SSブログ

かびるんるん お風呂場編 [おうちの話]

我が家の特殊クリーニングの話、第2弾。

今回は浴室のクリーニングです。

ここの掃除が1番時間がかかりました・・・・・・・

念のため言い訳しときますが、お風呂掃除してますよ?

たまにですが、カビ除去スプレーも使ってますよ??

でもねー、今の家に入居する前から水垢がすごかったんですよ。

当時で築4年ぐらいのところだったのですが・・・・・・・

 

 

 水垢で鏡がぁ~!!

 

曇ってるんじゃないです! 水垢が付いて取れなくて、鏡が使い物になりません。

入居時からこんなんで、入居するときに綺麗にしてもらえるのかと思ったらそのまんまでした。(泣)

 

 

 

 水垢あれこれ

 

どうやら、ここの水質にも問題があるようで・・・・・カルキが多いのね。

台所や洗面台も水垢がついてますが、浴室が一番ひどく石のようになってます。

そこにカビまでつくもんだから、素人じゃ手がつけられない~!! (T_T)

 

 

で、プロの手にゆだねると・・・・・

 

 鏡、映ってるやん!

 

・・・・・・・鏡は磨くより換えたほうがいいですよ、ということでタダで換えていただきました。 ^^;

 

 

 

あんなに頑固だった汚れたちが~!!

 

ちなみに、

軽い水垢やカビを落とすには”お酢”(酸性)がいいんですよ。

しかも、500mlで100円ぐらいの雑穀酢。(うまみ成分のないヤツ)

お酢を歯ブラシにつけて、ゴシゴシ~とやると綺麗になります。^^

 

 

でも、今回は”酸”は使わずに塩素系漂白剤とアルカリ系の業務用洗剤を使ったそうです。

頑固なものは、お鍋の焦げを落とすときに使う金属スポンジに洗剤をつけてそーっとなでていくと、少しずつ落ちていくそうです。

お風呂場に水垢&カビがある方は是非お試しを~!!


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

macoto

はじめまして
施工屋さんをやってます。
キレイになりましたね。ここでアドバイス。
カビは有機質の所についた油脂分から発生するので
最後に入った人が必ず壁面をシャワーで流し+拭き取り
乾燥させるとカビは生えませんよ。
また鏡につく白いものは水のカルキで一度つくと取れません
ので、毎日カラブキは必要です。また水垢は激落ち君が効果的
by macoto (2006-05-31 21:23) 

albireo

鏡!凄い!と思ったら、交換したのですね・・・。
でも、他のところも見違えるほどですね~
>金属スポンジに洗剤・・・一度試してみます!
by albireo (2006-05-31 23:34) 

steel

お風呂はいっつもカビキラー。
うちは新築で見張ってるから大丈夫です。
たぶん。
きっと…
by steel (2006-06-01 03:10) 

お腹が大きくてお風呂掃除するのも一苦労ですorz
でも・・・がんばらねばって感じです^^;
by (2006-06-01 12:07) 

nal

そそそ。
タイルじゃないヤツは最後に入った人が冷水をシャワーでかけるだけでも違いますもんね。
やっぱオフロはキレイじゃないとね!!!
by nal (2006-06-02 09:38) 

はるまきママ

>macotoさん
ようこそ、いらっしゃいませ!
施工屋さんなのですね!
クリーニング以来、頑張ってお風呂上りには冷水シャワーをかけ、体を拭いた後のバスタオルで鏡や壁を拭いています。
ただ、深夜に帰宅してシャワーする旦那にもコレが実践できるのか・・・・・
せっかく綺麗にしていただいたので、保てるように頑張ります!
とりあえず、激落ち君は常備してみようと思います。^^

>albireoさん
鏡を変えて、水垢やカビの黒ずみがなくなって浴室が明るくなった気がします。
金属タワシ、強くこすると傷がつくので、そっと優しく何度も繰り返すというのがポイントだそうですよ。

>ironさん
もともと我が家の間取りは浴室の換気が悪くてカビが生えやすそう、といわれました・・・・・(T_T)
ironさんのところはきっと大丈夫ですよ。^^

>きゃさりんさん
今は無理して掃除しちゃダメ~!!
旦那さんにカビキラーしてもらいましょう!

>nalさん
あまりの水垢にはるまきパパも入居時からブツブツ言っていましたが、
これからは快適バスタイムです~♪♪♪
by はるまきママ (2006-06-02 10:50) 

はる

おお~!すっごい綺麗になりましたね~。
お店の蛇口はカルキが中に溜まって蛇口ごと交換になったりします~(;_;)
お風呂は何ヶ月かに1度義母がカビキラーをティッシュパックしてくれるので・・・綺麗です。手の届かない壁とか天井とか「ん?」って感じになると・・・ペンキ屋さんに来てもらって丸ごと塗り替えちゃうぐらいの勢いの人なので・・・すべてお任せしちゃってます~(すごいでしょ?びっくりしますよ、何も言われないから・・・)激落ち君は仕事にも使ってます・・・後で記事にしよう!
by はる (2006-06-02 23:01) 

かの

ががが、頑張ってみます。メモメモ。
by かの (2006-06-02 23:25) 

はる

「激落ち君」お仕事記事に書いちゃいました。
TBはしてませんけど(お掃除の話じゃないので)記事にお名前出させてもらいました・・・事後報告でm(_ _)m。
by はる (2006-06-03 00:27) 

はるまきママ

>はるさん
お水も沢山使うお仕事でしょうから、蛇口がそうなっちゃうんですね~。(@_@)ビックリ
そして、綺麗好きなお義母様ですね~・・・我が家のお風呂もお任せしたいです。(ぉぃぉぃ)
激落ち君&名前の件、了解です~!!(^-^ゝ

>かのんさん
私も頑張っています・・・・・いつまで続くか判りませんが。^^;
by はるまきママ (2006-06-05 11:11) 

Stevascesy

Safety Of Zithromax In Pregnancy http://abuycialisb.com - cialis no prescription NР С–Р’В¤tapoteket <a href=http://abuycialisb.com>cialis 5 mg</a> Generic Dutasteride Cod Accepted In Internet Free Consultation
by Stevascesy (2020-02-13 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。