SSブログ

あやかちゃん、頑張れ!! [その他]

真葵と2人で買い物に出かけたときのこと。

レジを済ませて買い物袋に荷物を入れていると、

「ママ、この赤ちゃん誰?」

と店内のポスターを指差しました。

 

 

アヤカちゃんを救う会

     (←クリックすると拡大版へリンクします)

 

茨城県水海道市に住む神達さんご夫妻の一人娘、彩花ちゃん。

生後すぐに『ヒルシュスプルング病類縁疾患の中の全腸管壁内神経細胞未熟症』という難病と診断されたそうです。

治療のためには、もはや海外での多内臓移植しか手がなく、移植費用の概算は1億3千万円にもなるそうで、先週から募金活動を始めたそうです。

(詳しくは『あやかちゃんを救う会』HP→ http://save-ayaka.com/ )

 

 

「この赤ちゃん、アヤカちゃんっていうんだよ」

「なんでお鼻にあんなの(チューブ)ついてるの?」

「アヤカちゃんはとっても大変な病気にかかってるんだよ。

 あのチューブがないと、アヤカちゃんは死んじゃうんだよ」

「お病気なの? シュジュツするの??」

「手術したいけど、お金がいっぱいないと出来ないんだよ」

そんな説明をして、店内に会った募金箱にわずかなつり銭を入れました。

 

 

茨城県南部や岐阜県大垣市(奥様が里帰り出産された地)で、今活発に募金活動が始まっています。

子を持つ親の一人として、神達ご夫妻やご家族、周りの方のお気持を想うだけで胸が痛みます。

少しでも力になれば、と思って記事にさせていただきました。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 16

ココナッツベリー

ご家族のことを思うと、本当に胸が痛みます。
何かお手伝いできることがあれば。。。と思いました。
ここで知ることができてよかったです♪
by ココナッツベリー (2005-11-22 22:54) 

albireo

移植というのは、どこかで、別の子供が亡くなって・・・と思うと、とても辛いものを感じます・・・。
本人の細胞から、臓器を作ったり、体の一部を再生する技術の研究に、もっと真剣に取り組んで欲しいと思います。
でも今は、あやかちゃん、頑張れ!!と、祈るしかないですね。
by albireo (2005-11-22 22:59) 

momosuga

早速サイドバーからリンクにいってみました。私の住む地域では知ることのなかった事だったと思うので、こちらで知ることができて良かったです。先日テレビ朝日の「テレビのチカラ」で、心臓病の少女の募金が1日で達成したの後存知ですか?ああいうのって申し込めないのかな~。そうしたら、もっと早く最善の治療ができる可能性がでてくる気がします。
by momosuga (2005-11-22 23:30) 

はじめまして。
お子さんとの会話を読ませていただき、思わず目元が潤んでしまいました。
僕も彩花ちゃんのことは日曜日に偶然知ったばかりで、それ以来、自分のブログをはじめ、いろんなところで情報発信しています。
ひとりでも多くの方に知っていただき、彩花ちゃんを助けてもらえたら。せめてもの願いを胸に、活動を続けたいと思います。TBもさせていただきますね。
by (2005-11-23 01:52) 

先日他の方の記事であやかちゃんのコトを知りました。
小さな体で頑張っているんですよね。ボクも微力ながら力になりたいと思っています。
by (2005-11-23 02:31) 

ゆき坊

私もつい最近知りました。
水海道市に近いところに住んでいますので、いろんなところでポスターを目にします。
たくさんの人にあやかちゃんの事を知ってもらって、あやかちゃんに助かってもらいたいと思います。
頑張って欲しいです。
by ゆき坊 (2005-11-23 11:52) 

何かできる事を少しでもしたいですね。
もし、自分の事だったら、、って考えます。
1億3千万円。。。
みんなが少しずつ。。。
by (2005-11-24 01:36) 

nal

新聞で読みました。
お子さんを不幸にも亡くされた方が、思いを振り絞って臓器提供を申し出されたにも関わらず、日本の法律では不可能ということで海外での手術を決意されたんですよね。
もし自分の回りに、家族に、、、と考えて、居てもたっても居られなくなりました。
祈るというよりも、かならず助かって欲しいです。必ず。
by nal (2005-11-24 17:44) 

nikukyu

初めて知りました。
ご両親のメッセージを読んで、涙があふれました。
微力ながら、協力させてもらおうと思います。
by nikukyu (2005-11-25 01:31) 

