SSブログ

冬休み日記。 ”とんど”編 [ママの独り言]

「お年玉つき郵便はがき」の当選番号が発表になりましたが、皆様いかがだったでしょうか?

宝くじは買わなきゃ当らないですが、こちらは買わなくても当る可能性がありますからね~。

 

 

我が家は親戚で喪中のところが多かったせいで、届いた年賀はがきは若干少なめの50枚程度。

こりゃー切手シートすら当らないかも、と思っていたら・・・・・・

 

 

4等 お年玉切手シート 6枚当選!!

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット! 

 

今年も小当たりする年になりそうな予感です。

 (調べてない方、上にリンク張っておきましたのでお手持ちの年賀状を調べてください)

 

 

 


 

昔は1月15日といえば、 『成人の日』『↑お年玉くじつき葉書当選番号抽選会』ともう一つ行事がありましたよね?

 

私の地元では『左義長』っていうんですけど~・・・・・

パパの実家、広島では『とんど』って言うんですって。

 地方によって呼び名の違うこの行事。

神社の境内などで正月のお飾りや書初めを燃やす、あれです。

 

成人の日が1月の第2月曜になってから、”とんど”が行われる日も場所によってバラバラになってしまいましたが、丁度実家にいるときに近くで”とんど”が行われたので家族で参加してきました。

 

 ”とんど”の櫓。でっかい!

 

はるまきママ出身の金沢じゃ、こんなに大きな櫓を組まない『大きな焚き火』みたいな感じだったので、まず一目見てびっくり。

なんでも、この櫓の形にも色々由来があるそうですが・・・・・すっかり忘れてしまいました。^^;

皆さんのお住まいのところの”とんど”(左義長)ってどんなのですか?

 

 

でも、書初めやお飾りを燃やしたり、焼いた火でお餅を焼いて食べるのは一緒みたいですね。

ということで、ひとまず櫓が焼けていく様子を見守ります。

 

 炎を監督だじょ♪

 

真葵は書初めの代わりにお絵かきした絵を燃やしてきました。

「絵が燃えて上にあがったら、神様が見てくれるからきっと絵が上手になるよ~」

といっていたら、

「上にあがったら、(亡き)大きいばあちゃんやじいちゃんにも見えるかなぁ?」

と空を見上げていました。

天国の大ばあちゃん、じいちゃん、どうでしょうか?? 見えました???

 

 

 

櫓のほとんどは竹製。

炎が激しくなるにつれ、『パンっ!』と竹のはじける音が響き渡ります。

ラビン兄さん、竹の破裂音がするたびに義父さんの後ろに逃げていました。

 

 

炎が下火になったところで、 ”本日のメインイベント~”!!

 

 お餅ズ♡

 

会場内でサツマイモも配られ、場内は一斉に『焼き芋&餅焼き大会』へ・・・・・

手馴れた方はバーベキューセットを持参していて、赤く燃える炭火をバーベキューコンロに移して餅を焼く姿も多くみられました。

外は寒かったけど、こうやって食べるお餅って美味しいんですよねぇ~。

真葵もお代わりをして食べていました。

(夢中で食べるあまり、焼けたお餅&芋の写真がなかった・・・・笑)

 

 

これで今年1年健康で過ごせるでしょう。^^V

この記事を見た皆様の無病息災も祈りつつ…

 


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 17

ぽん太

「とんど」か・・「どんど焼き」なんてうちの当たりじゃ言うかな。篠竹の先にお餅をつけて、焼くんだけど・・へたっぴだと篠竹が焼けちゃって、落ちて墨餅になっちゃう・・食べられないですね(^o^)
あ!メールしてあります。ご検討下さい!!。
by ぽん太 (2006-01-17 19:47) 

はる

すっごいですね~どうやって組み立てたのか・・・見たいですね。
お芋か~それ良いですね!
by はる (2006-01-17 22:37) 

はる

TBしてくださってたんですね~!(気付くのおそっ!)
私からもさせてください!
by はる (2006-01-18 10:10) 

ココナッツベリー

とんどって恥ずかしながら聞いたことがありませんでした。。。。
でももちろん、そういう風習があるのは知っていましたが。
うちのまわりではきちっと行事としてやっているところはないなあ。
都会(ってほどでもないけど)って寂しいわ。
by ココナッツベリー (2006-01-18 10:27) 

momosuga

福山も「とんど」のようです。ウチの実家(山口)では「どんど焼き」と言っていました。それにしても、櫓、大きいですね。
by momosuga (2006-01-18 10:32) 

