SSブログ

CLOSE UP [お買い物の話]

1週間ぶりの更新・・・・・

真葵の夏休みが始まって、夏祭りに行ったし、お稽古事(スイミング&英会話)も頑張ってるし、歯医者も通い始めたし。

(って、予定の9割以上が真葵のこと・・・・・ママは真葵の付き添い係)

そして、この前は広島の両親と合流して福島県に家族旅行してきたし~~~

 

 

で、写真を撮ったのはいいのですが。

先日読み込もうとしたら、コンパクトフラッシュにエラーが出て

「フォーマットされていません」

のメッセージ・・・・・・・・・(買ってすぐにフォーマットしましたけどぉ・・・・・

 

以前にも1度経験があり、前回はパパの努力で何とか復旧ソフトを使って写真を復活させたのですが。

・・・・・今回は復旧ソフトを使っても無理でした。(号泣

夏祭りの写真や、外遊びの写真をパァにしてしまいました。(爆泣

旅行の写真は無事でよかったんですけどねぇぇぇ。

(旅行のことは、いずれ記事に・・・ ^^v

 


 

1週間ぶりに何を書こうか悩んだ挙句、前記事からの流れでまたカメラの話。

単焦点レンズ(50mm)を買った後に、クローズアップ・レンズというものを購入しました。

コレは何か?というと、レンズの先っちょにとりつける拡大鏡のようなものだと思ってください。

レンズに装着するだけで、文字通り ”CLOSE UP” された写真が撮れる訳です。

 

早速試したかったので、公園にお出かけ。

 

 

 

単焦点レンズを使って、絞りをきかせるとこんな感じ。

アカツメクサの花に隠れる虫さん発見。

コガネムシ・・・・・・・でいいのでしょうか? 

 

 

 トンボだぁ。

 

ほのかに香るアベリアの花々に、沢山の虫たちが集まってきていたので思わずパシャパシャ。

 

 

 

えー、虫の名前が判りません。(泣)

花虻さんでしょうか・・・???  お食事中のようです。^^;

 

 

虫嫌いのくせに、クローズアップ・レンズをつけたせいか”花&虫”ばかり撮っていた私。

それにしても、虫の名前も花の名前もあまり判ってない・・・・・

先日行った水族館でも、驚くほど魚の名前を知らなかったしなぁ・・・・・・

自分の無知にあきれるばかり。

植物や魚、虫に関する事典が無性に欲しくなりました。

 

 

 

 

ママが大人しくカメラで遊んでいる頃、娘は・・・・・・・・

 

 

 「 いえぇぇぇ~~~い♪ 」

 

決して大人しくならず、いつものように遊んでおりましたとさ。

明らかに自分より年上、とみられる初対面の子に対しても

「 ちょっと、やめてよぉ~! もぉ~、ちゃんとこいでよぉ~! 」

と物怖じしない娘を見たパパは、ボソッと一言。

「 こいつ、えらい”仕切り屋”やなぁ~・・・・・ ^^; 」

 

明らかに”学級委員タイプ”に育っている娘に、動揺を隠しきれないパパでした。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

斉藤ようこ_nina

やわらかーい写真ですね^^
私もいっぱい撮らなくちゃ。
仕切り屋さんに育つだろうまきちゃんの今後がとっても楽しみです♪
by 斉藤ようこ_nina (2006-08-03 10:30) 

優桃mom

プロ並の画像だね(*^。^*)
凄いな~(>_<)話しは変わりますがプロフィールの写真替えてみました!!
まきちゃんも元気いっぱいだね~!
写真は残念でしたが・・・・。
by 優桃mom (2006-08-03 10:59) 

akamaru

活発なのは、親譲り?
by akamaru (2006-08-03 11:47) 

papa007_

先日、僕のxDピクチャーも「フォーマットされていません」出てしましました。そういう時期なんでしょうかねぇ、、、
花(雑花)とか虫とかの名前わかんないですねぇ、、というわけで
前から本を買おう買おうと思ってて、やっと買いました。
by papa007_ (2006-08-03 12:14) 

