SSブログ

NATURAレポート #3 入園式編 [NATURA]

今日から幼稚園では給食が始まり、一日保育となりました。

・・・・・・というわけで、真葵が生まれて以来はじめての一人の昼食でした。

一人だと作るのも手抜きだし(作ったうちに入らない程度)、食べるのも5分で終わっちゃうし・・・味気ないです。

 

 

ということで、寂しさを紛らわすべくNATURAレポ第3弾です。

NATURAレポ、というより入園式写真を撮りたいがために借りたNATURAなのに、入園式の写真を載せていなかったので・・・・・・入園式にNATURAを持っていきました、というご報告です。

とはいえ、他のお子さんと写っているものを載せる訳にもいかないので、たいした写真ではないのですが真葵だけが写っているものを載せます。

 式の前にひと遊び・・・

(他の子が切れてて良かった・・・これなら載せられる)

後ろがガラス窓なので顔が暗くなるかと思いきや、大丈夫でした。

外はどんより曇り空なのですが、写真を見るとガラスの向こうが白くなっちゃってますね。真葵メインでカメラが測光したせいでしょうか??

 

 お手手フキフキ♪

真葵が手を洗っている間に、ひと気がひいた一瞬を撮りました。

手洗い場で写真かよ、と自分を突っ込みたくなる一枚です。(笑)

思った以上に奥行きが出ていて『あら、びっくり』です。

(ふざけたコメントで申し訳ないです。でも、↑意外だったので)

 

 

 桜散る園庭にて。

広角だということを忘れて下がりすぎました。

(もうちょっと前でて撮れば、真葵の表情もわかるのにー!!)

桜の木と、散った花びらと、真葵と・・・・・・と欲張り過ぎて失敗しました。

 

 

といった感じで、失敗の多い入園写真たちでした。

やはりここでも『ピントがあっているか』というのがわかりにくくて苦労しました。おかげで(?)入園式写真はピンボケ写真多数出現いたしました。(←AFロックしたつもりなんだけどなー?!)

でも、室内で子供たちが動く中での撮影なのに、ぶれた写真はないんですよね。高感度でシャッタースピードが速く撮れる利点です。

欲を言えば・・・・・・入園式には望遠機能がほしいです。式の最中の写真は『真葵を探せ!』になってしまいました。こちらから寄れない状況なので、切実に望遠機能を望みました。

 

以上、”NATURA in 入園式”のご報告でした。

 


嬉しいお知らせ!!

以前書いた『NATURA公式ブログ TB企画』で、ソネブロからも素敵な写真がいくつもエントリーされました。

そして、ぱあんぱんさんの「春を待ちわびる」が見事特別賞を受賞されました!

おめでとうございました~!!!

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 15

albireo

『桜散る園庭にて』は、とてもいいです!
行く春を惜しむ、ちょっとおセンチな真葵ちゃん。という感じの、いい風景です
by albireo (2005-04-20 16:41) 

斉藤ようこ_nina

園庭の写真、私も好きです。
小さくても、存在で表情が分かる感じですね。
最近いろいろなところでNATURAの写真を拝見していて、NATURAカラーってあるなあ、と思いました。ナチュラルなんですけど、ちょっとほわっとしているというか、ニュアンスがあるというか…。
そしてまきちゃん、とっても大人びて見えますねー。表情のせい?
by 斉藤ようこ_nina (2005-04-20 17:02) 

rurucafe

すごく雰囲気のある写真ばかりですね♪
真中の写真なんて、まきちゃんのお姉さんぽい表情と、
手洗い場の奥行きがとっても素敵です☆
by rurucafe (2005-04-20 19:27) 

beer

まきちゃん。手を拭いてるところがいいですね。
偉いです。でもって可愛い!!
by beer (2005-04-20 21:29) 

ナナ

なんだか制服を着ているマキちゃんが、とても、お姉さんに見える。
そして、最後の写真...なぜか、とてもキュンとなります
by ナナ (2005-04-20 22:10) 

momosuga

 まきちゃんは制服着たら、とってもお姉さんに見えますね~。(↑ナナさんと同じ意見) 制服も品があっていいですね~。お嬢様幼稚園ですか??
by momosuga (2005-04-21 06:15) 

アキオ

なにをおいても、まず、制服姿がかわいい。。
いやぁ、、アキオは、でれでれでっせ、、あねさん。

なんか、元気いっぱい「おぼれるぅぅぅ」な感じも好きですが
マキちゃん自身も、制服着ちゃったら「おねいさん」って気持ちになるんですかね。。
イイ感じですよ、どれも。。
by アキオ (2005-04-21 08:11) 

yunaママ

以前も見せていただきましたが、改めてすごいかわいい制服ですよね!
なんか有名なデザイナーさんのデザインって感じ。
真葵ちゃんも負けてはいませんが・・
園庭もとっても素敵な幼稚園ですね!
by yunaママ (2005-04-21 08:38) 

nal

1枚目の写真なんか特に、フツウのコンパクトじゃ絶対撮れないですよねぇ。人物真っ暗で。活躍してますねぇ、モデルも良いし!!
by nal (2005-04-21 10:10) 

