SSブログ

とある長い1日 その2 [お出かけの話]

前々回の記事の続きです。

 

 

石川県七尾市で美術館に行った私達一家。

すっかりブルーナワールドに染まり、記念にカードやパンフレットを買って美術館を後にしました。

 

 

 

「帰りに港のほうに行って、お魚でも買って帰ろうか!」

と近くにある能登食祭市場に立ち寄りました。

北陸の新鮮な海の幸に目移りしているとき、事件は起きたのです・・・・・・

 

「・・・・・お腹が痛い。ちょっとトイレに行ってくる」

 

 

さっきまで元気に美術館をまわっていたおばあちゃんの顔色が、だんだん悪くなってきました。

トイレに駆け込んだり、しばらくベンチに座っていても一向によくなる気配がありません。

 

「これって・・・食中毒じゃない?」

 

おばあちゃんは脂汗を浮かべて苦悶の表情です。

これはまずい!

どうやら、美術館に入る前に食べた、あの食べなれないハンバーガーにあたってしまったようです。

 

 

 

買い物をしている場合じゃありません。

安全運転で、でもなるべく急いで金沢の家に戻ります。

家についても病状に変化はありません。

ぐったりとベットに横たわるおばあちゃん・・・・・

とりあえず水分補給だけ気をつけて、様子を見るほかありません。

 

 

ママの臨床検査技師免許も、真葵ちゃんの家庭の医学の知識も(笑)、こんなときはまったくの役立たずです。

 

 

「あんた達、悪いけどご飯食べてきてくれる?」

おばあちゃんはベットに横たわりながらつぶやきます。

「ご飯の用意もしてないし、どこか外で済ませてきてくれる?

私はこうやって静かに横になっているから・・・・・」

 

 

実は、おばあちゃんは現役の看護婦さん

私達がいろいろ気をもむより、言うことを聞いたほうが適切だろう!!

と安直に考えた私達は、おばあちゃんを家に残して外食することに決め込みました。

あぁ、単純な私達!!! ^^;

 

 

 

で、何を食べに行く???

金沢といえば・・・・・・

 

 

 

 

 

イエス!! 回転寿司!!!! 

 

 

 

食中毒に苦しむおばあちゃんを心配しつつも、近くの回転寿司屋さんにお出かけしました。

(moblogしたお店です)

 

 

真葵ちゃんはお寿司屋さんデビューです。

(今まではスーパーにパックで売っているやつしか食べたことがありませんでした)

まずはパパとママで回転寿司に関するレクチャーを行います。

 

 

一つ  まわっていなけりゃお寿司じゃない (ぉぃ)

一つ  欲しい分だけ、少しずつとるべし

一つ  デザートは最後に取るべし

一つ  皿が派手になるほど高値!

一つ  地味でも高級感を醸し出している皿はさらに高値!!

 

 

皿の柄に関しては何も考えてはいなかったでしょうが、次々とまわってくるネタに

「おぉ~、しゅごいねぇ!!」

と喜び、

「パパー、スイカもまわってるよ~!!」

と感激してました。 ^^;

 

 

いえいっ!!

 

大好きなイクラやイカ、ホタテなどを次々と制覇する真葵ちゃん。

なにより気に入ったのは”茶碗蒸し”。

お代わりをして

「美味しいねー! 美味しいねー!!」

と連呼してました。

 

 

パパもママもおばあちゃんを心配しながらも、ここぞとばかりに金沢の味に舌鼓を打ちました。

あぁ、やっぱり金沢は回転していてもお寿司が美味しい・・・・・♡♡♡

 

 


 

おばあちゃんは一晩腹痛に苦しみました。

翌朝、近くの病院で点滴をしてもらってみるみる回復し、

「あー、やっぱり食べ慣れんもんはだっちゃかんね~」

(金沢弁。 訳・食べなれないものはよくないね)

といいながら、おかゆをすすっておりましたとさ。

 

 

さらにその後、原因は病原性大腸菌 ”O-1型” と判明しました。

皆様も、食べなれないものにはご注意を!!! 


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 19

ひさびさの1番げっと♪
おばあちゃんにお見舞いnice!おしときます・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
O-1、結構出てるみたいですね。坊の保育園でも注意書きが出てました。
ちなみにうちはかっぱ寿司にしか行きませんからどのお皿とっても100円!にもかかわらず最初はまずうどんからっ!
徹底してますよ(爆
by (2005-08-21 21:51) 

albireo

お母さん、災難でしたね・・・。
でも、良くなられてよかったです!

