SSブログ

NATURAレポート #6 失敗写真編 [NATURA]

ようやくNATURAレポの最終段階となりました。

FUJIフィルムさんよりNATURAをお借りしてから1ヶ月経ちました。

いただいたフィルムを撮り尽くし、急遽2つ向こうの町のカメラ屋さんに出向いてNATURA 1600買い足しました。

そしてGWもNATURAを片手にたくさんの写真を撮ってきました。

現像があがって、CD (もちろんFUJICOLOR CD!)に書き込んだのでブログにアップしたいと思います。

 

NATURAは『ノンフラッシュ撮影可能な明るい&広角レンズ採用のカメラ』と散々言い尽くしてきました。

どうしても記事にする際は『映りのいいもの』を選んで、NATURAの良い所ばかりを書きがちになってしまうので、思い切って失敗写真を並べてみることにしました。

 

うちの愛フェレ、はるちゃん久々に登場!・・・って、ボケボケ。

はるちゃんにピントが合うようにと中央にして撮ったにもかかわらず、後ろにピントがあってしまいました。

NATURAは40cm手前から撮影可能なはずなのですが、被写体の4,50cm手前で写真を撮るとぶれやすかったり、後ろにピントがあったりで失敗することが多かったです。

距離の近い被写体は苦手のようです。

 

ちなみに、はるちゃんは只今冬毛が抜ける時期で、背中がはげかかっています。(はげフェレ)

夏毛が生えそろった頃に、また写真を撮りたいと思ってます。

 

 

某イタリアン系ファミレスで食事中の写真です。

太陽や蛍光灯の光で写真を撮るには問題ないのですが、電球などの色温度が低い照明下で写真を撮るとこうなるようです。

デジカメでは照明にあわせてホワイトバランスを調整できますが、NATURAは調整できません。

ちなみに蛍光灯下で写真を撮るとこうなります。

ケーキを食べて、幸せそうな真葵ちゃん。

蛍光灯の真下で顔が暗くなっちゃいました。

これはNATURAのせいでなく、私の技術不足でした!

 

 

NATURAの不満点をまとめると・・・

・ピントが合っているか判らない

・被写体の距離が近いとボケやすい

・露出やホワイトバランスなどの調整が出来ない

 (NATURA BLACK F1,9は-2EV~+2EVまで露出補正が可能)

・望遠機能がない

・薄暗い照明だと写真がざらつくことがある

 


FUJIフィルム様

欠点(悪口?)ばかりで、すみません。

最後の記事は良い点をちゃんと書きますのでお許しください。

 

NATURA HP → http://fujifilm.jp/natura/

NATURA公式ブログ → http://blog.fujifilm.co.jp/natura/


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

beer

とても分かり易い記事です。
失敗写真も載せる事によって、より分かり易いです。
僕は勇気がなくてあまり出来ません。
マキちゃんはいい顔してますね。
モデルがイイと全然見れちゃいます。写真て不思議ですね。
by beer (2005-05-12 19:03) 

アキオ

ざらつくのは、感度の関係上ある程度はしょうがないデスよね。
高感度で、クライ状況をおうと、シャッタースピードが早いタメにそうなっちゃうんでしょうね。

ま、今時、望遠がないのはキツイですが
ピントの場所がイマイチつかみズライのはコンパクトカメラでは仕方ない所かなぁ。。
ファミレスのシーンでは、弱いフラッシュか、フラッシュをバウンドさせるとbestなんでしょうけれど
そうはイキませんよね、シュチュエ−ション上。
by アキオ (2005-05-12 19:05) 

ridge

なるほど。
夜景中心のレポートになっていたので、
気付かなかった情報がてんこ盛りで嬉しいです☆

たしかに、シャッターを半押しして、フォーカスを合わせる努力をするのですが、
どこにピントが合っているのかわからないときがありますよね...。

ディズニーリゾートなどのフラッシュ撮影禁止の場所や水族館での
撮影がNATURAの醍醐味なのかもしれませんね♪
複数台持ち歩き、使い分ければ最強なんですが、機動性が損なわれちゃうんですよねぇ...。
by ridge (2005-05-13 09:36) 

nal

CDに焼けば補正はできますよね。<ホワイトバランス。F10もこんなカンジになりがちです。でも、こんなに黄色くはないか、、、。なんにせよ確認できないのは、フィルムでは当たり前のことだったんですね!忘れそう。
by nal (2005-05-13 10:07) 

