SSブログ

つくし捜索隊! [お出かけの話]

「そういえば、つくし(土筆)って最近見かけないよね。

関東にきてから見てない気がする」

 

というママのつぶやきにより、はるまき一家によって『つくし捜索隊』が結成されました。(ママが勝手に結成しました)

そして先週末に、花見に行った某公園(お花見報告その2参照)にて捜索活動を行ったのでした。

夕方に撮ったので日陰・・・(-_-;)

さあ、行くぞ!われらが『つくし探検隊』!!

←道を行く、パパ隊長と真葵隊員

(・・・・・写真撮影はママ総監督。ふふっ)

 

 

「ないぞぉ」

「・・・・ないねぇ」

「あ、ちょうちょだぁ!!」

真葵隊員、菜の花とちょうちょを発見ですか!いいぞっ!!

でも、われわれの任務は、つくしを探すことにあるのです。

進め、われらが『つくし探検隊』!!

 

 

「どこどこぉ~?!?!」

 

「どこかなぁ~?」

 

すると、パパ隊長が急斜面の途中に何かを発見。

真葵隊員と一緒にサクサクっと上っていきます。

ママ総監督は・・・・・・下でのんきに写真を撮ってました♪

すると上からパパ隊長が

「おぉ~い、ついに発見したぞぉー!!あがって来いっ!」

「ママ、おいでぇ~!!」

 

 

仕方がない、急斜面をカメラぶら下げながらよじ登りました。

 

「ほんとだぁ♪あった~!!!」

斜面によろけながらも、なんとか撮影成功。(^_^;)

 

人の往来が激しいところではなかなか見つからないのですが、なんとか見つけることができました。

あぁ、関東にもつくしが生えていたんだね!

 

「昔、とって食べたよなぁ」

「うん、。でもあんまり美味しくなかった気がする・・・・・・」

つくしを見つめながら、昭和時代を懐かしむパパ&ママでした。

 

 

え、真葵隊員ですか?!

いやっほぉぅ~!!!

元気に走り回っていましたとさ。

 


ついでに。

 

この後、真葵ちゃんの手に小さなとげ(2mmぐらい)が刺さりました。

「いたい~!ぬくのいやぁ~!!

びょういんいくのいやぁ~~!!!

30分ほど道端で号泣しました。

隊長も総監督も、かなり恥ずかしかったです。

(虐待じゃないんですよ、虐待じゃ・・・ (-_-;)  )


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 9

コメント 13

yunaママ

つくしの写真がとってもきれいですね。
あと真葵隊員が走っているやつもよいです!
いつも真葵ちゃんだけの写真を見て、大きく感じていましたが
パパと一緒の等身大の真葵ちゃんは思ってたより小柄に感じました・・
パパが大きいのかしら??
by yunaママ (2005-04-28 13:47) 

neige

自然豊かでいいところですねぇ♪
写真見てるだけで、こちらまで楽しくなります。
人が全然いないのが、またスゴイ!!
私はパパの足の長さが気になりました。長い!!ですよね、いいなぁ・・・。
by neige (2005-04-28 14:47) 

haruharu-hitorigoto

すご~く景色がキレイ!写真もキレイ!お花など植物を写すのって難しいですよね?すごくキレイに撮れていていいな~って思いました。
by haruharu-hitorigoto (2005-04-28 15:35) 

筑波(ひらがなではない)の方とかにいけば、つくしもいっぱいあるんですけどね。
cwataの好きな松井るり子さんはつくばの方ですが、先週だかの日記でつくしを卵とじで食べたとあって、やっぱ今でも食べるんだーって思いました。cwataは見た目がアレみたいで気後れしちゃいます(^^; でも、久しぶりに食べてみたい気もする。こごみとかばっけとかも拾えますよね……。
昔は菜の花も好きじゃなかったけど、あの素朴な感じも、見た目の良さも今はちょっとは理解して、色々使えるので良い感じです。
あぁ、食べ物の話ばかりだ(^^;
しかし、子どもって良く走りますよね。そしてすごく転びそうで、cwataは心配で気疲れします(-_-;
by (2005-04-28 16:39) 

nal

ステキなイベントですね!!ワタシも幼い頃はとりました!!懐かしいなぁ。それにしても写真がキレイ!!!
by nal (2005-04-28 17:50) 

beer

面白い企画ですね。
しかも写真バッチリですね。
奇麗に撮りましたね。
真葵隊員の走りっぷりがまたいいです。
で、泣いちゃったのか。。。
by beer (2005-04-28 18:07) 

