SSブログ

入園準備 ”撮影機器編” [お買い物の話]

いよいよ、真葵の入園式まで1週間に迫ってきました。(幼稚園なので、保育園に比べて入園式が遅いようです)

先日から幼稚園で使うものを買いに行ったり、ブカブカの制服の丈を直したりとバタバタしています。

皆様のおかげで、「NATURA」もお借りすることが出来ました。

えーっと、後は何をそろえればいいんだっけ???と、またバタバタバタ・・・

 

そんな中、はるまきパパがつぶやきます。

「新しいビデオカメラ、欲しいなぁ~・・・」

なんでそんなこと言い出すの?!と聞くと、

「真葵ちゃんの入園式、ちゃんと撮ってやりたいんだよなぁ。

最近さ、真葵ちゃんの動きが激しいし、デジカメだけじゃ追いきれないんだよな。

今時ののビデオカメラって、写真もとれるじゃん。

あれなら、真葵ちゃんの動きにも対応できるし、よさそうじゃん??」

そうだね~、それじゃあ・・・って、ビデオカメラはいくらすると思ってるんだ?!

うちにはビデオカメラあるし(5年ものだけど)、デジカメもある!

どっちもまだ使えるんだよ?!?!?!

 

・・・とはいえ、真葵ちゃんの動きの激しさに、我が家のコンパクトなデジカメの機能が追いついていないのはよくわかる。

オートフォーカス(AF)だから、ピントが合うまでに時間がかかるし、ピントを合わせている間も動いているから、最近の写真はピントがずれていたりで使えない写真が多いのです。

「ビデオについているカメラ機能だと、望遠もついてるしバッチリだと思わんか?」

「でも、所詮ビデオのカメラ機能なんて画素数少ないし、そんなにいい写真が撮れるとは思わないよ。

いい写真を撮ろう、と思うんだったら、同じお金出すなら一眼レフカメラ買ったほうが、よっぽどいい写真が撮れるんじゃない?」

(↑はるまきママ、うっかり失言↑)

 

 

「よぉ~し!ビデオカメラやめて、一眼レフカメラにしよう!!」

・・・(-_-;) なんでそうなるのかなぁ~・・・

「NATURAがあるじゃん。ノンフラッシュでいい写真が撮れるよ(多分)」

「何を言っている。あれは所詮借り物だろ?うちのものじゃない。

これから先も、ずーっといい写真を残していきたいんだよ。

お前も真葵ちゃんの可愛い写真を残したいだろ?

もうすぐ入園式だから、今買うと入園式に間に合うぞ??

前から『一眼レフカメラって、いいよねぇ』って、言ってただろ???

もう買わない理由なんて、どこにもないぞ!!!!!」

なんなんだぁ、その3段論法はーっ!!

 

はるまきパパは決断したら、行動はすばやいです。

パンフレットを取り揃え、値段チェックも欠かしません。

ママも一眼レフカメラに憧れがあったせいか、雑誌など買ってきて一緒に見たりしました。(ここら辺から、かなり洗脳されている気がする)

真葵ちゃんも一緒になってカタログを見ては

「カメラ、買ってもいいよ♪」

などと、優しいことを言ってくれます。(それを言うなら、真葵ちゃんがお金を出してくれる?)

 

で、週末にカメラ屋さんやら家電量販店をはしごしました。

夕方近くなり、真葵ちゃんも疲れてきた頃に

「よし、ここで決めようぜ!これに決めたっ!!」

とはるまきパパは決断した模様・・・でも、貧乏性の私には高い買い物の決断がなかなかつきません。

「・・・入園費用、他の幼稚園より安いんだから。これは入園費用だと思え!」

「えー・・・でも・・・」

もう気分は『清水の舞台に無理やり連れて行かれている』様な感じですよ。

「迷うな!毎日一生懸命働いて稼いできてるんだから、こういうときに使わないと仕事のやりがいがないだろ!!」

真葵ちゃんもぐずり始めた・・・迷っている時間はない。

『清水の舞台』から飛べ!というのだな!?

えぇ~い!パパにそこまで言われたら、買うしかあるまいっ!!!(どーにでもなれぇー・・・)

 

ということで、お買い上げぇ~!(=飛び降りました・・・)

Nicon D70 (隣はNATURA)

 

カメラ初心者に身分不相応かもしれないけれど・・・買っちゃいましたよ。

今から練習して、入園式にはD70とNATURAのあわせ技でいい写真をいっぱい残すぞぉ~!!!

