SSブログ

誰が… [ママの独り言]

先日真葵を迎えに幼稚園にいった時の事。

真葵はお友達と園庭で遊んで泥んこになっていたので、手を洗ってくるのを待っていました。

するとそこに、年少クラスと思われる小さな女の子が近寄ってきました。

「 こんにちはぁー。だれか”おむかえ”でしゅかぁ? 」

ニコニコと笑顔を振りまきます。

人見知りをせず、幼稚園を訪れる大人に興味津々といった様子です。

「 こんにちは。 お友達のお迎えにきたんですよ♪ 」

にっこり笑顔でご挨拶をすると、次の瞬間彼女の口からでてきた言葉が

「 ”おむかえ”でしゅか~。

  だれのおばあちゃんでしゅか? 」

 

 

 

 

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

お・・・・・・・おばあちゃんって、だれのことでしゅか・・・・・・・

 

 

 

 

園庭の真ん中で「だれが”おばあちゃん”やねん!」と叫ぶに叫べない私。

しばらく立ち直れなかった・・・・・・・・

 

 

 

 

幼稚園にお迎えに行くときは、ちゃんと化粧をしてある程度身なりは整えようと誓ったのでした。

(えぇ、この日はTシャツ&ジーンズに日焼け止め塗っただけの顔ですが、なにか???)

 

 

何が悲しかったって、その顛末をパパと真葵に話したら

 

 

「 ”おばーちゃん”だってぇ~!!!  

   ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ! 

 

 

と2人に馬鹿笑いされたこと・・・・・・・

((((_ _|||))))ドヨーン

 

・・・・・・まあ、真剣に慰められるよりいいんですけどね。

 

 


 

週明け、7月3日は真葵の5回目の誕生日です。

今年はパパの仕事が忙しすぎて、この週末にお祝いでも・・・・・と思っていてもコレといった予定もなし。

 せめてママが手作りのケーキでも、と思っていても

「ママのケーキじゃなくて、お店で買ってきたケーキがいい!

 だって、ママのケーキはイチゴが乗ってないもん!!」

 

・・・・・・・よくわかってるじゃないか。(-_-;)イチゴハジキハズレダシサァ

とりあえず、どこかでケーキを調達するとして・・・・・

後は、一緒におもちゃやさんにでも行く事になるのでしょう。

 子供の誕生日を盛り上げる、何かいいアイデアがあったら教えてください・・・・・・・

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

papa007_

あ、ごめんなさい、、、面白すぎてついnice!押しちゃった(笑)
会社のモニターの前で吹き出しちゃったじゃないですか。。。
きっとその子かそのお友達をお迎えにくるのがおばあちゃんだったんですよ。
という「フォロー」でどすか?w
by papa007_ (2006-06-30 16:03) 

クロロ

一応法律を踏まえますと、16歳で子供を生んで、その子が16歳で子供を生めば、32歳にしておばあちゃん、ということはあり得るわけですが…すみません、フォローになりませんでしたm(_ _)m
by クロロ (2006-06-30 17:05) 

かの

えーと、相手は年少さんですから、「おばちゃん」と言いたいんだけど、舌がまわらず、どうしても「ばー」と伸びてしまう・・というのでどうですか?w
私はお化粧しないと、幼稚園にいけないんです。人相が変わってしまいますので・・。化粧しないで行ける、というのはある意味、いいことだと(若さとか美しさとかいう意味で)思いますが、何か?(^^;
by かの (2006-06-30 22:38) 

あはは、、笑っちゃいました(^^;
ま、ま、年少さんですからね。。
もしかして「誰のおかーさんでちゅか?」って言おうとしてたって推理はいかがでしょうか(笑)
私が保育園に行くと必ず下のクラスの子が「なんで眼鏡かけてるの?」攻撃に毎回、門を出るまで合います(爆)
来週、真葵ちゃんのバースデイですか(^^)
ちょっと早いけど、当日間に合わないかもしれないから・・・
真葵ちゃん!お誕生日おめでとう〜
楽しいステキなお誕生日を迎えてね!
by (2006-07-01 02:28) 

優桃mom

プププ~(>_<)ごめんなさい・・噴出しちゃったm(__)m
慰めnice!おくります。
まぁ~3歳児の言うことですから・・気にせずに!

