SSブログ

幼稚園生活・スタート! [真葵の話]

なんとか無事に幼稚園生活に入りました。

入園式も終わり、次の日は初めて園バスに乗って”一人で”通園。

入園前は一人で園バスに乗るのを楽しみにしていた真葵ですが、いざ実際に乗るとなると

「・・・・・・ママも一緒に乗ってもいいよ??」

とちょっと自信なさげ。通勤前のはるまきパパを捉まえて

「パパ今日お仕事お休み?真葵ちゃんと一緒に幼稚園いこ?」

などというものですから、パパも調子こいて

「よぉ~し、真葵ちゃんがそういうんなら仕方がないなぁ~!!休んじゃおっかなぁ~!!!」

・・・・・・出社拒否せずに、お仕事頑張って幼稚園のために払った諸費用分を稼いできてください。よろしくね。

(ということで、はるまきパパは一足先に渋々出社です)

 

 

幼稚園バスのお迎えが遅いので、朝は結構ゆとりがあります。

ゆっくり身支度を整えて・・・と思っても、制服を着てしまうと真葵ちゃんは一気に『幼稚園突撃モード』になります。

「ママ、早くしないとバス来ちゃうよ!!お外行こうよ!!!」

いや、まだお迎えまで15分以上あるんですけど・・・(お迎え先は家のすぐ前・徒歩1分)

盛り上がっている真葵ちゃんを引き止めるのもなんなので、早めに外に出ます。

遊んでいると、近所から同じバスに乗るお友達が続々と集まってきます。

女の子ばかり、総勢5人・・・この年代からすでに女の子は姦(かしま)しいですよ。

そうこうしているとバス到着。中では『ままぁ』と号泣している子もいますが、娘達は

「いってきまぁ~す!!」

とおててつないで仲良くバスに乗り込んでいきます。

ママたち、ほっと胸をなでおろしながら走り去るバスを見送ります。

 

 

で、ここからは”はるまきママ・夢にまで見た1人の時間♡”・・・・・・

といっても、掃除、洗濯、または近所のママとおしゃべりなどであっという間に時間が過ぎていきます。

『あぁ、もう幼稚園に着いたかなぁ・・・トイレ、ちゃんとできるかなぁ・・・今日は何して遊ぶんだろう・・・先生の言うこと、ちゃんと聞けるかなぁ・・・』

何かをしてても、ちょっと上の空~・・・・・・・・・

 

 

幼稚園が始まっても、一週間は”慣らし保育”で午前中のうちに終わってしまいます。

なので、はるまきママが『ぼぉー』っと妄想しているうちに、もうお迎えの時間なのです。

お迎えに行くと、娘達はにぎやかにバスから降りてきます。

「ただいまぁ~♪」

ママも子供たちも、一番ほっとする時間・・・一緒に走り去るバスを見送って、お友達とも別れて家路につきます。

「今日楽しかった??」

「楽しかったよ」

「幼稚園で何して遊んだの?」

「うーんと・・・・・・いっぱい遊んだよ♪」

まだ緊張が解けてないのか、幼稚園での出来事を細かくは語ってくれませんが、楽しく遊んでいるようなのでまずは一安心です。

「ままはおうちで何してたの?」

「えーっと・・・お掃除かなぁ・・・」

あ、真葵ちゃんもママを心配してくれたのね。

じゃあ、ママも真葵ちゃんにおうちであった事をいっぱいお話できるようにならなきゃね。

 

新しい生活にお互い慣れないけど、いっぱい楽しんで、またおうちに戻ったときいっぱいいっぱいお話しようね!!

よし、ママも頑張るぞぉ~!!!!!