・・・元手がかかってるんだからな!と意気込んでみました。

今後どうなるかは・・・これからのお楽しみです。

 

ぶひっ♡


nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(7) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 11

コメント 23

斉藤ようこ_nina

スリー、ツー、ワン、はい、バンジー!
でしたね〜(笑)
私も、似たようなことやっちゃいました。春です(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-04-05 20:01) 

neige

あははは。すごー。
夫は出産に向けて初ビデオカメラの購入を検討していますが、私もひそかに良いカメラが欲しいと思っています。(ブログ内でカメラ購入流行ってるのに影響されて・・・)
良い写真をいっぱい撮ってくださいね~!!
by neige (2005-04-05 23:13) 

はる

いや~おもいっきし飛び降りちゃいましたね~!
でも・・・これで入園式はバッチシ!じゃないですか~?
なんとかかんとか作戦成功のパパさんにナイスです!
by はる (2005-04-05 23:45) 

blue

おぉ!ついに買ってしまいましたか…(笑)うちも若かりし頃一眼レフを買ったのですが性格にあわず(用意するのが面倒などなど)初めの頃はバシバシ撮っていましたが今はとんと押入れの中。でもそろそろ天気もいい日が多くなってきたので引っ張り出すのもいいかな?ってね(^^ゞ旦那はデジタル一眼レフがほしいとか思ったりしてるみたいですけどねー。
by blue (2005-04-06 01:05) 

albireo

いいですね!僕も、デジタル一眼欲しいです!
コニカミノルタのα-7デジタル、狙ってるんですけど手が出ません!
(これだと、昔のフィルム時代のレンズが使えるんです!)
真葵ちゃんの、可愛い写真楽しみにしていますよ!
by albireo (2005-04-06 01:31) 

momosuga

  いいな~一眼レフ!欲しい!!でもウチの場合、「清水の舞台」ではなく「グランドキャニオンからバンジー」って感じになっちゃいます。ウチも入園式までのカウントダウンが始まってます。お互い良い写真撮りましょうね。
by momosuga (2005-04-06 08:56) 

nal

いや〜他人の「やっても〜た」記事は面白い!!!自分の場合は「果たして良かったのか、、、」という心の片隅に残った邪念を振払わなければなりませんが、他人のは単純に面白いです!!って、なんかめちゃめちゃ性格悪いコメントだな、、、。でも、いい買い物しましたね!ダブルでステキな写真バシバシ撮っっちゃって下さい!
by nal (2005-04-06 09:41) 

nikukyu

一眼レフ!!!買ったんですね!!!
これでまきちゃんの入園式からいろんなイベント、ばっちりですね♪
私もデジカメほしくなってきちゃったなぁ。。。
パパさんの三段論法、私も使わせていただきます☆笑
by nikukyu (2005-04-06 09:57) 

最近のNATURAブームでフィルムカメラの良さを再認識。押入れの中から昔使っていた一眼レフカメラを取り出して撮ったりしていますが、やっぱり今はデジタル一眼が欲しいよぉ~(PД`q)
「きよぶた」が功を奏しますように・・・^^
by (2005-04-06 09:59) 

ぽっかぽか

いいな〜。
一眼レフですか〜。
私も欲しい〜。
しかしバンジーする勇気が...
その前に、デジカメの写真を奇麗に印刷できるプリンターが欲しいのですよね。
by ぽっかぽか (2005-04-06 11:01) 

アキオ

あ、先越された。。
使用レポートまってます。

AFスピード、これ、コンデジの最大の難所ですよね。。
nalさんのかった、「フジ」のモデル、か、D70、欲しいな。
使用用途から行くと、ほんとはコンデジの方がいいのですがねぇ。
悩みつづけて、早半年。
ウチの嫁は、そういうものには反対しないので、、かえって、考え込んでます。。
どうせ買うなら、、でも、、、みたいな、、わかりますかねぇ♪
でもね、多分まだ先かなぁ。。
(後継機種が出てから70かったりして(^-^;)

遊んだり、旅行したり、の時、一眼抱えていくのは、まだ抵抗がありますよね、、
その辺はどう判断したのでしょうか。。
by アキオ (2005-04-06 12:14) 

arukakat

>これは入園費用だと思え
はははは・・、いいですね、これ。
買い物には勢いも必要なわけですね。
写真、期待してます。
by arukakat (2005-04-06 15:36) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
はい、春ですから・・・・°°・..・°°・・%゛
花とともに、財布の紐も全開です(笑)

