SSブログ

卒園式 [真葵の話]

ということで、先日無事に修了いたしました。


DSC_0682.jpg



なんだか、この前入園したばっかりじゃん~、なんて思ってたのに。
本当に、子供の成長なんてあっという間ですねぇ。(シミジミ)
・・・・・・・・そんだけ、自分も歳くってるってことなんですよねぇ・・・・・・・(←自覚なし。怖~~~)



3月の初めまで色々とイベントがあって、卒園式の練習は結構短期集中的に行われたのですが、
それでも子供たちは歌や長い台詞をしっかり覚えるという頑張りを見せてくれて、親達を感動させてくれました。
一人一人、卒業証書を受け取った後にまっすぐ父兄の座っている席にやってきて、自分の親の前で
「ありがとうございました!」
といって頭を下げるんですよ。
そんな事をいわれると、もうそれだけで親はウルウルです。[もうやだ~(悲しい顔)]
すると、自然と親の席からも
「卒園おめでとう!」 「よく頑張ったね!」
と我がに声をかけてました。(もちろん、私もかけましたよぉ)
皆、その声がやや涙声だったのは言うまでもありません。(微笑)



真葵は証書をもらうときも満面の笑顔で、その顔を見た私は泣き笑い。
担任の先生は真っ先に号泣、副担任の先生も涙で顔がぐしゃぐしゃ。
そんな中、泣いている子供もいれば、最後にふざけあっている子もいて、その親同士は顔を見合わせては苦笑い。
先生方の挨拶や、子供たちの歌や言葉に、泣いたり笑ったりと忙しい父兄達でした。(微笑)



真葵、卒園おめでとう。 素敵な先生、素敵な友達、それを支えてくれた周りの暖かい人たちのおかげで、本当に最高の幼稚園生活だったね。 3年間、ほとんどお休みすることなくよく頑張りました。 大好きな先生達には毎日会うことはなくなるけど、またきっと会えるから。 そのときにはもう一回りおおきくなって、最高のスマイルで会いに行こう。 小学校生活が始まるまでは、一緒に思いっきり羽を伸ばそうね。



実は、卒園式前の週末に真葵が急性胃腸炎になりまして。
うっきゃぁ~~~~!!!!!!!・・・・・っと思ったけれど回復も早く、週明けには普通に登園。^^;
結局、3年間で幼稚園を休んだのは1日だけでしたね。
でも、卒園式前々日にはるまきパパが珍しく体調を壊して発熱。
どうなることかと思いましたが、なんとか1日で回復して卒園式には無事出席できました。
ただでさえ、卒園式直前に文集やらアルバム作り(先生へのプレゼント用)やら謝恩会の打ち合わせやら、
予想以上にスケジュールがタイトだったのに。(T_T)



まあ、すべてが無事終わってよかったです、はい。
ということで、春休みに突入しました。
とりあえず、入学準備にトドメを刺さなくては。
(結局、春休み前までにトドメをさせなかった。。。。。泣)



でもお花見もしたいしぃ~・・・・・(お花見したい人、この指とまれ)
入学準備は、まあなんくるないさぁ~~~。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 10

アキオ

ほんとにーあっちゅうまやなー。

そう思うとシミジミしちゃいますよね。

ってか卒園したらすぐ入学。
いそがしー。
お疲れ様です(^w^)
by アキオ (2008-03-22 13:47) 

かのん

その指とーまった!(て、言いますか?地域性があるような気がしてきました・・)

卒園おめでとうございます!
おめでとう!まきちゃん!!
なんか、私の涙腺までゆるんでくるんですけどっ!
うわー、来年が思いやられます~(^^;
by かのん (2008-03-23 00:23) 

ひなぐま

とーまった♪
(東京でもこのように言いましてよ、かのんさん)
さておき、
おめでとうございます!
入園の時にはぶかぶかだった制服が、卒園の時にはぱつんぱつんですね。
大きく成長したんだなあ〜。と、私もうるうるです(ああ、親戚のおばちゃん)
私も、先生へのアルバム作りをやっておりました…我が子の卒園の時には、楽をする予定です(笑)

