SSブログ

ママからのお祝いです♪ [ママの独り言]

真葵のお誕生日お祝い記事を書いてきましたが、お祝いは週末だけにはとどまらないのでした。

 

 

というのも、きっかけは

「真葵ちゃん、お誕生日に何が欲しい?」

と訊いたときの

「ドレス!!

という答えからでした。

 

 

ドレス』とは・・・・・また実用性のなさそうなものを。

「ドレスって、どんなの?」

「”ぷりきゅあ”のヤツ~

また『ふたりはプリキュア』の話か~。

「”(ディズニー)ぷりんせす”でもいいよ~

”でも”って言うなっ!

おもちゃ屋さんで事前に値段確認をしてみたところ、これが結構お高い。

まあ、ブランドの洋服を1枚買うと思えば、そんなものなのですが・・・・・ドレス買ってどこに着ていく気???

(たま~に公園とかで、フツーにドレス着て遊んでいるお子様を見かけますけど・・・・・遊びにくいでしょ?????)

 

 

本人は大乗り気で

「かって~!

おねがぁ~い!!

いいでしょぉ~??」

おねだり攻撃を続けます。

話を聞くと、どうやら『ひらひらしたスカート』が着たい様子。

そうか、いつもデニムやらパンツスタイルが多いもんね。

「よし、わかった!ママが作ってあげる!!」

 

 

 

以前安い、という理由だけで買ってきた生地があったので、本を片手にザクザクッとサンドレスを縫い上げました。

(折りたたんでいたので皺が・・・)

 

プリキュアやプリンセスには程遠いですが、一応”(サン)ドレス”だし・・・・・

 

「これ、やだ!」

 

姫のお気に召さないようで・・・・・(T▽T)アハハハ

ふ、フリルやらレース使いがないせいでしょうか?

 

 

 

気を取り直して、これならどうだ!!

と、違う生地を買ってきて、真葵が幼稚園に行っている間の時間を利用して作りました。

 

青の小花のワンピース♡

 

このデザインは真葵もかなり気に入ったようで

「わぁ~、可愛い!!!」

と大絶賛。

「ねー、ねー、着てみてもいい??」

 

 

 姫、試着中

 

「どう、気に入った?」

「うん、超可愛い!

”超”って。

まあ、気に入ってくれたからうれしいよ。

「これ、ずっと着ていてもいい?」

いいよ~!

 

 

実はこの生地1mあたり210円の激安生地。

しかも、作り方も型紙要らずで直線縫いばかりの簡単なもの。

こんな感じでよかったら、また作ってあげるからね!

 

 

 

 

 

そして数分後・・・・・

ZZZ...

寝るときは脱いでよ~!!

せっかく作ったのに、もうシワシワじゃ~ん!!

まあ、いいか。また作ろうっと。

 

 

というわけで、只今キャミソールなんかも作っています。

近日公開・・・できるかな??(滝汗)


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 14

コメント 20

久しぶりにログイン出来ました。
これから外出ですが……。<ぉぃ

ドレス、可愛いじゃないですか! cwataは最初の方がデザインは可愛いと思いますが……(^^; でも、後のも真葵ちゃんに似合ってますね~♪ そして縫うのも上手なんですね。前回のエプロンといい、縫ってあげるという感覚があるのが素晴らしいですね。羨ましいです。うちの奥さまも見習って欲しい……。<ぉぃ
ディズニープリンセスかどうかよく分かりませんが、ドレス、奥さまの実家にもありました。勿論親が買ったものではなく、おばあちゃんが買ってあげたものですが。
そして先日も服を買いにいったものの、フリル付きをお望みのようで苦労してました……。cwataの趣味なら勿論(?)KANEKO ISAOですが、どうやら奥さま兄弟にはそれは受け入れられないようで(爆)。

そしてお約束地元ネタ……。<先日やっと下妻物語見たし。
やっぱ生地は"サンキ"ですかっっ!?(笑)
by (2005-07-06 16:31) 

nal

上のヤツきて、夏はビーチリゾートですね!!!
めっちゃビーチに似合いそうですヨ!!!

しかし、、上手ですねぇ、お弁当といい洋裁といい、、、スゴイ!!!
ホメ殺しじゃないですよ(汗)マジです。
by nal (2005-07-06 16:53) 

まゆり

可愛い可愛い~~(*^^*)お上手ですね~!
最初のサンドレスも、まきちゃん着たら絶対かわいいはず!
しかし「これやだ」って・・・正直できっついコメント、思わず爆笑しちゃいました。
イヤ、そういわれたときのはるまきママさんの心情を考えると笑っちゃいけないんでしょうけど(^^ゞ
うちの娘も、ワンピース大好きなので、こういうの作りたいな~。
やっぱり直断ちが簡単でいいですね。
ああ一人の時間が欲しい~。睡眠時間を削るのは大変なんだ…年だから(TεT)
by まゆり (2005-07-06 18:40) 

