SSブログ

とある長い1日 その1 [お出かけの話]

長らくご無沙汰いたしておりました。

只今真葵ちゃんの夏休みがラストスパートを迎えようとしているのですが、なぜか親のほうに課題(ひとこと日記、お裁縫等)がでていたため、今頃になってあせり始めているはるまきママです。

(学生の時だって、8月31日まで宿題を溜め込んでいるタイプだったので…

癖というのは治らないものなのですね)

 

 

 

と言いつつ、帰省中のお話を一つ。

はるまきパパのお盆休みを利用して、ママの実家・石川県金沢市まで車で帰省していました。

(片道約550キロのロングドライブでした・・・)

 

約半年振りの実家です。

金沢のおばあちゃん(はるまきママの母)も、そりゃーもう大喜びさ!といった感じで

「どこに行く? 真葵ちゃん、どんなところに行きたいかなぁ??」 ^^

 

 

ところが、北陸地方はお盆の間は天候に恵まれず曇りか雨ばかり。

天候に左右されずに楽しめるところに行こう!! と選んだところは

 

美術館に行こう!

ディック・ブルーナに学ぶモダンアートの楽しみ方

石川県七尾市美術館にて開催中)

 

ディック・ブルーナ氏の代名詞ともいえるキャラクター”ミッフィーちゃん(うさこちゃん)”の生誕50周年を記念して開催されている特別企画展を見にいってきました。

 

 

美術館に入る前に、近くの某バーガーチェーン店にて腹ごしらえです。

おばあちゃんは普段はこのようなお店に入って食事をとる事もないので、

「真葵ちゃんのおかげで、こんなお店にも来れるわぁ~♪」

とテンションもあがってます。

ところが真葵ちゃんはややテンション低め。

「ミッフィーちゃんはぁー?どこぉー???」 

はいはい。

早く食べて、急ぎましょう・・・・・

 

 

 

そして、美術館に到着!!

ずらり並んだミッフィーちゃん

 

(写真はすべて館内の撮影可能な場所で撮ったものです)

館内はディック・ブルーナ氏の作品はもちろん、シャガールやマティスなどの有名なモダンアートの作家の作品も展示されています。

 

面白いのが、展示の方法がミッフィーちゃんの絵本

ミッフィーのたのしいびじゅつかん

ミッフィーのたのしいびじゅつかん

  • 作者: ディック・ブルーナ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/01/26
  • メディア: 単行本

のストーリーにそって展示されていることです。

まるでミッフィーちゃんと一緒に、子供と同じような感覚で”モダンアート”を感じることが出来るのです。

真葵ちゃんもあちこちに散らばったディック・ブルーナ氏の絵本の世界を満喫していました。

 

 

 

・・・・が、そこは4歳児。

黙って絵だけを見て過ごすには、まだちょっと早すぎます。

でもそんな子供のために、休憩コーナーや体験コーナーも設けてあって飽きることがありませんでした。

真葵ちゃんは体験コーナーでミッフィーちゃんに色を塗ったり、広島のおじいちゃん&おばあちゃんにお手紙を書いたりしました。

(手紙は館内で投函すると、専用の”ミッフィースタンプ”を押して届けてくれます!)

 

 

ミッフィーちゃん、面白かったね!!!

 うん!

 

 

ところが、この後とんでもない事件がおきようとは誰が予想しただろうか?

 

 

・・・・・・・・次に続く。(とひっぱる)


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 13

albireo

・・・そんな、大昔の活動大写真みたいじゃないですか・・・。
(そんなの、ソネブロユーザーは、誰も知らないですか・・・)
でも、ナインチェ、可愛いですね!
4歳児も楽しめる展覧会、いいですね~。
by albireo (2005-08-19 23:08) 

まい

おかえりなさーい!
私もミッフィーちゃん大好きです♪まきちゃんと精神年齢一緒かい??
by まい (2005-08-20 05:23) 

momosuga

ななに~!!!気になるではないですか!絶対絶対近々の更新にしてくださいね。
 私も娘の幼稚園の課題に追われてます・・・・。
by momosuga (2005-08-20 06:53) 

rurucafe

おかえりなさい!!
絵本のストーリーにそって展示されてるなんて
ステキな展示会だなあ。。
それより、この後どうなるのですか!!??
キニナル。。。。
幼稚園って課題があるのですね。。。( -ω-)今から憂鬱。。(笑)
by rurucafe (2005-08-20 10:02) 

nal

週刊マンガみたいな展開だぁ!!!

って、ちょっと前にそれで6記事も引っ張ったの自分だったな、、、(苦笑)
by nal (2005-08-20 10:50) 

アキオ

ひっぱるのね(T-T ))(( T-T)

ワンピースがおしゃまさん
by アキオ (2005-08-20 13:18) 

まゆり

なんだあ~気になるっ!早く続きをアップしてくださ~い!(笑
うちの娘の幼稚園は、ハミガキカレンダーの色塗りと、夏休みの思い出の絵を描くのが宿題です。親は関係な~い!けど・・・娘、いまだにどっちも真っ白です・・・(^^ゞ
by まゆり (2005-08-21 00:24) 

はるまきママ

>albireoさん
引っ張り方が昔の活動写真か、紙芝居屋さんのようですね。(^_^;)
話が長くなるので、2回に分けて書こうと思っただけなんですけど…
ナインチェは原書読みでしたね。^^

>まいさん
私もミッフィー大好きです♪
(年齢不詳・笑)

>momosugaさん
幼稚園というところは、なぜ親にこうも課題を突きつけるのか…
学生時代を思い出しながら、孤軍奮闘してます。

>ruruoさん
どっぷりブルーナの世界にはまれて、いいですよ!
(近くでやってくれるともっといいんでしょうけど)
幼稚園・・・思わぬところで親の力量が試されます。(-_-;)

>nalさん
私は2記事で終わる予定ですから。^^; (多分)

>akioさん
ワンピースは友達からのプレゼントです♪
ちょっと大人っぽく見えません???(親爆)

>まゆりさん
歯磨きカレンダーの色塗りは、6月に私がやりましたよぉ~! (ToT)
さっき、無理やり夏休みの思い出のお絵かきをさせました・・・
by はるまきママ (2005-08-21 12:09) 

beer

オチ期待しちゃいます。。。
by beer (2005-08-24 14:23) 

斉藤ようこ_nina

まきちゃん、背が伸びてませんか?
絵本にそって展示されているところが、さすが心憎いですね♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-08-24 19:11) 

はるまきママ

>beerさん
・・・たいしたオチではございません。 (^_^;)オホホホホ

>ひなぐまさん
毎日牛乳ばっかり飲んでいるので、ちょっと伸びたかもしれないです。
ミッフィー展、大人にもツボでした!
札幌の美術館でもやっていたそうですが、関東にはこないのかなぁ???
by はるまきママ (2005-08-25 11:35) 

nikukyu

なにー!? 親に夏休みの課題!?!?
近頃はそんなのがあるんですか!?
やだぁーーやりたくないよーー涙
はるまきママさん、がんばれ!
ってもう、終わってますよね?笑
by nikukyu (2005-08-25 17:43) 

はるまきママ

>nikukyuさん
はい、無事に終わりました・・・・
旦那に
「お前、夏の最後になにラストスパートしてんだよ?」
と突っ込まれるような追い込みを見せつつ。(笑)
夏の課題の有無は幼稚園によって違うんでしょうけどね・・・・・ (-_-;)
by はるまきママ (2005-08-26 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。