SSブログ

地震の話 [ママの独り言]

午前5時前、関東地方を中心として大きな地震がありました。

もちろん就寝中の私は『ゴゴゴ・・・』という地響きで目が覚め、とっさに布団を頭からかぶり、横で寝ていた真葵の上に覆いかぶさりました。

台所からは食器がカタカタと音を立てていて『あぁ、食器棚が倒れなければいいのに・・・』と心配しました。

しばらくの縦揺れのあと、大きく横揺れ。

寝室の箪笥が倒れたら、こうやって真葵を支えて守ってやることが出来るのだろうか・・・不安におびえているうちに地震は治まりました。

幸い箪笥の上から物が落ちてくることもなく、食器棚の食器達も無事でした。

 

そして真葵は・・・熟睡!!!!

ママが覆いかぶさったときに『うっとーしーなぁ』と眉間にしわを寄せて一度寝返りをしただけで、一度も目を開けることなく眠り続ける真葵。大物だ・・・

念のためガスの元栓を締め、ベランダから周囲の状況を確認。

ご近所も何事もなかったようなので、別室にいたパパの様子も伺うと・・・こっちも爆睡かよ!!!

(まあ、昨日からほぼ徹夜に近い状態で仕事してたから、ものすごく疲れていたということで・・・)

はるちゃんもハンモックにもぐったまま熟睡してたし(揺れが心地よさそう)、我が家は平和だなぁ。

 

ドキドキがおさまるまで寝室でそっとTVをつけて地震の速報を見ていると、数百キロ離れた金沢の実家から『無事か?』とメールが。(なぜこんな時間に起きてるんだろう????

・・・まさか、私以外の2人(と1匹)は地震があったことに気がついておりません、ともいえず『大丈夫、無事です』とだけ返信。

空が薄明るくなってきた頃にようやく眠気がきて、そのまま朝まで眠っていたのでした。

 

朝、起きてきたパパと真葵に

「明け方に大きな地震があったんだよ!」

といっても、ふたりは

「・・・んあ?」

と訳の判らない返事をしただけ。(こんなときに父子のDNAのつながりを実感するママ)

君達ふたりは大地震がきても恐怖を感じることなく死ねるか、図太く生き残るかの両極どちらかだね・・・

 

関東地方にお住まいの方、大丈夫でしたか??


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 10

アキオ

オイラも寝込んでしまったら「意識不明」になるなぁ
そういえば、、そのまま「重体」と続くのかは不明ですが(^-^;
大物ではなくて、ヌケ作、なだけですけど。
by アキオ (2005-02-16 10:23) 

斉藤ようこ_nina

びっくりしましたね〜。
私もびっくりして目が覚めて「がば」とムスメにおおいかぶさったのですが、もうすぐ1歳のムスメはすっかり眠りこけてました。
パパさんは単身赴任中なので、「大地震になったらどうやって逃げよう…」とどきどきしながらTVをつけたら、震度3〜4だったので、ま、いいか…と再び寝てしまいました。
でも、ほんとうに今地震が来たら確実に逃げられないなあ…。どうしましょ?
by 斉藤ようこ_nina (2005-02-16 10:27) 

生還しました(爆)。
凄かったですね……わたしは布団の中で奥さまと顔を見合わせてしまいました。2人とも目覚ましなっても起きない程爆睡夫婦なのに(笑)。
食器棚、まだなくて良かった……。本棚には殺される心配がありましたが。
しかし、子どもってよく寝ますよね……。姪も、車で寝てしまうとあとはどんないい加減な運び方しても起きずに部屋の布団まで運べます(^^;
そしてパパさんは……疲れてたんでしょうね。わたしも寝ないで仕事するとその次の日は大体目覚まし無視するし……でも、あの地震でか……(爆)。
by (2005-02-16 11:12) 

さすがに目が覚めましたよ!(うちのあたりは震度4だったらしい)
でも明け方4時だったから揺れがおさまったとたんまた全員が深い眠りにつきましたね^^;ZZZ
ちなみに坊も爆睡だったし、ダンナも阪神大震災を京都で経験しているにもかかわらず揺れがおさまったらすぐいびきかいて寝てました^^;(揺れてる間は布団で私たちをかばってくれてましたけど)
でもやっぱり怖いので、枕元に靴と靴下、懐中電灯は常備してますね。
by (2005-02-16 12:42) 

はるまきママ

>アキオさん
震度5弱の揺れの中で意識失ったままじゃダメだって!(笑)
その神経の太さは間違いなく大物です!!

>ひなぐまさん
うちもたまたま旦那在宅中だったからよかったものの、普段は半母子家庭状態なのでドキドキです。

>りっきーさん
生きてた!(笑)
地震と常磐線で2度も死にそうになったのですね。お疲れ様でした。
この程度の地震でこんだけオロオロするなんて・・・新潟やスマトラ沖で被災された方の心労はいかばかりかと改めて胸を痛めるのでした。
(ちょっとまじめなコメント。たまにはね~♪)

>きゃさりんさん
それが正常な反応だと思いますよ。
そういえば、私が入院しているときに地震があり、うちの旦那は手伝いに来てくれていた義母を飛び越して真葵をかばい、あとで
「薄情な息子だよっ!!」
って言われてました(笑)。
by はるまきママ (2005-02-16 13:35) 

nal

すごかったみたいですね。テレビでもずっとやってました。地震なれしている関東の方でもびっくりするくらいですから、相当だったんでしょうね。続かなければいいのですが。
by nal (2005-02-16 13:39) 

はるまきママ

防災グッズを買いに行こうかと思ったら雪が降り始めました。
どんなところに住んでいても、いつ起きるかはわからないものですね。
by はるまきママ (2005-02-16 13:51) 

nikukyu

うちは息子が寝たり起きたりの繰り返しで、家族三人起きてました。
もしかして、地震予知能力ありか!?息子よ。。。
地響きみたいのがあったので、かなりびっくりしました、大地震の体験談ではよくそういうの聞くので!
うちでは一応避難グッズを用意してあります。
でも、困るのがこどもの服。
どんどん大きくなっちゃうし、避難グッズに入れておけるほどいっぱい持ってないし~~
by nikukyu (2005-02-16 15:31) 

tk0315tk

みなさん、ご無事でなによりです。私、関西地方なんですが、その時間おきてましてテレビのテロップを見てびっくり!
私の下で働いていた元バイト君が、就職して2月に転勤で千葉に行ったところだったので、すぐにメール入れました。遠ければ、遠いほど心配になるものです。
by tk0315tk (2005-02-16 20:27) 

はるまきママ

>nikukyuさん
息子さんの予知能力、伸ばしてあげてください<どうやって? (^_^;)
子供服かぁ・・・着替えまで頭回りませんでした。紙おむつ(まだいるんかいな!)は買い置きしてましたけど。
下着ぐらいなら、ワンサイズ大きいものを買って避難グッズと一緒に置いておいてもいいかな?と思いました。やってみます!

>Bowzzさん
うちの親も、たまたま明け方目が覚めてラジオをつけたら地震のニュースがながれてびっくりしてメールした、と言ってました。
こんな時、安否確認や地震情報の収集がすぐ出来るネットやメールって便利だなぁ~、と思いますね。(って、昔の人みたいですか?)
by はるまきママ (2005-02-17 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。