SSブログ

”くま”のいる風景 +α [その他]

トラバで写真♪ #22 「”くま”のいる風景」

KiyoさんのTB企画参戦します。

 

 

・・・・・先週の企画ですけどね。(^_^;)

(今週お休みだし、いいよね?      って、誰に確認してるんだか)

 

くま、クマ、熊。

我が家に同居する、沢山のぬいぐるみたちにしようかと思ったのですが・・・

 

 

 

真葵の大好きな絵本にします。

ご存知のかたもいるであろう 『こぐまちゃん絵本』シリーズ。

 

真葵の従姉(もう中学3年生!)から譲り受けたもので、かれこれ十数年前の代物です。

絵本に興味が出てきた1歳頃からずっと愛読しています。

 

やっぱり、絵がシンプルで色使いが綺麗なところがいいですね。

ストーリーも無駄な説明がなく、いたってシンプル。

 

 

このシリーズの中でも真葵の一番のお気に入りは

 

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき

  • 作者: わかやま けん
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1972/10
  • メディア: 単行本

 

こぐまちゃんのお友達のしろくまちゃんが、お母さんと一緒にホットケーキを作るお話です。

ホットケーキが焼けるまでの、あのワクワク感がそのまま絵本になった感じです。

最近読むときは、アレンジで『まきちゃんのホットケーキ』にして、しろくまちゃんの代わりに真葵がホットケーキを作るお話にて見たりします。

そして最後は幼稚園のお友達を呼んで、みんなでホットケーキを食べるのです。

「今日は誰を呼ぼうかな?」

「もっと沢山ホットケーキを焼こうか?」

といろいろ想像したりして楽しんでいます。

 

 


そしてクマ好きの私はこれでは終われません。

 

「合成写真クイズ くまーずを探せ!!」

 

この写真の中に、我が家のくまーず(くまのぬいぐるみ)が隠れています。

さて、何匹隠れているでしょうか?

(ダミーに注意)

 

全部わかっちゃうかな?

変装しているクマもいるので注意してくださいね!

それでは皆さん、レッツ・チャレンジ!!

 

 

解答編は週明けに記事にしますので、週末ゆっくり考えてくださいね。^^


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 18

斉藤ようこ_nina

みつけた…みつけましたよぉ(笑)
ダミーのひとが、こことそことあそこだ(笑)…くらいで、とどめておこうっと♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-07-15 23:08) 

albireo

あっ、はるちゃん見っけ!
なんて、思っていたら・・・。全然違うことに、気が付きました。
後ろの山は、筑波山ですか?
僕が前に、学園都市の方から撮った写真と、向きが違っているような気がしたので・・・。
by albireo (2005-07-16 00:23) 

moku_moku

アンパンマンって・・・くまじゃないけど・・・
人間でもないよな。。。って関係ない事考えちゃいました(^^;)
しろくまちゃん、ウチにもあります〜
by moku_moku (2005-07-16 02:36) 

momosuga

見つけました。今度は正解していると思います。
しろくまちゃん、ウチのももも大好きです。最後のホットケーキパーティを幼稚園のお友達を集めてやりたがるので、困っています・・・。
by momosuga (2005-07-16 07:40) 

アキオ

クイズ、、今回は、あそこ、ですね。

ふふふ、それはそうと、熊のいる風景、、って
まさに、ココのブログの事でわっ、と思ってるオイラでした。
by アキオ (2005-07-16 16:28) 

kumako

はじめましてー(⌒▽⌒)♪

合成写真。。。正解はわからないけど、のどかな風景がNice!です^^
by kumako (2005-07-17 00:54) 

スペシャルエアー

ウチの娘も5歳にしていまだに「しろくまちゃん」大好きなんです。^^;
今回ははるちゃん、見つけましたぁ!!!
って、問題が違うけどぉ。。。
by スペシャルエアー (2005-07-19 09:26) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
えぇ、こことそことあそこで正解だと思います。(笑)

>albireoさん
後ろの山は筑波山です!(さすがです!!)
下妻方面から撮影したものです。

>ぱあんぱんさん
アンパンマンは、クマじゃないけど・・・なんでしょうね?
あえて言うならば、正義の味方???

>momosugaさん
きっとそれで正解ですよ!^^v
そしてホットケーキは、やっぱりお友達と食べたくなるのはみんな一緒のようですね?!

>akioさん
くまーずとともに、はるちゃんも見つけてもらえました?
くまのいる風景・・・まずアイコンがクマだし、クマ(ぬい)関連記事も書いたことありましたしね~。 (^(エ)^)

>kumakoさん
ようこそいらっしゃいました!
我が家のくまーず(+α)をお花畑で遊ばせてみました。
正解は次の記事にしますので、しばしお待ちを・・・

>スペシャルエアーさん
「こぐまちゃん」シリーズは長く読める絵本ですよね。
うちも『よく飽きないなぁ』というぐらい読みたおしています。
今回はちょっとはるちゃんを大きめにしてみました。
by はるまきママ (2005-07-19 11:08) 

はるまきママ

>yondaさん
nice! ありがとうございました!
by はるまきママ (2005-07-19 11:09) 

あやこ

山盛りのホットケーキ。。。。 魅力的です♪♪
ホットケーキってムショウに食べたくなる時があります(^^;
by あやこ (2005-07-19 12:44) 

nal

オオオ!!!
いいですねぇ!!!

しかし、角とかヨダレでグジュグジュになってないんでしょうか。
ウチの絵本はみんなグジュグジュ。
投げたり噛んだりする以外の使用方法を未だにしてません、、、。
読んでも見向きもせん!!!

あ、クイズは答えからみましたので、今回失格(泣)
by nal (2005-07-19 16:36) 

はるまきママ

>あやこさん
山盛りのホットケーキ、子供の頃からの憧れですよね?!
私も絵本に出てくるような 『3段重ねで四角いバターとメイプルシロップたっぷり』 ・・・・・うっとり。(笑)

>nalさん
もうそろそろ絵本を指差して片言でお話しする頃じゃないですか??
2歳あたりから、短いストーリーを集中して聞けるようになりますよ!
そうなったらなったで 「読め!読め!!」攻撃がきて大変ですけど・・・
by はるまきママ (2005-07-20 10:52) 

beer

7匹?
by beer (2005-07-20 16:46) 

ももず

うん7匹w
立って歩くやつもいるよね?
by ももず (2005-07-21 15:39) 

nikukyu

私も『しろくまちゃんのほっとけーき』、子どものころから大好きです!
ぷつぷつぷつ まーだまだ?でしたっけ?そんなかんじ?
あーまた、読みたいなぁ。
そしてクイズ、正解発表を先に読んじゃいました。笑
by nikukyu (2005-07-22 00:48) 

はるまきママ

>beerさん
残念!!

>ももずさん
立って歩くやつ・・・・・どれでしょう?
しまじろう??

>nikukyuさん
 『できたかな? まあだまだ。 ふくふく くんくん ・・・・・』
同じページを何度も読んで、何枚もホットケーキを焼いた気分になります。
是非また息子君と読んでください!!
by はるまきママ (2005-07-22 14:29) 

kiyo

は、はっぴき?
ってもう答え出てるのか。。。見てこよう。。。
ホットケーキが食べたいです。
by kiyo (2005-07-26 00:15) 

はるまきママ

>kiyoさん
お疲れ様です。( ̄- ̄)ゞ
ホットケーキ、3段重ねぐらいでバター&シロップたっぷりで・・・( ̄¬ ̄)
(しつこい?)
by はるまきママ (2005-07-26 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。