真葵ちゃん5歳か~!おめでとう!!(先に言っておきます)w
苺ののってるケーキ買ってあげてください!
by 優桃mom (2006-07-01 14:46) 

え~ドンマイ^^;ボクも発言には気を付けようと誓いました(笑)
まきちゃん、今日がお誕生日なのですね^^
おめでとうございます(^^♪いちごのケーキ、食べられますように☆
by (2006-07-03 09:58) 

ばあんばん@自宅

まぁ、30才以上離れてますからねぇぇぇ
しょうがな・・・・・・・・・・・(以下自粛) ププッ

誕生日記事、今回ちょっと書けないので
メールで贈らせてもらいました。。。
by ばあんばん@自宅 (2006-07-03 11:48) 

はるまきママ

>papaさん
いや、別に謝らなくても・・・・・ヽ(´o`;
ちなみに、数日後に再びお迎えに行ったときは、ちゃんと
「だれのママでしゅか?」
といってもらえました・・・・・(いろんな人に聞いているらしい)

>クロロさん
周りには結構若いママさんが多くて、40歳代前半のおばあちゃんも多いんです。
先日会ったおばあちゃんは、白いレースのキャミソールに膝丈のパンツ姿のスタイル抜群な方でした・・・・・

>かのんさん
そういえば、ウチの子は私の実兄を呼ぶときに『おじちゃん』と言えず、
「おじぃちゃん」
と呼んでます・・・・同じことなのかな? ^^;
化粧せずに外にでる、ということは旦那曰く『女を捨てている』のだそうです。

>ラムタラさん
次に言ったときは「誰のママでしゅか?」と聞かれたので・・・・真相は謎です。
私はたまにコンタクトをしていくと
「なんで今日はメガネかけてないの~???」
と質問攻めにあいます。
(↑ドライアイがひどいので、普段はメガネ生活です・・・)
お祝いコメント、ありがとうございます!
by はるまきママ (2006-07-03 12:41) 

はるまきママ

>優桃momさん
そうよね、子供のいうことだから・・・・・といいながら、ブログのネタにまでしている私っていったい・・・・・・・
ついに、一足お先に5歳になりました!ありがとう!!

>たきゅたきゅさん
えー、子供なりに角が立たない話術を心がけてください。(爆)
ついに?やっと?5歳になりました。お祝いコメント、ありがとうです~♪

>ばあんばんさん
・・・・・・同い年ですから。 アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )

メール、読みました。ありがとうございます!! ^^

>akioさん
nice! ありがとうございます。^^
by はるまきママ (2006-07-03 12:49) 

nal

ブハハハハ!!!!!!!
こーゆーの面白い、、、フォローも思いつかない……。
笑って逃げます(恐)
by nal (2006-07-03 16:14) 

斉藤ようこ_nina

ううう。私も、気をつけなくちゃ〜。
そして、かえるちゃんにも話術を教えておかなくっちゃ〜。
ちなみに、私も普段ノーメイクですが…女、捨ててますでしょうか?(自爆)
まきちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!!
by 斉藤ようこ_nina (2006-07-03 16:46) 

albireo

それは、ショックですよね~
でも、なんておしゃまな子なんでしょうね。
最初から、「だれのママでしゅか?」と言ってくれたら、可愛かったのに・・・。

真葵ちゃ~ん、お誕生日おめでとう~ ¡ ¡ ¡ ¡ ¡
by albireo (2006-07-03 23:50) 

わーぉ!今日がお誕生日だったんですね♪5歳かぁ・・・おねえさんだなぁ・・・
ノーメイクでお迎え・・・私にはゴミ捨てぐらいしかノーメイクで出て行ける場所がない(っていうかゴミ捨てに行くからメイクしたりする)ので^^;>化粧命
おばあちゃん発言は・・・・次回からその子を見かけたらそっと無視するなんてどうでしょう?・・・・・・・・大人げない?^^;
by (2006-07-04 00:05) 

はるまきママ

>nalさん
ニガサン!!≡≡≡ヘ(;- -)ノ

>ひなぐまさん
このコメントで”目からうろこ”でした。
真葵にもちゃんと大人との口の利き方を教えておかなければ!^^;
私がしっかり化粧をすると、真葵が
「ママ、どうしたの?」
と不思議がります。(苦笑)

>albireoさん
「誰のおねーさんですか?」
といわれたら、お菓子でもあげていると思います。(笑)
お祝いコメント、ありがとうございます!

>きゃさりんさん
私の場合、普段からノーメイクか限りなくそれに近い状態なので、しっかり化粧した状態はかなり珍しがられます。^^;
(もうちょっと頑張れよ、自分!!)
この子、よっぽど人懐こいのかお迎えに行くと真葵より先に近づいてきます。
誰かに誘拐されないか、とか逆に心配になります。
by はるまきママ (2006-07-05 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パパの遠足北の国から… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。