SSブログ

NATURA レポート #1 NPシステム編 [NATURA]

 入園式も済んだことなので、少しづつ『NATURA』のレポートをあげていきたいと思います。

他の方のレポートとかぶる面も多数あると思いますが、見逃してください。(笑)

まずはデザイン、機能についてふれてみたいと思います。

NATURA S(ロゼ)

背面部

 

デザインは3種類(アクア・ロゼ・ラベンダー)あるそうです。

あと、NATURA BLACK F1.9(色はもちろん黒)という露出補正が出来るもの(リバーサルフィルム使用時)も出ているようです。

NATURA S のデザインは、どれも女性向ですね。個人的には、もうすこし中性的なデザインがあってもいいような気もするのですが・・・(シルバーとか)

背面部の液晶がデジカメ並みに大きくて見やすいです。操作ボタンも簡単で初心者にもわかりやすいと思います。

 

大きさ  109.5mm×58.0mm×37.0mm  (突起部除く)

質量   195g (電池別)

→電池、フィルムを入れた状態で量ったら約220gでした。

今時のコンパクトなデジカメと比べると、”小さい”とは言いがたいですが、フィルムを使うものとしては充分コンパクトで軽いです。

 

NATURAの最大の特徴といえば、皆さんが書かれている通り『高感度カメラ』。

レンズがF1,9(通常F5,6)・・・値が少ないほどより多くの光を集めることが出来て、フラッシュなどの補助光なしでも写真を撮ることができます。

フィルムもそれにあわせて『NATURA 1600』というのを用意していただきました。(この2つが合わさって、初めて”高感度な表現力”で写真撮影が出来るわけですね?!)

ということで、私が使用したフィルムはすべて”NATURA 1600”(ISO 1600)です。

フィルムを入れると自動的に感度を識別し、高感度(1600以上)のものだと『露出制御プログラム(NPシステム)』が働きます。このプログラムが働くと、露光量を制御してその場の光を生かした写真を撮影することが出来るそうです。これがNATURA Sの最大の特徴といえるでしょう。

(もちろん、今までのフィルム(ISO100~800)も使えるそうです。でも、その場合はNATURAの特徴である『NPシステム』が働かないのでご注意ください、とのことです)

 

 

 

話が堅いですね~・・・(^_^;)

書いてる本人がどこまでわかってるんだか。(爆)

実際にNATURAで撮った写真をのせてみます。

 

屋外(曇り)逆光で撮影

夜の車内にて

夜の室内(蛍光灯)にて

 

撮影はすべてオートモードにしていたのですが、フラッシュはどの時も発光しませんでした。

デジカメなら、特に下2枚ではとうぜん発光する暗さです。

(上の逆光写真、D70で撮ると顔が暗いのを察知してストロボ発光しました)

特に真ん中の写真は車の室内灯とわずかな外灯しか光がなかったのですが、フラッシュは光りません。ただ、画面のざらつきがちょっと気になります。

室内でも蛍光灯がついていれば、肉眼で見たままの色合いが再現されました。

どれもフラッシュが光っていたら、ガラスに反射したり顔が白くなったり、赤目になったりして不自然な色合いになっていたと思います。

何本かをすでに撮影済みですが、日中に撮ることが多いせいかフラッシュは一度も使ってません(もちろんオートモード)。肉眼で文字が読める程度の明るさがあればフラッシュなしで充分撮影可能のようです。『フラッシュ機能はいつ使うの?』と思うぐらい、フラッシュを使う機会が減りました。・・・・・・ということは、電池の消耗は通常のカメラに比べて少ない、ということですね。

 

 

ちなみに真葵が大事そうに抱えているのは、パパから入園祝い(?)に買ってもらったぬいぐるみ。以前からほしがっていたので、ご満悦の笑みです。

毎日一緒に寝てますよ♡ ご飯も一緒なので、はやくも汚れが目立ってきました。(笑)

 

長くなりそうなので、今回はこの辺で・・・・・・

次回からは、もうちょっとNATURAで撮った画像を載せていきたいと思います。

 

NATURA HP → http://fujifilm.jp/natura/

NATURA公式ブログ → http://blog.fujifilm.co.jp/natura/

 


おまけの一枚

ピンクなふたり

 

大きさ比較に何かないかと探したのですが・・・・・・これじゃ余計判りにくいことに気がつきました!(笑)


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 11

こんにちは!
いやぁ~、ステキなお写真ばかりですねぇ。
カメラとフィルムとママさんの愛情のあわせ技ですね(^^)
2枚目の写真、すごく好きです!!
普通は絶対フラッシュ無しじゃ無理な写真ですよね~。
すごく自然な色合いでステキです。ほしくなってきました、NATURA…。。。。
by (2005-04-18 14:37) 

こんにちはっ!
こういうの書かれると欲しくなるじゃないですかぁ(汗)

