SSブログ

NATURAレポート #2 デジカメと比較編 [NATURA]

更新がさぼり気味なので、やる気のあるときに頑張ります!の巻です。(笑)

前回、おおざっぱにNATURAの特性についてふれたので、今回はうちのデジカメで撮った写真と比較していきたいと思います。・・・銀塩フィルムの写真とデジカメの写真を比較するしかないのです。うちにはデジカメしかないですから。(^_^;)ザンネン!

 

我が家のデジカメ紹介

1. コンパクト代表 Canon IXY DEGITAL400 (以下 IXY)

2. 一眼レフ代表 Nikon D70 (以下 D70)

 

では、比較して撮った写真達です。

真葵 夕食作りのお手伝い』(夜、室内にて。照明は蛍光灯のみ)

 IXY(フラッシュあり)

NATURA(フラッシュ なし)

同じ位置からの撮影で、IXYは少し望遠を使ってよっています。

NATURAは通常のカメラのレンズより広角なので、同じ位置でもより広い範囲を撮影できます。(見えなくてもいい汚い台所も丸見え・・・ということで)

IXYはフラッシュの届いているところは明るいですが、全体的に暗い印象です。

NATURAは蛍光灯の明かりだけでノンフラッシュで撮影できました。

ふたつを並べると、IXYの写真がのっぺりとしてみあるのに対し、NATURAは立体感がありますね。

 

 

続きまして『真葵 高いところかに上ったよ』 (公園にて お天気は晴れ)

 D70

 NATURA

どちらも逆光なのにフラッシュなしで撮影しました。

D70は見事に顔が暗いです。後ろに桜が咲いているのですが、やはり暗くなってしまって花の色がはっきりしません。細かいところまでシャープに写っているので、影になったのが残念です。(いや、わざと逆光で撮ったんですけど)

NATURAは表情や頬の色もしっかりわかるぐらいに色が再現されています。服の色も、後ろの桜の花の色も綺麗に出ています。

 

ジュラシック・パークにて(?)

 NATURA

 IXY

比較写真、というよりネタかな??(笑)

どちらもオートで撮ったのですが、NATURAのほうが光を拾いすぎて若干白くなっているような気がします。NATURA Sは露出の補正が出来ないので、明るすぎると白く飛びやすいのかも・・・

IXYの方にもふれたほうがいいですか?真葵がすすんで自ら食べられてます。だから笑顔なんです。

ちなみに、この公園にはこんなカワイコちゃんもいますよ♪

どちらもIXY

 

 

全体として、NATURAで撮った時の感想を・・・

室内、逆光などで今まで写真に失敗してきた経験のある人には、NATURAはうってつけのカメラだと思います。

デジカメのように液晶モニターを見ながら撮影、というわけにいかないですが、ファインダーをのぞくことに慣れてしまえば問題なく撮れます。

ただAF(オートフォーカス)で、画面の中心部分でピントを合わせるので、ピントを合わせてから被写体が動いたり、カメラ自身が動いたりでピントがぶれやすいです。デジカメのように、ピントがあっているかを確認できませんし、失敗したかどうかは現像が出来上がるまではわかりません。

そして、NATURAにはズーム機能がないので、アップで撮りたいときにはカメラを近づけて撮らなければいけません。フォーカスは40センチ以下では合わないので、マクロで接写したい!という人には向きません。

 

NATURAにもちょっとした難点がありました。

・・・ちょっとがっかりされた方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、NATURAでこんな写真が簡単に撮れましたよ!

 『カウガール・真葵』

店内の照明しか明かりがないのですが、お店の雰囲気も出ていてお気に入りの1枚になりました。

ナナさんの保安官と競演できたらいいのにな・・・ (^.^)

 

また記事が長くなっちゃいました。

NATURAレポ、もう少し続きそうです・・・・・・

 

NATURA HP → http://fujifilm.jp/natura/

NATURA公式ブログ → http://blog.fujifilm.co.jp/natura/


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

shareki

初めまして、NATURAはほんとに高感度ですね。
個人的にはcanon独特の色合いが好きですが、好みによると思います。
NATURAはすっきりした色合いで撮れるようですね。
これからも楽しみにしています。
by shareki (2005-04-18 19:03) 

アキオ

フラッシュが焚かないのに、フラッシュ撮影よりも明るい、ってのはすごいねぇ。。

ただ、シーンモードで逆光、を選んだとき
(D70にありましたっけ??覚えていないっ(;´▽`A``)
の写真も気になりました、、少し。

これからも、少しずつ、対比を見せてくれると嬉しいな。
マキちゃんもみられるし、、(マニアじゃにぁ〜よ)
by アキオ (2005-04-18 19:17) 

moku_moku

かわいいですね〜真葵ちゃん。
レポートも順調に進んでますねーすごいっ
こうやって見てると、NATURAっていいカメラかもって
思ってしまいました・・・
ただD70は「マルチパターン測光」などの逆光を補正できる機能も
付いているので、もう少しキレイに撮れると思いますよw
by moku_moku (2005-04-18 20:18) 

スペシャルエアー

やっぱり、逆光とかちゃんと考えない大雑把人間には、NATURA
良さそう。でも、デジカメのお手軽さも捨てがたい。
両方のいいとこどりなのってないかなぁ・・・
というより、逆光くらい気をつかえよ・・・って事ですか?(笑)
自ら食べられちゃうまきちゃん、最高です!
by スペシャルエアー (2005-04-18 20:39) 

ナナ

あぁ...
この最後の写真に、同じ詞をつけてみましょうよ...