はるまきママ

>albireoさん
左横に車が写り込んでいるのが悔しい一枚なんです・・・ 
入らないように注意していたつもりなのに!(>_<)
でも幼稚園の桜と一緒の写真が撮れてよかったです。

>ひなぐまさん
NATURAの写真は高感度フィルムなので少しざらつきが出るのがそう見えるのかもしれませんね。
この”ざらつき感”が逆にいい味を出しているときがあって、デジカメとはまた違った魅力のあるカメラだなぁ、と思ってます。
さすがに入園式なので、緊張してか”猫かぶり”真葵でした。

>ruruoさん
やっぱり制服を着ていると、ちょっとお姉さんっぽくみえますか??
(若干親馬鹿モードはいってます)

>beerさん
制服着てても、動きはまだ3歳児ですからつたないんですよね。
可愛いですか?ありがとうございます!私もそう思います!!<ぉぃ

>ナナさん
桜の散り際は、なぜかキュンとなりますね。
昨日まで『ママァ~』ってべったりだった我が子が。と思うと・・・・・・ (T_T)

>momosugaさん
とってもセレブなお嬢様幼稚園~!!・・・・といいたいところですが、試験や面接もない、田舎の幼稚園でございます。
校風(←?)も大らかで伸び伸びとしたところです。(それが真葵っぽい)

>akioさん
akioさんって、制服フェ・・・ バキッ! ( -_-)=○)°O°)アウッ (失礼!)

真葵は幼稚園に行く前からこの制服にあこがれていて
「おねーしゃんになって、制服着て幼稚園に行くのー!^^」
といってたので、念願かなって”おねーしゃん”になれた!!と思っているのでしょう。

>yunaママさん
制服のデザインは有名デザイナー、とかではないようです。(^_^;)
(そんなお高そうな制服、買ってやれないです・・・・・・)
古くからある幼稚園なので、園庭の遊具も年季が入っていていい味出してます。

>nalさん
1枚目はたしかに普通のカメラだと顔が真っ黒になると思いますね。
まあ、確かにモデルもいいんですけどね!!
(↑馬鹿親炸裂。スルーしてください)
by はるまきママ (2005-04-21 11:31) 

moku_moku

「嬉しいお知らせ」だなんて・・・(*^_^*)
はるまきママさんをはじめ、みなさんのおかげです。
ありがとうございました。(TBも!)

幼稚園の制服、かわいいですね〜。
うちも上が3才になりましたが、今年の入園は見送りました。
週2回、プレスクールに通いますw
・・・でも、はるまきママさんの入園関連の記事を読むたびに
やっぱり、今年から入れた方が、よかったかなって、少し後悔(カミさんも)。。
なので、読んではいましたが、コメントしてなかったです(笑)
by moku_moku (2005-04-21 12:39) 

こんにちはぁ。
真葵ちゃん、制服姿はすっかりお姉ちゃんですね〜
「お手てふきふき」後ろが綺麗にボケテますねぇ!ナイスな奥行きですわ。
「桜散る園庭」綺麗ですねぇ〜〜
ブランコも味があります!!!いいっすねぇ〜
by (2005-04-21 15:39) 

はるまきママ

>ぱあんぱんさん
最近は年少さん(満4歳)から入れるのが当たり前のようになってますけど、一昔前は年中さん(満5歳)が主流でしたからね。
うちの子は早くお友達と幼稚園に行きたがっていたので今年から入れましたが、『どちらがいいか』という答えはないのですから、もう一年パパやママと一緒に過ごすのもいいことだと思いますよ!
入園関連記事、来年のために暖めておいてください。(笑)

>ラムタラさん
『お手手ふきふき』の背景のボケ方が、意外に綺麗(←失礼?)でびっくりしました。
ファインダーじゃわからないので、仕上がりを見てびっくりしました。
園庭の隅には四季折々の花があって、なかなか綺麗だそうです。
(と見知らぬ年中さんの子に教えてもらいました。知らないおばちゃんとしゃべってていいのか、とちょっと思ってしまいました)
by はるまきママ (2005-04-21 15:56) 

ridge

3枚目の写真、とってもステキ。
欲張りなおいらは、これくらい写っていたほうが好きみたい♪
NATURAって奥行きがいい感じに表現できていいなぁ。
なんて思ってます☆
by ridge (2005-04-26 01:10) 

はるまきママ

簡単に奥行きが出て、望遠機能がなくても表現が豊かですよね。
あぁ、3枚目に車が入っているのが・・・・・・友達の車だけに、文句も言えないのです。(-_-;)
by はるまきママ (2005-04-26 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。