SSブログ

ニューアイテムと秋の色 [photo]

久しぶりにディープなカメラの話。

ある日、はるまきママの携帯に姪からメールが届きました。

『Nikonのレンズ、いりませんか?』

 

 

フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

要らない訳、ないじゃな~い?!

 

 

・・・・・えーっと、姪は怪しい商売をしているわけではございません。(微笑)

某家電量販店に勤めておりまして(←まだ新人ですが)、しかも担当がデジカメコーナー!

で、棚卸し(?)で売れ残ったカメラやレンズを処分価格で出すとのこと。

この後ちょっとゴタゴタしたものの、無事届きましたよん。^^v

 

 

Nikon AI マイクロ 105 F2.8 S MC105 2.8

Nikon AI マイクロ 105 F2.8 S MC105 2.8

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス

・・・・・Amazonにもあるんだー、とリンクした後に値段を見てビックリ。

我が家の買い取り価格が、恐ろしくて書けません。ほんとに破格の値段だったんだね・・・・・(-_-;)

カメラの話が分からない方、マクロレンズとは”小さき物を大きく撮る”レンズだと思ってくださいませ。

 

 

んで、早速ナニ撮るぅ?・・・・・とカメラを構えた先が。

 

 

ペネロペっ!(笑)

 

手持ちで撮ったのですが、ほんのわずかなズレでピントが狂うので苦労しました。

(でも、ペネロペ撮るだけなのに三脚引っ張り出すのも・・・・ねぇ。^^;)

 

 

それでは外で何か撮ってみよう、と公園にお出かけ~。

 

トンボ発見! (虫嫌いな方、ゴメンナサイ)

 

木に止まっていたトンボを手持ちで撮りました。

わずかな風やトンボの動きでピントが大幅にずれ、何度もアタフタしながらシャッターを切りました。

旧型のため手ぶれ補正機能(VR)もないから、もうブレブレ~。(苦笑)

 

 

下から~。

もう、どこにピントを合わせたらいいか、訳が分からなくなってきています。^^;;;

 

 

ちゃんとオートフォーカス(AF)機能はついていますが、AFにしているとピントを合わせるのに時間がかかります。

それに、『どこにピントを合わせるか』で写真の表情がすごく変わって見えるので、マニュアルでピントを合わせてその表情の変化を楽しむのかマクロレンズの醍醐味のようです。

 

この花、なーんだ?

・・・・・って、近寄りすぎじゃない?<はるまきパパ。

 

 

正解は・・・・・

 

コスモスでした。

日が傾いてきていた頃なので、光も和らいでますねぇ。

 

 

もいっちょ、下から~。

 

 

 

自分のイメージどおりにピントが合うように、と何度も何度もシャッターを切っていると、時間があっという間に過ぎていきます。

パパとママが交代で夢中になっているので、真葵が呆れていました。(^_^;)ゴ、ゴメン

 

 

マクロレンズでポートレートはどうなるか?というと。

 パパ撮影。

ピント、手に合ってるんじゃないのぉ?<はるまきパパ。

 

撮れないことはないけれど、ピントあわせがいつも以上に難しいということが分かりました。

なにせ、被写体に落ち着きがないですから。(被写体ぶれするらしい。笑)

 


 

そういえば、こんなものも買っていたのでした。

 

クランプラー 6ミリオンダラーホーム ダークブラウン MD-06-01A

クランプラー 6ミリオンダラーホーム ダークブラウン MD-06-01A

  • 出版社/メーカー: CRUMPLER
  • メディア: エレクトロニクス

カメラバックです。

レンズも少しずつ増えてきたので、カメラとレンズ数本を携帯できる鞄が欲しいねぇ~、ということで。

私も持つことがあるので、いかにもという感じの黒くてゴツイ鞄は嫌!と探して、機能的にも使いやすそうなこれを選びました。

カメラ本体に最大でレンズ4本が入ります。

見た目は地味なブラウンですが、中はモスグリーン・・・・私は『ガチャピン色』と呼んでます。

これを持って、紅葉でも見に行きたいなぁ~。^^

(そんな時間があるかは微妙なのですが。泣)


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 10

コメント 13

nal

そのカバン、ワタシが買う気マンマンだったヤツです。
インナーが入ってるヤツですよね?再び、欲しくなってます。
マクロがあるとこーゆーことしたくなりますよねー。

意味もなく(笑)

あとコドモが5割増くらいでキレイに撮れるので、
ついついワタシも使ってしまいます。
同じく、AF遅いですし解放だとピントに困ります(笑)

あ!マキちゃんが5割増って意味じゃないですもちろんです決まってるじゃないですかぁ(汗)
by nal (2007-11-07 15:52) 

ぽん太

昔カメラが高かった頃レンズはまずマクロ1本だったな・・などと思ってしまいました。
下からのコスモス良い感じです。ポートレートも被写界深度浅いからバックがよくぼけてますね。
by ぽん太 (2007-11-07 20:22) 

私も欲しいです( ̄+ー ̄)キラーン
でも55mmのマイクロは持ってますのでご安心を。(?)
トンボいい感じに撮れてますねー!
by (2007-11-07 21:36) 