はるまきママ

>ぽん太さん
↓はるさんのところも『どんど焼き』っていうらしいですよ。
焼くのを失敗して出来上がった墨餅…体にいいんだか悪いんだか。^^;
メール、ようやくチェックいたしました。(^-^;ゝ(遅っ)

>はるさん
櫓を組み立てるところから一大イベントになってるみたいです。
お芋は真葵がほとんど一人で食べてしまって…美味しかったみたいです。
相互TB、ありがとうです~♪
by はるまきママ (2006-01-18 10:32) 

はるまきママ

>ココナッツベリーさん
『どんど焼き』とか『左義長』とか、地方によって呼び方が随分違う
みたいですよ。^^
実家のあたりではまだ盛大に行われてますが、ダイオキシンの
問題等あるようで最近は行わなくなったところも多いようで…
ちょっと寂しいですね。

>momosugaさん
山口は『どんど焼き』なんですねぇ~。
『とんど』という呼び方は広島近辺だけなのかなぁ?
by はるまきママ (2006-01-18 10:40) 

はるまきママ

>albireoさん
nice!ありがとうございました!^^
by はるまきママ (2006-01-18 10:41) 

スペシャルエアー

すごい大きいですね!!
迫力あるだろうなぁー!!
うちの地元はどんど焼きと言ってました。
はるさんの所も見てきましたが、地方によっていろいろあるんですねー。
by スペシャルエアー (2006-01-18 11:23) 

うちも広島なんで「とんど」でしたよ~^^
大人たちは笹の一部をくりぬいてお酒入れて火で燗つけてましたねぇ・・・
今飲みたいっ!!!
ちなみに最初の状態も非常によく似てますね^^v
こういう風習って都会じゃもう見れないですもんねぇ・・・・
by (2006-01-18 12:21) 

albireo

すみません<m(__)m>
nice!だけ押して、後動きませんでした・・・。
やっぱりラッキー・ガールがいるといいですね!
家は、父のところへ500枚くらい来たのに、切手シート9枚だったそうです。
僕のは・・・0枚・・・。
今度何かのくじを引くときは、ここへ来て真葵ちゃんの写真を拝んでから引くことにしたいと思います。
by albireo (2006-01-18 22:52) 

はるまきママ

>スペシャルエアーさん
これだけ大きなものが燃えていくのは、ナカナカの迫力でした。
(ちょっともったいない気もしましたが・・・)
はるさんのところの、あのカラフルなお餅もいいですよね♪

>きゃさりんさん
最初の形も似てるんだ~。
もしかして、地元も近かったりして・・・・^^
っていうか、今は飲んじゃダメ!(笑)

>albireoさん
夜のソネブロはまだ重いんですね・・・・・(昼にしかソネブロ見ないので)
4等でも100枚に2枚の確率なのに、6枚も当っているなんて驚きました。
でも、どうせなら1等や2等が一つ当って欲しかった・・・・・(苦笑)
by はるまきママ (2006-01-19 11:35) 

記事を読んで思い出し、探しました!
しかし年賀状がない!!???
娘がきっとどこかのカバンにしまい込んでしまったみたいです(^^;
「とんど」って初耳でした。。
すごいっすね。こんなデカイの・・・
遠くで見ていても暖かくなりそう(^^)
by (2006-01-20 02:29) 

nal

まったく縁のないものですが、この高さにはビックリ!!!
年賀状の当選率、スゴイですねぇ。
今年はいいことありそうカモ?
by nal (2006-01-20 10:06) 

はるまきママ

>ラムタラさん
ほのちゃん、年賀状をカバンにしまってどうするつもりだったのでしょう?
早く見つかるといいですね~。
(そういう時は、結構当ってるんじゃないですか??)

”とんど”は見ていると顔が温まるのですが、お尻や足元が寒かったです。
(T▽T)

>nalさん
nalさんの所ではこういうのあまりやらないです?
そして年賀状の当選率は・・・・・今年も小当たりが多くて、大当たりは
しないような予感です。(苦笑)
by はるまきママ (2006-01-20 11:20) 

斉藤ようこ_nina

東京ではやってるのかもしれませんが、あまり身近じゃないですね…。
お餅もおいもも、おいしそう〜(そこかよ!笑)
by 斉藤ようこ_nina (2006-01-24 12:02) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
ひなぐまさんのところは、やらなくなってしまったんですかね~。
外で食べるお餅もお芋もGood!!!(←やっぱりそこですよ・笑)
by はるまきママ (2006-01-25 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。