はるまきママ

>beerさん
カメラ初心者なので、失敗写真をだすのにもためらいはございません。(^_^;)
うちの専属モデルもなかなかいけてますか??(親ばかフルスロットル)

>akioさん
デジイチだと一枚一枚、感度の設定も変えられるじゃないですか。
それに比べると、いったんフィルムを入れると24枚(36枚)ずっとISO1600のままなので、状況によってはざらつくのを覚悟でシャッターを切ることになります。(水族館内とか、店内などは特に)
しかたがない、といってしまえばそれまでなのですが・・・

ファミレスのシーンは、フラッシュ光らせるわけにもいかないので、仕方のない写真なのですが・・・そこまで求めてしまうのはコンパクトカメラでは無理かな?
ピントがあわせづらいのもコンパクトカメラでは仕方がない、とわかっていても、今時のデジカメに慣れているユーザーにはちょっとストレスになるんじゃないかな?と思います。

>ridgeさん
ridgeさんと撮るものが違うので(うちはやっぱり子供中心)、感じ方もすこし違うのでしょうか??^^
私も状況に分けてNATURAとデジカメの使い分けをするのが一番いいと思うのですが・・・そうなると機動性が問題になりますか。
難しいですね~・・・
by はるまきママ (2005-05-13 10:31) 

はるまきママ

>nalさん
CDにやいて、パソコンに取り込めばあとは画像処理ソフトで一発補正~♪
・・・・・って、それじゃデジカメと一緒ですよぉ!^^;
現像するまで確認できないので、写真がやきあがってびっくり!というときもありますよ。
(失敗したー、という驚きと、思ったより綺麗に撮れてる!といううれしい喜びも)

そう、フィルムカメラは映りをすぐには確認できないというのを、デジカメ使っていると忘れちゃうんですよね。
撮った後、つい液晶画面を見て映りを確認したくなるときがあります。(笑)
by はるまきママ (2005-05-13 11:01) 

斉藤ようこ_nina

いろいろな方のレポート拝見してますが、こうやってカメラの「不得意」なところを見せていただくのもいいですね。
長所もあれば短所もある…ってことで、却って親しみが湧くように思います♪
専属モデルのおかげで、味わいの深い写真になってますよね〜(^^)
by 斉藤ようこ_nina (2005-05-13 15:53) 

アキオ

結構、はるまきママさん、カメラ詳しくて厳しいですよね。
これは悪い意味ではないんですが。。

どの機種にも得手不得手があるのは仕方ないけれど、
これほど特化した機種だと仕方ないですよね。。
あらためて、デジの凄さが解る、という感じもあります。。
確認、できてたものが出来なくなると、やはり、不安ってありますよね。。
不安、、、、って言う感じよりも確認できないじれったさ??
by アキオ (2005-05-13 16:57) 

moku_moku

そういう光源下で撮れば黄色くはなりますけど
その場所の雰囲気がでてるので、
2枚目などはあながち失敗写真とも言えないような気もします。
というか2枚目の写真、好きだったりします♪
by moku_moku (2005-05-13 20:33) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
ものを見るとき、いい点ばかり薦められますけど、欠点って誰も教えてくれないじゃないですか?
せっかくのモニターなので、ちょっとぶっちゃけてみました。
たまにはこういうモニターもいてもいいんじゃないかと・・・(だめかな?)

>akioさん
いや、厳しいというか・・・やっぱりモニターなので、いい点・悪い点もすべて意見として出しておいたほうがいいかな?と思いまして・・・
(あくまでも個人的な感想、という域での意見なんですけど)
カメラのことは、まだまだ勉強中です。^^

『確認できないじれったさ』!!!
ほんと、そんな感じですよ!ぴったりの言葉!!

>ぱあんぱんさん
私はお店の雰囲気よりもさらに黄色かったので、これはちょっといきすぎだなー?と思っていたんですけど・・・
そういえば、NATURAって料理の写真が美味しそうに撮れるんですよね。
フラッシュで料理が白くならないので、真葵が何か食べている写真はNATURAで撮るとどれも美味しそうに写りました。^^
by はるまきママ (2005-05-15 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。