SSブログ

はるちゃんに関するご報告 [はるちゃん]

約半年ぶりに、我が家の愛鼬(フェレット)”はるちゃん”のお話をしたいと思います。

 

 

 

なぜ半年ぶりか? というと、半年前にはるちゃんはある病気にかかってしまいました。

病名は『クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)』。

聞いたことがある方、ご存知の方もおられるでしょう。

人間にも同じ病気が存在するからです。(犬にもみられるそうです)

 

フェレットの場合、原因は分かりませんが年をとると(3歳以上)高確率でこの病気になるそうです。

ホルモンのバランスが崩れた状態になり、そのせいで”脱毛” ”体臭がきつくなる” ”皮膚の掻痒(痒くなる)”などの症状が現れます。

はるちゃんの場合、症状として一番目に付くのが”脱毛”でした。

 

 

半年前、はるちゃんの体の毛の半分以上が抜け落ちてしまい、残る体毛は顔の周囲と手足・尻尾のみ、となるほどすっかり毛が抜け落ちてしまいました。

腫瘍のせいで同じ症状が見られる場合があるそうですが、はるちゃんは加齢のための症状、ということで積極的な治療は行わず経過観察が望ましい、という結果になり、それから半年ただ見守るだけの生活でした。

(治療は高価な注射を月1本ずつ打たなければいけなくなり、経済的にもはるちゃんの体力面からしても無理と判断してのことでした)

その痛々しい姿に、はるちゃんの写真を撮ることを控え、記事も控えてきました。

 

 

 

が・・・・・・・・・

 

 

このたび、季節変化のおかげか、再び体毛が少しずつ生えてきたのです!!

 

まだ完全じゃないけれど・・・

 

冬毛に生え変わる季節になって、崩れていたホルモンのバランスが落ち着いてきたようなのです。 ^^V

もう治らない、はるちゃんの毛は2度と生えないと覚悟していたので、これにはびっくり!!

 

お腹はすでに毛だらけよ♪

 

毛の生えたはるちゃんを見ることが出来て、私たちはうれしい!!!!!

昔のように完全に生えそろうことはないかもしれないけれど、症状が改善されたことが嬉しくてしょうがないのでした。

 

 

 

ということで、はるちゃんはとっても、とーっても元気です!

ご心配おかけした皆様、ありがとうございました!!

はるちゃんもアップでご挨拶でした~。 (^^)v


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 17

ボク、はるちゃんとは初対面かも知れないです!初めまして、はるちゃん!
これから寒くなるから毛は大事ですよね。顔アップがまた愛らしいですね♪
by (2005-11-16 23:27) 

斉藤ようこ_nina

はるちゃん、おひさしぶり!
毛が生えてきて、なによりなにより♪
ちょっとでも症状が安定すると、ほっとしますよね〜。

…しかし、「毛が生えてきた」なんて聞いたら、うちのパパはうらやましがるだろうなあ…(爆)
by 斉藤ようこ_nina (2005-11-17 00:11) 

albireo

良かったですね~!
可愛いはるちゃんのアップ、お久しぶりですね。
本当に、良かった!良かった!
by albireo (2005-11-17 01:13) 

momosuga

よかったですね~。はるちゃん、頑張りましたね。でもフェレットの世界でもクッシング症候群があるとはビックリ。ってことは、バセドーもあるの?
by momosuga (2005-11-17 09:07) 

こんにちは、先日はコメントありがとうございました~!
はるちゃん、大変だったんですね…。
じつは、はるまきママさんのページにたどり着いたのは、
はるちゃんがきっかけだったので、かわいい姿をまた見れてうれしいです☆
よかったよかった!!
by (2005-11-17 10:26) 

はるまきママ

>たきゅたきゅさん
たきゅくん、はじめまして~!!(←はるちゃんの心の声)

ほんと、これからますます寒くなるのにハゲたまんまで、どうしようかと心配してたんです~・・・

>ひなぐまさん
お久しぶりですぅ~!(←はるちゃんより)

最後の1行に、どうコメントをお返ししたらいいものか・・・(苦笑)

>albireoさん
ご心配をおかけしました~!! m(__)m (←はる&はるまきママより)

ご飯も良く食べ、体重も減らずに冬を迎えることが出来そうです。^^
ありがとうございます!

