SSブログ

GWお出かけレポ #3 茂木編 [お出かけの話]

今頃になってもまだGWの話かよ、という声が聞こえてきそうです。(滝汗)

 

 

GWの5月3,4日に1泊2日で栃木県茂木町に行って来ました。

いぇい

もうしばらくすると、この川に簗(やな)が出来、鮎のつかみ取りが出来るそうです。

まだ川の水は冷たいですが、カヌーを楽しむ人が大勢見られました。

で、我が家は一足お先に・・・・・

じゃん!

鮎の塩焼きを堪能してきました♪

炭火でじっくり、じゅわぁ~っと・・・・・

焼けるまでまてねーよっ!!

こういうのはじっくり待ってね、急いではいけないぞ。ヽ(^ ^ ) ヨシヨシ

 

さあ、焼けたかどうだか 食べてみよ~!!

あちゅいっ!(でもうまいっ!!) 

雄大な川のそばで、新緑を眺めながら食べる鮎は最高でした!!

 

 

宿泊予定の民宿についても、すっかり魚のとりこになっていた真葵ちゃん。

「おしゃかな、おしゃかな~♪」

と喜んでいたら、民宿のおじさんが

「(民宿の)向かいの小川に魚がいるから、釣ってみるか?」

おぉ、それはいいね!夕飯まで時間もあるし、やろう♪やろう♪

 

なんでも、宿泊した民宿から見える山・田・小川はすべてここのオーナーのおじさん所有だそうで・・・なんとも豪快な話です。

ちなみに、ナイナイの岡村さんがクワガタ採りにきたのもおじさんの山だそうです。

 

そして、夕食が出来るまで、親子3人で釣りを楽しむことになりました。

おじさんが準備してくれたのは、裏山からとってきた細長い竹に釣り糸を結んだだけの簡単な道具と、えさの魚肉ソーセージ・・・これでつれるのか??と一抹の不安。

「大丈夫、ちょっと入れればすぐつれっからぁ~!!」

というおじさんの豪快なアドバイスの下、早速釣り開始です。

頑張るじょ!!

(PHOTO by NATURA) 

↑この写真だけ真葵の服が違います。(実は2日目の写真 (^_^;) )

意気込む真葵ちゃん・・・・・でも、持っている網を小川の中にバチャバチャ突っ込むので、せっかくの魚も逃げちゃいます。

黙って釣り糸をたれて魚がかかるのを待てない真葵ちゃんは、あちこちに探検に出かけます。

 

テーマソングは「となりのトトロ」の名曲『さんぽ』で・・・

「♪あるこ~ あるこ~ わたしはぁ~げんきぃ~!!」

と元気に網を持っていますが、事実上の戦線離脱です。

 

そんなことをしているうちに、小さな川魚をゲット。

魚肉ソーセージで本当に釣れたよ!!と感激するパパとママを横に、

「真葵ちゃんもウインナー食べたいなぁ♪( ̄¬ ̄) ジュル・・・」

・・・・・どうやらうちの子も魚肉ソーセージで釣れるようです。

 

結局真葵ちゃんはパパと一緒にカエル採りに変更。

田んぼのあぜ道を走り回り、沢山のアマガエルを捕まえてきてきました。

 

 

 

宿に帰れば美味しい夕食。

(PHOTO by NATURA)

『労働の後の、この一杯がたまらないねぇ~。ぷはぁ~っ♪』(←ジュース)

といった感じでしょうか??

 

美味しい山の幸や手作りのお蕎麦など、沢山いただきました。

こうして茂木の旅、1日目は終わっていったのでした・・・・・


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 9

コメント 10

はる

1番乗り~!やっぱりNATURAの写真は雰囲気有りますね~
まきちゃん楽しんでますね~ソーセージで釣られちゃうんだ~
実家の方の方言(おじさんの)が懐かしかった~(私茨城)
「まきちゃんまたおいで~おじさんまってっからな~」っていってませんでした?
by はる (2005-05-20 15:44) 

鮎……県内でも出来るじゃないですかっ!(笑) って、cwataも栃木に行ってやりますけど……。っていうか、茨城でやった事ないんですけど……(爆)。
そしてcwataも、GWは似たようなもの(山の幸)食べてました。やっぱり休みの日は自然に帰ってしまうcwata……。<野生の動物
真葵ちゃんも楽しそうで良かったですね! cwataも子ども出来たら尾瀬とか五色沼とか行って遊びたい!!(子どもいなくても行きたがりますが、奥さまが面倒だと拒否するので。笑)。
ちなみに民宿名は出ないのですか?(^_^;