追伸:ミッフィーの原名、はるまきママ さんなら、ご存知と思っていました。
でも、知らない人の方が多いですから、流石です!!
by albireo (2005-08-21 23:57) 

まい

o-1ですか!そりゃ、大変でした・・・。私もおととしホタテに当たりまして、すごかったことを覚えています。
まきちゃん、まだ小さいのにイクラやホタテが好きなんてグルメですね~!やっぱり金沢の回転寿司は美味しいんだ♪
by まい (2005-08-22 04:47) 

nal

えー!マジで食中毒じゃないですかっ!!
お店に文句言わなきゃ!!

で、ママさんの後ろ姿は誰が撮ったんですか?
家族グルミでネタ撮影ですか?(笑)

回転寿司5ケ条は将来のために保存せねば!!ポチ!!
by nal (2005-08-22 15:14) 

まゆり

あ、あらら、ほんとにとんでもないことが・・・O-1ですか。気をつけないといけないですね。お見舞いNice!です。
回転すし、子供のために取ったのに、食べてくれないネタを処理するおかげで
自分の本当に食べたいネタは、ろくに食べられません(TεT)まきちゃんみたいにモリモリ食べてくれるといいのにな~。
by まゆり (2005-08-22 18:41) 

アキオ

お見舞いniceと

張るままの細さに思わずドッキリのないすを。
by アキオ (2005-08-22 20:37) 

こんにちわー。昨日名古屋から期間しました。勿論、ダヤン展ではなく万博から(^^;
県南で寿司屋と言ったら「かねき」か「金太郎鮨」じゃないの!? とか思ったのですが、石川だったのですね……(笑)。魚は向こうで食べた方が美味しいですよね~(^^) お酒はcwata飲めませんが、魚と両方楽しめて北陸はいいですよね。羨ましい……(>_<。 ちなみに回転寿司、お座敷なのかな?
そしてさらに美術館でうさこ……素晴らしい!(>▽<)ノ

今回万博のオランダ館でチューリップ柄のワンピ着たうさこが売ってて、買おうか大分悩んでました……。イベントのため明らかに嫌な税金がかかっていたのでとりあえず保留しましたけど(爆)。
by (2005-08-23 12:02) 

はるまきママ

しばらく順調だと思っていたソネブロ、久しぶりにエラーでしたね・・・

>きゃさりんさん
O-1は流行っているんですね。
おばあちゃんが食中毒で苦しんでいるときに、堂々と生ものを食べるなんてとんでもない家族だなぁ~・・・と記事を書きつつ反省しているところでした。
(^_^;)

>albireoさん
”ミッフィー”は英訳時につけられた名前でしたよね?
うちにあるブルーナの絵本は、昔の和名”うさこちゃん”のものが多いので(従姉から譲り受けたため)、”うさこちゃん=ミッフィー”という説明を真葵にしたんです・・・・・

おばあちゃん(母)は、私達が帰る頃にはすっかり元気になりました。

>まいさん
私は生牡蠣に当たって以来、牡蠣が食べられなくなりました。 (T_T)
金沢の回転寿司、んまいです♪

>nalさん
距離が離れているからか、面倒くさいからか、文句は言わなかったようです。
検査の結果がでたのも、ずいぶん後からだし・・・
家族ぐるみのネタ撮影は、今に始まったことではございません。^^;

>まゆりさん
いえ、真葵も途中から『ネタのみ食べ(シャリ残し)』の暴挙に出て、旦那と私は残されたシャリ処理班になってました。(T_T)
おかげで、あっという間にお腹いっぱいですよ・・・・・

>akioさん
ほ、細くはないはず。
1.気のせい
2.レンズ、カメラのせい
のどちらかです。

>りっきーさん
ダヤンを見に行っていたんじゃないんですか?!?! (°◇°;)  ぉぃ
お魚はやっぱり北陸が美味しいです~。
回転寿司ですが、真葵もいるのでお座敷のあるところでした。

チューリップ柄うさこ、ちょっと見てみたかったです。
でも天むすもりぞー&キッコロは入手されたのですよね?ね??
マウンテンのレポート記事とともに期待しております。^^
by はるまきママ (2005-08-23 14:05) 

天むす……[壁]oT) え~ん
後ほど記事でレポ書きますが、実は天むす、買ってないんです……。

というのも、あまりに写真と違うものだったので……(爆)。
実物見た時の感想は、
「なんじゃいこりゃぁぁ~~っっっ!!( ̄□ ̄;)!!」<by優作
って感じでしたよ……。
思わず、店員に「カタログとモノが違うんですけど、ジ○ロに訴えてもいいですか!?(そこまで言ってないけど……)」と聞いて、店員は偉い人に聞きに行くという自体にまで……orz
それくらい、実物は可愛く無かったです。<ぉぃ

そしてマウンテン、月曜日が1日空きで、行こうかと思ったら定休日だった(笑)。しょっく!!

