SSブログ

「みんなともだち」 [真葵の話]

真葵の通う幼稚園で、今日『お別れ会』があるそうです。

市町村合併に絡んで市の行政が変わった影響で、私たちが住む地区の幼稚園の形態が来年度から大きく変わり、そのために他の幼稚園に編入するお友達が沢山いるのです。

(↑これを詳しく説明すると、話がややこしくて長くなるので省略します)

幼稚園バスで通うおかげで、学年の垣根を越えて沢山のお友達が出来たのですが来年度からは仲良しのお友達と離れてしまうこともあるわけです。

来年度入園してくるお友達も沢山いるので、寂しいばかりではないのですが・・・・・真葵の心中は少し複雑なようです。


 

少し前に、こんな絵本を買いました。

 

みんなともだち

みんなともだち

  • 作者: 村上 康成, 中川 ひろたか
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 大型本

 

 

生協のカタログにこの絵本が載っていたので、思わず注文しました。

『みんなともだち』という歌の歌詞がそのまま文章になった絵本です。

(↑どんな歌だっけ?という方のためにリンク張ってあります)

この歌、卒園して学校へと巣立っていく子供たちに向けた歌詞なのですが、自分の卒業の頃のことを思い出したりして、大人もウルッときちゃいそうな本です。

 

 

幼稚園から帰ってきた真葵に、早速絵本を読んであげると・・・・・・・・・

なんと、読み終わったときには真葵の目にウルウルと涙がにじんでます。

「・・・・・・・この本、どうだった?

「うん・・・・・面白いけど・・・・・・・もう読まないで・・・・・

この絵本は悲しくなってダメなようです。

せっかく買ったのですが、それから2度と開かれることがない絵本になってしまいました。(涙)

お友達とのお別れが受け入れられるようになったら、またこの絵本を開いてくれるのでしょうか・・・

 

 

 

同じ作者で、こんな絵本もあります。

 

おおきくなるっていうことは

おおきくなるっていうことは

  • 作者: 村上 康成, 中川 ひろたか
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 大型本

 

こちらは新入園・進級するお子様向け。

大きくなったね、入園(進級)おめでとう!と絵本を通して沢山言ってあげられますよ。^^

(↑こっちの本はまだ買ってないんですが、いい本です♪)

 

 

 

 

入園してもう1年か~。あっという間だったなぁ~~~

 

 最近の通園姿。 (V^-°)イエイ! 

 

幼稚園バッジをはずしてプリキュアの靴下を履いてなければ女子高生みたいです。

(-_-;)


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 15

moku_moku

おおきくなるって〜は持ってます。
ひとつずつ出来るようになって
少しずつ大きくなっていくんだなーって最近特に実感してます。。。
そしてこの時期になると芳恵ちゃんの歌が
ふと頭をよぎります(笑)
by moku_moku (2006-03-10 14:28) 

ココナッツベリー

もう読まないで・・・って言ったマキちゃんの気持ち、分かるなあ~~
この本、2冊とも本屋さんで立ち読みして、うるっときて「これは読み聞かせながら泣いてしまうだろう・・・」と予想がついたので買いませんでした(笑)
by ココナッツベリー (2006-03-10 14:40) 

ホントまきちゃん、女子高生みたいです♪
おおきくなるっていうことは・・・このご本、欲しいです!2月号のしまじろうのDVDが大きくなったねという内容だったのですが、ボクのコトながらちょっと感動してしまいました(^_^;)
by (2006-03-10 15:26) 

斉藤ようこ_nina

そうやって、ひとつずついろんな感情を学んで行くんでしょうね…(しみじみ)。
その本知ってるんですが…今読むと、どっちも私がうるうるしちゃいそうです。
by 斉藤ようこ_nina (2006-03-10 16:04) 

アキオ

よまないで、、、

コレはイコール「心に刻まれちゃった」って事ですよね。
だから、無駄じゃないんですよ。
ソコにあるのが目に入るだけで、内容が浮かぶ、、それでいいんでわっ

しかし、マキちゃん
いいね、、いいね、、ナンパしちゃいたいw
(半分冗談ですよ、ねんのため〜〜〜)
by アキオ (2006-03-10 21:06) 

momosuga

もものクラスも数人転園しちゃうお友達がいます。ももはその発表があった時に、淋しくて泣いちゃったようです。そういう感情が育っていることに親としては、驚いたし嬉しく思いました。子供って親の知らないうちに、どんどん内面も成長しているんですね。
by momosuga (2006-03-11 07:46) 

albireo

「みんないっしょに○○をした・・・」
その辺りの歌詞が、お別れをしなければならないお友達と、した事と重なって切なくなってしまうのでしょうね・・・。
やっぱり、真葵ちゃんは、優しいいい子ですね!
by albireo (2006-03-11 15:16) 