>neigeさん
それでは一緒にバンジーします?!(悪魔の囁き)
なんでしたら、うちにあるカメラのカタログお譲りしますから。(笑)

>はるさん
パパの作戦勝ちですが、私もカメラ好きなので負けた気がしません。^^;
あとは写真をうまく撮る技術が必要なんですけど・・・それはオプションにはついてないんですよね。

>ぶるーちゃんさん
デジタルのほうが失敗を気にせずに撮れるし、すぐに映りを確認できますからね。
桜の季節ですから、また撮る機会も増えそうです。
・・・一緒にバンジーします??(悪魔の囁き)

>albireoさん
あの綺麗な花の数々は、デジタル一眼レフではないのですか?\(@O@)/
・・・やっぱり写真の善し悪しは、感性とカメラマンの技術なのですね・・・
α-7デジタル・・・一緒にバンジーしますか?(悪魔の囁き)

>momosugaさん
グランドキャニオンからバンジー!それにも近いですね。
”きよぶた”は紐なしで飛び降りてますから!(爆)
お互いに、よき記念写真を残しましょう!!
by はるまきママ (2005-04-06 17:15) 

はるまきママ

>nalさん
「こいつ、やっても~たなぁ!」と言われてナンボです。
ネタにしなけりゃやってられません!!(笑)
買ったからには、頑張って撮ってきます!

>nikukyuさん
決め台詞は「買わない理由なんてどこにもない」です。(笑)
これを言われると、本当に買わない理由を見失いますから・・・(冷静になると、買わない理由なんていっぱい見つかるんですけどね)

>きゃさりんさん
銀塩だと、現像なんかに手間と経費がかかりますからね・・・でも、銀塩は仕上がりを引き伸ばすと綺麗ですからねー。
”きよぶた”が功を奏してくれないと、私は立ち直れません!

>ぽっかぽかさん
我が家のプリンターは、性能がまったく追いついておりません。(爆)
なので、撮った写真はPC画面で見るのみです・・・(-_-;)

>akioさん
コンデジの利便性、デジタル一眼の性能・・・迷いますよねぇ。
我が家はこれでどちらもそろったので、用途によって使い分けるつもりです。
旅行などで荷物がかさむときはコンデジ、イベントなどのときはデジタル一眼、といった感じでしょうかね??
FiinePixF10、いいカメラだと思いますよ。(ひなぐまさんも買ってしまった一品ですよね?!)感度がいいので、ブレが少ないみたいです。
噂では、D70の後継機はマイナーチェンジのみ、と聞いたのですが(真意は知りませんが)本当でしょうかね?でも、今新しいKissデジに対抗してか、値が下がりつつあるようですよ!さあ、どうします???
・・・akioさんの”きよぶた”バンジーが楽しみです(笑)<あおってみました(爆)

>arukakatさん
ほぼ勢いだけで買ってしまいました。(^_^;)
使用レポ、頑張ります!
by はるまきママ (2005-04-06 17:41) 

kiyo

D70、候補のひとつでした。
D70とCyber-shot DSC-W7とで悩んで、結局コンパクトさを優先させて、後者を選びました。
D70、触った限りでは相当いいですよ。あれで、レンズ合わせて10万超えてなきゃ買ったかもしれないけどなぁ。。。汗
by kiyo (2005-04-07 18:14) 

はるまきママ

えぇ、レンズだけで5万ですよ!(-_-;)
レンズは財産とはいえ・・・高い入園費用でした。
でも、さわり心地は、やっぱりいいですよ!!!
by はるまきママ (2005-04-07 18:47) 

あにょん

笑った~。うちも旦那が似たようなカンジだけど、制止します(==;
うちにすでにデジカメは11台ある…。
いちばん高いのはE-20で13万…。レンズ足したら20かな?
カネ無いのに…。

そして、飽きたのか、旦那はロクにカメラ触らず。
あったまくるのは言わずとも。
でも、デジカメはあたしが触りますから☆

ジブンの収入と生活を考えて欲しいものです。

http://park19.wakwak.com/~xx-jk-xx_prsm/
by あにょん (2005-04-13 08:28) 

はるまきママ

デジカメ11台はすごいですね~・・・
(私ならこっそり売り飛ばしちゃうかも・・・ バキ!!( -_-)=○☆( >_<) 
これらの台詞を色んなところで出してくるので、なかなか手ごわいです。
by はるまきママ (2005-04-13 10:27) 

pon

D70を購入する方は、純正のレンズをセットで買う人が多いですね!