わ~^^かわいい~♡
最初のサンドレスもかなりかわいいですよ^^これ着た写真もその うちアップしてください^^;
最近ぜんぜんやる気なくて裁縫はおろか家の掃除すらもあやしい私 ・・・
仕事ひと段落したら坊が保育園行ってる間に何着かつくろうかな? ^^;

・・・・・・・・・・・・あっ!1111ゾロ目ゲットだぁ♡
by (2005-07-06 20:48) 

斉藤ようこ_nina

かわいい〜♪
上のサンドレスもいいですよね〜。
生地が変わると雰囲気もがらっと変わるので、同じ形で生地違いとかできそう〜。
ワンピースを着たまきちゃんがまたお姉さんだわ♪うるうる。
あ、我が家の手作りブームについても、TBさせてくださいませ♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-07-06 21:35) 

斉藤ようこ_nina

ありゃ、2つTB入っちゃいました(^^;)いっこ消してくださいませ〜♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-07-06 21:38) 

nikukyu

すごい!!作っちゃったんですか!?
さすがエプロンと三角巾作れるだけのことはある!(ほめてます)
一つ目のワンピースも、私的にはかなりかわいいと思いますよ☆

姫、ドレス似合いますーーー♪
by nikukyu (2005-07-07 14:48) 

アキオ

たぶんねぇ、、着るとイメージ変わると思うな。。。
ちょっと着てみて、、せっかく作ったから、、て着せてみては、。
そして、写真をとって見せてあげる。

そういうのも良いかもしれない。。。

ってか、マキちゃん大きくなってるなあ、って思うんですけど。。
気のせいじゃないよなぁ。。
by アキオ (2005-07-07 15:32) 

momosuga

 かわいい~。いいですね~、手作りできるって。私は超不器用なのでいつも買ってばっかりです・・・。サンドレスも絶対まきちゃん似合うと思うのにな~。
 
 あっ!きゃさりんさんにゾロ目やられた~!!ゾロマーの私としては悔しいです。
by momosuga (2005-07-07 15:53) 

rurucafe

めちゃくちゃかわいいです!!!(T▽T)
お見事です!!
サンドレス、着用のまきちゃんも見たかったなあ。
かわいいのに~~~。
ねんねしてる姿もかわいいなっ。眠れる森の美女だ^^。
by rurucafe (2005-07-07 19:15) 

超~かわいいです!!
何だか避暑地にいるお嬢様みたい。(ボクには避暑地が何だかわかりませんが、ママが言うにはすご~くいい所みたいなので・・・)
by (2005-07-07 20:33) 

yunaママ

かわいい!!
まきちゃんもブルーがとっても似合いますね!
娘からそんなかわいい要求がきたら困っちゃうなあ・・・
裁縫はまったくだめだし・・・
by yunaママ (2005-07-07 20:55) 

スペシャルエアー

すごい!かわいい~!!
私はこういうブルーとか緑、黄緑色が好きなので
娘にも着せたいんだけどぉ、、、、
ドレス、買うのは躊躇しますよねー。
ウチもおばあちゃんが買ってくれなかったら、何かと理由をつけて
買ってなかったかも。
かといって、自分でこんなに上手に作れないですけど、、、
はるまきママ、すごいです☆
by スペシャルエアー (2005-07-08 09:50) 

nal

おはようございます。
記事に再びお名前拝借してしまいましたので、
よろしくおねがいします。ペコリ。
by nal (2005-07-08 09:57) 

はるまきママ

や、やっとログインできた・・・・・今日は記事が書けるかな?
昨日は午前中メンテ、午後からは雷がとどろき、夜はソネブロが重くてほとんどログインの出来なかった私でした・・・(T_T)

>りっきーさん
最近、ログインできずに彷徨っているソネブロメンバーが多いような気がしますね。
縫ったドレスをりっきーさんが着てくれるのなら、奥様も喜んで作ってくれるのではないかと思われます。頼んでみましょう。(違)
予想通り(?)のKANEKO ISAO・・・・・私はPINK HOUSE全盛期時代にも着なかったです。好き・嫌いというより、”似合わない”ので・・・・・・(T▽T)
でも、真葵は好きそうだなぁ~・・・りっきーさんとも気が合いそうな。(笑)
(KANEKO ISAO、PINK HOUSEといわれて、ハイヒールモモコさんや宮川花子さんを思い浮かべるのは私だけでしょうか?)

