SSブログ

怪我の功名? [真葵の話]

ついにやっちゃいました。

昨日、幼稚園バスのお迎えに行くと、左頬に小さなシップを貼った真葵が降りてきました。

「すみません。

真葵ちゃん、トイレで戸にぶつかって怪我をしてしまったそうで・・・」

一緒にバスに乗ってきた先生が、真葵の担任の先生からの伝言としてことの詳細を語ってくれ

「まことに申し訳ありませんでした」

と頭を下げられました。

幼稚園に行けば多少の怪我や病気はしてくるだろう、と覚悟していたので、別に気にもせず

「いえ、いいんですよ。

手当てしてくださって、ありがとうございます」

と大人な挨拶をしておきました。

当の本人はいたってご機嫌で、

「お薬ぺったんしてもらっちゃったぁ~!」

といいながら、一緒に帰ってきたお友達と飛び回ってます。

 

幼稚園バスを見送り、家に戻ったところで改めて

「真葵ちゃん、ほっぺどうしたの?痛かった?!」

と聞くと、シップを貼った頬を押さえながら

「ゴツンしちゃったの。ちょっとだけ泣いちゃったの」

そうか・・・入園前から幼稚園で泣いたことがなかったけれど、ついに泣いたか。まあ、そんなこともあるよね。

 

 

シップをはがしてみると、左目の下がぷっくりと腫れ上がり(ただでさえ他人より頬が腫れてるのにね)、しっかりと青あざになってました。

新しくシップを貼りなおし、様子を見ていると電話が鳴りました。

「もしもし?」

「私、真葵ちゃんの担任で○○幼稚園の××と申します」

なんと、担任の先生から改めてお電話があり、またもや丁重なお詫びの言葉をいただきました。

「いえ、そんなに気にしておりませんし、真葵も元気にしておりますから・・・」

と話していると、真葵が横から

「お電話かわってぇ~!!!おねがーいぃ!!!

幼稚園児の勘が働いたらしいです。

「すみません。どうしても先生と話したいそうなので、電話を代わってもいいでしょうか?」

「えぇ、もちろんよろしいですよ」

真葵に受話器を渡すと

「もしもしぃ?・・・先生?真葵ちゃんだよ。

・・・うん ・・・・・・うん、大丈夫!痛くないよ。

・・・うん、わかったよ」

となにやらコソコソとお話しして、ママに受話器を譲ってくれました。

失礼しました。この通り、本人も元気にしてますので」

「わかりました。明日また、幼稚園でお待ちしておりますので」

今時の幼稚園は、この程度の怪我でもこんなに丁寧に電話をよこすのか・・・・・・

きっと、うるさい父兄がいるからなんだろうなぁ・・・先生も大変だなぁ。

 

電話を切った後も真葵はご機嫌。

「先生と、電話でお話したよー!!

と部屋を飛び跳ねてます。

真葵は先生と仲良くやっているのね・・・どうりで毎日楽しそうに通っているわけだね。

先生との仲良さそうな会話で、幼稚園生活をちょっと覗き見したみたいで、ママも嬉しかったよ。

これは、怪我の功名といってもいいのかな?

充実した幼稚園ライフでよかった♪

 

 

 

写真と話の内容は一切関係ありません。

・・・・・・見ればわかるか。


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 18

まゆり

はるまきママさんたら、こういうお話にも、どうしても最後に面白ネタ(オチ?)をつけないと気がすまないんですね~~。しっかり最後に笑っちゃったじゃないですか~。そんなお茶目なはるまきママさんにNice!まきちゃん、腫れて青あざになるなんて、それは痛かったでしょうね。でも、いい先生でよかったですね。まきちゃん頑張れ~!
by まゆり (2005-04-21 17:02) 

beer

幼稚園選びって悩むと聞きましたが、素敵な幼稚園を選ばれて良かったですね。まきちゃんも元気で良かった。子供は沢山遊んで沢山寝ると育ちますからね。
by beer (2005-04-21 17:22) 

アキオ

なぜにこんなに幸せな気持ちになるんでしょう、、
みんな悪意がないからでしょうか。。
オイラの記事にトラックバックしたい位です
(内容違うけどf(^-^; ポリポリ)
by アキオ (2005-04-21 19:59) 

nikukyu

私も子ども相手の仕事をしていたので、先生の気持ち、わかります。
はるまきママさんのようなおかぁさんは、すごくありがたいです。
私もどちらかといえば、いろんな経験をしておっきくなれ!と思っています。
でもやっぱり、お子さんをあずかっている以上、怪我などはさせたら
いけないと思うんですよね。(あずかっている立場から)
どんな理由であっても、怒る親御さんもたくさんいらっしゃいます。
とにかく、まきちゃんが楽しんで幼稚園に通っていることがnice☆です!!
怪我、早く治るといいですね。
by nikukyu (2005-04-21 20:04) 

スペシャルエアー

まきちゃん、もう先生と仲良しになれたんですね、さすがです!
ウチの娘は3学期の終わり頃に「やっと慣れてくれたみたいで」と
言われるタイプなので、羨ましいです。
怪我、お顔なのでちょっと心配ですね。早く治りますように!
by スペシャルエアー (2005-04-21 20:48) 

斉藤ようこ_nina

さすがまきちゃん。先生とももうすっかりお友達ですね。
ちょっと痛かったかな? でも、幼稚園いやにならなくてよかったね。
はるまきママさん、対応が大人…っていうか、腹がすわってますね?
かわいいお顔のけが、早く治りますように♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-04-21 22:01) 

shareki

こんばんは、明るくて元気なお子さんで、毎日楽しいでしょうね。
最近の幼稚園の対応は丁寧ですねぇ、書いてみえるとおり、
クレームが怖いのかもしれませんね。
ともかく、大したケガじゃなくて、良かったですね。
by shareki (2005-04-21 22:40) 

albireo

ママにも、真葵ちゃんにも、先生にも、nice!です。
あっ、3回押すと、1つだけnice!が付くんでしたね!