キャノンのEOS Kiss デジタルN購入者には、
↓のタムロンのレンズが人気みたいですが・・・
http://www.tamron.co.jp/lineup/a14/index.html
このセットで、D70純正セットと値段的には良い勝負・・・
初心者には18~200は使い勝手がいいですからねぇ
オイラもスナップ用に購入を検討中です(笑)

ちなみに、我が家の撮影機材です。
http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/2005-01-28
こちらが、画像です。
http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/archive/c24543
by pon (2005-05-08 05:53) 

はるまきママ

ようこそいらっしゃいませ!
カメラの情報、ありがとうございます。
D50,D70sも出ましたね。
D70の購入の決め手は、やっぱりレンズの性能がいいから、というのもありましたからね。
(我が家は始めての購入だったので、最初から”レンズ付き”で色々調べていたのです)

ラスカルさんの写真のよさは、拝見してますのでよく知ってます。^^
ねこにんさんとご夫婦で素敵な写真を撮られてますよね。
(コメントしてませんが、たまにお邪魔してます~♪)
ラスカルさんのカメラレンズをうちの旦那に見せたら、目の毒に違いない・・・
by はるまきママ (2005-05-08 19:27) 

アキオ

あきおっち到着ぅ。
D70Sですよん、でも、量販店は70と70Sあんまり値段変わらなかった。。
ま、ボディも同じだし、、ねぇ。

ってことで、、すでに、望遠は一つ欲しい、、、かな(*^o^*)
これも、ある意味、ばんじ〜か(;´▽`A``
by アキオ (2005-05-08 20:08) 

pon

只今、ヨドバシカメラから帰還しました。
D70Sは値段下げた分でKISSDNと同じ値段でした。
今日の収穫は今月末に発売される↓の情報です。
http://www.tamron.co.jp/news/release/news0928_a13.html
トキナーのレンズを考えていたのでhttp://www.tokina.co.jp/atx/4961607633908.html
実物を比べてからですね・・・。

だいたい、標準ズームの次に欲しくなるのが↑みたいに(笑)
望遠で、次が広角レンズですね・・・

ただ、デジタルはレンズ交換でほこりが入ると、画像に載ってしまうのを
考えれば、18-200が魅力なんですよねぇ・・・

ちなみに、ニコンのレンズ性能が良いと言うのは、
昔の話だとニコンユーザーの友人が言っていました。
今は、他のメーカーの水準がニコンのレンズ技術に追い付いて
しまったようです。
オイラはピントスピードがUSMが速いのでキャノンを長年使ってきました。
まあ、カメラ本体の質感はニコンにかないません。
D100をいじって来ましたが、いい感じですね・・・

現状の売れを見ると、キャノンが独走、ニコンが追い上げ、
ミノルタが落馬・・・(α7D売れてないらしい)
ただ、ニコンのD50だけは隠し玉でしたね!!!
by pon (2005-05-08 22:42) 

はるまきママ

>akioさん
D70sとD70、ほとんど変わらなかったですね。(値段も、ボディも)
店頭でちょっと触ってみましたが、一瞬『どっちがどっち?』って思うぐらいでした。(笑)

やっぱりカメラを手に入れたら、次はレンズ・・・・・(←旦那談)
夏のボーナス時期前後に、またもうひとバンジーですか?!
(いや、うちは飛びたくないんだけど (-_-;)

>ラスカルさん
我が家も次に狙うは『望遠』かな・・・って、今はカメラ買ったばかりだから、自粛・自粛!!^^;

”ニコンはレンズがいい!”というのは昔話になってましたか・・・
EOS Kissのレンズセットと比べると・・・やっぱりD70選んじゃいました。
D100は最初から『手が出ない』と判っていたのでいじってないのですが、きっと触ると欲しくなっちゃうんでしょうね。

キャノンはイメージ戦略的で女性に受け入れやすく売り出しているのが勝因でしょうね。
コンパクトカメラ市場のIXYでの知名度もすごいですし。(我が家もIXY使ってます!)
D50は”こどもスナップ”モードを搭載したり、デザインも2色にして女性(ママ)ユーザー狙い??=KissDNの対抗馬??
D70が売れただけに、D50はどこまでいけるのでしょうね?!(6月の発売でしたね)
by はるまきママ (2005-05-09 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。