SSブログ

ひさびさバンジー [きよぶたバンジー]

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

真葵も夏休みに突入し、慌しい毎日を過ごしております。 (T▽T)

 皆様のところにうかがうのは・・・・・・当分出来そうにもありません。

日々の事を忘れないように更新だけはしたいのですが、写真やネタが溜まるばかりでブログを思うように書けず、そのうち何を書こうと思っていたのかを忘れてしまう、という生活です。(自爆)

 

 

 

で、タイトルのお話。

先日、デジタル一眼(Nikon D70)の中古レンズをバンジーいたしました。 (^-^ゝ

Nikkor 50mm F1.4D

 

↑カメラに興味のない方には、なんのこっちゃわからないと思いますが。

”単焦点レンズ”という、望遠のないレンズです。

「望遠がないと不便じゃない?」

と思われるでしょうが、このレンズの特徴は”明るい”というところです。

もっと判りやすく言えば、フラッシュを使わなくても写真が撮りやすい、というところです。

 

 

で、早速愛娘で試し撮り。

 

 

 愛娘1号@療養中

まったく話題に上らないはるちゃんですが、只今月に1,2回のペースで病院に通って投薬をうけております。

以前から続くホルモン系の病気が徐々に進んでいる状態です。(泣)

 

 


 

で、せっかく明るいレンズを買ったのだから、水族館にいって魚の写真を撮りたい!

とパパが言うので、大洗にある某水族館までお出かけしてきました・・・・・

 

 

海鮮ど~ん♪

 

・・・・・って、水槽の魚じゃないし。

(水族館内のレストランにて。もちろんノンフラッシュ)

 

 

あらためて、水槽を泳ぐ魚をパチリ。

 

 

このレンズを使い始めて、絞りを頻繁にいじるようになりました。

(今までは絞りはカメラ任せにしていたので・・・)

絞りをイロイロいじっていると、独特の雰囲気がでてきます。

この夏は、このレンズを中心にイロイロ撮ってみる予定です~。^^

 

 

 

 

ということで・・・・・・・・

 

 

 

最近は皆さんの大バンジーを見送ってばかりだけど、久しぶりにとんじゃいました~ (中古だけど)

夏だし、いいよねぇ~?!?! (いつも季節関係無しにとんでますけど)


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 13

アキオ

単焦点かぁ。。

単焦点かぁ、、、、

いいなぁ、、、

やっぱ明るい訳だw
by アキオ (2006-07-26 21:34) 

albireo

F1.4ですか!
僕は、機動性重視でズームばかりですが、そんなに明るいと、室内でも綺麗に写りますね~
被写界深度も浅く出来て、いいボケ味も出るでしょうね~
いいなぁ~
後姿の真葵ちゃん、落ち着いた感じでいいですね!
by albireo (2006-07-26 22:40) 

最後のまきちゃんの写真、ステキです^^
あっ、海鮮丼の写真もね♪
はるちゃん、早く治るといいですね♪この夏も思いっきりバンジーしちゃってください!楽しみにしてまーす☆
by (2006-07-26 23:16) 

ぽん太

ど〜んが一番!なんてね・・。1,4か・・いいな・・ストロボ無しで気を遣わずバシャって行けますね。こちらもF2.8D(中古)仕入れました。
by ぽん太 (2006-07-26 23:31) 

moku_moku

私はMFの50mmF1.4持ってますけど
ファインダーの中が明るいんですよねぇぇぇ。。。
ボケ味もいいでしょうねぇぇぇ。。。

次は28〜35mmあたりの
明るい単焦点レンズが欲しくなるはず(ニヤリ)
by moku_moku (2006-07-27 00:14) 

nal

やっぱ買ってんじゃん(笑)
てかフォトログかと思うほど写真がステキでツッコミできません。
そうかぁ、こういうレンズ買うとイイ写真が撮れるんだぁ、、、。
あ。腕ですよね(笑)
、、、なんか同じツッコミを以前にした気もしないでもないでもないですね。
by nal (2006-07-27 09:04) 

コンパクトで軽くて明るくて、子供のポートレートなんかにはいいですね。
私は室内用にこれと、あとシグマ20mmF1,8を使ってます。
こちらはかなり大きく重いですが、室内で明るく広く撮るには便利ですよー。
by (2006-07-27 09:19) 

