SSブログ

GWお出かけレポ #4 茂木編その2 [お出かけの話]

引き続き、今更ながらのGW話です。

 

2日目。

『人生、行き当たりばったり』が信条の我が家は、さしたる予定も立てていなかったので、真葵ちゃんの

「もう一回、おさかな釣りしたい!」

という意見を採用して、民宿の前の小川で釣り糸をたれることにしました。

真葵ちゃんは民宿の人達とすっかり仲良くなったようで、オーナーのおじさんに

「まきちゃん、クジラさんとってくるからね!!^^」

と約束までしていました。(竹竿と魚肉ソーセージで釣れるか???)

 

しばらく釣りを楽しんでいると、オーナーのおじさんから

「他のお客さんと蕎麦打ちやるんだけど、一緒にやってみるかい?」

とお誘いを受けました。

おぉ、蕎麦打ち!!初体験!やります、やります♪

で、おばあちゃんの指導の下、初めての蕎麦打ち体験をしてきました。

「そうそう、こうやってこねんだよぉ~。上手だねぇ~!」

とおばあちゃんにほめられながら、蕎麦を打っていきます。

     

途中、粘土遊びになりながらも、またパパと”ケーキカット”ならぬ”蕎麦カット”をして、何とか完成です!!

やっぱり手打ち、作りたては違います!!

麺類大好きの真葵は、いつも以上にガツガツ食べていました。

おばあちゃんのお手製のお漬物や筍の煮物までご馳走になり、大満足でした。

民宿の皆さん、お世話になりました!!楽しかったです!^^

 

 

 

蕎麦を食べた後は宿を後にして、『道の駅 もてぎ』に向かいました。

ここは昔ながらのSL列車が走っていて、道の駅はSLの姿を見る絶景のスポットなのです。

 

でも真葵ちゃんは興味なし。

道の駅の公園で思いっきり遊んでます。

パパとママは公園の小高い丘に登り、SLが来るのをカメラを構えて待ちます。

「あ、きた、キタァー!!

(電柱邪魔っ!!)

本物のSLの走る姿を見たのが初めてのはるまきママ・・・思わず歌います。

「♪汽車は~ 闇をぬ~けて~・・・」   by 『銀河鉄道999』

パパの冷たい視線が痛かったです。

(それでも「♪きっといつかは 君も出会うさ 青い~こと~りに~」と心の中で最後まで歌いきるはるまきママです)

 

SLを見送った後は、道の駅名物『おとめミルク』(苺”とちおとめ”をミックスしたミルクアイス)を食べてきました。

真葵ちゃんも大満足!!なのはいいんですが・・・・・

顔全体でアイスを食べてみました。(爆)

 

こうして最後まで真葵ちゃんが笑いを提供して、茂木の旅は終わったのでした。


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 12

コメント 17

hi2z-to-39la_vvv

最後の一枚がお気に入りです(笑)
子供の一生懸命な姿って本当に愛しいですよね♪
可愛い!
そしてアイスが美味しそう!!
by hi2z-to-39la_vvv (2005-05-20 18:44) 

moku_moku

ウチの子も麺類大好きです
まきちゃん、お箸で上手に食べれるんですね〜
すごいっ!
アイスは相変わらず「ひとり食い」なのですねぇ
by moku_moku (2005-05-20 19:21) 

albireo

小さいうちに、色々な体験をさせてあげるのは、きっといいことだと思います。
自分で作ったお蕎麦を食べて、「おいしいい」の笑顔と、思い切り口を開けて、アイスを食べている顔が、とても可愛いですね!
by albireo (2005-05-20 21:11) 

斉藤ようこ_nina

一生懸命な姿がかわいい!
こうやって大きくなるの、なんだかいいなあ、とほのぼのしてしまいました。
いつか、くじらがつれるといいねえ、まきちゃん♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-05-20 21:27) 

アキオ

なんだよう、、めちゃかわいいじゃん。。
これ、タレントだね、、一種の。

帽子も似合ってnice
by アキオ (2005-05-20 23:09) 

shareki

蕎麦、自分で打つと格別でしょうね、お子さんも満足そうです♪
最後まで歌いきるのはさすがです d(ー.ー )
by shareki (2005-05-20 23:45) 

ナナ

ナナで~す☆
何だかほのぼのしちゃいました。
その歌、歌えるはるまきママさんを激しくリスペクトします☆
by ナナ (2005-05-20 23:51) 

