〜♪賛成〜♪
…食欲をそそられる記事です…(笑)
はみ出さないで塗れるようになると、こんな芸当ができるようになるんだなあ…と、感動です。
まきちゃん、ちょっぴり顔つき変わってきましたね。ほっぺがスマートになったような…?
by 斉藤ようこ_nina (2006-09-07 11:29) 

papa007_

あら、こちらでも焼肉の話題w にく~に~くお~に~く~ 食べたひ!!
絵皿のお絵かき楽しそう~、こういうの無心になって、子どもそっちのけで
やっちゃいそうな僕です♪
by papa007_ (2006-09-07 12:08) 

moku_moku

おごり・・・Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
by moku_moku (2006-09-07 15:41) 

nikukyu

わーーお肉食べたくなった!!!笑
まきちゃん、どんどん女の子らしくなってますねー。
絵皿、いい思い出になりそうですね☆
by nikukyu (2006-09-07 15:47) 

クロロ

やはりこれは、“まき”と指定がありますので、「太巻き」「鉄火巻き」「かっぱ巻き」「納豆巻き」「たくあん巻き」等がよろしいかと…で、そのあと余白の部分(「ま」の横が良いでしょう)に、ジェフ千葉の「巻」の小さな写真を飾れば完璧です(笑)
楽しい絵皿が出来てよかったですね♪
by クロロ (2006-09-07 16:45) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
BBQオフ会でもいいです!(道具はどうする?(-_-;) )
真葵は身長が微妙に伸びているものの、体重は半年ほど変わらずです。
(私と同じものを食べているはずなのに、おかしいなぁ・・・苦笑)

>papaさん
焼肉の話題が出るのは、少し暑さが和らいで食欲が増してきたせいでしょうか。
Rちゃんぐらいのお年頃なら出来そうですよ。
河原の石のように、”おとうさんといっしょ”でまた親子の競作を!!

>ばあんばんさん
あれ、違うんですか~ (´・ω・`)ションボリ
焼肉じゃなくてお寿司でもいいんですけど。 (←そういう問題じゃない?)

>nikukyuさん
『お肉食べたい病』に感染しましたか?!(笑)
絵皿、真葵に割られないように大事にしたいと思います。

>クロロさん
巻物尽くしですねぇ。
ついでに「伊達巻」もつけて、「腹巻」姿の真葵に持たせましょう。
(ノリ過ぎ?笑)
by はるまきママ (2006-09-08 10:25) 

moku_moku

・・・あがりぐらいなら、いつでも(笑)
オチャイル?( ̄ー ̄)_旦~~
by moku_moku (2006-09-08 23:22) 

アキオ

にくにくにく♪

赤いソーセージだぁ。。

て、何に反応してんだかw
by アキオ (2006-09-10 16:08) 

はるまきママ

>ばあんばんさん
いただきます~。 ~~旦_(。-_-。)

>akioさん
そうそう、魚肉ソーセージ。
この体に悪そうな色がまたまたらない・・・真葵の大好物の一つです。^^;
by はるまきママ (2006-09-11 10:53) 

albireo

サイン入りですね~
将来、とんでもない値が付くように、真葵ちゃん有名になって下さいね!
by albireo (2006-09-11 21:39) 

はるまきママ

>albireoさん
あぁ、そういう風には考えてもみませんでした。
そういうことなら、おままごとにも使わせられないですね。
(それでも使うと思いますが。笑)
by はるまきママ (2006-09-12 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

納涼ゲイジュツの夏 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。