SSブログ

福島旅行記。後編 [お出かけの話]

前記事から引き続き、7月下旬に行った福島旅行の話です。

(もう9月か・・・・ ^^;

とはいえ、前記事を読まなくても話は通じるので、前編を読んでいない方は慌てて前記事を見に行く必要もないかと思います。

 

 


 

旅行2日目、午後。

 

はるまきパパの両親とはるまき親子で行く福島の旅。

歴史を感じる町並みやら、イロイロ見所はあるのですが

「 古い建物ばかり見とっても真葵が退屈するじゃろ。

  真葵が楽しめるところに行こうかのぉ 」  (広島弁)

と義父母が気を利かせてくれ、いわきにある水族館「アクアマリンふくしま」に行ってきました。

 

 

 

きれいぃ~~~♪

 

 

まずはこの方がご挨拶。 

 『毎度!』 

水槽のガラスに顔を押し付けて、愛嬌タップリのセイウチ君でした。

 

 

「アクアマリンふくしま」は、福島県沖合いの親潮と黒潮が出会う『潮目の海』をテーマにした水族館だそうです。

珍しい魚はもちろん、サンマやイワシなどの身近な魚も沢山見られます。

 

 

♪ た~こたこたこ くるんぱ

 

真葵は大きなタコにおっかなびっくり。

はるまきパパは

「 ディズニーシーのアトラクション(海底2万マイル)みたいやなぁ 」

はるまきママは

「 このタコでたこ焼き何ぼ作れるんやろ~なぁ~ 」 

・・・・・お互いの性格が見え隠れするコメントでした。^^;

 

 

水槽を見るだけでなく、館内や外で実際に生き物達と触れ合うことが出来ます。

 

 ナマコ、びよぉ~~~ん。

 

「いやぁ~ん、ナマコ気持ち悪いぃ 」

と顔をしかめるカップルを尻目に、恐れを知らない真葵はヒトデやナマコをわしづかみ。

もてあそばれるナマコがちょっと気の毒・・・・・・

 

 

閉館までタップリと遊んで、夕方にはいわき湯元温泉へ。

この日も温泉三昧&豪華な料理で大満足し、福島旅行2泊3日の旅は終わったのでした。

 

 

 

 

おまけのセクシーショット。

 

「 ヤドカリみっけ♪ 」

 

水族館の外にある人工の干潟でひと遊び。

ちゃんとカバーパンツはいてるから大丈夫。^^v


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

albireo

すごい!ナマコ持ってる!
流石、真葵ちゃん!
写真は、例の明るいレンズですか?

それにしても、いいお祖父ちゃんとお祖母ちゃんですね~
by albireo (2006-09-01 21:14) 

えと・・たこ焼きに1票!!!
ってコメントずれてますね^^;
うちも魚に触れる水族館に連れていきましたが、ナマコが触れるなんて!!
ちなみにナマコ大好きですが、調理する時はなぜかいつも息を止めてしまう私・・・ってこれは食い物じゃなかったですね^^;
最後の写真がちょっぴりアンニュイで大人っぽくてステキです♡
by (2006-09-01 23:15) 

斉藤ようこ_nina

たこ〜♪
早速明日、かえるちゃんに見せることにします(笑)

なまこ…。虫好きの私ですが、これにはさわれません^^;
by 斉藤ようこ_nina (2006-09-01 23:29) 

nal

おおおおおおおお!!!!!!!(最後の写真に後ずさりしている、笑)
ステキすぎ♡

えーと、、、ママさんの写真は勉強になります。高感度じゃなくてもレンズが明るければステキな映りになるんですねぇ、、、勉強になるなぁ、、、カメラ選びママさんのコメントで頭がリセットされかかってるnalでした。
by nal (2006-09-02 13:42) 

斉藤ようこ_nina

かえるちゃんに、タコ、見せてみました。
「わあ、タコ! タコ! おもしろいねえ!」と大受けでした^^v
by 斉藤ようこ_nina (2006-09-02 17:45) 

優桃mom

とってもセクチー(^。^)
楽しそうな顔の真葵ちゃんだね!!
「アクアマリン 福島」いまだに言った事ないっす・・・・。
めん道楽から車で1時間くらいなんだけどね・・・。来年にでも行ってこようかな。そのときはハルマキ家にお邪魔しちゃったりして(=0=)v
そのときは宜しく~!! って勝手に決めてるし・・・。笑
by 優桃mom (2006-09-02 21:35) 

はるまきママ

>albireoさん
そうです、例のF1,4のレンズです。^^
水族館では特に重宝しました。
他にもイロイロと見たい場所があったと思うのですが、真葵のペースにあわせて観光してくれた義父母には感謝です。

>きゃさりんさん
たこ焼きに1票・・・ ( ..)φメモメモ
ナマコは嫌がるかと思いきや、意外と面白がってましたね。
虫の触れない私ですが、ナマコは大丈夫なので・・・遺伝?!

>ひなぐまさん
私は逆に、虫がダメでナマコは大丈夫なんです~。^^;
かえるちゃんにも喜んでもらえて、なんだか嬉しい♡

>nalさん
5歳児のセクシーショットでした。(笑)
レンズが明るいと室内は便利ですよ。
でも、屋外の日差しが強いところなどは画像が白っぽくなりやすいので・・・一概に『明るいレンズがいい!』ともいいきれないんですよね。
自分がどんな場面で使う機会が多いか、大きいカメラでも苦にならないか、コンパクトのほうが使い勝手がいいのか、イロイロ多方面から考えてみてください。
nalさんのバンジー記事、密かに期待してます。(微笑)

>優桃momさん
「アクアマリンふくしま」、沢山遊べて楽しかったよ~。
屋内にも、屋外にも遊び場があって、真葵はおおはしゃぎ。
(屋外で遊ぶときは、濡れてもいいように水着かお着替必須!)
『めん道楽』から1時間か~。機会があったら行ってみてね。
もちろん、我が家にも寄ってね~!(めっさ狭いけど。^^;)
by はるまきママ (2006-09-04 18:20) 

あら、近くにいらしてたんですね・・・(^_^)
水族館では、ストロボ炊くと変に写るし、
やっぱ明るいレンズがいいですよね!
私も同じレンズ重宝してますよ。
by (2006-09-05 21:39) 

はるまきママ

>せいちんさん
おぉ、こちらのほうでしたか!!
水族館のようなところでは、やっぱり明るいレンズがいいですねぇ。
調子に乗って、沢山撮ってしまいました。^^;
by はるまきママ (2006-09-08 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福島旅行記。前編おねだりしました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。