SSブログ

教室はまちがうところだ [ママの独り言]

ちょっと早めのGW(または春休みの延長)を過ごしているはるまきママです。
・・・・・何のこと?と思った方は、前記事参照ということで。^^;



学校が始まって数日後、ニコニコと笑顔で帰ってきたと思ったら、家に入って真葵が突然泣き出したことがありました。
「まきね、きょう・・・・・がっこうで”う○ち”しちゃったんだけどぉ~」

(品の無い話ですみません・・・・・食事中だった方、ごめんなさい)
「 ・・・・トイレでしたんだよね?^^; 」

「 うん。でもね~・・・・・でもねぇ~~~ (T_T) 」



泣きじゃくりながら話してくれた内容をかいつまむと。
トイレに入って用を足したところ、トイレの落書きに
『学校のトイレで”う○ち”するのはかっこわるくて恥ずかしい』
的な事が書かれていたのを見つけてしまったそうです。

幼稚園で「トイレで用が足せることはスバラシイ!」と叩き込まれてきた子供達が、学校に入ったとたんそんな風に言われると、そりゃーパニックにもなるでしょうね。



「 トイレでう○ちすることは、恥ずかしいことじゃないよ。
  トイレじゃないところでするほうが、恥ずかしいんじゃない? 」

「 人間はみんなう○ちもお○っこも出るんだし、
  そんな落書きをした人だって、トイレでう○ちをしているはずだよ 」

「 『恥ずかしいから』とトイレに行くのを我慢すると、病気になっちゃうこともあるんだよ。
  我慢をしないでトイレに行くのは、大切なことなんだから。
  真葵は当たり前の事をしているのだから、恥ずかしがることはないんだよ 」



・・・・・・・と説得して、何とか納得してもらいました。
特に学校側に相談もしなかったのですが、他にも同じような事を訴えた子がいたのか、数日後に教室で先生もちゃんと説明をしてくれたそうです。



小学校になって、環境もガラッと変わって、神経が過敏になっているところにキツイひと言だったんでしょうね。
一応オンナノコなので(笑)、いっちょまえに人目も気にしだしてますし、上級生のおねえちゃんに見習って背伸びもしたいお年頃になってきたようで。
『○○はかっこ悪い』とか、『○○ははずかしい』なんて、子供たちの中で過敏に指摘しあうようになってきた、ということでしょうか。
いやはや、小学生にもなるとこうも違ってくるものなんだなぁ~
ついこの前まで、人前でオムツ換えしていたと思っていたのに。(笑)





ちょっと趣旨がずれてるかもしれないですが。。。


教室はまちがうところだ

教室はまちがうところだ

  • 作者: 長谷川 知子
  • 出版社/メーカー: 子どもの未来社
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 大型本




小学校入学を期に買ってみた絵本。
「まちがうことは はずかしくない」
と堂々とうたっていて、当たり前のことなんだけど、そうなんだよな~と共感できる本です。
ちょうど『恥ずかしいこと』に過敏になっていた真葵に読み聞かせてみました。
「まちがっても いいんだね~」
と安心してくれたようで、こちらも一安心しました。




DSC_1060.jpg
「にゃーっ」


・・・・・・小学生にもなると、まだまだこれからも、いろーんな事があるんでしょうねぇ。(泣笑)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

nal

ワタシはオナカが弱くて、2日に1度は学校のトイレでしてました(ってそんな話で失礼…)
たしかにみんなはしてなかったし「する」と大騒ぎされたりイジメられたりしてました。
ワタシはキャラ的に…学級委員とか児童会長とかだったし(関係ないか?)授業中にフツーに手を挙げて「オナカが痛いです!」て言ってたなぁ。今思えばキャラで得してたと思われ…。
これからもっともっと色んなことがあるんでしょうねぇ。
楽しみなような、心配なような。


by nal (2008-04-23 08:46) 

はるまきママ

>nalさん
記事を書いてから『コメントしづらい記事だなぁ。^^;』と思ってましたが、
カミングアウトありがとうございます。(微笑)

