SSブログ

クリスマスが今年もやってきた [真葵の話]

年の瀬も押し迫り、何かと慌ただしい日々ではありますが
皆様お元気でしょうか?

我が家も相変わらずでございます。
はるまきパパはお仕事年末進行、現在もなお進行形w
ゆえに、はるまきママは主婦的年末進行(大掃除&年賀状etc)孤軍奮闘中。
そして、真葵は新型インフルの影響で12月中は授業数が増えたりしましたが
本人は結局インフルにかかることもなく、無事終業式を迎えました。


そんな慌ただしさの中で、色々ブログネタはあれど
とりあえず書いておかねばなるまい、クリスマスの話。


今年はクリスマスもクリスマスイブも平日ということで、
仕事で忙しいパパにあわせて、ちょっと早めの23日に
『くりすます・ぱーちぃ2009』
を執り行いました。




毎年、チキンとケーキを手作りするのが我が家の習わし。
今年も、ケーキの飾り付けを真葵さんに担当していただきました。
事前にNHK「今日の料理」で、デコレーション方法を予習したので
今年は期待出来るでしょう……


DSC_2030.jpg

「半分に切ったいちごをならべますー」

スポンジから手作りでございますのよ、おほほほほ。
そのため、スポンジの切り口が無惨な姿になっているのですが、
その辺はクリームで誤魔化せるってことで。

で、7〜8分立てに生クリームを、周りにどばーっと塗りたくります。
そして、残った生クリームをさらに泡立てて絞り袋にいれ、
飾り付けように残しておいたイチゴと一緒にデコレーション。


最後に………それでも残った生クリームを強引に味見です。

DSC_2060.jpg

「ぐへへへへへ……」

お、おいしいですか?

「おいちいです」


……それはよかったw



そして、コチラが完成品。


DSC_2077.jpg


おぉ!
ふつーのクリスマスケーキに見えるではないか!!


……といったら、はるまきパパから
「じゃあ今まで何を作ってたんだw」
と突っ込まれましたが。

いや、小学2年生にしてはクオリティーが高い!…と言いたかったんです。^^;
(親爆、失礼)



そうこうしている間に、チキンもきちんと焼き上がり。


DSC_2074.jpg


無事、クリスマスディナーが完成いたしました。




今年、真葵がサンタさんにお願いしたのは…



星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game




1年以上前に発売されたゲームですが、お友達がもっていて
真葵もやりたかったそうなので。
その前まではミュージックプレイヤーがいい、と言っていたので
ついにiPodをもつお年頃に?!…と覚悟をしていただけに
サンタさんは拍子抜けしたことでしょうw
それにしても、サンタさんにゲームソフトをお願いするような
お年頃にはなっちゃったのね〜。



サンタさんとは別に、ママサンタからはるまき父子にプレゼント。



ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game




TVCMを見て「やりたーい!」と言っていた父と子のために買いました。
Wiiのマリオは、一人でもさることながら複数で協力プレイが出来るところが
面白いようですね。
早速はるまきパパと真葵でプレイしていましたが、マリオ経験者のパパの
動きについていけない”キノピオ真葵”が
「おいていかないでぇ〜〜〜」
とたびたび泣きが入ってました。^^;
が、おおむね好評。
二人で盛り上がってました。
(↑そんな二人を尻目に、ハハはぱーちぃの後片付けでしたw)



そんなこんなで、今年も家族皆元気に仲良く1年を過ごすことが出来ました。


DSC_2087.jpg

本年もお世話になりました。
来年も、はるまき家をよろしくお願いいたします。


ということで、はるまき家はパパの実家に帰省してきます。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

アキオ

いーーなーー、、
娘と父のくりすます。
うちはね、、、
「サンタさんが来るまで寝なーい」
とか、、すったもんだしてました。
by アキオ (2009-12-28 21:06) 

はる

まきちゃん上手~!
家に来たサンタさんもマリオ持って来てくれました、、、
毎日やりまくっていて、、、良いのか悪いのか~
今年もお世話になりました~良いお年をお迎え下さい。
by はる (2009-12-30 14:02) 

albireo

最後の写真。とっても、綺麗ですね!!!
by albireo (2010-01-03 06:30) 

はるまきママ

>アキオさん
夜遅くまで頑張って起きている子がいると、
サンタさんも戸惑うでしょうねw
我が家は、例の”サンタ追跡”のWebサイトを見せて
「もうすぐ日本にきちゃうよぉー」
と言ったら寝てくれました。^^;

>はるさん
サンタさんはマリオを沢山持っていたんですねー。^^
我が家では、ムスメよりパパの方が喜んでプレイしているような。
でも協力プレイが出来ると、3兄弟で一緒に楽しめて
いいですね。

>albireoさん
ありがとうございますー♪
最後の写真、VRレンズのおかげで手ぶれせずに
すみました。^^;

>父ちゃんさん
nice!、ありがとうございました!^^
by はるまきママ (2010-01-06 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イブイブ準備中あけおめ2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。