最後のピンクなふたり
全く大きさがわわかなくした「はるまきママ」にナイス!(笑)
by (2005-04-18 15:10) 

ピンク、かわいいですね♪
わたしのはアクアでしたよ^^もう返しちゃったけど・・・
先日2本目のフィルムを郵送したので、また出来上がったらアップします☆
その時はトラバさせてくださいね♡
野原でのおすましマキちゃんにnice!^^
by (2005-04-18 16:29) 

nal

モモが着ぐるみだったら最高だなぁ(笑)高感度てやっぱいいですよね!すこしザラつきますけど、今度L版に印刷してみます。どうかな?
by nal (2005-04-18 16:38) 

アキオ

夜は最強かなぁ、
デジはシャッターが開く時間を長くする傾向にあるので
キツいデスよねぇ。

すごい。高感度。。って。

ってか、オイラがウラヤマシイのは、あれよりそれよりなにより
「広角」だって事ですねぇ。
by アキオ (2005-04-18 19:19) 

moku_moku

「今日はやろう」と毎日思いつつ、
まだNATURAレポートを書いてないばあんばんです(T.T)
宿題のできない小学生みたいになってます。。。
システム編から始めてるのですね・・・フムフム・・
・・・少し記事からコピペしてもいいですか?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
by moku_moku (2005-04-18 20:08) 

スペシャルエアー

私、逆光とか関係なく思いつきでシャッターを押して
いつも夫に笑われているので、逆光でこんなに綺麗に撮れるって
かなり魅力的です。デジカメ買ったばかりなのに~(泣)
by スペシャルエアー (2005-04-18 20:27) 

はるまきママ

>lisさん
アイコン変わりましたね!前のも良かったけど、このアイコンいいですね!!
2枚目はかなり薄暗いので『さすがに写らないだろう』と思いながら撮ったのですが、フラッシュもなしにこれだけ写っていたのにびっくりしました。
それならば、もう少し車の中を綺麗にしてから撮ればよかった・・・ (^_^;)

>ラムタラさん
これからレポートは続いていくので、もっと購買意欲が刺激されるかも。(笑)
最後の一枚は、どうしてこんな写真を撮ったのか・・・自分でもよくわかりません。ピンクつながりということで・・・・・・

>きゃさりんさん
やはり坊ちゃんの写真中心ですか??
楽しみに待ってます!

>nalさん
着ぐるみのモモだったら・・・コンパクトカメラがでっかくなっちゃったぁ!
(↑マギー審司風↑)<それはもうコンパクトでは・・・確かに面白いかも。
L版ぐらいならざらつき無く綺麗に印刷できそうですよね。
Rくんの写真なら、A4サイズぐらいでいっときましょう!

>akioさん
『広角』についてはまた後日触れるつもりで、ネタを温存しています。
(もったいぶっているわけじゃないんですけど・・・書く気力が・・・・・・)
夜と室内は最強?!かと思いますがどうでしょう???

>ぱあんぱんさん
NATURAレポ・・・私の場合はフィルムが5本もあるわけで・・・・・・
ということは5×24=120枚の写真が・・・・・・
皆様にコメントをいただいた身としては、ちょっとづつ頑張っていこうかと思います。
つたない記事のコピペで良かったらどうぞ~。

>スペシャルエアーさん
NATURAはデジカメじゃなくてネガですから、また違う写真を残せますよ?!
デジカメとはまた違った魅力を感じているところです。
スペシャルエアーさんも”きよぶたバンジー”します???
by はるまきママ (2005-04-19 10:10) 

albireo

フラッシュを使わないから、肌の色も自然だし、赤目にもならないし、なかなかいいですね。
段々、欲しくなって来ましたが、デジカメに慣れてしまっているので、フィルム代と現像代が、ちょっと辛い気もします・・・。
by albireo (2005-04-25 18:53) 

ridge

遅くなりました~♪
レポート巡りしてます☆

夜の車内の写真、とっても雰囲気が伝わってきてます。
これなら、デートの時に、別れ際の車内で2ショット撮影しても大丈夫かも。
by ridge (2005-04-26 01:03) 

はるまきママ

>albireoさん
デジカメになれると、コンパクトカメラのファインダーをのぞいて撮るのもつらいですね。
フィルム代、現像代等のコストも考えると、シャッターを押すのも慎重になります。
(今はまだモニター分なので気兼ねなく撮ってますが・・・もうフィルムがないのでもう少し自腹で撮るつもりです)

>ridgeさん
夜の車内も室内灯のみでOKですよ!
デートの時に車内で・・・・・子持ち女にそんなシャレた発想はできませんでした。^_^; それもありだと思います!!
(できればridgeさんにそのレポートを期待・・・・・・あ、NATURA返却したんでしたっけ?!)
by はるまきママ (2005-04-26 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。