SSブログ

お話させていただきます。 [ママの独り言]

まきちゃんです。

おはなしさせていただきます、です! (←長井秀和??)

 

さっき、ママとお店にお買い物にいきました。

ママは『とくばい』とか『わりびき』とか『やすうり』ということばがだいすきです。

 

余計なことは言わなくていいです。

 

まきちゃんはキャンディーがほしかったので、ママとお菓子がいっぱいおいてあるところにいきました。

そしたら、キャンディーのところにジュースがおいてありました。

「ママ、こんなところにジュースがおいてあるよ!ダメだよね!!」

そうしたらママも

「そうだね、じゃあ一緒にお片づけしにいこう!」

っていったので、まきちゃんはジュースがいっぱい置いてあるところまでいって、ちゃんとお片づけしてきました。

えらいでしょ?

でもきょうはママの好きな『やすうり』のひだから、お店にひとがたくさんいて、かごとかお店のものがぐちゃぐちゃだったの。

まきちゃん、ちょっとだけおかたづけしてきたよ。

えらいでしょ?

おしまい、じゃん!!

 

買い物にいったら、いつも以上にマナーの悪い人たちに触れて、腹が立ちました。

カートは駐車場にほったらかしにしたままだし、買った荷物を詰めようと思ったらカゴの片づけしないと場所がないし。

上に書いた商品を違うところに放置していくのを、真葵がいつも気にして

「真葵ちゃんがかたづけてくるね」

といって商品を元の位置に戻しにいきます。

 

 

お店の物を片付けられない、一部の大人のかたへ一言

3歳児に片付けてもらって

   恥ずかしくないですか???


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

アキオ

だいたいさぁ、、そう言う所いく人ってのは
子供育てんだよね、と、おもってしまう。。

そんなヒトがこんなだったら、、そらだめだわ。
( ̄  ̄メ)
by アキオ (2005-04-19 19:06) 

斉藤ようこ_nina

マナーの悪い人には、心の貧しさを感じてしまいます。
だから、心が豊かなまきちゃんは一生懸命お片付けしてくれるんですよね。
コドモの目から見て恥ずかしくない大人になりたいと、思います。

まきちゃん、かえるちゃんママも「やすうり」とか「とくばい」とか「わりびき」とか、だいすきだよ〜(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-04-19 19:33) 

moku_moku

一事が万事。
子供に説明できないような出来事が、周りにいっぱいありますよね。。。
自分で使った物は、自分でかたづけろ!!
あたりまえの事なんですが、大人のしつけの方が大変です。。。
by moku_moku (2005-04-19 23:55) 

nal

マキちゃんエライ!!!!マキちゃんのママもエライ!!!そして、カゴや品物くらい、ちゃんとしてね!!!
by nal (2005-04-20 08:47) 

はるまきママ

昨日は買い物中にあんまりにも頭に来たので、家に帰ってから勢いに任せてブログのネタにしました。
愚痴にもかかわらず読んでくださった皆様、ありがとうございます。m(__)m
(一夜明けても、怒り収まらず・・・なんですけど)

>akioさん
同じような子供連れてるのに、子供を言い訳にしてカートを片付けないような奴が許せない今日この頃です。
(そーいう行動を子供が見て真似するんだぞ!!!)

>ひなぐまさん
いつもそういう人の目の前で、わざとらしくカートや商品を片付けたりするのですが、昨日は逆に
「こいつら何片付けやってんの。馬鹿じゃない?!」
という態度をされて、あまりにも理不尽だー!!と思って書いちゃいました。

最近、真葵と買い物すると
「まま、これ”やすい”の?きょうはこれ”たかい”から買わないの?」
と大きな声で聞かれるようになりました。 (#-_-#)ハズカシー

>ぱあんぱんさん
3歳児に出来て、大人が出来ないわけないんですけどね。
大人のしつけって、誰がしてくれるんでしょうね?!?!

>nalさん
真葵が
「ママ、こんなとこに置いといたらダメだからお片づけしよう!」
って、率先してやるんで、私もお付き合いでやってます。
『えらいわね!』と声をかけられたことはありましたが、『一緒に片付けるわ』だの『ゴメンね』だのという言葉は、一度も聞いたことがありません。
by はるまきママ (2005-04-20 10:42) 

スペシャルエアー

子は親の鏡・・・きっとマナーの悪い人の子どもは・・・
永遠に続いていくんですかねぇ~ はぁ~(ため息)
まきちゃん、えらい!!
by スペシャルエアー (2005-04-20 12:30) 

momosuga

 わかります!!ウチもいつも片付けてますよ!!そして、一番気になるのが、子供が乗る椅子がついているカートが放置されていることです。そのカートを使う=子育て中ってことですよね。そんな立場の人が平気でルール無視。そんなんじゃあ、いい子育てはできないと思いますが・・・。はるまきママさんがきちんとされているから、まきちゃんもきちんとお片づけできるのでしょうね。
by momosuga (2005-04-20 13:14) 

はるまきママ

>スペシャルエアーさん
どんなに素敵な服を着ていても、こんなことされると品がないですよね。
ちゃんと子供は大人の姿を見ているんですよね。

>momosugaさん
やっぱり片付けてますか?!(仲間発見!!)
カート回収は店員の仕事だから、とでも思っているんでしょうね。(●`ε´●)
3歳児が片付けているんですよ、ホントにもう・・・
by はるまきママ (2005-04-20 14:46) 

rurucafe

まきちゃん エライ!!
私も、買い物カゴが放置されてあったりすると、
おでこにピキッと怒りマーク入れながら(笑)自分のカゴと
一緒に戻したりします!
まきちゃんは、心が広いなーー。。。
by rurucafe (2005-04-20 19:23) 

はるまきママ

私も怒りオーラを出しつつ片付けてます。(笑)
その点、真葵は
「♪おっかたづけぇ~ おっかたっづけぇ~~ 」
と自作の歌を歌いながらニコニコ小走りで片付けにいきます。
親よりも心の広い、すごいやつです。
by はるまきママ (2005-04-21 10:40) 

如月

うわ~同じだ・・・・と思いました。
カート&カゴの片付けしない人、ホントーーに腹がたちますね。私はスーパーででかい声で該当者らに聞こえるように、わざと娘に向かって「使ったらきちんとお片づけしないとダメだよねーーー!!」って言った事ありますわ。
スーパーもですが公共の場できちんと使ったものを元に戻す、ゴミはゴミ箱など、大人が手本を見せないと子供はやらないんだよねぇ・・・。
by 如月 (2005-04-21 11:30) 

はるまきママ

如月さんも”人の分まで片付け派”でしたか。
片づけしない人のほうがはるかに多くて、もうやってられないぞー!!
・・・と思いながらも、いつも片付けてます。
些細なことだけれど、毎日のことなので腹が立つんですよね。
by はるまきママ (2005-04-21 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。