まきちゃん、そつえんおめでとう!
たのしいこと、いっぱいあったかな。
4がつからは、いちねんせいだね。ぴっかぴかのえがおで、げんきにしょうがっこうへかよってくださいね。
by ひなぐま (2008-03-23 09:15) 

はるまきママ

皆様、ありがとうございます~m(__)m

>ずんずんさん
nice!ありがとうございました!^^

>アキオさん
そうそう、H君もあっという間に入園しちゃいますよぉ~。
入学式までは3週間近くあるので、すこし気持ちのゆとりがあります。
ただ、その3週間はほぼ”母子家庭生活”なので・・・・・
毎日のお昼の事を考えると、入学準備よりそっちのほうが大変かも
と思ったり。^^;

>かのんさん
とまられた~♪
(”とーまった”は全国共通の気がします。。。多分)
ちなみに、私の故郷では仲間に入れて欲しいときに
「まーぜーて!」
といいます。

来年は涙腺ゆるゆる、間違いないですよ。
子供たちの言葉にもきますが、担任の先生の涙につられなきしたり、
父兄代表挨拶は『幼稚園生活を共に戦った同士』が挨拶しているようで
父兄全員号泣です。(T_T)

>ひなぐまさん
3年で制服はパッツンパッツン、帽子に至っては途中買い換えました。^^;
制服のある幼稚園では、こういうところにも成長を感じます。
(我が家は3年間着ることが出来ましたが、制服買いなおした方も多数…)

家でも「♪ぴっかぴっかの~いっちねんせ~」と口ずさんでます。(笑)
同じ幼稚園出身の子が沢山入学予定なので、本人的にあまり不安は
ないようです。
母子で早起きが出来るか、が今後最大の課題です。^^;
by はるまきママ (2008-03-24 10:51) 

みみず

春休み、いいなぁ、、、
まきちゃん、ご卒園おめでとうございますっ!!!

>・・・・・・・・そんだけ、自分も歳くってるってことなんですよねぇ・・・・・・・(←自覚なし。怖~~~)
・・・私も歳とっているはず(自覚なしw)
春休みくらい遅起きしたいですよね。なれちゃうと戻すのが大変ですが。
by みみず (2008-03-25 11:44) 

ばあんばん

まきちゃんのご卒園おめでとうございます〜
ウチのおねえちゃんも無事卒園しました!

「ぼくたち わたしたちは こんなにおおきくなりました
 しょうがっこうへいっても がんばります!」

・・・なんて思い出しただけでも涙が...(T-T)

机、ランドセル、筆記用具、入学式の服。。。
あとはもう散財するものないですよね?(苦笑)
by ばあんばん (2008-03-26 01:08) 

はるまきママ

>みみずさん
いや、三十路も半ばになると、1年1年がものすごい早いんですよ~。
幼稚園は朝も遅くてのんびりしてたんですが、小学生の朝は早い・・・・・
親も早起きできるか、今から本気で心配してます。

>ばあんばんさん
おねえちゃん、ご卒園おめでとうございます~!!
小学校にいっても、がんばってね~~~!!!(T▽T)/~~~

とりあえず、入学式前にそろえておくものは一通り買いました。
あとは、入学式が終わってから買い足したり、集金があったり
するんですよね~。(泣笑)
by はるまきママ (2008-03-27 14:15) 

じゅんぺい

た~いへん!遅くなりましたが、まきちゃん、ご卒園おめでとうございます!
春休み満喫中ですね(^O^)/
入学準備…とりあえず、手提げがひとつ完成しました(苦笑)
by じゅんぺい (2008-04-02 08:05) 

はるまきママ

>じゅんぺいさん
はい、親子で春休み満喫中です。^^;
入学準備、昨日ほぼ完成させました。
・・・・・ただ、必要ないはずのお弁当袋を作らされたのが
納得いかないところなんですが。
(↑給食制なのに、真葵に『作って!』といわれて・・・)
by はるまきママ (2008-04-03 09:28) 

はる

すっかり遅くなってしまいましたが、、、
まきちゃん卒園おめでとう!!!これから楽しい小学校だね~
はるまきままさん、、、お疲れ様でした~そして、、、
新しい世界へ、いらっしゃいませ~
え~っとお弁当袋は遠足の時のお弁当用に、、、
by はる (2008-04-03 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。