SSブログ

森の美術館へ [お出かけの話]

よし、あと300mね。


DSC_0937.jpg



♪ あるこ~ぅ あるこ~ぅ


ということで、待ち合わせの後は三鷹の森・ジブリ美術館に行ってきました。



DSC_0941.jpg

こども3めい、おねがいします~。





トトロの受付を過ぎた後は、本物の受付へ。(←お約束)
大人・子供とそれぞれが受付で説明を受けて、いざ入館。
映像展示室に入る際の”入場券”が、ジブリ作品の一場面の35mmフィルムが使われていて
「これは、どの映画だろう~??」
と、大人も子供もお互いに見せ合ってしばし盛り上がってしまいました。



館内は撮影禁止のため、大人は展示物を目に焼き付けようと必死。(微笑)
子供たちは遊んで遊んで遊びまくって、全身で美術館を楽しんでいる、というカンジです。


P1010410.jpg

屋外は撮影OK、ということで撮りまくり。(←お約束・その2)
ビールもジブリだ~。^^
・・・・・ワタクシは食べるのに必死で飲んでないんですけどね。。。
ホットドックもカレーも、んまかったです。



DSC_0950.jpg


手を洗おうとしたら、目が合った・・・・・しばしお見合い。
(いい大人は早くてを洗いましょう。笑)




企画展示は『3びきのくま展』。
絵本『3びきのくま』の世界が、そのまま展示で再現されてました。
物語の女の子になりきって、お父さんくまの大きい椅子やこどものくまの椅子に交代で座る子供たち。
それを見て「写真撮りたいぃ~~~」ともだえる大人たち。(←ブロガー魂を抑えるのに必死w)
くまのおうち、たのしい~♪・・・と、思わず大人も童心に帰るのでした。





屋上の庭園に行くと・・・・・


DSC_0954.jpg

美術館の守り神、ロボット兵!


「うごいたら、どうしよう~」
「だいじょうぶ。きょうは”ひこうせき”がないから」


・・・・・・という会話をしていたとか、いなかったとか。
ここに来る前に、一生懸命『ラピュタ』を見せた甲斐があったというものです。(微笑)
あたりには3台のデジイチのシャッター音がこだまして、そこだけが異空間だったという噂。。。。。
(↑抑えていたブロガー魂がここで炸裂w)



DSC_0962.jpg

ここでも撮影会。(笑)



DSC_0965.jpg

たのしいぃ~!!!×3。



見て、触れて、大人も子供も色々な事を感じた1日でした。
まだまだ、見たかったなぁ~~~。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

ひなぐま

見足りませんでしたね〜^^
子どもたちがものすごく真剣だったのが印象的でした。
展示のそばの鉛筆で遊び始めたときには驚きましたよ!
そして、それを盛り上げてくださったスタッフのかたにも、脱帽。
そうやって遊べるように、いろんな素材が放り投げられていたんですよねえ。
また、行きましょう!

by ひなぐま (2008-05-08 23:22) 

かのん

やーもう、世の中ケータイカメラでロボット兵を撮る方もたくさん・・だと言うのに、あのシャッター音ときたら(笑)
私は周りの方たちが若干引いているのを、うっかり見てしまったので、笑うしかなかったですが・・・たまたまブログ者はあの場には私たちしかいなかったのでしょう・・w
行きたいところがいっぱいで大変です♪
by かのん (2008-05-09 00:34) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
何度行っても同じ事を言いそうですが、また行きたいです。(笑)
また行っても、きっとあのちびた鉛筆で遊びだすのでしょうね。^^;
ものづくりの現場というのは、大人だけでなく子供にも何か
感じるものがあるのでしょう。^^
あぁ、また行きたいところが増えてしまった。(幸せな悩み♪)

>かのんさん
ケータイやコンデジをもって待っている方の前で、デジイチ3名様
のお通りだいっ!ってカンジでしたね。(笑)
デジイチ歴もそこそこきたので、もうそんな目線にもなれましたがw
行きたいところがドンドン出てきて、困りましたねぇ~♪
by はるまきママ (2008-05-09 09:30) 

nal

そのビール飲みたい〜だれか「味レポ」してくれないんですか?
しかしシャッター音か〜ワタシはそんなおおげさな音と思ってないですけど3台がカシャカシャ言うとスゴイのかな〜。


by nal (2008-05-09 10:43) 

はるまきママ

>nalさん
レスが抜けてました。m(__)m
有機栽培麦芽と富士山麓の天然水を使用したビール、ということで
飲み干したはるまきパパ曰く
「んー、飲んだ気がしない(爆)」
・・・・・えー、上記を通訳しますと
「口当たりも軽く、非常に飲みやすいビールである」
ということだそうです。(笑)

デジイチ3台が連写していると、どこぞの記者会見場のようで
あります。^^;;;
by はるまきママ (2008-05-15 09:09) 

アキオ

その瞬間はその時しかないのさ。。

と、割り切って行くしかないっすね。
うんうん。

コンデジしかもってない時
(お泊まりに行ったついでに遊びに行く、とか)
シャッタースピードとかが思い通りにならなくて
「うぐ、、」とか「うぅぅ」とか思うよりも
ガシガシシャッター切れる方がストレスなくていいっす。
by アキオ (2008-05-17 21:35) 

はるまきママ

>アキオさん
いいんです、好きでデジイチいじってるので。(微笑)

確かに、今日はコンデジしかない~、という時に
「この色味は違う~」とか「暗い~」とか
設定をいろいろいじってみたくなることがありますもん。。。
by はるまきママ (2008-05-19 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

待ち合わせふわふわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。