あと、先ほど茨城なメールしました……。第8回とくとく市のおしらせです(嘘)。
by (2005-05-20 16:33) 

nal

イイ!!!いったいはるまきさん一家のGWは何日あったのかとツッコみたくなります(笑)NATURAは室内では最強ですね。なんか、お笑い番組なのに映画のフィルムの映像で見せられている様な気分です。
by nal (2005-05-20 16:48) 

鮎食べたい・・・・ジュル
NATURAの写真ってホントいい感じに撮れますよねぇ♪
味わいがあるってカンジ^^
うちは5月末に坊を連れて初めての旅行(福岡)に行ってきます。
本当に初めてなんで今から親の方が緊張してます^^;
by (2005-05-20 16:51) 

moku_moku

もてぎまち、って読むんですか?
いいところですね〜 本当にトトロが出てきそうな感じ。
アユも美味しそう〜ジュルジュル
仕事中にもかかわらず、
「あちゅいっ!」の写真で大爆笑しちゃいました(^-^)
by moku_moku (2005-05-20 19:16) 

斉藤ようこ_nina

「あちゅいっ!はふはふ〜」のまきちゃんがnice!
皆さんと同様、NATURAの写真がいい感じだと思います♪
なんとも味わい深いバラエティー番組ですよね(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-05-20 21:25) 

トトロのテーマがよく似合いそうな場所ですね!
魚肉で釣れた魚ってなんですかぁ?すごい興味あります。。
もっと暖かくなったらいっぱい捕まえた雨をエサにザリガニ釣りに行ってくださいね〜
鮎、美味しそうっす。ヨダレが。。。
GWを満喫ですね(^^)いいなぁ〜
by (2005-05-21 01:29) 

はるまきママ

>はるさん
おじさんは数ヶ国語を操る方だそうですが、基本は栃木弁でした。
一気に早口でしゃべられると、『誰か翻訳してくれ!』と真剣に思いました。(笑)

>りっきーさん
茨城でもできるんですか?なあ、それを知ったとしても、私達は茂木に行くかな・・・(爆)
尾瀬、五色沼まで行かなくても、河童生息中(?)の牛久沼があるじゃないですか?!ポティロンもあるし・・・^^;
民宿の名前は出してませんが、『茂木町』『体験民宿』で検索すると出てきますよ。格安宿でびっくりします。

第23回バザーのお知らせ、ありがとうございました。(←タイトル変わってるぞ?!) とっても茨城で、なんともコメントに迷ってしまいました。(笑)

>nalさん
とりあえず5月いっぱいがGWかな?!(笑)
映画フィルムでお笑い番組・・・ブログの新境地開拓中です。(嘘)

>きゃさりんさん
鮎、美味しかったです!!
次はシーズン中を狙っております。^^v
福岡までは新幹線??坊ちゃんはしっかりしてるから、きっと楽しいたびになりますよ!ボン・ボヤージュ!!

>39laさん
ナイス、ありがとうございます!

>ぱあんぱんさん
近くには『ツインリンクもてぎ』というバイクのサーキットがあるのですが、ちょっと山に入ると本当にトトロの世界です。
仕事中に大爆笑は、私への最大の賛辞です。(笑)ありがとうございます!

>ひなぐまさん
何度みてもすごい顔をして食べてるな~、と親でも思います。(笑)
バラエティー番組・・・じゃあ、ゴールデンタイム目指します!(嘘)

>akioさん
ナイス、ありがとうございます!

>ラムタラさん
魚肉で釣れたのは、私も旦那も知らない川魚でした。(^_^;)
(体長10センチぐらいだったかな?)
付近は沢蟹もとれるぐらい、水の綺麗なところでした。
もうすぐ鮎のシーズンですから、ラムタラさんも機会があったら是非!!
by はるまきママ (2005-05-21 09:41) 

鮎うまそ~。
真葵ちゃんの表情も豊かで
ニンマリしてしまいました!
by (2005-05-25 15:59) 

はるまきママ

>820さん
鮎、めっちゃ美味しかったです!!^^
そして、誰よりも美味しそうに食べる真葵でした。
by はるまきママ (2005-05-26 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。