美味しそうな蕎麦ですね!!!
蕎麦大好きですが自分でうった事ないなぁ
自分で打った、打ちたての蕎麦は最高でしょうね(^^)
アイスも美味しそう〜〜〜
口の周りにいっぱい付けたお顔で遠くを見る感じの視線・・・
とても良いっすね!!
by (2005-05-21 01:20) 

momosuga

 私もこの記事読みながら、999フルコーラス歌いきってしまいました。だんなには「うるさいな~朝から」と怒られましたが・・・。まきちゃん、嬉しそうにお蕎麦食べてますね。
by momosuga (2005-05-21 06:34) 

はるまきママ

>39laさん
こうやって顔中アイスクリームだらけにしながら一生懸命食べてる姿、今だけですよね?!
化粧の崩れを気にしながら食べるようになったら可愛くないですもんね・・・
(化粧の崩れも気にならなくなったら”オバハン化”してるんでしょうけど)

>ぱあんぱんさん
箸の持ち方はでたらめですけど、食べたい一心で頑張ってます。(笑)
アイスは2つ買ったら、なぜか1つ独占されました・・・残る1つを旦那と二人で”一杯の掛け蕎麦”状態で食べました。(-_-;)

>albireoさん
遊園地のようなところも楽しいですが、こんな自然の中で遊ぶのもなかなか貴重かな?と思います。
子供が何かを食べているときの顔って、ほんと真剣そのもので見ていて飽きません。^^

>ひなぐまさん
クジラ、魚肉ソーセージで釣れますかね??(笑)
真葵は釣りが終わった後に
「クジラさんいなかった~!メダカさんしかつれなかった~!」
と言ってました。(知っているのはこの2つだけらしい・・・)

>akioさん
じゃあ、真葵を将来グルメレポーターに・・・(笑)
いや、お笑いへの道も捨てきれない。(爆)

>渋樹さん
蕎麦打ち体験した後に、道具一式そろえちゃう人が多いそうです。
(たしかに美味しかった!)
そして歌はフルコーラスが基本です。(笑)

>ナナさん
夏風邪は少し良くなりました??
銀河鉄道999といえば、ゴダイゴ(映画版)より佐々木功さん(TV版)を思い浮かべる私です。

>ラムタラさん
蕎麦打ちは簡単なようで奥が深いそうで、ママさんよりパパさんがはまりやすいようです。
ラムタラさん、是非!!・・・^^v
真葵のアイスを食べて『うまいっ!!』っていう満足げな顔、いいでしょ?!
(激しく親ばか)

>momosugaさん
おぉ、ここにもフルコーラス歌える人が!!
では『宇宙戦艦ヤマト』も一緒に歌いませんか?!(←なんの勧誘?)
by はるまきママ (2005-05-21 10:43) 

斉藤ようこ_nina

♪さらば〜ちきゅうよ〜たびだ〜つふねはあ〜
 うちゅう〜せんかん〜んんんんん〜やああ〜まああ〜とおお〜♪
…いかん、思わず勧誘されちゃいました(爆)
by 斉藤ようこ_nina (2005-05-21 21:19) 

nal

Rクンの納豆顔と勝負しますか?(笑)
ワタシも、なぁんで♪さあゆくーんだー♪そのかおーをーあぁげてー♪じゃないんだと密かに思いました。
by nal (2005-05-22 18:22) 

はる

もてぎって~汽車走ってるんだ~知らなかった~
見たい~行きたい~歌いたい~で、食べたい~まきちゃんみたいに~
あっ、私「700」nice!ゲット~!も~うれし~い!
by はる (2005-05-23 00:40) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
ひなぐまさんまで勧誘できるとは・・・(笑)
ひなぐまさんは守備範囲が広いので、ネタのフリ甲斐があります。^^

>nalさん
顔食い勝負では負けませんよ?!(笑)
ゴダイゴのほうは、英語のところがうまく歌えないので避けてみました。
あの歌を発音も滑らかに歌える方を尊敬しています。

>はるさん
”見たい、行きたい”の後の”歌いたい”っていうのは・・・(笑)
♪(/゜゜)/ ̄ハィ♪

700nice!おめでとうございます~!!
(え、もうそんなにっ!!!(〇o〇;) !!)
何も考えてなかったので、何かリクエストがあったら教えてくださいませ。
by はるまきママ (2005-05-23 10:23) 

はる

今頃ですが・・・リクエスト~?
いや~いつもまきちゃんの面白写真とか見てるから~(特に思い浮かばない~)考えときます・・・。いや~誰か~考えてくださ~い!
by はる (2005-05-25 14:38) 

ほんと、子供の表情って
見ててあきないなぁ。
by (2005-05-25 16:00) 

はるまきママ

>はるさん
うぅ~ん・・・なにかお気に入りの写真等あったら教えてくださいね♪

>820さん
子供の顔を見ているだけで、毎日笑いの連続です・・・(^_^;)
by はるまきママ (2005-05-26 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。