『私は無敵』
忘れないで!
世界中を敵にまわしたとしても、
私だけは、最後まで、あなたの味方よ!

グラっときますね☆
by ナナ (2005-04-18 22:24) 

斉藤ようこ_nina

カメラの個性ってあるものなんですね〜。
しみじみ。
食べられちゃうまきちゃんとカウガールのまきちゃんがかわいい♪
さらに、砲丸?ハンマー?持ってる恐竜さんが気になります(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-04-19 09:32) 

はるまきママ

>渋樹さん
はじめまして、ようこそいらっしゃいませ!
Canonの色合いは鮮やかですよね。
Nikonのカメラを使って、より一層その差がわかりました。
NATURAの色合いも、こうやって見ると個性がありますね。

>akioさん
カメラの内臓ストロボだと光も弱いので、フラッシュの光が届かない場所はやっぱり暗いまま写っちゃいます。
人物の顔が白いのに、バックが暗いぞー!というパターンになりやすいですよね。
NATURAは全体が明るく写るので、写真のイメージ自体も明るくなりました。
D70の逆光補正機能をあえて使わずに、『この逆光の状況はどれだけキツイのか』を撮ってみました。
もちろん、逆光補正使えば、真葵の顔もちゃんと写りますよ!

>ぱあんぱんさん
これを順調と言っていいものか・・・・・・2つ記事を書いただけでちょっと燃え尽きた感もあります(笑)
コンパクトデジカメとうまく使い分ければ、写真が楽しく撮れるのではないかな?と思って記事を書いています。
D70の逆光補正、比較だと思って今回は使わなかったんですが、逆光補正を使った状態とNATURAの写真も比べればよかったかな?と思いました。
比較できそうな写真が無いか、ちょっと探して見ますね。

>スペシャルエアーさん
同じFUJIで”FinPix F10”は高感度なデジカメですよ!
今のところ『兼ね備えている』といういみではこれが一番近いかな?と思います。
自ら恐竜の口の中に入っていく、芸人魂をみせた真葵でした。

>ナナさん
新しい生活にちょっと疲れているときに、この詞にふれると『グッ』ときちゃいます。
コメント欄に書いてもらうと、余計嬉しいです。 (T_T)感涙・・・

>ひなぐまさん
T-Rex、面白いでしょ?
実際は3メートルはある展望台(口の中から外が見える)なのですが、持っているロープ&浮き(?)にぶら下がって遊ぶことが出来るんです。
この姿がお茶目で、いい味出してて好きなんですよ♪
by はるまきママ (2005-04-19 10:42) 

nal

F10でも、ピントをあわせる対象を間違えると、逆行で真っ暗な人間になったりしますよ。でも、デジなだけに確認できるからいいですけどねぇ。キッチンをみると、随分広角なんですねぇ、、、。
by nal (2005-04-20 08:50) 

はるまきママ

デジカメで液晶を見て確認するのに慣れてしまうと、NATURAを撮っていて
「ピントあってるかな?ずれたかな?」
といつもドキドキです。
現像されるまでわからない、というのにまだ慣れません。
by はるまきママ (2005-04-20 10:08) 

albireo

お手伝い真葵ちゃん。可愛いですね!
スピノサウルス(?)に、トリケラトプス(大好きな恐竜です!)のいる公園もいいですね!
あっ、肝心のカメラの比較、とても良く解かりました!
by albireo (2005-04-25 18:42) 

ridge

逆光でも、あれだけ表情がキレイに出れば、文句なし!ですね。

マクロで撮影しようとすると、ピントが合わず、
シャッター半押しすると、警告ランプが点滅しちゃいますね。
by ridge (2005-04-26 01:07) 

はるまきママ

>albireoさん
最近お手伝いに目覚めた真葵です。(でも包丁持っているときに飛びついてくるのはやめてほしい・・・(-_-;) )
あの赤いのはスピノサウルスっていうんですか。(さすが博識ですね!!)
ここは家の近くにある公園で、真葵も大好きなところです。

>ridgeさん
逆光は、普通のデジカメだと見た目以上に暗く写っちゃいますが、NATURAはずいぶんきれいに写るので驚きました。
やっぱりマクロはだめですね。
撮っていて、やっぱり綺麗に撮れているのは1mぐらいは離れているものばかりでした。近すぎるのには弱いみたいですね。
by はるまきママ (2005-04-26 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。