はる

おお~ナイスバンジー!
いい雰囲気に撮れてますね~何より私は(海鮮どーんに反応)いや、ニモもいい感じです。
by はる (2006-07-27 18:04) 

ぷにゅん

ノンフラッシュかぁ~いいね、明るくて綺麗で(^^♪
まきちゃんの後ろ姿、好い感じで撮れてるね!
海鮮どん、美味しそう(^.^)
by ぷにゅん (2006-07-28 22:10) 

アキオ

50ミリ、中古だと買いやすいようですね
(バカだからすぐ欲しくなる、、そして調べるw)
D70に装着すると、実質75ミリ程度なんですね。
使いやすいかも。。

かーっちゃおっかなーーーーーw
by アキオ (2006-07-31 22:08) 

斉藤ようこ_nina

ををを〜、いいですねえ^^
とりあえず私は母に教わりながら、キスデジをいじりたおす決意です(^^)v
母は私にさっそく、絞りのいじり方を教え始めました…まだ、ぜんぜんわかりません(笑)
(そう、私の母はカメラマニアばあちゃんに進化しております。レンズいっぱい持ってます。どんなレンズ持っているのか把握してませんが。にやり)
by 斉藤ようこ_nina (2006-08-01 22:21) 

はるまきママ

皆様ごぶさたです~~~
娘が久しぶりに昼寝をしているため、1週間ぶりにPCに触るハハでございます。^^;

>akioさん
単焦点、最初に興味を持ったのはパパのほうで(NATURAの影響)、私は正直どーでもよかったのですが(爆)・・・・・実際触ってみると面白いですねぇぇぇ。
明るさ抜群なので、屋内は重宝してますよ。

>albireoさん
F1,4、明るくていいのですが、外などで撮るとたまに白くなりすぎてしまいます・・・・・もう少し撮り方を慣れないとダメですね。^^;
ボケ具合もかなりいいです。
思わず絞りすぎて、ボケすぎて何を撮ろうとしたのか判らなくときもあるぐらいです。(T▽T)

>たきゅたきゅさん
いやぁ~、海鮮丼美味しかったです♪ (その話はいい?)
この夏はもうバンジーしない!と心に決めているのですが・・・・もうすぐ愛車の車検です。(強制バンジーの可能性アリ)

>ぽん太さん
F2.8ですか~。^^
子供の写真など撮るときはなるべくフラッシュは使いたくないので、明るいレンズ万歳!ですね。

>ばあんばんさん
予想以上に明るくて、ボケますねぇぇぇ。。。 (まねっこ)
そうそう、50mmだとたまに寄り過ぎてて下がらなきゃいけないときが・・・・
いや、しばらくは買いませんけど。(多分)
by はるまきママ (2006-08-02 14:56) 

はるまきママ

>nalさん
やっぱ買ってますが、何か?(笑)
そして、写真は腕でしょ~~~・・・といいたいところですが、コレに関してはレンズの性能ですね。
単焦点の中古レンズだと、そんなには高くないんですよぉ。
(↑NATURAを買うより安いぐらい)

>せいちんさん
おぉ、せいちんさんも同じものを!!^^
運動会などのイベント時は望遠必須ですが、普段撮り(特に室内)はコレでいけそうですね。
あと、シグマの20mmかぁ~~~・・・ (憧)

>はるさん
大洗といえば、やっぱり海鮮ど~ん♪ですよね?!
大洗といえば、水族館やアウトレットよりも『海産物』で頭がいっぱいになる私です。

>ぷにゅんさん
海鮮丼、とっても美味しかったです♪
明るいレンズで撮るとボケ具合もいい感じに出て、腕がよくなったかと錯覚に陥りそうです。^^;

>再びakioさん
中古だと、結構あるみたいですよぉ~
コドモを撮るのに丁度いい感じですよぉ~~~

・・・・・これでお買い上げ決定?!?! ^^

>ひなぐまさん
キスデジの使い心地はいかがでしょう??
絞りがどーのこーのとか難しいことは考えず、最初はAUTOでガシガシ撮りましょう。
撮りなれてくると、あーしたいこーしたい、と欲望が出てきて自然と設定のいじり方を覚えてきますから。(←強制的に)
そして・・・・・・・ステキなお母様をお持ちですねぇ♡(ォィ)
これからの季節、花火を撮ると『一眼買ってよかったなぁ~』って思いますよ?!
by はるまきママ (2006-08-02 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママの夏休みCLOSE UP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。