まい

リンクのおかげでどんな歌か思い出せました!歌詞とメロディだけでウルッときちゃった私はやばいかしら!?
「もう読まないで」ってかわいいですね。とっても素直な感想だと思います。純粋な気持ちって大切にしたいなぁと思いました。
by まい (2006-03-12 00:45) 

はるまきママ

>ばあんばんさん
おぉ、すでにお持ちですか。^^
あの本は、親のほうがしんみりとしてきちゃいますよね~~~
♪春なの~にぃ~

卒業といえば、尾崎もいいけど斉藤由貴のほうを先に思い浮かべる私です。

>ココナッツベリーさん
大人用に買って、子供に隠れてこっそり読むのはどうでしょう?(笑)

>たきゅたきゅさん
丁度2,3月のしまじろうDVDって、1年間のおさらいみたいに『こんなことも出来たね、よかったね~』みたいな内容になるんですよね。
パパやママの目にうっすら涙が光っていなかったでしょうか?^^;

>ひなぐまさん
今からウルッときちゃいますか?
かえるちゃんが入園・卒園する頃に読むと、さらに号泣しちゃいますよ??

>akioさん
そうか~、そう思えば無駄じゃなかったんですかね。^^
そして、ナンパの際はパパの許可を取ってからにしてください~。
あ、ママ同伴でOK?(笑)

>momosugaさん
この日、幼稚園から帰ってきて
「ママ、お友達帰らなかったよ!」
・・・・・『お別れ会』で友達がバイバイ、って帰ってもう幼稚園に来ないのかと思っていたそうです。^^;
いつの間にか、いろんな事を考えるようになっているものなんですね~~~

>albireoさん
真葵なりにイロイロと思い出すことがあるみたいです。
いつの間にか、友達を思いやる心が出来ていたんだなぁ、とちょっと嬉しくなりました。^^

>まいさん
きちゃいましたか?
まいさんも純粋な気持ちを大事にしているからなのでしょうね~。^^
by はるまきママ (2006-03-13 10:52) 

スペシャルエアー

今、幼稚園の謝恩会の準備をしてますが、「みんなともだち」を最後の子ども
たちの退場曲に使う予定です。
聞くたびにすでにウルウルしてます(T_T)
この記事読んで又ウルウルきてます(>_<)
まきちゃん、立派な?女子高生だぁーー!(笑)
娘より確実にお姉さんっぽい気がします。
by スペシャルエアー (2006-03-13 11:50) 

nal

マキちゃんと離ればなれで過ごすのに戸惑いを感じていたはるまきママさんの記事から、
もう1年なんですねぇ。

本を読んで泣けるって、とってもステキですね。
マキちゃんスクスク育ってますね!!
by nal (2006-03-14 07:35) 

はるまきママ

>スペシャルエアーさん
まさに今、巣立ちのときですものね。
ピンク星人ちゃんの卒園式・・・・・想像しただけでウルウルきます。(T▽T)

>nalさん
そう、あの記事からもう1年ですよ~。
今じゃすっかり子離れ、親離れしちゃってねぇ~~~(苦笑)
by はるまきママ (2006-03-14 10:29) 

はる

まきちゃんやっぱり優しい子です・・・(おばちゃんもうるっとしちゃいます・・・)
この時期は色々と別れと出会いとで子供たちの心は忙しいです。
柊の学年は誰かが転校しちゃうと3クラスが2クラスに・・・いろんな意味で寂しいです。上と下の学年は4クラスなので肩身が狭くなりそうです。
楓のクラスの障害を持った子が転校することになりました。「保護者の方へ。お子さんに迷惑をかけたかもしれませんが今までありがとうございました・・・」とお礼が有りました・・・そんな風には見ていなくても気にしていたのかと思うととっても複雑です。いろんな人が居てみんな友達でそのまま大人になって欲しいです・・・。
by はる (2006-03-15 12:16) 

真葵ちゃん、優しいですね(^^)
読まないで・・・
感受性豊に成長されてますね
「おおきくなるっていうことは」
つい先日本屋で見かけて立ち読みしました(笑)
とっても良い本でした!
by (2006-03-19 04:09) 

はるまきママ

>はるさん
すみません、コメントいただいていたのに気がついてなかったです・・・・
m(__)m
柊ちゃんの学年だけ人数が少ないんですね。そういえば、同じようなことを近所の人もいっていたような・・・・・
楓君のクラスもお別れの季節なのですね。
イロイロな事情があっても、ずっとずっと友達でいて欲しいですね。^^

>ラムタラさん
立ち読みですか?!(笑) 
・・・・いや、私も人のことは言えない。^^; (←まだ買ってない人)
普段はついつい出来ないことばかりを見つけてイラッときてしまったりしますが、子供が成長して、できることが沢山増えてきたことをもっと褒めてあげなきゃな~、と思いました。
by はるまきママ (2006-03-20 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わたしのきもっち只今、育成中。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。