じゅんぺい

マクロは楽しいですよね~♪私も大好きです(^-^)
このカメラバッグ、カッコイイ!!
我が家の(主人が買ってきた)カメラバッグは
いかにも!!!って感じで嫌いです…。
by じゅんぺい (2007-11-08 04:37) 

おはようございます
初めておじゃまします

マクロのレンズ、いいですね
普段仕事では良く使うんですけど
プライベートではあんまり・・・
トンボやコスモス、綺麗ですね
こんな写真をみてると、自分もマクロのレンズで撮ってみたくなったよー

またおじゃまします
by (2007-11-08 08:25) 

はるまきママ

カメラバック、間違えて1サイズ小さいものを載せてました。
(1サイズ小さいと、レンズはそんなに入らないです)
ということで、訂正しました。買ったのは”6ミリオン”のほうです。
by はるまきママ (2007-11-08 11:08) 

はるまきママ

>nalさん
このカメラバック、クッションもしっかりしてて細かい収納も使いやすいし気に入ってます。
バンジーの価値あり、だと思いますよ?

>>マクロがあるとこーゆーことしたくなりますよねー。
>>意味もなく(笑)
・・・・・それは1枚目の事をさしているのでしょうか?(笑)
もっと意味のない写真も沢山撮ったのですが、とても載せられません。

子供相手だと、AFも遅いから使いにくくないですか?
”5割増し”って、ゲレンデのスキーヤーみたいですね。(笑)

>ぽん太さん
被写界深度が浅いと、バックはきれいにボケますがピントがシビアで・・・技量の悪さがすぐばれちゃいます。(苦笑)
ピントあわせがもっと上手くなれば(←これが問題)、肌や髪の毛もきれいに写せそうだし、ポートレートにも使えそうですね。^^

>ばあんばんさん
元価で売りつけてもいいですか?(笑)
こうやってみると、トンボさんは意外に毛深いのね~・・・と妙なところに感心してしまいました。

>じゅんぺいさん
マクロをいじっていると、『一眼に触ってるなぁ』という醍醐味を味わいますね。楽しいです。
カメラバック、パパは”いかにも”な感じでも良かったみたいですが、私が頑なに反対しました。^^;
持ちやすくていいですよ~♪

>kokoro-loveさん
ようこそいらっしゃいませ!^^
新しいおもちゃを買ってもらったばかりの子供のように、イロイロなものをマクロで撮ってしまいました。^^;
子供の描いた絵や工作なんかを撮っても面白いかな?なんて思ってます。
by はるまきママ (2007-11-08 11:30) 

斉藤ようこ_nina

いいなあー。
最近、マクロか、近く(ブツ)が撮れるレンズがほしいのです…。
標準のレンズから、ちょっといろいろ試してみたくなってきましたー。
by 斉藤ようこ_nina (2007-11-08 19:27) 

albireo

マクロレンズ。いいですね~
ここまで寄ってくれると、このトンボがナツアカネだと、よく解ります。
いい姪子さんがいらっしゃって、幸せですね~
by albireo (2007-11-08 21:06) 

はる

ますます写真が素敵になるんですね~まきちゃんモデルで、じゃないと、(ほったらかしだと、、、叱られちゃいますよ)
うらやましいコネだ、、、いろんな所に欲しいですね~そのコネ。
ペネロペマクロも編み目が良く分かって良いんじゃないでしょうか。
by はる (2007-11-09 14:02) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
ブツ撮りだったら、やはりマクロですかねぇ~。
単焦点レンズ+クローズアップフィルター、という手もありますが・・・
なんだかレンズの沼にどっぷり浸かった様な気がしている今日この頃。

>albireoさん
寄れるのは楽しいのですが、わずかなピントの差で印象がガラッと変わるので、なれていない私にはシャッターを切るのにものすごい集中力がいります。^^;
マクロ、奥が深そうです。。。

>はるさん
真葵をモデルにしないで撮っていると
「真葵にもとらせてぇ~~~」
と一眼を奪おうとするので大変だったりします。(-_-;)
姪は石川県在住なので、もうちょっと近ければなぁ~・・・と思っているところです。
編み目、アラが出てきそうなのでじっくり見つめないでください。^^;
by はるまきママ (2007-11-12 10:56) 

アキオ

購入おめでとうございます。

破格でしたねぇ(やっぱり惜しい事したwかもかも)
でも、やっぱり広角無いとね、、と(T-T)
いまは、我慢の子のアキオなのでした。。

しかし、夫婦で使ってると、そろそろボディが、、w
欲しくなってきたりはしませんか?
れんずは、標準、広角、標準単焦点、マクロ、、と結構w
by アキオ (2007-11-12 22:50) 

はるまきママ

>アキオさん
Amazonで確認して、改めて破格だったことを知りました。^^;
景色やH君を撮る事が多いでしょうから、広角の方が使うでしょうけど。
・・・・・冬のボーナス待ちですか???( ̄ー ̄)

ボディーは・・・・・
はるまきパパが
「D300出るから、D200が安くなるかなぁ?」
と言っているのを聞こえないふりしているところです。(-"-;)
by はるまきママ (2007-11-15 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。