SSブログ

夏祭り [お出かけの話]

夏休み真っ只中。

真葵は”夏の思い出”をイロイロつくりたいようですが・・・・・・・

はるまきパパの仕事が忙しすぎて、平日どころか土日もゆっくりと顔をあわせられない日々でした。

日曜も休日出勤。

しかたがないね、と母子で公園に遊びに行っていると

「今日は夕方には帰れそうだから、夏祭りに行こうぜ!」

と電話が入りました。

2週間ぶりぐらい?!のパパと真葵のデートとなりました。

(↑ママはカメラ係兼付き添い。^^; )

 

 

野田夏祭り 躍り七夕 2006

 

 

千葉県野田市といえば・・・・・・・

 キッコーマン!!

 

野田市駅周辺にはキッコーマンの工場が立ち並び、どこからともなく醤油(もしくはモロミ)の香りが漂ってきます。

さすが、食いしん坊万歳!!

 

 

 

焼きそばや焼き鳥などの屋台メニューをほおばりながら、ヨサコイ踊りや阿波踊りを見物。

歩行者天国となった道沿いには、七夕の飾りが並んでいます。

 

 七夕飾りにじゃれる娘。

 

 

 

 

 

あ、あの飾りは・・・・・!!!

 

 

 見た事ある!!

 

 

はるさんのところで見たやつだ!

 

※はるさんの七夕2006の記事はこちらから。

http://blog.so-net.ne.jp/haru-nikki/archive/c322037

 

はるさんのご主人やお仕事仲間の方々がつくられた飾り、野田市でちゃんと再利用されいました!!

はるさんのブログでみた飾りよりいささか地味に変身していましたが、繊細な切りえはそのまんま。

夕暮れ時に灯りがともされると、一層映えて綺麗でした。

見れてよかったなぁ~、ブログやっててよかったなぁ~、と感動した瞬間でした。^^v

 

 


今日のオチ。

 

 道端にたたずむ『ぜんまい侍』

 

「 何アタマにぜんまいのっけてるんだよぉ~! 」

とハリボテに絡む、たちの悪い5歳児でした。

(頭のぜんまいとっちゃったら、話が続かないでしょ~~~)

 

 

 

福島旅行の話が書けないまま、お盆はママの実家・金沢に帰省します~。

皆様、よいお盆休みを~~~!!!


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 9

はる

きゃ~はるまきママさんー!ありがとうございます!
今年は行きませんでしたがその後が気になっていました~。
ここで見れて良かったです。私もブログやってて良かった~ぁ。感動です!

蔵とかが並んで風情ある街ですよね~ぜんまい侍・・・むくっちには見せられません・・・(連れてけって言われそう~)まきちゃんnice突っ込み!(笑)
by はる (2006-08-09 19:24) 

nal

口の中で手をつっこみそうな勢いですね(笑)
なんか最後のネタで他の話題忘れちゃった(微笑)
by nal (2006-08-10 16:34) 

優桃mom

ぜんまい侍は日本中のお子ちゃまのアイドルなんだね!
優も好きだよ!!あと、『みみか』も。我が家はみみかを見て歯を磨いて就寝です!
早いでしょ??でも、それが良いんだって!早寝・早起きで!
明日はプールを友達とやります!!
楽しい夏休みを!!
by 優桃mom (2006-08-10 17:19) 

夏休み、満喫されてますね^^
帰省も楽しんでください♪
ぜんまい侍・・・確かにぜんまいがないと・・・^^;
by (2006-08-11 06:13) 

アキオ

いい。。
by アキオ (2006-08-11 10:08) 

うちのムスメも「ぜん様」大好き~!
ゼンマイが写ってないと、鼻のない御茶ノ水博士みたいな頭だし・・・。
by (2006-08-12 16:10) 

袋田の住職

ここで、はるさんの七夕飾りを見られるとは!
野田は車で約2時間です。
by 袋田の住職 (2006-08-16 10:08) 

はるまきパパ、お疲れ様です(^^)
真葵ちゃんとデートできて良かったですね〜
野田!
こんなに賑やかなお祭りがあるんですね!?
私の実家が野田に結構近く、知り合いも居たので良く行ってたのに知らなかったぁ〜〜〜〜
今頃まだ金沢ですか??
真葵ちゃんスマイル全開でみんなを癒してくれてるかな(^^)
お気を付けて帰ってきてくださいね
by (2006-08-17 02:40) 

はるまきママ

皆様、お久しぶりです~。

>はるさん
はるさんに見て欲しかったんですー!!
どうせなら、もうちょっと上手に撮れればよかったのですが・・・ ^^;
写真の飾りは、祭りの踊り会場の目立つところに飾ってあったものです。
会場が広くて、他の飾りを見つけることが出来なかったのですが、
この飾りは目立ってましたよ~!!!

>nalさん
口の中に、手どころか顔を突っ込んでました。(爆)
中になにか見えた、といってましたが・・・真相は謎です。^^;

>優桃momさん
実は、真葵はスカパーのディズニーチャンネルばかり見ていて、最近NHK教育を見てないんだよね~。
あ、でも「天テレ」は見てるか。
それにしても、「ミミカ」やっているときって、まだ外も明るい時間だよね?!
我が家はまだ夕食食べている時間だよぉ~!! (@_@)

>たきゅたきゅさん
たきゅくんも『ぜんまい侍』見てるのかな?
もちろんこの後、真葵はパパとママに
「ぜんまいなかったら、キャラとして成立せんやろっ!」
と突っ込まれました。 ^^;

>akioさん
数年後には、親子でおそろいの浴衣を着て夏祭り楽しめますね。^^
綿飴とか、ヨーヨー釣りとか、金魚すくいとか・・・おねだりされますよぉ~。

>せいちんさん
鼻のない御茶ノ水博士・・・・・(笑)
この後、子供たちが大勢押しかけてきて、ぜん様は苦行の連続だったようです。(苦笑)

>袋田の住職さん
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ。
お名前から察するに、同じ茨城在住の方ですね。^^
はるさんの飾り、目立つところに飾られていてとっても綺麗でした!

>ラムタラさん
おかげさまで、金沢から無事帰ってきました~。
この野田のお祭りは今年で第55回だそうですよ。
毎年8月の始め頃にやるようなので、機会があったら是非是非~。^^
駐車場がやや少ないのですが、東武野田線の駅からすぐ近くでやってますよ。
by はるまきママ (2006-08-23 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CLOSE UPごぶさたです m(__)m ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。