……しょうがないので、もう一回名古屋行こうか計画中です(爆)。
by (2005-08-23 17:03) 

はるまきママ

>りっきーさん
そこまで言われる”天むすもりぞー”、逆に見てみたいかも。(笑)
では”ひつまぶし”か”金鯱”もりぞーにしたんですか?
(あくまでも買わせる方向らしい)

そしてマウンテンが休みとは!!小倉抹茶スパがー!!!
マウンテンと”がきや”のために、もう1度名古屋に行ってきてください。<ぉぃ
そういえばナナちゃんと記念写真は撮れたのでしょうか???
(彼女は年中無休のはず)

ちなみに、学生時代と新婚当初のあわせて5年ほど、東海地方に住んでおりました~。
(関東在住歴より長いかも・・・・・)
by はるまきママ (2005-08-23 18:03) 

やっぱ金沢は魚だねぇ〜・・・って言ってる場合じゃないっすね(^^;
って、行ってる場合ですか〜〜〜!
真葵ちゃんの前に並んでる皿・・・イカですよね?
イカ大好き!!!一緒かなぁ〜
by (2005-08-24 02:13) 

はるまきママ

>ラムタラさん
私達の暴挙に突っ込みをありがとうございます。^^;
そこまでして食べた魚、やっぱり美味しかったです。
真葵もイカにむしゃぶりついてましたが、噛み切れにくくて悪戦苦闘してました。
おかげでシャリが飛び散って、ちょっと大変でした・・・・・
by はるまきママ (2005-08-24 09:01) 

beer

僕は生物を食べるとおばあちゃんのようになります。
なのでお寿司が食べれません。
レクチャーが面白すぎです。
回転寿司は大人が行っても楽しい場所らしいですかね。
羨ましいです。
by beer (2005-08-24 14:32) 

斉藤ようこ_nina

5箇条、大事に胸に刻んでおきます!
すでに1歳前に回転でびゅーしたかえるちゃんですが、まだ生ものは食べられず、納豆巻きだけなのでとりあえず安心。この先どうなることやら?
しかし、石川のきときと回転ずし、おいしそうですね。
by 斉藤ようこ_nina (2005-08-24 19:17) 

斉藤ようこ_nina

あ、忘れてました。
おばあちゃん、その後回復されたようでよかったです☆
by 斉藤ようこ_nina (2005-08-24 19:17) 

moku_moku

まきちゃんの回転寿司デビューおめでとうございます(?)
ウチは五箇条のひとつも守られてないですね・・・(苦笑)
とりあえず片っ端から皿を取りあげて
「おとうさん、どうぞ〜食べて〜」って感じです。。。

ママさんのバックショット、見っけ!今度ハワイ(妄想)に行きます?(笑)
by moku_moku (2005-08-24 21:08) 

はるまきママ

>beerさん
あらあら、生魚が駄目とは。
それじゃ、回転寿司も厳しいですね・・・・・
とはいえ、金沢の回転寿司は魚以外にもいろんなものが回ってますけどね。
そういえば、場所は忘れたけど”回転焼肉店”っていうのもあるらしいですよ?

>ひなぐまさん
かえるちゃんだと、納豆巻きと茶碗蒸しぐらいかな?
でも、フルーツやら麺類もまわるご時世なので、結構食べられるのかしら??
ばあちゃんはすっかり回復して、愛犬と共に元気にしております。^^

>ばあんばんさん
回転していても寿司屋は寿司屋です!(笑)
駄目ですよ、一番先にプリンをとっちゃ!
(といいつつ、真葵は途中で杏仁豆腐を取ってましたけど)

バックショットでハワイに行けます?
では頭にハイビスカスをつけて・・・・・
出来れば、首から下は山田優でお願いします。(ぉぃぉぃ)
by はるまきママ (2005-08-25 11:50) 

nikukyu

はるまきママさんとまきちゃんは、ハンバーガー食べなかったんですか?
とにかく、おばあちゃん、大変でしたね。
でもとにかく、はるまき一家が、回転寿司を楽しんだ様子がとても、
よかったですーー☆
by nikukyu (2005-08-25 17:40) 

はるまきママ

>nikukyuさん
真葵もパパも私も、みんなでハンバーガー(種類は違うけど)食べたんですよ。
その中で、偶然か、体力の差か、おばあちゃんだけがやられました。(-_-;)
今は私達より元気にしてますけどね。(笑)
by はるまきママ (2005-08-26 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。