斉藤ようこ_nina

写真がどれもこれもすばらしい!きれいです♪
菜の花にちょうちょ、なんて…。絵ハガキにしてください〜。
まきちゃんの「いやっほう!」ぶりも元気いっぱいでいいですね(^^)
とげ、とれましたか?
by 斉藤ようこ_nina (2005-04-28 18:29) 

albireo

土筆、随分長いこと、見た記憶さえありません・・・。
真葵ちゃん、元気そうに走ってますね!
でも、大泣きしちゃったんですね・・・。
多分、親の対応を見ていれば、虐待かそうでないか、分かると思いますよ。
あまり、気にし過ぎると、今度はその事が、子供たちに変な影響を与えるんじゃないかと、ちょっと心配になったりします・・・。
by albireo (2005-04-28 19:08) 

はる

つくし・・・義父と義母が採って来て佃煮になって家の食卓には出ています。
私は・・・・あんまり好きじゃ有りませんが・・・はかまって言うんですか?あれを取ってあるから上手いぞって言われるんですがど~も・・・食べる気になれません。家は関東です。
by はる (2005-04-28 22:57) 

アキオ

ひょうひょうと歩くパパ隊長と、シャカシャカ歩くマキちゃんの後ろ姿に
ぐぐっときました。。

つくし、まぁ奇麗にとりましたね。。
いいなぁ。。
でも、やっぱりマキちゃんなのだぁ。。
by アキオ (2005-04-29 00:39) 

先週の土曜に私も「つくし」を探したんです!
家のババによると「もう土筆の時季は終わっちゃったよ」って。。
あったのですね!!!!!
すばらしい〜
子供の頃はバケツ一杯につくしを入れてた覚えがあるのになぁ。。。
by (2005-04-29 05:20) 

はるまきママ

>yunaママさん
真葵も同年代の子の中では大きいほうですが、さすがにパパと並ぶと・・・
参考までに真葵は102cm、はるまきパパは171cm(170と書くと文句が出る)です。

>neigeさん
この公園は広くて、人がごった返してないので、他の人を避けて写真を撮るのも比較的楽なところです。
『足が長い』といわれて「あたりまえだろぉ~!!(←え?)」といいながら、はるまきパパ有頂天でした。(ほめすぎですよ、neigeさんっ!!)

>はるはるさん
わぁ、なんだかお久しぶりですね!いらっしゃいませ!!
ここは新緑が綺麗で、何度もシャッターを切りました。
技術はカメラ任せとはいえ、ほめていただいてうれしいです。(*^_^*)

>りっきーさん
筑波にはありそうですね、たしかに・・・・・・
我が家も、夏にはクワガタが飛来するという自然豊かなところに住んでいるんですが(?)、なぜかつくしを見かけないなー・・・と思って探しに行きました。
つくしを見つけたとしても、衛生上『食べられる野草』が生えているという地域は関東ではごくごくわずかでしょうね。
そのうち、地元の高級食材としてカスミの店頭に並びますよ!(笑)

真葵はよく走り、よく転びます。
ひざに擦り傷が耐えません。最近じゃ転んでも、動じません。(←親も子も)

>nalさん
私も小さいときに、いっぱいとりましたよ。
(昭和の子は採っているはずだ、と思い込んでます)
・・・・・そうか、あの時採りすぎたんだ!(笑)

>beerさん
そういっていただけると、急斜面で踏ん張った甲斐がありました。
真葵隊員はよく走るので、追いかけるのに一苦労です。(-_-;)
by はるまきママ (2005-04-29 08:36) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
絵葉書・・・はがきに印刷してみていいですか?(笑)<そのままやん!
とげは30分の格闘の後、無事取れました!

>albireoさん
つくし、やはり首都圏に住んでいる方には、なかなかお目にかかれないものですか?
最近、親のほうが『虐待』という言葉に敏感になってしまって・・・・外出先で泣かれるのはイタイです。
(実際に、そういう目でしか見ない方がいらっしゃるようで・・・・・)
小学生ぐらいの子が、親に「虐待すんなよー」といっているのを聞くと、『虐待』という言葉がそこまで定着しているかと恐ろしくなりました。

>はるさん
関東でも、あるところにはありますね!
うちの母も「はかまをとるのが面倒なのよ~」と言っていたのを思い出しました。
子供たちにも『つくしは食べられる』と教えてあげられるのは、貴重だと思いますよ!

>akioさん
ぐぐっときました?やはり、男性から見るとそうなりますか。
で、akioさんはつくしより真葵、と・・・ ( ..)φメモメモ

>ラムタラさん
これは日曜に撮ってきた写真なので、まだある・・・かな?
つくし探し、とは偶然ですね!!
自分が小さいときに体験したこと、子供にも体験させてやりたいなー、ってやっぱり思いますよね?!
私も袋いっぱいにとっていたクチです!
by はるまきママ (2005-04-29 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。