SSブログ

かびるんるん 洗濯機編 [おうちの話]

一気に3記事! 最後は洗濯機編です。

多分、これが一番皆様の期待(?)に答えている画像のような・・・・・

 

では我が家の洗濯槽ビフォアー・アフターをどうぞ!

まずはビフォアー・・・・・

 

・・・・・・・・ある意味、期待通り?(苦笑)

 

「いや、コレはまだいいほうですよ。

 大抵、洗濯槽の周りが黒かびで”層”ができてますから 」

 

それは・・・・・く、黒かびのバームクーヘン・・・・・見たくないぃ。

《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

 

たまに洗濯槽の掃除しておいてよかったよ・・・・・

(これでもしてたんですよ、一応ね)

 

 

ドラムをとった後~。

なぜかねじ穴があるのにねじが数箇所ないことが判明。

 

「 まあ、今までちゃんと動いていたから問題ないと思いますけどね~ 」

 

・・・・・・・・そういうもんなの???

 

 

洗濯機のドラムは屋外にてバラバラに分解&洗浄~♪

 

 ピカピカ

 

 こっちも~

 

 

やっぱりここまでバラバラにして、洗って、また組み立てて、というのはプロじゃないと出来ないでしょうね~。

 

 

プロの方に洗濯機を掃除してもらおうと思っても、出来るものと出来ないものがあるそうです。

今流行の”乾燥機能付き” ”斜めドラム”などは出来ないことが多いのだとか。

 

「 イロイロな機能がついていると、ドラムを取り外しが出来なかったり、無理矢理はずして後でトラブルになったりしやすいんですよ。

 乾燥機能はやたらに使うものでもないですし、シンプルな洗濯機が一番お掃除しやすくていいですよ! 」

 

・・・・・・・・乾燥機能付き洗濯機、密かに欲しかったのに。 (-_-;)

今の洗濯機が綺麗になったことだし、まだまだ使いますけどね~。

 

 

洗濯機、綺麗になると洗濯物の香りが全然違いますよ。

今までのがいかにカビだらけで洗えてなかったのかと思うと・・・・・・・・もっと早くにやっとけばよかった・・・・・・・

 

 

「 洗濯機は洗剤のカスも溜まりやすいので、気をつけてくださいね。

 後は洗濯物や洗濯槽自体が臭ったら、すぐ市販の洗剤でこまめに手入れをすれば大丈夫ですから。

 1,2回やってもニオイが取れないようなことがあれば、業者に掃除を任せたほうがいいですけどね 」

 

 

はーい、気をつけまっす!! (^-^;ゝ

以上、我が家の特殊クリーニング体験3本立てでした。

興味のある方、質問のある方はコメント欄にドウゾ~~~♪


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 9

優桃mom

しっかりみました!(>_<)
家のもすごいんだろうな~(;一_一)
見たいような見たく無いような。
by 優桃mom (2006-05-31 15:53) 

albireo

洗濯機は、一度あちこち外して見て、その凄さは知っていました・・・。
でも、すべてに「コレはまだいいほうですよ」と言って貰えたようで、普段の掃除の甲斐がありましたね。
それにしても、こういう内容の記事を、こんなに面白く読ませてしまう、はるまきママ さんの文章表現力は、素晴らしいですね!(しかも、連続3回分も!真葵ちゃんの可愛い写真一枚もなしで!)
by albireo (2006-05-31 23:46) 

steel

これは絶対やらなくちゃ。
恐いー。
by steel (2006-06-01 03:08) 

やりたいけど業者さん呼んでる暇がないー(泣
素朴な疑問なんですが、洗濯の度に除菌効果のある漂白剤使っててもカビるんるん達は繁殖しちゃうんでしょうかね?
あと、うちは洗剤いらない洗濯リングを使ってるんだけど使い始めに洗濯層のおそうじと称して酢を入れて洗うってのをしてみたのに・・・・ぜんぜん汚れが出てこなかったんですよねー。あれってどうなんだろ・・・
近いうちに新しい洗濯機を買ってもらう予定ですが(今のはダンナが一人で使ってた4.2キロ。下の子がうまれたらもう限界なので^^;)やっぱりシンプルなやつにしようと決めました^^v 斜めドラム、気になってたんだけどね^^;
by (2006-06-01 12:05) 

アキオ

ドラムは、そう言う事があるのか〜

しかし、、見ちゃうと引くわ、、洗濯機。。。。。。。。。。。

あ、、洗ってみるか。
by アキオ (2006-06-01 19:50) 

nal

グワ〜、、、コ、コワッ、、、。
ウチの、乾燥付いてますが、、、汚れっぱなしで掃除不可能ってこと?(恐)
by nal (2006-06-02 09:36) 

はるまきママ

>優桃momさん
洗濯ドラムの上のところが黒ずんできたらかなりヤバイらしいですよ~。
見たら最後、レッツ・クリーニング?!?!

>albireoさん
「まだいいほう」というのは、私があまりにもカビを見て驚いているので
気を使っていただいた、という気がします・・・・ (^_^;)
こんな汚い内容の記事を楽しんでいただけてよかったです。

>ironさん
今までこのカビだらけの中で洗濯していたかと思うと、本当に恐ろしかったです。(T_T)

>きゃさりんさん
あ、私も『除菌効果のある…』って同じ事を思っていたけど、きくのを忘れてた!
でも洗濯洗剤の『除菌効果』では、こんなカビにはきかない様な気はします・・・
お酢(弱酸性)は仕上げに入れるとリンス効果がある、とはきいたことがあったけど、洗濯槽の掃除にもいいんだ~・・・・・
汚れがういてこない、というのは綺麗なのでは???
我が家にある市販の洗浄剤は”弱アルカリ性”とかいてあるので、今度アルカリ性でも試してみては?
斜めドラム、私も気になってるんだけど・・・・・・

>akioさん
どんな洗濯機でもクリーニングしてもらえる、と思ったら大間違いらしいです。
・・・・・やっぱり1枚目は引きましたか?
私も撮りながらドン引き。(苦笑)

>nalさん
乾燥機能がついていると湿度が低くてかび難い・・・ってことはないんでしょうか?
感想機能付きのものは、一般の清掃業者では見積もり時点で断られる可能性もあるということで・・・・どこに頼めばいいんでしょうねぇ?
by はるまきママ (2006-06-02 11:12) 

はる

すっごい!バラバラにしちゃってするんだ~ぁ。
洗剤入れて「がらがらぐるぐる」回すのはやってるんだけど・・・・
ちょっと覗いてみても凄そうなんですよね~
家族の(私達)(義父母)(お店のタオル)と1日中使うので~時間を掛けて汚れが浮き上がるまで置いておけないんですよね~休みにでもやるかな~。
by はる (2006-06-02 23:12) 

はるまきママ

>はるさん
お店の分も、となると大変でしょうね~。
洗濯機が綺麗になった後では、部屋干ししていてもニオイが違いますよ!
お勧めです!!^^
by はるまきママ (2006-06-05 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かびるんるん お風呂場編THE 水遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。