SSブログ

進化した家電と退化した家電 [きよぶたバンジー]

久しぶりにきよぶたバンジー記事です。

3月は年度末・決算時期のためか猛烈な忙しさだったはるまきパパ。

4月に入り、少し仕事の方も落ち着きを取り戻しつつあるようですが・・・・・

 

 

「あれだけ働いたんだから、

 何か大きいものでも買わないとやってられないよな」

 

 

と、これまた意味不明のことを言い出しました。

どうやら我が家は『年度末明けは浪費の月と決まっているようです・・・・・

(デジタル一眼買って”きよぶたバンジー”宣言したのも、昨年4月でした)

最初は一眼カメラのレンズを物色していたようですが、前々からビデオカメラの調子が悪かったので、幼稚園の進級式にあわせてビデオカメラを新調することに決定しました。

 

 

当初、S社のハイビジョン・ビデオカメラV社のHDビデオカメラをチェックしていました。

が、ハイビジョン・ビデオカメラでは我が家のPCやTVの性能がまったく追いついてないことが判明し断念。

HDカメラのほうは衝撃に弱く、子供がイタズラしてちょっとぶつけただけでデーターがパァになる(しかもHDは保障の対象外)とのことで、こちらも断念。

迷った挙句、店員さんのお勧めもあり選んだのがこちら。

 

 

HITACHI DVDカメラ Wooo

 

 

た、高かった・・・・・・・

まあでも、DVD-RAMが使えるカメラという点が気に入ったのでいいのです。

 

 

店頭に行くまでは違うビデオカメラを買うつもりでいたので、このDVDカメラの底値を下調べしていなかった私たち。

しかもポイント還元に力を入れる某量販店だったため、現金値引きの交渉にはまったく応じてもらえず。

 (ノω・、) ウゥ・・・

 

 

だが、そんなに簡単に引き下がる私たちではなく。

写真用のSDカードにDVD-RAMをおまけでつけてもらい、おまけにポイントでこんなものまで買いました。

 

 

CDラジカセ

 

 

平成のこのご時世に、ラジカセって!!!

 

 

・・・・・・・・・・いや、しょうがないんですよ。

真葵が、この4月から幼稚園で英会話を習い始めたんです。

でも、その英会話の教材に『カセットテープ』があって

「宿題として、お家でこのカセットテープを聞いてきてもらいます」

などといわれ・・・・・・・・・ウチにはカセットテープを再生できる機械なんてないのにさぁ~~~

ということで、カセットテープを再生できるものを買わなきゃいけなかったんです。

丁度DVDカメラを買ったポイントで買えたので、ある意味DVDカメラにおまけしてもらったようなもの。

 

 

というわけで、我が家に新型家電とレトロな家電が一気に増えた4月なのでした。

みんな愛娘のためなのですよ。ねえ、真葵ちゃん?!

 「えいごもがんばりまっしゅ♪

 

 

 

共通テーマが多すぎて、選びにくいのは私だけ???


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 10

コメント 14

nikukyu

やー共通テーマはやっぱり『ショッピング』で合ってると思います。笑
いまどきカセットテープって!!!
うちにも再生する機械ないです★
DVDカメラいいなーーーーー!!!!!
次に買い換えるときは絶対DVDにします!!
by nikukyu (2006-04-19 18:02) 

ずいぶんとご無沙汰をしておりました。
真葵ちゃん、英語ですか。楽しみです。是非とも動画で公開してください!
by (2006-04-19 19:18) 

アキオ

バナー忘れてるよぉ。。

HDって、そうなんだ、、...ψ(。。)メモメモ...
参考にしときます。。

今だ実は、テープ最強なのかしら。。
by アキオ (2006-04-19 21:00) 

ホントに新旧家電ですね^^
しかも今時カセットテープって^^;
まきちゃん世代のお子さんは、初めて目にするのではないでしょうか(笑)
by (2006-04-19 21:09) 

いやぁ、いっぱい働いた後にはたっぷりとご褒美がないとですよネ!
家もそろそろDVを買い換えないと・・・
家はまだ大きいビクターのカメラです。。ママから大不評!
レンズが明るいから気に入ってるんだけどなぁ。
最新DVDカメラいいなぁ〜〜〜羨ましい〜〜〜
久しぶりにラジカセを見ました(@_@)
真葵ちゃん、英語がんばってね〜
by (2006-04-20 02:08) 

papa007_

わおw すごい買い物しましたね〜
ウチはいっぱい頑張ってもマンションローンに消えていく、、、
やっぱはるまきママさんちみたいに、
目に見えて形として残るものを買いたいなw
by papa007_ (2006-04-20 08:50) 

はるまきママ

>nikukyuさん
iPodで英会話を勉強する時代なのに、なぜ今頃カセットテープなのか・・・(-_-;)
DVD、思った以上に使い勝手が良くて気にいりました。
お勧めですよ~♪^^

>no_chaserさん
お帰りなさい! お仕事の方は落ち着かれたのでしょうか?
真葵が英会話、といっても幼稚園児のクラスなのでお遊びばかりの適当な感じで・・・・・まだ『hello!』から先に進んでないです。(^_^;)

