SSブログ

世にも珍しい”きのこのこ” [お出かけの話]

 

♪ きのこのこーのこ げんきのこ

      エリンギ まいたけ ブナシメジ  ♪

 

 

キノコ料理の美味しい季節になりました。

先日、とあるところで珍しいきのこを見かけたんですよ!

なんでも、とっても珍しい幻のキノコみたいなんです!!

写真を撮ってきたので、どうぞご覧ください!!!

 

幻の珍種 ・ 真葵キノコ~ (笑)

 

 

このキノコの発見場所は、りっきーさんもお勧め(?)の『茨城県自然博物館』の企画展示室でした。

博物館では現在

『地球をささえる不思議な世界 キノコとカビのミラクルパワー』

という企画展が行われていたのでした。

 

 

写真でみると、ミステリアスな雰囲気ですね。

色々なキノコやカビのオブジェがあって面白かったです。

 

 

プレイコーナーもキノコのカビだらけ

 

展示も面白いのですが、真葵はこのプレイコーナーに釘付けでした。

キノコのオブジェに、キノコの帽子。

奥の壁には『菌糸クライミング』という遊具まで・・・・・・遠目で見ると、ちょっと気持ち悪くなりそうですが。(ぉぃ)

天気も良くないから室内で遊べるところ~、と博物館にやってきたので丁度良かったんですけど・・・・・・もうちょっと展示物を見てもいいんじゃないかなぁ?

 

(パパとママは入館料を払ったし~、と一生懸命展示を見てきましたよ。

 結構面白かったです)

 

 

 

・・・・・いらないですか? ^^;


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 12

コメント 15

斉藤ようこ_nina

きのこ好きの我が家のお嬢さんが「と!と!」(きのこ!きのこ!)と興奮してます(笑)
楽しそうな展示、おいしそうな(違)きのこさんですね!
by 斉藤ようこ_nina (2005-11-17 21:03) 

珍しいきのこ・・・ドキドキしてしまいました(>_<)確かに貴重なきのこです?!
菌糸クライミング、ちょっと興味があります♪
by (2005-11-17 21:22) 

アキオ

真葵ノコ、オイラが食べます。。

もう少し熟してからw
by アキオ (2005-11-17 21:39) 

ぽん太

え~! ↑↑ 食べちゃうの(^o^)
by ぽん太 (2005-11-17 23:13) 

ココナッツベリー

うわー、なんだかすごい博物館があるんですね。
きのことカビ・・・・カビと並ぶときのこもなんだかちょっと強烈な印象ですね。

マキちゃんキノコ、かわいいなあ!なんだかおいしそう♪
by ココナッツベリー (2005-11-17 23:28) 

momosuga

いいな~、まきちゃん。絶対に裏切らないよね~。かわいいな~♪
ところで、茨城県自然博物館って鹿島からでも行けそうですか?26日~28日まで鹿島に行くんです。子供退屈しそうだし、何かおもしろいところがないかな~と思っているところです。
by momosuga (2005-11-18 00:08) 

yuumomo-happy

どんな味がするのかな?ミステリアスな感じ・・・(;一_一)
やっぱり真葵きのこは食べるとプリキュア・ルミナスに変身できるのかな?
ためしに私に食べさせて!!(ママとパパにおこられるね・・・)
by yuumomo-happy (2005-11-18 10:32) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
確かにこのキノコは肉付きがよろしいようです。(笑)

>たきゅたきゅさん
このキノコ、そこらの市場には出回らない珍しいものですよ~。
菌糸クライミング、登るのはいいけれど滑り降りてくるとお尻がかなり痛いみたいです。
(キノコが上から降りてきて、お尻をさすってました・笑)

>akioさん
猛毒注意、ですよ~。

>ぽん太さん
はるまきパパが取引拒否するものと思われます。^^;

>ココナッツベリーさん
企画展なので、期間限定みたいです。^^
キノコとカビについてなので、白癬症(水虫)の話やら納豆やチーズの話なんかもありました。

>momosugaさん
鹿島から来るほどの展示ではないような・・・・・車で2,3時間かかりますよ~。^^;
鹿島なら、大洗の水族館や公園や霞ヶ浦周辺の公園のほうがお勧めです。
鹿島の場所にもよりますが、千葉よりなら成田方面も今の時期いいかも?です。(紅葉スポットに、大きなショッピングセンター、ゆめ牧場などの公園)

>優桃momさん
食べるとお腹を壊すか、笑いが止まらなくなる恐れが・・・・・
だって、自分で『毒キノコだよ~』といってたましたから。(笑)
by はるまきママ (2005-11-18 12:47) 

albireo

わぁ、こんな可愛いきのこ、もったいなくて食べられません!

最近は、博物館での子供向けの楽しい企画が、多くなりましたね!
博物館好きで、小さい子供好きの僕には、それはとても良いことだと思っています。
by albireo (2005-11-19 00:54) 

へー八郎

これは素晴らしい・・・ヽ(^o^)丿
ご馳走様でございますm(__)m
by へー八郎 (2005-11-20 23:16) 

はるまきママ

>albireoさん
見た目の派手なキノコは毒がある、という話を思い出してしまいました。
レインボーカラーの服を着たキノコにはきっと毒があります。^^;

大人には『博物館』『美術館』というと敷居の高そうなイメージもありますが、展示内容によっては幼児でも楽しめるものがあるのですよね。
静寂を求めて博物館に通われる方にはちょっと迷惑かもしれませんが、子供連れにとっては最近の子供向け企画はありがたいです。

>へー八郎さん
お腹壊さないように気をつけてくださいね。^^;
by はるまきママ (2005-11-21 10:27) 

nal

こないだ録画してあったグーチョコランタン見てたら、
「しいたけ星人」が来襲してました。
なんかソレ思い出した。。。
マキちゃん連れてかれちゃったのかな?(笑)
by nal (2005-11-21 12:44) 

moku_moku

バイキンマンとカビルンルンが喜びそうなトコですね(笑)
幻の珍種ですか〜まさにミラクル!
とりあえずご馳走になりますm(__)m
by moku_moku (2005-11-21 23:31) 

neige

に、似合う~!!(爆)←スイマセン。。。
すごい、行ってみたい!!
by neige (2005-11-22 01:35) 

はるまきママ

>nalさん
「しいたけ星人」・・・・・あながち間違いでもないような。
どうせなら「まつたけ星人」とかのほうが高級感が・・・・(違)

私は同じNHK教育でやっているショートアニメの『カペリート』を思い出しました。^^

>ばあんばんさん
カビルンルンって、そのまんまですねー。(笑)
幻の珍種、土瓶蒸しにすると絶品ですよ。(嘘)

>neigeさん
親2人は真葵のことを『日本一のかぶりもの師』と呼んでいます。(ぉぃ)
by はるまきママ (2005-11-22 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。