>momosugaさん
クッシングを知る人が来た!!(笑)
フェレットは人間より高確率で副腎系の疾患にかかりやすいみたいです。
バセドゥはどうかなぁ?・・・・・まず、甲状腺があるのかどうか。^^;
はるちゃんのムーンフェイスを一瞬想像してしまう、いけない飼い主です。

このコメントを理解してくれるのはごく一部だわ。(苦笑)

>lisさん
そうだったんですか~!
再び写真を載せることが出来てよかったです。^^
lisさん向けに、これからはちょくちょく載せていこうと思います。
・・・・・ただ、いい写真をなかなか撮らせてくれませんが・・・・・(-_-;)
by はるまきママ (2005-11-17 11:02) 

クロロ

フェレットって…結構、“長い”んですね(;゜o゜)
治ってよかったですね(^^)v お大事にね
by クロロ (2005-11-17 16:26) 

アキオ

にぎっとるw にぎっとるよ(o^ O^)シ彡☆バンバン
by アキオ (2005-11-17 21:40) 

はるまきママ

>クロロさん
イタチの仲間なんで、意外と長いんですよ~。^^
病気は完治したわけじゃないので、またのんびりと見守っていきたいと思います。
ありがとうございます!

>akioさん
写真を撮ろうとしてもじっとしてないから、思わず”むぎゅ~~~~っ”・・・・・
気のせいか、しばらく大人しかったです。^^;
by はるまきママ (2005-11-18 12:50) 

ぽん太

ホルモンバランスが良くなって毛が生える・・いいな・・。
by ぽん太 (2005-11-19 00:00) 

ココナッツベリー

はるちゃん、はじめまして~~~です!
フェレットって身近で見たことがなかったので「案外かわいい顔をしているのねえ・・・」と思いました。
病気が治ってきてよかったですね。動物も一人前(?)に病気にかかるので大変ですよね。我が家のワンコも治療費だけは人一倍取られるので、なるべく病気をしないでほしいとおもっております。
by ココナッツベリー (2005-11-19 22:51) 

へー八郎

す、凄いですねf(^_^;)
ちょっと手加減・・・笑いましたヽ(^o^)丿
by へー八郎 (2005-11-20 23:17) 

はるまきママ

>ぽん太さん
・・・・・・・コメントが返しづらい話題でしたね~。(苦笑)

>ココナッツベリーさん
ほんと、ペットの治療費は保険適応外だし(当たり前だけど)、注射1本も高いですよね~。
人間もペットも、あまり病院にはお世話になりたくないものですね。^^;

>へー八郎さん
かるーく掴んでいたら『イヤイヤァ~』とじたばたされたので、ぎゅ~~~っと・・・・少しだけ手加減しときました。(少し?)
by はるまきママ (2005-11-21 10:40) 

neige

いやぁ~ん(照)、って。。。(爆)
よかったですね。毛が生えてきて!!
カワイイわぁ♪
by neige (2005-11-22 01:31) 

はるまきママ

>neigeさん
この記事を書いてから、またさらに毛が増えてきました。^^v
ありがとうございます!!
by はるまきママ (2005-11-22 14:42) 

nikukyu

はるちゃん、よかったですね!
この病気の子には会ったことはないのですが、
毛がないって、すごく切ないですもんね。
きゃべつやれたすが手術で毛がなかったときも、すごく切なかったです。
あ、うちのだんなさんはまだ大丈夫です。笑
by nikukyu (2005-11-25 01:22) 

はるまきママ

>nikukyuさん
獣医さんには「見た目だけの問題だから~」といわれましたが、禿げている姿を見守っていると『いや見た目も大事だよねー』、って思いました。^^;
うちの旦那さんもまだ大丈夫みたいです。(ぉぃ)
by はるまきママ (2005-11-25 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。