ママも、先生も、みんないい人たちだなぁと、思います。
嬉しくなる、記事でした!
by albireo (2005-04-21 23:12) 

moku_moku

入園記事もコメントさせていただきま〜す(^-^)
幼稚園って入れてみないと分からない所って多いと思いますが
いい先生のいる幼稚園に入ったみたいで良かったですね。
はるまきママさんの対応にもniceです
by moku_moku (2005-04-21 23:33) 

はるまきママ

>まゆりさん
以前この写真を撮っていて、お蔵入りにするのがもったいない(?)と思い出して載せてみました。
真葵の喜んでいる姿を見た嬉しい気分と、ちょっとシンクロ・・・しているような、してないような。

>beerさん
田舎住まいなので、選ぶも何も幼稚園は1箇所しかないんです。(^_^;)
(保育園は何箇所かあるんですけど・・・)
でも、ホントいい幼稚園でよかったです。

>akioさん
幸せのおすそ分け~♪
TBもご自由に、どんどんやっちゃってください!

>nikukyuさん
親と子供、1対1の時だって転んで怪我をするんですから、何十人もの子供たちがウロウロしていて怪我をしないわけないよなー、と思っているので・・・・・
そう思うと、子供に携わるお仕事って大変ですね。(←尊敬)
そうか、やっぱり怒る親御さんが多いんですねぇ。

>スペシャルエアーさん
お友達の名前はまだ教えてくれませんが、先生の名前は覚えたらしく
「××先生、だいしゅきなの♡」
と教えてくれました。順応の早い我が子です。
by はるまきママ (2005-04-22 10:18) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
3歳ぐらいになると、外遊びさせていたらしょっちゅう怪我して帰ってくるので動じなくなりました(笑)
他所様に怪我をさせた、となったら話は別ですけど、真葵の怪我に関しては肝が据わってきました。(←年のせいで鈍くなったのかな??)

>渋樹さん
眼の下の内出血って結構派手に見えますが、本人はケロッとしてました。
真葵は毎日が本当に楽しいようです。

>albireoさん
私はともかく、先生は間違いなくいい人です!
真葵が喜んでいる姿が、やっぱり一番嬉しいです。

>ぱあんぱんさん
田舎なので、みんな伸び伸びしているんですよね。
来年度からの幼稚園ライフの参考に・・・なりますか??
by はるまきママ (2005-04-22 10:30) 

nal

昨日、無認可保育園の悲しい記事が新聞に載っていてすこしヘコんでいましたので、こういう話聞くとすごくうれしいです。いい先生、いい幼稚園、楽しみ盛りだくさんですね!
by nal (2005-04-22 12:31) 

momosuga

 まきちゃん幼稚園大好きなんですね~。もうほっぺは治ったかな?でも幼稚園の先生の対応はいいですね。ウチの園はどうかしら???それと最後の写真は、しまじろうの自動車とアンパンマンラムネの指人形では???
by momosuga (2005-04-22 14:05) 

はる

良い先生で良かったですね~。
まきちゃん楽しそうで良かったです。
そんなまきちゃんを見てると「ちょっと~相手にしてよ~」ってなりそうですね。
by はる (2005-04-22 14:38) 

幼稚園、楽しそうですね(^^)
怪我してすぐ親が文句を言う世の中。
子供はのびのび遊べないっすよね。
幼稚園でも笑わせてすでに人気者になってるかな(^^)

あんぱんまん一家が乗ってる車・・・
我が家にもあるっす!!!
動物家族を乗せて遊んでます(笑)
by (2005-04-22 16:08) 

はる

ちょっと思ってた事が有ってそれを書いたんですが・・・。
はるまきママさんの良い話と一緒にしても良いのか~?
もし、やな感じがして・・・何か違う、と思ったら消して下さい。
by はる (2005-04-23 00:04) 

ちょこ

>ラムタラさん
- 怪我してすぐ親が文句を言う世の中。
  子供はのびのび遊べないっすよね。-
正に、その通りだと思います。
更には、喧嘩さえろくにできない…
ま、大怪我になっては困りますが、かすり傷のひとつやふたつ
経験した方が、痛みをわかるようになっていいと思いますが。
あ、話がそれました。

それにしても、電話で先生とお話する真葵ちゃんの微笑ましいコト。
by ちょこ (2005-04-23 01:25) 

はるまきママ

>nalさん
我が家は幼稚園とうまくやっていっている時だったので、あの事件は胸が痛みました。
連絡帳には毎日「今日も真葵ちゃんは元気に遊んでます」と書いてあるのが楽しみな日々です。

>momosugaさん
怪我のほうは週末もまだあざが残ってましたが、腫れもひいて以前より目立たなくなりました。(一安心です!)
最後の写真はそのとおり、大当たりです~!!

>はるさん
ママにかなう者はない!と思い込んでますからっ!!!(笑)
TB、了解です!後で伺います!!

>ラムタラさん
子供は失敗や怪我をして成長するものですよね。同感です。
幼稚園で笑いをとっているかどうかは、今のところ不明です・・・そろそろ判明するかな?
しまじろうの車、我が家もいろいろなものを乗せて大活躍しています。

>ちいたんさん
アイコン、変わりましたね!
幼稚園も小さな社会ですから、人を介していろいろ勉強してもらいたいと思います。
大人になって派手な喧嘩もしにくいですから、今のうちにやっちゃってね~!ってかんじでしょうか?!(無責任?)
by はるまきママ (2005-04-25 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。