>akioさん
お、こいつはうっかりだぁ~!(←ハチベエ風)
バナー、張りました~~~

akioさんもビデオカメラ検討中?
他にも辛口評価の出ている機種等あるので、買うときは気をつけてくださいね。

>たきゅくん
たきゅくん世代もカセットテープは見た事ないはず!^^;
昔は感だけを頼りに”頭だし”とかしていたこともあったんですよねぇ~
(・・・・・パパやママ世代には判るはずです)

>ラムタラさん
ラムタラさんも『激務の後は自分にご褒美♡』派なのですね・・・・・
今時のカメラ、ちっちゃいですよ~。
大きいのは手持ちだとブレちゃって大変ですよね。
(もちろん新しいのは手ぶれ補正機能付き)

>papaさん
いや、『マンション』という大きなものが残ってるじゃないですか。^^
我が家は転勤族で”持ち家”がもてない生活なので、たまにこういうことで贅沢したくなるんです・・・・・
by はるまきママ (2006-04-20 12:32) 

斉藤ようこ_nina

働いたあとは買い物でストレス発散!ですね^^
HDカメラ、私も同じことを友人から聞きました。
古いデジタルビデオカメラ(テープ)を持ってるんですが…最近使ってないなあ…かえるちゃんがいっぱい動くようになると使う機会が増えるんでしょうね。
by 斉藤ようこ_nina (2006-04-20 20:33) 

albireo

こんなに小さいうちから、もう、英語を習うんですね~
真葵ちゃん、頑張れ~!!!
by albireo (2006-04-21 00:42) 

nal

またケンカ売るようなコメントしたくないんですけど思ったことを書きます!!(決意!!)
ワタシもハイビジョンDVカメラはPCの性能が追い付いていないってのはモチロンなんですが不要だと思ってます。
やっぱり思い出は淡く残したほうがイイと思うんですよね。
ハイビジョンテレビで女優さんが困ってるとか言うじゃないですか。
オハダがナンタラとか(決してケンカは売ってません、汗)
ちょっとボヤけたくらいのほうが思い出も美しい!!!と思います。

しかしえーなー、、、デジカメ欲しい、、、。
ウチはそういやVHSも5年くらい前からないな、、、。
by nal (2006-04-21 09:09) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
HDカメラは今はまだ発展途上の段階なんでしょうね。
普段は写真を撮ることのほうが多いけど、幼稚園のイベントとかはやっぱり動画で残したくなりますよ~。

>albireoさん
英語は真葵のたっての希望で・・・・
(仲のいいお友達が英会話を習っているので、やってみたかったそうです)
英語を覚える、というよりお友達と遊んで帰って来るという感じです。^^;

>nalさん
気合の入ったコメントですね。(笑)
もしハイビジョンカメラを買っても、撮るのは子供のピチピチはじける肌だけですからいいんですけどね。
(いや、別にけんか腰のつもりは・・・・・・・^^;)
データの容量が大きくてPCに取り込むのも大変だし、編集してDVDに焼きなおすとせっかくの画像もハイビジョンじゃなくなるそうです。
テレビもハイビジョン対応、保存もブルーレイディスクじゃないと意味がない・・・・・って、ブルーレイがもっとメジャーにならないと無駄なんですよね。

Hくんも産まれたし、nalさんもそろそろ買い時ですか???
(と購買意欲を刺激してみる・・・・・)
by はるまきママ (2006-04-21 10:52) 

はる

すっげ~バンジーだ~ぁ~
DVDビデオカメラ・・・欲しいです~!でも買えません・・・バンジー出来ませんっ!(織田裕二>青島風~レインボーブリッジ封鎖出来ません・・・ふるっ)
家の子供の教材はビデオとDVDとどちらが良いですか?って選べるようになってました。(あっ、これってバンジーかな?けっこうしたのに勉強しません。涙)
by はる (2006-04-21 15:45) 

アキオ

オイラが少し前に購入考えてた時は
3CCDのPanasonic製を買おうと思ってました、
手のひらサイズじゃなくて、性能重視のやつ
その当時は、DVDカムってあまりよくなかったのに
何年かたつごとに変わってくのね情勢って

もういやね〜〜〜、、消費社会に飲み込まれて行くぅぅ、、
by アキオ (2006-04-23 20:29) 

はるまきママ

>はるさん
コメント、面白すぎです。(笑)
真葵がはじめた英会話の教材は、幼稚園主催のものなのでテープとテキスト2冊程度と他と比べて格安でした。^^v
(普通の英会話教室だと教材費も高くて、とてもじゃないけど我が家の家計では・・・・・(T▽T) )
今のところ楽しく遊んでいるようです。(英語は上達してませんけど)

>akioさん
パナの”手のひらサイズ”、ネット上ではあまり評判がよろしくなかったのでHITACHIに決めました。
(↑決して茨城に住んでいるからHITACHIというわけでなく…)
パナのとある機種では『よくノイズが入る』とか書かれていたので。

我が家も最初はDVにしようかと思っていたのですが、DVDの画質も綺麗でした。^^
買ってよかった~・・・・・って、消費社会に飲み込まれてたのか~~~(T▽T)
by はるまきママ (2006-04-24 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。