SSブログ

NATURAレポート #5 水族館編 [NATURA]

GWがスタートしましたが、はるまきパパは早速休日出勤中・・・・・

というわけで、NATURAレポート第5回です。

 

NATURAが我が家にきて、一度行きたかったところが水族館なのです。

光量が少なく、しかも逆光・・・悪条件だらけでいまだかつて満足いく写真を撮ったことのない領域です。(少なくとも、私にとっては)

 

 

ということで、NATURAをもって茨城県の大洗水族館に行ってきました!!

(・・・・・・・・って、先週の話じゃん (^_^;) ネタ溜め込みすぎ注意です! )

 

イルカを見つめる真葵ちゃん。

やっぱり綺麗に撮れるな~・・・難点は、ピントがどこにあっているのか確認できないところです。

これは遠景モードにしたのでイルカにピントがあうだろう、と思って撮りましたが、仕上がってくるまでは不安でした。

 

真葵画伯、絵心爆発中!

水槽のところで絵を描いているお友達を見つけ

「真葵ちゃんもおえかきした~い!!

と暴れ、お友達に色鉛筆と紙を借りて一緒に描いてました。

NATURAでも、表情がはっきり撮れるほどの光の量ではなかったようです。

本当なら強制フラッシュ、というところなのでしょうか?!

試して見たかったけれど、館内はフラッシュ撮影禁止!残念~!!

(ガラスに光が反射しちゃってたかな?それを確かめたかったんですけど)

 

イルカのショーです!

広角で会場の雰囲気も全部一緒にとれちゃいます。

なので、手前の人の頭なんかも、しっかり入っちゃいます。(笑)

・・・・こういうときは、やっぱり望遠機能を希望します。

 

水槽の中だけならばっちり撮れます!

さすがに動きの早い魚はブレていますが、これだけ撮れれば文句なしです。

 

 

水族館の撮影は、やはりNATURAでも難しかったです。

水槽のどこにピントがあっているのか確認できないのがつらいですね。

いくらNATURAでも手ブレしやすいですし、三脚欲しかったです。

(手持ちでは難しいです!ブレます!!)

 

次の記事にD70で撮ったときの写真を載せたいと思います。

皆さんの目にどうみえるか、ぜひご意見をお聞かせくださいませ!

 

NATURA HP → http://fujifilm.jp/natura/

NATURA公式ブログ → http://blog.fujifilm.co.jp/natura/


おまけ

「これかって~!いいでしょぉ~!!

スーパーボール水族館バージョン。

買わされました・・・・・・その後すぐに失くされました。(-_-;)ぉぃっ!

受付のおねーさんの所に行き

「真葵ちゃん、ボールなくしちゃったのぉ~!!

と泣きついた真葵ちゃんは、違うボールを譲っていただきました。

(優しいおねーさんに感謝!!)


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 13

nal

記事を逆に進みましたが、雰囲気重視ならNATURAかな?すごく幻想的です。
by nal (2005-04-29 14:18) 

斉藤ようこ_nina

色味が違いますね。
NATURAはブルーの出方が独特な感じがします。
イルカにピントが合ってるまきちゃんの写真がいいですねー。
by 斉藤ようこ_nina (2005-04-29 16:16) 

はる

上↑お二人と同じ順番で見てきたのかな?
ブルーを撮るならNATURAですね・・・
水族館行きたくなりました。大洗は小さい時行ったまんまです、新しくなったんですよね(見てません)行ってみたくなりました~まきちゃん居るかな?
by はる (2005-04-29 21:54) 

albireo

画用紙と、色鉛筆を貸してくれたお友達と、売店の優しいお姉さんに、nice!を贈ります!
でも、こんな可愛い子に「真葵ちゃん、ボールなくしちゃったのぉ~!!」と泣きつかれたら、僕もあげちゃいますね。きっと!
by albireo (2005-04-30 01:10) 

beer

>albireoさん。同じく。
無くしてもいいように、5個ぐらいあげちゃいます。

写真悪くないように感じますね。
でもやはり顔がつぶれちゃいますね。
使ったことないですが。。。
by beer (2005-04-30 13:42) 

スペシャルエアー

一番上の写真、すごくいいです!!
みなさんが言ってるように、こちらの方がブルーのグラデーションが
鮮やかで綺麗だなぁと思いました☆
by スペシャルエアー (2005-04-30 21:13) 

はるまきママ

>nalさん
高感度特有の、あのざらつきが逆に雰囲気を醸し出している、といった感じでしょうか??

>ひなぐまさん
青の発色は肉眼で見たのと同じ色合いに写せたのがNATURAのほうでした。
(D70はちょっと暗め)
F10だとどうなるんでしょうね?

>はるさん
大洗水族館(今はアクアワールド大洗)、新しくなってからしか行ったことがないんですが、中に幼児向けの遊具があったり、体験コーナーがあったりと、小さな子でも遊べるスペースがあって楽しいですよ!
また行きたいな~♪

>albireoさん
館内が暗いので、手に持っていたボールがどこかにいっちゃっても捜せなかったんです・・・(-_-;)
ホントに、優しい皆様に感謝のnice!をあげたいです。

>beerさん
1個200円×5個=1000円。
1000円あったら、卵が何パック買える?・・・とつい主婦な発想をしてしまう私でした。

NATURAは露出やシャッタースピード等をいじれないので、beerさんにはきっと物足りないですよ。^^;
でもレンズ自体はいい仕事してくれていると思います!

>スペシャルエアーさん
やっぱり明るく写るので、鮮やかに見えますよね。
水族館の水槽をコンパクトカメラでこれだけ撮れれば、上出来ですよね。
by はるまきママ (2005-05-01 09:18) 

ridge

イルカ水槽前の真葵ちゃん、いい雰囲気出てますよ。
NATURAのTB企画に出せればなぁ。なんて思ったりもして♪
by ridge (2005-05-02 00:38) 

はるまきママ

また新しくTB企画が出たようですね。
しかも人物が入った写真とは・・・
またソネブロから入賞者が出てくれないかしら??と期待してます。
我が家は・・・GWの写真の出来次第で参加できるかしら?!?!
ridgeさん、参加します??
by はるまきママ (2005-05-02 12:36) 

papa007_

やっぱりNATURAは、青が綺麗ですね〜。
TB企画、人物入りかぁ・・・なかなか難しそうですね。
何か見つけたら参加してみよっかな!!
by papa007_ (2005-05-02 19:16) 

アキオ

一枚目の写真はすげぇ。。。
by アキオ (2005-05-03 21:40) 

moku_moku

ブルーがキレイですね・・・・・・・・・
NATURAは水族館の中がいちばん力を発揮するのかも。。
すごいです!!キレイです!!
by moku_moku (2005-05-03 22:28) 

はるまきママ

>papaさん
そうですね、青の発色は差が出ますね。(デジタルと銀塩の差?メーカーの差??)
TB企画は、”スーパーモデル”Rちゃんがいるじゃないですか!!
いいのがあったら、ぜひ参加してみて下さい。(参加しなくても、Rちゃんの写真は見たいですけど)

>akioさん
1枚目が一番NATURAの威力を発揮した写真かも?
普通のコンパクトカメラでは無理でしょうね。(借りててよかった)

>ぱあんぱんさん
NATURAを借りたときに、行って撮ってみたい場所が水族館だったので行ってきました~!!
青が映えるので、水族館はNATURAでしょう!(F10もかな??)
by はるまきママ (2005-05-06 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。