SSブログ

編み物三昧 [ママの独り言]

さてさて、突然ですが問題です。

これ、なーんだ?!

 

 

 

何が出来るのでしょうか?といった方がいいのかな。

正解は・・・・・・

 

(ママ用の)帽子でした~。

昨シーズン終わりごろに激安で買ったはいいが、ずっと編んでいなかった毛糸を引っ張り出してきて、ようやく毛糸の帽子を編みました~。

やり始めると1日で編めちゃうんですけどね。

 

 

これを編んでいる途中に、

「ねぇねぇ、真葵ちゃんのは~?

とうるさいので、一緒に手芸屋さんに行き毛糸を選んできました。

そして編んだのがこちら。

 

 

この毛糸、とってもフワフワしていてさわり心地抜群!!

でも、毛足が長くて編みにくかった・・・・・ぶっちゃけ、表・裏(編み)すらよくわからなくなり、途中から適当編みです。

ほどけずにかぶれればいいや、ぐらいの勢いで。(ぉぃ)

 

 

 

この週末にふたりで帽子をかぶって公園に行っているのですが、なぜか帽子をかぶっているときの写真がなかったです・・・・・

(真葵は遊んでいるときは帽子を嫌がって脱いでたし、私は撮る側で写ってないし)

まあ、だいたいこんな感じ、ということで。

またかぶる事があったら、その時はちゃんと撮って載せたいと思います。

 


 

先月、真葵のお友達が誕生日だったので、また作ってプレゼントしました。

(以前にもあげたことがあるんです。↑上記リンク参照)

(←ボケたのでやや小さめ)

 

で、前に住んでいたアパートで仲のよかったお友達がもうすぐ誕生日なので、と続けて編んでいると、幼稚園から

「バザーへの出品のお願い」

なるお便りが・・・・・・・・・

え?!しかも回収は週明けすぐ?!?!?!

お一人様2品以上だってぇ?!?!

バザーに出せそうなものなんてそんなにないよぉ~!

仕方がない、こうなったら・・・・・・・・・ついでに編むしかあるまい!!!!

 

 

ずらーーーーっ

(2匹は以前に編んでいたやつですが)

 

計、4匹のあみぐるみを4日で完成させました。

思えば1日1個ペース・・・・・・自己新記録です。(T_T)

この写真を撮った30分後に、中央のクマ2体は真葵と一緒に幼稚園バスに乗っていきました。

(ドナドナ ドーナー ド~ナ~)

いくらの値がつくのか、楽しみなような不安なような。

(ちなみに、バザーへのもう1品は、貰って使っていなかった目覚まし時計を出しました)

 

ピンクと薄茶のウサギは、明日お誕生日の真葵の友達(とその妹ちゃん)に送るため、今から梱包して郵便局行きです。

もう1対のウサギは、また真葵のお相手をするべくおもちゃ箱へと収納されるのでした~。

 


 

と、これだけ一気に編み物をして先週は疲れました。

が、次に何を編むかも計画中だったりして。

縫い物の予定も入っているし、またしばらく忙しそうな予感です。^^;

 


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 13

コメント 16

斉藤ようこ_nina

ないす・にってぃんぐ!(←ここんとこ大きな文字で)
ぼうし、かわいいです♪着用写真も見せてくださいね^^
あーんど、いっぱいならんだあみぐるみさんたちがいつ見てもかわいい…。
私もいーっぱい並べてみたい衝動にかられてしまいます(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-11-21 15:29) 

momosuga

かわいい~。器用なママでまきちゃんは幸せね。ウチの娘も、11/15に誕生日を迎えたのだけど、そんなかわいい手作りプレゼントはなかったわ・・・・。
by momosuga (2005-11-21 16:53) 

アキオ

すごいなーーーーーーーーーーー

こりゃ時間かなりかかりそう。
でも、みんな思ったより、ママなんですね〜
きゃささんにしても、はるママさんにしても。。
by アキオ (2005-11-21 20:11) 

すごい!ホントにはるまきママさんは器用ですね♪
帽子温かそう!まきちゃんも元気にお外で遊べるね!
by (2005-11-21 21:44) 

ココナッツベリー

ニット帽、あたたかそう!!!
一日で編めてしまうなんてすごいです~~~~♪
くま君たちもかわいいです☆すごいなあ、私にも作って欲しい~~~!!
by ココナッツベリー (2005-11-21 22:20) 

moku_moku

すごーい、ママさん器用ですねー
帽子あったかそうで、いいな〜♪

・・・ママ用帽子を被っているプーさんに
睨まれているような気がするのは、私だけ??
by moku_moku (2005-11-21 23:22) 

