SSブログ

ふわふわり [photo]

春の野に ふわふわり



DSC_0854.jpg





マクロレンズを手にしたからには、1度は撮ってみたい~!
・・・・・と思っていたタンポポの綿毛、やっと撮影成功。

撮っているときも、フワフワと浮き上がるような高揚感を覚えました。
そういえば、真葵が描いた絵に『タンポポの綿毛につかまって空を飛んでいる』というのがあったような。
(なんてオトメなんでしょう、と親爆。笑)
ファインダー越しに、空を飛んだような気がしました。






DSC_0847.jpg

「ふうぅ~~~」








関係ない話。


15日午前1時45分ごろ、茨城県沖にて震度5弱の地震が発生しました。
真葵と2人で熟睡していたのですが、強い揺れにさすがの私も目が覚め、
とっさに横に寝ていた真葵の上に覆いかぶさると
「・・・・・・・んもぅ~」
と、いかにも『ウザい』というカンジで真葵が目を覚ましました。
ご、ごめんよ・・・・・悪気はないんだけどさぁ。。。。っていうか、寝てください。(-_-;)



そして、揺れが収まった瞬間、ママの携帯が鳴りました。

「おい、大丈夫か?!」
「・・・・・ん?パパ???・・・・・どこから電話かけてるの?」
「会社」
「・・・・・ちなみに、なにしてるの?」
「残業ですが、なにか」

真葵を寝かしつけていて一緒に寝てしまい、はるまきパパが午前2時近くになっても
まだ帰って来てなかった事に、その時初めて気がついた私なのでした。
それにしても、そんな時間まで残業してるって・・・・・普通思わないですよねぇ、と言い訳。
(それ以前に、帰って来てない事に気づけよ、自分w)

地震の揺れでは何のダメージも受けてないのですが、残業で大きなダメージを受けていた
はるまきパパなのでした。
ちなみに、はるまきパパの仕事は夜勤でも、3交代制でもありません。^^;;;

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

ひなぐま

いいなあ、マクロ…実家を物色します(笑)
たんぽぽはオトメゴコロをくすぐるもののようですね♪

…地震ですが、こちらでもけっこうゆらゆらとゆれて、思わずかえるちゃんの上に「がばっ」と。
薄目すらあけずに爆睡していた我が子は大物かもw
はるまきパパさん、おつかれさまです!
かえるパパの部屋では、冷蔵庫から霜取りの水がこぼれたそうです。
メールや携帯で安否確認…って、便利な世の中ですよね。
by ひなぐま (2008-05-09 23:12) 

nal

ワタシもマクロ買ってすぐタンポポ綿毛撮りました〜!!
が雰囲気がずいぶん違う。ふんわり柔らかいカンジですねぇ♪
好きです。
なんかウチのだと時折クッキリシャープすぎるときがあるんですよ…。
綿毛が針みたいに見えてました(笑)
ま、腕次第なんですよね(泣)



by nal (2008-05-10 09:30) 

かのん

↑なるなる。>くっきりシャープで針みたいw
腕次第なんでしょうね~・・。私はPhotoshopで・・もごもご。
どこにピントを持ってくるかにもよります?そんな気が・・。
最近フィルター?が気になってます(笑)
地震はー・・・誰も起きませんでした。我が家。
DVDを見ていたので、デッキとかテレビとか押さえてしまいました(^^;
そんなことしてないで避難しろよ・・ですよね・・(汗)
はるまきパパさん残業お疲れ様です!
そして、地震のダメージはなくてよかったですー!
by かのん (2008-05-10 17:09) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
身近に物色できるところがあって、うらやましい。(笑)
先日、ご一行様の到着を待つ間、このようにして遊んでました
というご報告記事です。(微笑)

ひなぐま家もご無事でなによりでした。^^

>nalさん
マクロを手にするとタンポポの綿毛はお約束のようで。(笑)
針みたいになる、って機種の違いですかねぇ?
ピントのあわせどころが微妙なので、そのせいかも??

綿毛、1枚しか載せてないですが、ピントのあわせどころに迷って
かなりの枚数を撮ってます。
・・・・・見比べるために、失敗写真を並べて載せてみましょうか?

>かのんさん
レンズの違いかもしれませんよ~?<針w
まあ、あとはPCでどうにでも・・・・・ごにょごにょ。
フィルター、手軽に(安価で)写真の印象が変わるので
持っていると面白いかも~。

そういえば、私も地震が起きた時にタンスを押さえたことがあります。
本当に倒れそうだったら、必死で逃げるんでしょうけどね。(笑)

by はるまきママ (2008-05-11 08:52) 

はるまきママ

>takagakiさん
nice!、ありがとうございます。^^
by はるまきママ (2008-05-11 08:53) 

アキオ

タンポポかぁ。
あれっすよね、きっと映像素子の大きな物程
ふわふわに写る気がします。
レンズもあると思いますけどね。
ってか、この辺はこのみでしょうけど、
それって、買って使ってみないと何とも、、なのが
あれっすねー。

D70つかってると、
最新の一眼デジ握った時には、
ピントマークがあっちこっちに出て「??」な時がw
しかも、狙った所にナカナカきてくれなくて
「どうやって使うのさー?」って言いたくなります。
まぁ、マクロ撮影はあまりしないけど(一眼で)
ってか、レンズ買ってないなー。。
やばい。
by アキオ (2008-05-17 21:31) 

はるまきママ

>アキオさん
そうか、映像素子までは考えが及ばなかったです。^^;
レンズもカメラも、買って実際に色々なところで撮ってみないと
わからないですもんねぇ。

あ、わかるわかる。<ピントマークがあっちこっち。
慣れると使いこなせるものなんでしょうけどね。
そのまえに、あっさりとマニュアルで撮るようになったりして。
by はるまきママ (2008-05-19 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森の美術館へふわふわと、とげとげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。