SSブログ

作品展 [真葵の話]

先週土曜日。
「あー、先生からお手紙をもらったんだった!」
と、真葵がプリントを1枚持っていました。
学級便りか?と思って見ていると、『○○(名字)まきさんの保護者様』という
先生直筆の文字が……
おいおい、なんか大事そうな手紙なんですけど。^^;;;

早速中身を開くと、

「(前略)…まきさんの絵が、市の作品展に展示されております。
 …(中略)… 作品展:開催期間 金曜〜日曜まで。 」

おーーーい!
なんでこんな大事な手紙を、土曜日に見せるんだっ!!!





翌日曜日に、市の作品展に行ってきました。
最終日、閉館前にぎりぎりセーフ…ってかんじで。^^;;;
はるまきパパが軽い胃腸炎だったため、しかたなく家に放置して母と子で行ってきました。
(えぇ、仕方なくですよ。<はるまきパパ)

市の作品展というのを在住5年にして初めて見ましたw
市内の小中学校や、公民館主催のサークルの文科系発表会のようなものですね。
大人の方の生け花や書道も展示されていました、そこはスルーして ^^;
小学校の部のみ、ちらちらと見学してきました。

あ、あった!


1.jpg

タイトル 『だいすきなモルモット』


まあ、よく描けているじゃない!!
遠足に行ったときの思い出の絵のようです。
なれない水彩画に悪戦苦闘しているのが伝わりますが、構図・配色ともになかなかの出来。
髪の毛やモルモットの毛の感じなんて、すごーく上手!!(親爆)


…と褒めていたら。
「…せんせいが、まきのえに かってにタイトルつけた」
とややふてくされ気味のムスメさん。
まあまあ、それぐらいのことはいいじゃないか。
というか、作品展にはクラスで数名しか出展されないんだから、そのことを喜ぼうじゃない。^^

なんだかんだいいながらも、まんざらでもなかったようで、後で一人ニマニマする真葵でした。

あ、はるまきパパはもう元気です。
週明けから、ふつーに仕事に行ってます。
というか、いつも以上に残業続きです……年末ですからwww







ついでに。
今日は学校公開日で、全校生徒参加の持久走記録会でした。
真葵、1年生女子(約40名)の中で14位でした。

水泳以外スポーツはやや残念な感じの真葵なのですが (←ママに似て。<はるまきパパ談w)
前日の練習では、なんと10位入賞していたそうです。
なんだ、『苦手〜』なんて言ってたくせにがんばったじゃない。^^
本番では入賞出来ず残念そうでしたが、ニコニコ笑顔で頑張る真葵の姿に、ちょっと
元気をもらったのでした。

よし、今日はいっぱい褒めてやらなければ。。。と、ここに誓うw
(…最近、怒ってばかりだったからなぁ。^^;)
タグ:作品展
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 8

ひなぐま

いい絵ですね!!!
小学生らしいというか何というか、まきちゃんが描きたかったものが画面一杯に表現されている感じ。
モルモットをだっこしてわくわくしたり楽しかったりした様子がどーんと伝わってきました〜♪
持久走もがんばりましたね!

……褒めるのって、親ががんばらないとできないですよねえ…しみじみ(笑)
by ひなぐま (2008-12-07 17:38) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
ありがとうございます!^^
ウサギをだっこして、ふわふわで暖かくて可愛かったという
ことを熱弁ふるってたんですが、絵を描く時はモルモット
なのね…と、ちょっと突っ込んでみました。(微笑)
持久走、本人的にはちょっと悔しかったみたいですが、
「2ねんせいになっても がんばるからー!」
と意気込んでいました。^^

…気合いを入れないと、なかなか褒めてやれないのですw
褒めるのにも体力がいるのでww
by はるまきママ (2008-12-08 08:28) 

かのん

おめでとうございます~!
すっごく細かいところまで、いろいろ工夫があるように見えます♪
根気強く仕上げたんだな~というのが伝わってきますよ!
気持ちが前に出ていて素敵な絵ですv

水泳と持久走ができたら、あとのスポーツはいずれなんでもできるようになるような気がします。
すごいなあ!まきちゃん!!
by かのん (2008-12-08 21:10) 

はるまきママ

>かのんさん
ありがとうございます〜♪^^
工夫というか、細部にまでこだわって描いているみたいですね。
きっと時間がかかったことでしょう……
(指導した先生の苦労が忍ばれるw)

真葵、球技がからっきしダメなようです。
鉄棒・運てい・マット運動・跳び箱…苦手な運動をあげると
きりがないです。^^;
まあ、1つでも出来るものがあればよしとしなければ、ですね。^^
by はるまきママ (2008-12-09 09:01) 

nal

ちょ…もんんのすごい写実的っつーかリアルじゃないですかぁスゴイ!!!低学年ってこんなスバラシイ絵描けるんだっけ?
ちょっとカンドーですね親も負けそうだ。



by nal (2008-12-13 11:10) 

はるまきママ

>nalさん
幼稚園も年長さんぐらいになると、描くものをよく観察して
描くように指導されるようで、真葵もリアルな絵とデフォルメ
された絵をちゃんと描き分けてますよ。
親が負けそう、というのは当たってます。(笑)
by はるまきママ (2008-12-15 10:12) 

はるまきママ

>アキオさん
nice!、ありがとうございます〜!^^
by はるまきママ (2008-12-15 10:13) 

はるまきママ

>nikukyuさん
nice!、ありがとうございます!
by はるまきママ (2009-01-07 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。