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 21

nal

マキちゃんもそうですけど、ママさんにとっても新生活のスタートですねぇ!今まではママさんの目の届く出来事ばかりでしたでしょうけど、これからは色々マキちゃんからお話聞かせてもらうんですね。楽しみですねぇ!
by nal (2005-04-15 11:21) 

chikezo

真葵ちゃんもはるまきママさんもこれまでとは違った生活。
親離れ、子離れを経験して、お互いにまた一歩成長ですね。
by chikezo (2005-04-15 12:32) 

アキオ

滑り出し上々。
ですね。。
よかったよかった。。
by アキオ (2005-04-15 16:35) 

斉藤ようこ_nina

わあ、はるまきママさんの気持ち、ものすごく想像できる…。
「上の空」かげんが自分のことのように浮かんできちゃいました。
いろいろ「ひとりで」やれることがふえるんだろうな、まきちゃん。
「はじまりの春!」って感じです。
by 斉藤ようこ_nina (2005-04-15 16:37) 

まゆり

無事通園開始ですね~。さすがのまきちゃんも、一瞬心細かったのかな?まだ3歳なんだものね。でもまきちゃんなら、きっとたくさんのお友達が出来て、楽しい園生活を送れることでしょう。新たな面白話、期待してます^^
by まゆり (2005-04-15 16:44) 

こんにちは。
うちも下が幼稚園に通い始めました。4歳ですが・・。
一人の時間・・・。
わかります~^^なんだか手持ちぶさたですよね。
by (2005-04-15 16:53) 

albireo

パパの「休んじゃおっかなぁ~」は、最高ですね!
本当に、子煩悩なパパの姿が目に見えるようです!
心配の種は尽きないでしょうが、真葵ちゃんなら、大丈夫ですね!
by albireo (2005-04-15 19:25) 

blue

早寝早起き完璧なんですね~。我が家はバス時間ギリギリまで支度に手惑いいつも滑り込みセーフ…いつ間に合わなくてバスが行ってしまうかが時間の問題な気がします(^^ゞ私は普段仕事してるので保育園に入ったことによって毎晩・朝のバタバタが増えた気が(笑)
by blue (2005-04-15 21:34) 

ナナ

楽しみの増える子の『親離れ』より、ちょっと取り残された感のある親の『子離れ』の方が凹むなぁ~…と思いつつ、でもほのぼのしました。
by ナナ (2005-04-15 21:41) 

スペシャルエアー

夢にまでみた自由時間のはずが、子どもが気になり、バスの時間が
気になりで、なんだか不完全燃焼なんですよねぇ~
これからいろんな事があると思いますが、ブログのネタにしつつ(笑)
親子共々、明るい幼稚園生活をおくってくださ~い☆
by スペシャルエアー (2005-04-15 21:47) 

はるまきママ

>nalさん
今日も幼稚園で色々な刺激を受けて帰ってきました。眼がキラキラしてるんですよ!通わせてよかったなぁ、と思っちゃいました。

>chikezoさん
アイコン変わりましたね?!
子供が3歳なら、私も親になってまだ3歳・・・成長するのみです!

>akioさん
我が家は滑り出し上々でした。
他所のお子さんが未だに泣いているのを見ると、外であまり浮かれた顔もできないので、せめてブログで浮かれてます。(笑)

>ひなぐまさん
うぅっ、わかってもらえます?!?!(>_<)
気がつくと、しょっちゅう時計を見てるんですよ・・・・・・

>まゆりさん
やっぱりちょっと心細かったみたいです。
でも「行きたくない」ではなく、「一緒にいこ」と言ってくれたので、幼稚園に行くことをとても楽しんでいるのがわかって嬉しかったです。
まゆりさんのところはどうですか???

