SSブログ

只今、育成中。 [ママの独り言]

只今、真葵の通う幼稚園が改装工事を行っています。

倉庫として使っていたところを綺麗にして、来年度から教室として使えるようにするらしいのです。

 

 

で、倉庫に眠っていたものを園児たちに『お土産』『プレゼント』と称して配りはじめました。

いわゆる、在庫処分ですね。 (-_-;)

大量のレターセットを持って帰ってきて、

「こんなに沢山、どーするの?!」

と思っていたら、真葵はせっせと先生やお友達にお手紙を書いて渡しています。

季節を無視して団扇を持ち帰ってきたこともありました。

そして、先日は球根3個をお持ち帰りしてきました。

 

 

「”きゅーこん”だって! お花が咲くんだって!!」

「へぇ~。なんのお花が咲くの?」

「しらな~い!

 

 

・・・・・・・花の種類もわからないのに、いつ・どうやって植えればいいんですか? (T▽T)

せめてなんの球根か知りたくて連絡帳に書いたけれど、配った先生もなんの球根か知らないのか返答無し。

 

 

はるまきママ、今ままで植物を育てようとしては連戦連敗中。

この球根も育てる自信があまりないのですが、真葵の

「どんなお花かなぁ? 楽しみだね~。^^

の言葉に一念発起、ベランダで育ててみる事になりました。

 

 

まずはガーデニング好きの実母に相談して、100円ショップで道具をそろえてみました。

 

 こんな感じでいいんでしょうか???

 

後は日当たりのいいところに置いて、水を与えてます。

何が咲くかは、お楽しみ~・・・・・・・・・って、本当に花が咲くのかしら??

葉っぱの見た感じがチューリップとスイセンみたいなのですが、どちらにしても植える時期がちょっと違うような気が・・・・・・・(^_^;)

 

 

 

そして、もう一つ久しぶりに育て始めたもの。

 

 これ、なーんだ?

 

正解は・・・・・・・・”カスピ海(ケフィア)ヨーグルト”でした~~~!

 

 

数年前にブームになった”カスピ海ヨーグルト”。

そのときに友達から貰い受けて育てていたのですが、その後の転勤・引越しのドサクサでヨーグルトの種をダメにしてしまいました。

それからは市販のヨーグルトを買っては食べていたのですが、先日パパが会社の同僚の方から『いらない?』といわれてヨーグルトの種を持ち帰ってきたのでした。

(まさか茨城では今からブームが来るの?!・・・ ^^;冗談です)

 

 

久しぶりに食べた”カスピ海ヨーグルト”。

とろっとして、酸味が少なくてやっぱり食べやすいです。

花粉症の予防にもヨーグルトはいいらしいので、しばらく育てては食べてみる予定です~。

 

 

 「頑張って育てるじょ!」

(いつまで続くのかなぁ~。  (-_-;) )


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

momosuga

お~カスピ海ヨーグルトだ!ウチのお義母さんもずっと育てていました。いつの間にか消えていましたが・・・。 球根、びっくり箱のようで楽しみですね♪私も何が育つのやら楽しみです。
by momosuga (2006-03-14 07:08) 

nal

カスピ海ヨーグルト!!
って、あんま美味しくない記憶しかないのですが、
ちゃんと作ると美味しいのかな?

球根、何がでるかなで楽しみですねぇ。
by nal (2006-03-14 07:25) 

何のお花が咲くか楽しみですね♪まきちゃん、お水やり頑張ってね!
ボクもそろそろホームセンターでお野菜の苗、仕入れてこなくっちゃ☆
by (2006-03-14 08:59) 

はるまきママ

>momosugaさん
カスピ海ヨーグルトって、定期的に作っては食べてないと、そのうち冷蔵庫の片隅で忘れ去られた存在になってしまうんですよね~。^^;
我が家でもいつの間にか消え去りそうです。(早っ)
球根、少し葉が伸びてきました。なにがでるかな、なにがでるかな?

>nalさん
ヨーグルト、お口に合いませんでした?^^;
市販のものより酸味が少なくて、トロッとした食感が私は好きなんですが…
巷で出回るうちに、雑菌が混入することも多いらしいですね。
気をつけなければ・・・・・

>たきゅたきゅさん
ガーデニングではたきゅくんのほうが師匠ですね。
たきゅ家では今年は何を植えるんでしょう???^^
by はるまきママ (2006-03-14 10:41) 

アキオ

最後の画像、、インパクトあるわ〜〜〜w

しかし、ホント100均ってあなどれんな、、うんうん。
by アキオ (2006-03-14 11:49) 

moku_moku

おおーまた観察するものが増えましたねー
「はるまききゅーぐると」日記??
・・・長くてダメか....(苦笑)

ヨーグルトが花粉症予防にいいのは朗報です〜
by moku_moku (2006-03-14 21:28) 

はるまきママ

>akioさん
園芸用品、すべて100均でそろっちゃいましたよ。
ミニプランタ+受け皿+土+球根用肥料=計420円(税込み)
そして、以前100均で買った真葵のお砂場セットで土いじり・・・・・ ^^;

>ばあんばんさん
”ぐると”のほうは、食べ飽きた時点で観察終了予定です。(早っ)
”きゅー”のほうも、タイトルに載る頃には・・・・・・(以下略)

ヨーグルトは1日100g摂取するといいんだったかな?
免疫力が高まるそうです~~~。(近所のドラックストア情報)
by はるまきママ (2006-03-15 10:09) 

はる

あはは・・・何の球根か分からないで・・・見たこと無い花が咲くかも?
私は何でもからしてしまうので・・・私は義父母にまかせっきりです・・・
小学校で花や野菜の種をまいたり苗を植えたりするのですが・・・教えられません・・・。カスピ海ヨーグルトか~ヨーグルトきのこは昔家にあったな~・・・。
by はる (2006-03-15 12:04) 

はるまきママ

>はるさん
私も枯らし屋なので、誰かにお願いできるものならそうしたいところです・・・・
得体の知れないものが咲いたらまたネタにします。^^;

ヨーグルトきのことはまた懐かしい・・・・・(知らない人もいそうですね^^;)
by はるまきママ (2006-03-16 11:37) 

おっ!何の花が咲くかわからないのを育てるのって楽しそうっすね!!
何の花が咲くのかなぁ〜
タマネギだったり?んな訳ない(笑)
ヨーグルト。。
楽しみっすねぇ。そういえば数年前にブームがありましたが。。。口にしなかったなぁ(^^;
真葵ちゃん、頑張って育ててね〜
by (2006-03-19 04:02) 

はるまきママ

>ラムタラさん
玉葱だったらママが嬉しい♡ (笑)
我が家も私と真葵だけがヨーグルトを食べていて、パパは一度も口にしていません。
そういえば、数年前のブームのときも食べてなかったような・・・・男性には不評なのかな?
by はるまきママ (2006-03-20 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「みんなともだち」太りすぎ注意報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。