かわいい〜帽子ですね^^
はるまきママって洋服作ったり、毛糸を編んだり、クマさんを編んだり・・・器用ですね!!感動です。。
真葵ちゃん用の帽子、ふさふさで似合いそ〜(^^v
これで寒い冬も楽しく乗り切れますね〜
by (2005-11-22 00:01) 

ぽん太

本当に・・みんないいママさんですね・・。
by ぽん太 (2005-11-22 00:01) 

neige

笑える記事じゃないハズなんですけど、なぜか大笑いしてしまいました!!(笑)
あみぐるみ、よく見るとクマさんだけじゃないんですね。うさぎさんもいる~♪
by neige (2005-11-22 01:38) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
ひなぐま家でもずらーっと並べてみてください。^^
あみぐるみ達は全部細編みオンリーで編んでるので簡単ですよ。

>momosugaさん
モモちゃん、お誕生日でしたか!おめでとうございます!!
momosugaさんの愛情いっぱい感じたでしょうから、いいのですよ♪

>akioさん
わたしは専業主婦だから、きゃさりんさんに比べて時間はありますから~・・・
そうおもうと、仕事もこなすきゃさりんさんってすごいなぁ~!!!

>たきゅたきゅさん
実は、作って手渡したら
「わー、ありがとー!」
といって、すぐにみかん入れにしてました。 (T▽T)ミカンイレルナー

>ココナッツベリーさん
ニット帽はどちらも極太毛糸なので簡単にザックザク編めました。^^
あみぐるみ、作りましょうか?クマ?ウサギ??

>ばあんばんさん
暖かいですよ~♪ もう一個作ろうかな?!

にらまれているように見えます?
何かやましいことでも???(笑)

>ラムタラさん
日中は時間がありますから、チョコチョコと出来るんですよ。^^
・・・・・その前に掃除しろよ、とたまにいわれますが。(-_-;)

>ぽん太さん
私はともかく、ソネブロのママさんは良い方ばかりですね。^^
もちろん、パパさんもですけど。

>neigeさん
どこに笑いのツボがあったのでしょう?^^;
ツッコミどころは結構あるなー、と思ってたんですが。

私はクマ好きでよく編むんですが、真葵はウサギの方がいいみたいで・・・・・
違う動物も編んでみたいんですけどね。
by はるまきママ (2005-11-22 14:34) 

dangochan

きゃは~かわいすぎ♪ でも 旅立っちゃったんですね~ お次は どんな作品なのか もの凄ーく 気になりますっ 楽しみ~♪♪♪
by dangochan (2005-11-22 16:12) 

こんにちは~。早速来ちゃいましたぁ。
わーーー、編み物がいっぱい!! 私があんなに苦労して編んだあみぐるみがゴロゴロと… すごいです(^_^) 縫い物もされるんですねぇ。次の作品も楽しみです。また遊びに来ますね~。
by (2005-11-22 17:42) 

albireo

一対のウサギ以外は、ドナドナドーナ・・・と、行ってしまったのですね~
では、今度は『子牛』を編まないとならないですね・・・。
by albireo (2005-11-22 22:53) 

momosuga

こっそりトラバ
by momosuga (2005-11-22 23:25) 

tera-youki-3710

この季節になるとあみあみしたくなりますよね~☆
最近は忙しいのでなかなか編めませんが、この記事でなんだか満足しちゃいました。
あみぐるみもいつか挑戦したいと思ってます。
バザーに出すのに使えるのか・・・覚えときます。
by tera-youki-3710 (2005-11-23 21:11) 

はるまきママ

>dangochanさん
お次は~・・・・、といいたいところですが、只今編み物中断中です。
(部屋があまりにも汚いので、お掃除を・・・ ^^;)
再開して、何か出来たらまたUPします!!

>ゆーみんさん
私も編み物に悪戦苦闘してます~。
その苦悩振りをわかっていない娘が
「次はうさぎさんね~。もっといっぱいがいいなぁ~!」
といってますが、今は聞こえないふりをしています・・・・・

>albireoさん
子牛は模様が難しそうですね~。^^;
クマやウサギ、こう見えて精魂込めて作ったので、去るときは『ドナドナ』の気分でした・・・・・(T_T)

>momosugaさん
こっそりTB返し。(笑)

>youkiさん
寒くなると、マフラーか帽子が欲しくなりますからね~。

幼稚園や小学校では、この時期はバザーの季節なのだ、と学習しました。
来年からは、前もってなにか準備しておかなきゃ・・・・・(-_-;)
by はるまきママ (2005-11-25 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。