>よん様(すいません、”さん”だとしっくりこなくって・・・)
やりたいことは数あれど、半日保育であっという間に帰ってくるし・・・・・
しかも、いざ時間が出来ると『何しよう?どうしよう?』と思うばかりで何にも出来ないんですよね。

>albireoさん
もちろん会社からメールが来ました。
通園初日には電話もかかってきました。
・・・・・・仕事が忙しくて、連日深夜まで残業しているのによくそんな時間があるなぁ、と思っちゃいますよ。(きっと仕事が手につかないんですよね~・笑)

>ぶるーちゃんさん
お迎えのバス、一番最後のほうに回ってくるので朝も遅いんですよ。
『おかあさんといっしょ』を見てから着替えをして出ても間に合うぐらいなので、寝ぼすけ真葵でも今のところは大丈夫です。

>ナナさん
『取り残された』というのを自覚しちゃうと凹むんで、ポジティブシンキングを心がけるように努力中です。
今のところ、色々やることがあったりで忙しいので凹む暇もない、というのが現実なんですけど。
by はるまきママ (2005-04-15 22:09) 

はるまきママ

>スペシャルエアーさん
バスの時間、ものすごく気になります。
歩いて1分なのに、10分以上前からソワソワしているのは内緒です。(笑)
by はるまきママ (2005-04-15 22:11) 

yunaママ

うわあ、ママを気遣う真葵ちゃんがかわいい!
そんなこと言われたらじ~んときちゃいます。
せっかく一人の時間ができてもしばらくは真葵ちゃんのことを心配してしまいそうですね。
by yunaママ (2005-04-16 05:47) 

はる

親子でリズムが出来るまでちょっと時間掛かりますね。
家も学年が上がっただけでちょっと親子でお疲れムードです。
5月連休明け位が疲れのピークです。
まきちゃんのパワーなら平気かな~はるまきママさんも元気~って感じがします。
by はる (2005-04-16 18:59) 

beer

はるまきママさんも頑張って下さい。
マキちゃんはきっと遊び上手だから友達も沢山出来ますよ。
マキちゃんにテレビ見ておかし食べてたなんて事にならない事を祈ってます(笑
by beer (2005-04-16 20:51) 

ridge

ママを気遣うマキちゃんが、とってもステキ♪
いつも一緒にいたから、やっぱり気になっちゃうのかな?
by ridge (2005-04-16 23:37) 

papa007_

んあー、気になっちゃいますねw
実はウチも・・・そのうち記事にしますね。
by papa007_ (2005-04-17 04:32) 

momosuga

 ウチも入園生活始まりました。同じ年のまきちゃんは、ウチの娘なんかよりすごいしっかりしていますね~。うちの子は、毎日1回は泣いているみたいです。
by momosuga (2005-04-17 06:48) 

はるまきママ

>yunaママさん
幼稚園でお友達がいつも『ママ、ママァ』と泣いているのを見て、真葵もやっぱりママのことが少し気になるようです。
「でも、真葵ちゃんは泣かなかったよ」
といっているので、ちょっと我慢しているのかな???

>はるさん
そうですねぇ~、生活のリズムがまだピンときてないですね。
学年が変わるだけでも疲れるものなのですか・・・( ..)φメモメモ

>beerさん
真葵が幼稚園に通いだしたら、一人でこっそり見ようと「24」のファーストシーズンや映画を撮りだめしてあるのがバレました?!(笑)

>ridgeさん
気にしてくれているのが、また嬉しかったりします♪
ママも気にしているの、以心伝心!(←馬鹿親ですから)

>papaさん
あら、なんだか気になるコメント・・・記事、気長に待ってます。

>momosugaさん
泣いている子、多いみたいですよ。
たまたま近所の仲の良い友達と一緒に通えるので、ご機嫌で行ってくれます。
by はるまきママ (2005-04-17 21:04) 

nikukyu

まきちゃん、私が一緒に行ってあげる。笑
かわいいですねぇ。
パパさんがお仕事休むって言っちゃうものわかります☆
新しい生活、ってかんじが文章のすみずみから出ていて、
なんだか春なんだなぁって思いました。
by nikukyu (2005-04-18 11:29) 

はるまきママ

いや、やっぱり私が一緒に・・・(爆)
入学、入園にふれると、久しぶりに引き締まった生活になりました。
今までが親子でダラダラしていた、というのもあるんですけどね(笑)
by はるまきママ (2005-04-18 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。