SSブログ

真葵画伯の作品展 [真葵の話]

先日(12月初め)、幼稚園の作品展が行われました。

教室の中を園児達の絵や工作で飾り、先生方の出し物や父母による模擬店やバザーもあったり、文化祭のような賑わいです。

幼稚園の中を(他の教室も含めて)父兄がゆっくりと見て回れる機会は年に1度のこの時だけなので、真葵はもちろん、はるまきパパもママも楽しみにしてました。^^

 

 

それでは、本人の解説つきで真葵画伯の作品を載せていきたいと思います~。

(”続きを読む”を押して、親爆に付き合いましょう~~~w)

 

 

作品1・観察画    『キュウリとはつか大根』

 

「うーんとねぇ、本物みたいに描くのがむずかしかった」

よ~く描けてるっ!(親爆)

 

 

 

作品2・工作   『水時計』

 

画伯、なぜこの作品を作ろうと思い立ったのでしょうか?

「・・・・・・・先生が、まきちゃんはみずどけいにしたら?って言ったから」

・・・・・・・そうでしたか。^^;

年長組さんは一クラスの人数が多いから、好き勝手なものはなかなか作らせてはもらえなかったようです。

しかも、この水時計は水漏れがするそうで、現在先生の手で修復中とのこと。^^;;;

(そうなると、もはや真葵の作品ではなくなってきているような気もしないでもないような・・・・・)

 

 

 

共同作品・貼り絵   『森の音楽家』

 

「たしかねぇ、たぬきさんの、このへんをまきがつくったの~」

・・・・・どの辺か、正確なところは不明のまま。^^;

まあ、可愛いから許すっ!(親爆2)

 

 

 

書道にも挑戦。

みんなで”いろはがるた”を書いたそうです。

『なくつらをはちがさす』・・・・・・・・なぜこの言葉になったのか。

そういえば、この前はるまきパパが蜂に刺されていたなぁ。(←無事でした)

大胆かつ繊細に、よく書けてるよっ!(親爆3)

 

 

 

他にも、”みんなの笑顔”と題した写真展や、教室ごとにテーマを決めて色々なゴッコ遊びが出来るようになっていたり。

お友達と、パパやママと、先生と、沢山遊んで濃密な時間を過ごした真葵でした。

 

「でんでんで~んしゃ!」

真葵画伯@電車ゴッコ中、でした。

 


 

父兄によるバザーに、今年も頑張って手作り品を出品してみました。

(お約束の”要らないタオル”も添えて。笑)

 

 

(プーさんはモデルですから)

子供用のショールにヨーヨーキルトで作ったコサージュをつけてみました。

子供用、といっても真葵には少し小さいサイズになったので(←毛糸が足りなかった。泣)、惜しみなくバザーに出品。

真葵には色違いで目下製作中・・・・・・(完成の目処はつかず。冬が終わりそう・・・汗)

 

私がコレを出品したのを知っているママ友が購入してくれました。^^v

お金を出して作ったものを買ってくれた人に感想を聞けたのはコレが始めて。

気に入ってもらえてたみたいで、作った甲斐があったなぁ~♪と嬉しくなりました。

 

 

さて、実家から要らない毛糸をもらったので、また何かつくろうっと!^^


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 8

nal

1枚目、NHK教育講座「趣味の絵手紙」みたいなカンジじゃないですか?で、川柳つけたりして!!!

いや〜小学生に近くなるとこんなにスゴくなっちゃうんだ。
驚きです!!
いや、待て!ワタシは小学校に入学してはじめて字をおぼえたゾ?
マキちゃんの才能ってことですね!
by nal (2007-12-15 10:52) 

はるまきママ

>nalさん
私も同じ事を思ってました。<「趣味の絵手紙」
小さい頃の絵って、見たものをそのままじゃなくて自分の中で消化してから出てくるので、次元や時空がゆがんでいたりするじゃないですか。(笑)
なので、見たままの絵を描ける、というのにすごく驚きました。

字は年長さんで皆一通りのひらがなが書けるようになったみたいです。
幼稚園で上手い具合に字への興味をかきたててくれ、ひらがなもカタカタも自然と覚えてました。
先生、ありがとう~!・・・・・と密かに感謝。(微笑)

>anandaさん、優桃momさん
nice!、ありがとうございます~!^^
by はるまきママ (2007-12-18 13:36) 

nikukyu

みつを顔負けだわ~~!
きゅうりもうまい!!
by nikukyu (2007-12-19 22:28) 

はるまきママ

>nikukyuさん
『 一生勉強 一生青春 』(笑)
年長さんになると、こんなカンジでございます~♪^^
by はるまきママ (2007-12-20 14:35) 

はる

きゅうりのちくちく加減が~本物っぽいって言うか、、、
曲がっていても~鮮度の良い新鮮なきゅうりを食べてますね?(笑)
味のある字、、、画伯になるか~書道家になるか、、、迷いますね?
by はる (2007-12-23 12:53) 

はるまきママ

>はるさん
キュウリは幼稚園でみんなで作ったモノを描いたそうです。
・・・・が、家で食べているキュウリと差がないものと思われ。
(産直&激安野菜が好きなので。笑)
将来は、歌って踊れる絵手紙作家でどうでしょう?(笑)
by はるまきママ (2007-12-24 15:05) 

じゅんぺい

え?え??!!
うちにも年長さんがいるけど…
『キュウリとはつか大根』上手過ぎます!!!
お習字も凄いですね~!

“歌って踊れる絵手紙作家”
なんだかマキちゃんらしくてnice!です!!(笑)(笑)
by じゅんぺい (2007-12-25 04:03) 

はるまきママ

>じゅんぺいさん
この絵は数名ずつ別室に呼ばれて時間をかけてじっくりと描かされたらしく、いつもとはちょっと違った画風になりました。
幼稚園に入ったころは字もろくに書けなかったのに、3年も経つとこうも変わるものなんだなぁ・・・と改めて感動です。(親爆)
by はるまきママ (2008-01-09 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。