アキオ

カメラ直で繋いでもダメだったの?
(カメラのプレビューでは見られたんですよね)
いたいなぁ、画像は。。

気をつけトコ、、、
by アキオ (2006-08-03 12:39) 

アキオ

あ、仕切り屋さんなのは、昔から解ってた気がするw

あと、、クローズアップレンズ、、、
パパは結構カメラ好きだなぁ。
(パパが買ったと思ってるw)
by アキオ (2006-08-03 12:39) 

nal

あわーい色彩がとってもステキ♡

仕切りやなのはいいことだ、、、。
そのうち鍋とか焼き肉も取り分け&”焼き”をやってくれますよ!!
by nal (2006-08-05 10:41) 

はるまきママ

毎日暑いですねぇぇぇ。
タダでさえ寝苦しいのに、真葵の寝相が悪くて熟睡できない日々です。(泣)

>ひなぐまさん
絞りを思いっきり絞ると、やわらか~い写真になります。^^
あんまり仕切りやさんになられると、グータラな親は困ってしまいます。(苦笑)

>優桃momさん
本当だ~、プロフィール写真はミッキー&ミニーだね。^^
夏休み、コドモが一人家にいるだけでもこんなに大変だから、優桃mom家は倍たいへんなんだろうね~。^^;

>あかまるさん
ノーコメントで。(笑)

>papaさん
『フォーマットされません』というのは、湿度とか気温に関係するので
しょうか?!?!(T_T)
植物事典のポケット版は買ったのですが、ちょっと役不足・・・
おっきなのが欲しいなぁ、と思っているところです。

>akioさん
エラーが出た後、カードをカメラにさし直したらカメラ側でもエラーメッセージが・・・・(PCにさす前はちゃんと読んでいたのに (-_-;) )
アダプター使っているのですが、それのせいかなぁぁぁ???

クローズアップレンズを欲しがったのは私だったりします。^^;
パパはノンフラッシュで真葵が撮れればよかったらしいですが、どうせなら
植物とかよってとってみたいなぁ~~~、と思って・・・

>nalさん
このボケ感は一眼ならでは、でしょうか? ^^
○○奉行かぁ・・・・そういえば、大皿料理のときは真葵に仕切られることが
ありますねぇ。(笑)
by はるまきママ (2006-08-07 15:40) 

albireo

コンパクトフラッシュ、僕も数年前にやられました(*_*)
奈良で撮って来た写真が、100枚も入っていたので、ちょこっと高かったけれど、いい復旧ソフトを手に入れて、無事復旧出来ました。
クローズアップレンズは、僕も愛用していますが、手軽でいいですよね~
虫は苦手と仰っていましたが、撮ってみるとなかなか面白いでしょう?
名前は、上から「マメコガネ」「アキアカネ(これから赤とんぼになります)」「クマバチ」です。あっ、ハチでもこれはよっぽどの事がなければ、襲っては来ませんから大丈夫ですよ(^_^)v
真葵ちゃん、何時でも元気そうですね!
by albireo (2006-08-08 00:33) 

はるまきママ

>albireoさん
我が家の使った復旧ソフトは無料のものだったからダメだったんでしょうか~?
(苦笑)
クローズアップレンズは安いし、撮りたいときにスッと装着できるのがいいですね。^^
カメラを手にすると、不思議と苦手なものでも撮ってみたくなります・・・
でも傍目からみるとかなりのへっぴり腰(というか、逃げ腰)でカメラを構えていたそうですが。(笑)
虫の名前、さすがalbireoさんですね!ありがとうございます!!
真葵に虫の名前を聞かれて、スラスラと答えられるようになりたいです。^^:
by はるまきママ (2006-08-09 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひさびさバンジー夏祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。