SSブログ

Let’s 食育! [真葵の話]

最近、『食育』という言葉が盛んに聞かれるようになりました。

真葵の通う幼稚園でも、食について学ぼう!ということで園庭の隅にトマトやとうもろこし、スイカなどの野菜を植えて交代で水遣りをしているそうです。

・・・・・田舎なので、実家が農家!という子が多い土地柄、野菜はどうやって出来るか知ってる子は多いんですけどねぇ。

まあ、何かを育むというのは貴重な体験だ、ということで・・・・・・・

(水遣りの度に、まだ青い実を子供たちがつついて、大変なことになっているらしいですが)

 

 

 

先日は、子供たちでカレーを作って食べる!というクッキングの日もありました。

その日はエプロンと三角巾持参、ということなので、ママも張り切ってNewエプロンを作りました。

 

 

「おかえりなさいませ、ご主人様~♪」

 

 

 

今、流行のリネンです。

気に入ってくれたのはいいのですが、早速カレーまみれにして帰ってきてくれました。 ( ̄_ ̄|||)

 

「 作り方覚えたから、まきがカレー作ってあげる!! 」

 

嬉しい事を言ってくれるじゃありませんか。

真に受けて、次の日カレーにしました。

・・・・・・・・ほとんどママが作りましたが。(笑)

 

「 まき、たまねぎ切れないから、ジャガイモとにんじんきるねー 」

 

と危なっかしいながらも、トントンと切ってくれました。

もちろん、そのほかの雑務はすべてママということで・・・・・

あぁ、、最後の味見係は真葵でしたね。 ^^;

 

 

そんなカレーでしたが、パパが喜んで食べていました。

 

「 まきちゃんの作ってくれたカレーは、美味しいなぁ~!!  」

 

・・・・・・・・あの~。作り方、いつもと一緒ですが。。。

 

 

 ちゃんちゃん ♪

 


 

食べ物がらみの小ネタ。

 

 

朝、幼稚園に向かう前に言われた一言。

「 ママ、真葵は今から幼稚園に行ってくるから、

  その間”この子”をちゃんとお世話してあげてね ♪」

 

 

・・・・・・・”この子”って・・・・・・・・・

 

 

 ←こいつでしょ?!

 

この前、ゲームセンターで吊られてきたリラックマ。

寝るときもずっと放さずにいて、大切にしているのはわかるんだけど・・・・・

ごはん食べさせたり、一緒に遊んだりするってこと???

(ママがひとりでそんなことしてたら、ちょっとおかしいやろ?!)

 

 

 

どなたか、リラックマの正しいお世話方法を教えてください。

とりあえず、一緒に音楽でも聴きながらコーヒーでも飲もうかな。。。

 

 

 

 

 

なぜコレが”食べ物がらみ”かって???

それは、

 

 

 

 ↑ オムレツにくるまれたリラックマだからでした。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 13

アキオ

おほほ。。

相変わらずポーズが決まって、、、ねo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン

かーいーねーーーーー★
by アキオ (2006-06-21 21:11) 

papa007_

娘が作ってくれたら僕も“絶対”言うな・・美味しいなぁああーー!!
by papa007_ (2006-06-21 21:30) 

しんたろ

リラックマのお世話は…
リラックスさせておけばいいんじゃないかなぁ…(汗)。
by しんたろ (2006-06-21 22:58) 

ぽん太

今日もniceポーズ!!パパさん連中は言っちゃうよ〜そのうち何が何だか分からないものに挑戦し始めて・・困ったことになるかも(^^;)。
by ぽん太 (2006-06-22 00:13) 

はるまきママ

>akioさん
コメント、ダブっているみたいなので1個消しておきますね~
(・・・・昼は軽いけど、夜はそうでもないのかな??)
いろんなポージングをしてくれるのはいいけれど、室内で撮っているから
被写体ブレだらけで・・・・・動きを止めるのが大変。^^;

>papaさん
やっぱり”パパ”という生き物は、そういう風に出来ているんですね。

>しんたろさん
『お世話』っていうので、ひざまずいて
「コーヒーに砂糖はいくつお入れしましょうか、ご主人さまぁ~♪」
とかしなきゃいけないのかと・・・・・・・・ (ぉぃ)
リラックスとは、放置プレイでいいのでしょうか?

>ぽん太さん
台所にある調味料を片っ端から入れたがるので、悪魔の料理が誕生する日も近いです。(笑)
そのときもパパは笑顔で料理を食べるのか・・・見ものです。
by はるまきママ (2006-06-22 11:29) 

うむー、かわいいですねー!
しかし娘の料理かぁ。私も、楽しみでもあり、恐ろしくもあり・・(^o^;
by (2006-06-22 11:41) 

リラックマの正しい使い方は、おそらくオムレツ部分に頭を乗せて横になって・・・え?TVまくらじゃないの?!^^;
坊も料理してると下から覗き込んで来るので怖いんですが・・・包丁持ってると
「ほーちょー、気をつけてね」と言ってくれるので、女の子ってちゃんと見てるんですよね^^
坊が作ってくれるのはいつになるやら・・・父たんは大喜びでしょうが^^;
by (2006-06-22 12:37) 

はる

papaさんといいお父さんって言うのはなぜ妻が心を込めて作っても(手抜きもするが)たまに手伝う娘にだけ向かって・・・「美味しいな~!」とうざいぐらいに言ってくるのはなぜなんでしょう・・・妻って報われないのね~笑。
by はる (2006-06-22 15:45) 

はるまきママ

>せいちんさん
おままごとしていて、ハンバーグの上にプリンを乗せてくるような幼稚園児
が作る料理ですよ?!(爆)
いつか、1度は罰ゲームみたいな料理が登場しそうな気がします。^^;

>きゃさりんさん
実際のサイズは小さくて、ごろ寝の時にも使えない代物です。(←試したらしい)
さすが女の子、坊ちゃんも料理に興味津々なのですね。^^
そろそろ坊ちゃんも台所デビュー???
弟が生まれたら、きっと甲斐甲斐しくお手伝いしてくれますよ♪

>はるさん
確かに子供は褒めて伸びるけど、たまには妻にもねぇ~。(苦笑)
でも、逆に
「今日のママの料理は最高だなぁ~!!」
としつこく言われると、いろんな事を疑いたくなるような気もします。(笑)
by はるまきママ (2006-06-23 11:01) 

albireo

きっとパパにとっては、今まで食べた中でも、最高に美味しいカレーだったことでしょう(^_^)v
by albireo (2006-06-23 17:20) 

はるまきママ

>albireoさん
真葵もパパの賛辞を受けて
「またカレー作ってあげる!!^^」
・・・・・危うく次の日もカレーになるところでした。(苦笑)
by はるまきママ (2006-06-26 12:10) 

nal

たぶんお世話しないとオヤジリラックマとかそういうヤツになっちゃうんだと思うなぁ、、、。てかモデルっぷりが板につきすぎです。
by nal (2006-06-28 13:58) 

はるまきママ

>nalさん
たまごっちにそんなようなキャラがいましたねぇ。^^;
このモデル、やたらと動きすぎてすぐフレーム・アウトするわ、ブレるわ、すぐにパンツ見せようとするわ、結構大変です。(苦笑)
by はるまきママ (2006-06-28 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勝ったら宣言!Candle Night 2006 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。