いつ頃から学校で「する」ことがこんなに騒がれることに
なったんでしょうねぇ。
みんな「してない」、といいながらも隠れてこっそりしているもの
じゃないのか、と勝手に思っているんですけど。
小学生って難しい・・・・・これから先、どうなるんでしょうねぇ。
by はるまきママ (2008-04-23 13:06) 

アキオ

そうねぇ、、、むつかしいなぁ。

授業中にトイレに行くとね、
知らない学校に来たみたいで新鮮なんだけどなー。
オイラとか、廊下から中のヒトからかったりしてたわ。。

ろくでもないやっちゃなー。
今考えるとw
by アキオ (2008-04-23 22:48) 

albireo

学校に行くと、色々と大変そうですね・・・。
でも、真葵ちゃんに、納得の行くまで丁寧に説明をしていらっしゃるはるまきママさんは、素晴らしいお母さんですね~
はるまきママに、飛び切りのnice!を差し上げたいと思います。
by albireo (2008-04-23 23:24) 

ひなぐま

たくさんの刺激の中から、何を取り入れて何から身を守るのか…ということを、自分で選んで行かなくちゃいけなくなってるんですよね〜。しみじみ。
個人的に「んなことをトイレに書く方が恥ずかしい」と思う、かわいくない小学生でした。強すぎて、周りは大変だったようです(苦笑)
今どきのお子さまの中でのサバイバル…いちねんせいは、大変だー。どきどきです。
by ひなぐま (2008-04-24 00:39) 

かのん

「教室はまちがうところだ」
と・・・・小学生の私に懇々と諭してやりたいですわ^^;
それにしてもトイレ問題・・・新聞でも何度か読んだことがあります。
素直に出すもの出しとけよ!ってカンジですよね。。。
出さないと太るよ!(苦笑)

>子供たちで指摘しあう
・・・を垣間見ました。遠足で。。。「えー・・」と思いつつ、口には出さなかったけど・・。自分の価値観を構築しつつ、周りとも折り合いをつける・・というのが理想だと思うのですが、まあ私はまったく折り合いが付かない人なので、なんか・・・・・・・・こ、こどもたち、がんばれ!と応援してます・・。ああ、意味不明コメント・・。
by かのん (2008-04-24 01:31) 

じゅんぺい

“学校でう○ち”どうして恥ずかしいことになっちゃうんでしょうね。昔から…そうだったような。

“間違ってもいい”大切ですよね。自分がいいと思ったことをやるという意味では我が家のゆたかくん、シナモン筆箱を愛用してます(笑)
絶対何か言われていると思うんですが彼には関係ないらしい…(笑)
by じゅんぺい (2008-04-24 08:23) 

はるまきママ

>アキオさん
オトコノコの場合は一目瞭然なので、からかわれやすいですよね~。
でっかい声でからかってる子、クラスに1人はいましたよね~。(笑)

・・・でも、オンナノコになると陰でコソコソ言い合ったりして
陰湿な傾向があるんですよね。
そっちのほうが嫌だったなぁ。(-_-;)

>alboreoさん
・・・・・・ありがとうございます。(*^_^*)
楽しく学校に通ってもらいたいので、毎日必死です。

>ひなぐまさん
私も「トイレでこんなもん書いてるなんて暇なやっちゃなぁ~」と思ってた
クチです。(微笑)
ほんとに、小学校はサバイバルでした・・・どきどき。

>かのんさん
人がトイレで何を出したのかなんて、そんなに気にせんでも~。
・・・・・って、大人になったら笑い飛ばせるんですけど、子供たちは
些細なことにも敏感です。^^;
オンナノコは特に、言い合いが激しいですよねぇ。
まだ折り合いをつけたり、聞き流したりできない年齢だけに・・・・・(-_-;)

『教室は…』の本、大人にもオススメだそうです。
なんか、わかる気がします。

>じゅんぺいさん
昔からそうだった気もしますが、今ほど陰湿に言い合ったりはしなかった
ような気がします・・・・・(-_-;)

自分の信念を貫くことも大事だと思います。
シナモンの筆箱、大事に使ってくれそうですね~。^^
by はるまきママ (2008-04-24 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。