はるまきママ

nice!、及びコメントをありがとうございます。
この記事を書いた時点では、この活動は一部地域でしか盛り上がっていませんでしたが、新聞やニュースでも全国版で取り上げられつつあるようですね。
私の住んでいるところでは、あちこちでこのポスターや募金箱を見かけるので、真葵も『赤ちゃんのあやかちゃん、まだしゅじゅつしないの?』と心配しています。
そのたびに、「早くよくなりますように!」とお願いしながら、少しずつ募金をしている我が家でした・・・・
by はるまきママ (2005-11-25 10:30) 

はるまきママ

>ココナッツベリーさん
そういっていただけると、記事を書いた甲斐がありました。^^

>albireoさん
臓器移植を待つ、ということは他のお子さんの死を待つ、ということですから、彩花ちゃんのご家族の方も苦渋の選択をされたのでしょうね。
細胞の再生や人工臓器が開発されれば、こんなことも考えなくていいのでしょうけれど・・・・・

>momosugaさん
ようやく全国版の新聞やニュースでも取り上げられそうです。
彩花ちゃんの容態を思うと、1日でも早く募金が集まればと思います。

>Joedenさん
ようこそ、いらっしゃいませ!
TBありがとうございます。相互TBさせていただきました。m(__)m
あやかちゃん、助かるといいですね!!

>たきゅたきゅさん
真葵には『生まれながらに病を抱えている』というのが不思議でしょうがないようです。
(↑病気になるはバイキンのせいだ!と思っていたらしいので・・・)
小さな子が病と闘うというのは胸が痛みますね。

>ゆき坊さん
茨城県南にお住まいですか?ご近所さんですね。^^
周りでは盛り上がっているのに、他の地域ではあまり知られていないようでビックリして記事にしました。
1日でも早く募金が集まるといいですね。

>ラムタラさん
私も『もしもこれが自分のことだったら…』と思ってしまいました。
庶民にはあまりにも膨大な金額ですが、少しずつでも集まれば・・・・と祈りながら募金しました。

>nalさん
今の時点では海外の移植しか方法がない、というのも厳しい話ですよね。
お金で命が救える、というのなら何とかしてあげたいです、ホント・・・・

>nikukyuさん
神達ご夫妻がやっと授かった初めてのお子さんだそうです。
「ミルクをお腹いっぱい飲ませてあげたい」
というご両親の願いが、1日でもはやく叶うことを祈っています。
by はるまきママ (2005-11-25 11:01) 

斉藤ようこ_nina

1人10000円ずつ、1万人で1億円。
1人1000円ずつ、10万人で1億円。
1人100円ずつ、100万人で1億円。
日本の人口、1億1000万人が1円ずつで1億1000万円。

1億って大きな金額ですが、頭割りにすると現実的になってくる気がします。
お知らせありがとうございました。
私も微力ながら、協力したいと思います。
1人の子どもを持つ親として…。ミルクが飲める、そんな当たり前の幸せを早く味わってほしいです。
by 斉藤ようこ_nina (2005-11-25 12:30) 

はじめまして。難病を生まれ持ったとしても大切な命には変わりないと微力ながら協力しました。
TBさせてもらいます。
by (2005-11-25 15:04) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
あやかちゃんを思うと、我が子の健康に感謝しなければいけないですね。
1日でも早く募金達成し、渡航させてあげたいと願う日々です。

>けーなさん
TBありがとうございました。
こちらからも相互TBさせていただきました。
やっと授かったであろう命、守ってあげたいですね。
by はるまきママ (2005-11-28 10:56) 

NO NAME

<11/30合計>
¥138,585,726
目標額達成しました!みんなの気持ちが届きました!
本当によかったです~(TT)
by NO NAME (2005-11-30 22:59) 

はるまきママ

>NO NAMEさん
早くに目標金額に到達してよかったですね。
デポジットも無事支払えたようですし、あとは彩花ちゃんの生命力と幸運を祈るだけです。
by はるまきママ (2005-12-02 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

編み物三昧秋祭りだ、ワッショイ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。