生地を買ったのは某大型ショッピングセンター隅の手芸やさんです・・・サ○キもシマ○ラも大好物ですけどね。(幼稚園グッズでお世話になりました)
下妻物語・・・まだ見てない。

>nalさん
褒め殺し、ありがとうございます!(笑)
なんなら、Rくんにもサンドレス作りましょうか??
女装させてみたくなったときは、いつでも言って下さい!オーダーメイドで作りますから!!<ぉぃぉぃ

名前の件、了解しました!(えぇ、もうどんどん使っちゃってください)
後ほどうかがいます~♪

>まゆりさん
サンドレス、未だに着てくれません。勧めても
「えー、やだぁ。違うのがいいー!」
といわれて、どんどん傷ついていく私です。(苦笑)
まゆりさんも裁縫上手ですよね!^^
私は型紙から作ったり、とか本格的なのが出来ないので、是非教えていただきたいです!

>きゃさりんさん
ぞろ目ゲット、おめでとうございます~!!!
なにかリクエストがありましたら(答えられる範囲で)お答えしますので、なにか言っちゃてみてください!

きゃさりんさんは今、引継ぎできっと大変なんでしょうね。
そういえば、以前坊ちゃんの着ていたスカート、きゃさりんさんの手作りでしたよね?!
新作にも期待します!

>ひなぐまさん
TBありがとうございます!
雷の合間を縫って、相互TBさせてもらいました。^^
ギャザーの位置や生地の違いでもずいぶん印象が変わりますから、いろいろとやってみようかと思っているところです。
一度作り始めると、あまり布でポーチも作ってみたりと”止められない・止まらない”状態です。^^;

>nikukyuさん
ありがとうございます!
でも・・・・・三角巾は作ったんですが、エプロンは作ってないんです~。
いや、この際作ったことにしちゃいましょう!そうしましょう!!<ぉぃぉぃ

>akioさん
では今度、真葵の情に訴えかけてみます。(笑)
水遊びしたときなんか、このサンドレスが役に立つと思っているのですが・・・梅雨のせいで水遊びがなかなか思うようにできないからなぁ。(-_-;)

真葵は幼稚園に入ってからもぐんぐん背が伸びて、いまや5歳児平均に近づきつつあります。
ちょうど縦に伸びる時期なのかな??毎日牛乳も飲んでいるし・・・
by はるまきママ (2005-07-08 10:46) 

はるまきママ

>momosugaさん
今は100円でなんでも買える時代ですからね~。
いざ作ろうとすると、そろえなきゃいけない道具があったりで結構手間とお金がかかりますから・・・どっちがいいんでしょうね?
”ゾロマー”という言葉が気に入ってしまいました。これから多用していきたいと思います。(笑)

>ruruoさん
女の子を産むと、こういうのを作ってみたくなるんです~。
で、ねんねしている写真の後、クッションにヨダレの水溜りが・・・・・(^_^;)
姫のあられもない姿を見てしまいました。(笑)

>たきゅたきゅさん
ありがとうございます!
私も避暑地というのがどんなところか知らないので、今度はるまきパパに連れて行ってもらいたいと思います。(笑)

>yunaママさん
子供とは、時に理不尽な要求を言ってくるものです。(微笑)
どうやってごまかしていくか、という駆け引きが年々高度になっていくので困っています。
もう少ししたら 「ママの作った服なんていらない!」 ときっぱり言われそうで・・・・(T_T)

>スペシャルエアーさん
最近、ドレスがいろんなところに売っているので、ごまかすのも大変ですよ。
おばあちゃん、とは素敵なスポンサーをお持ちですね?!(笑)
真葵は褒め殺しに弱いので、ピンクじゃなくても
「うわ~、超可愛いよ!お姫様みたいだよ!!」
といい続ければ、着てくれる事が多いです。
(でも、なぜサンドレスは着てくれないのかなぁ~・・・(T▽T) )
by はるまきママ (2005-07-08 11:04) 

albireo

ドレスだけの写真を見ると、上の方が可愛いですね。
でも、真葵ちゃんが着ると、下の青い方もすごく可愛いと思います。

真葵ちゃんへ
上のサンドレスも、真葵ちゃんが着たら、きっとお姫様より可愛いよ~!!
by albireo (2005-07-08 23:38) 

はるまきママ

>albireoさん
ありがとうございます!
サンドレスのほうも皆さんにほめていただいて、作ってよかったです。(T▽T)

albireoさんのコメント、真葵に読んで聞かせてあげたいと思います。
(多分、大喜びすると思います・・・親に似てほめ殺しに弱いので・笑)
最近涼しい日が続いていたので、暑くなったらまたトライしてみます!!
by はるまきママ (2005-07-10 21:27) 

on_your_mark

すごーい!
ドレスって家で作れるんですね。
これならまきちゃんも大満足ですよー。
by on_your_mark (2005-07-10 21:30) 

はるまきママ

>switchさん
ドレスといっても”サンドレス”ですが。(笑)
真葵が幼稚園に行っている時間を使って、これからもちょこちょこと手作りしていきたいと思います。^^
by はるまきママ (2005-07-11 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。