SSブログ

おしゃかな~ [お出かけの話]

前記事で、すっかりやさぐれた心を癒します。(笑)

 

 

お盆に実家に帰省した際に、家族でのとじま水族館に出かけてきました。

地震被災後、初めての能登。

この水族館は、はるまきママ20年ぶりぐらいに来たのかなぁ~???

 

 

 

上の写真は、新しくなったトンネル水槽にて。

頭の上をイルカが泳いでいくのです。癒されるわぁ~

 

 「ぽぽちゃんもいっしょだお!」

 

 

イルカさん、頭の上を泳いでいるだけでなく・・・・・

 

 ざっぱぁん!

ショーにもご出演。^^

イルカのプール、思ったよりこじんまりとしていたのですが、所狭しと泳ぎ、飛び回るイルカ達に癒されたり、元気をもらったりしましました。

 

 

館内は、他にもイロイロと見所がそろってます。

 

 

ドクターフィッシュの水槽。

ドクターフィッシュって、古くなった手の角質をパクパクと食べてくれるのです。

アトピーなどの治療にも使われることがあるそうですよ。

「しゅごく、くしゅぐったぁ~い」そうです。

 

 

 

↑上の水槽の、なんだか変わっている点に気がついた人~?!

水槽の上からじゃなく、横から手を突っ込んでいるでしょ?

それなのに、アラ不思議!水がこぼれないんですねぇ~!!(←水族館の説明書きの受け売り)

どうして水がこぼれないかは、各自考えましょ~。

(私は答えを知っているので。微笑)

 

 

 

 

アザラシの水槽の近くで、ネタ発見!(笑)

「たーべーらーれーるぅー!」

とお約束の図。

 

 

 

 

巨大水槽で、魚の餌付けが行われるというので見てみると・・・・・

 

餌付けをしているオネーサン(矢印部分)、見えないぐらいもみくちゃになってますけど~。

大丈夫?オネーサンまで食べられてない??

予想以上の魚の集まり具合に、どん引きしてしまった観客達。

餌付けが終わったあと、快く写真撮影に応じてくださったオネーサン、ありがとうございました!!

(でも、フラッシュたくのを忘れて失敗写真になっていたのは内緒です~~~。^^;)

 

 

やっぱり、水族館って面白いなぁ~。

また行きたいなぁ~・・・・・

 

「どぅお~もぉ、ありぃがぁとぉ~ねぇぇぇ~!」(←クジラ語)

ところで、今おいくつなんですか~~~? 

 


↑最後の2行、意味がわからない方へ。

ファインディング・ニモ

ファインディング・ニモ

  • 出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
  • 発売日: 2007/06/20
  • メディア: DVD

 

水族館からの帰りの車中で、久しぶりにこのDVDを見たのでした。

こちらも、面白い~!


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 10

優桃mom

くじら語、うらやましぃ~w

ドクターフィッシュ、やってみたいなぁ~(>_<)
明日は優の幼稚園は臨時休園です。

なんでも、台風が近づいてきてるという事で安全の為にと言うことで・・・
私としては幼稚園に行ってもらいたかった・・・悲

ニモ、面白いよね~!!ちなみに家には今、カクレクマノミが2匹居ます!!
by 優桃mom (2007-09-06 15:31) 

うわー、すげー面白写真連発ですねー!!!
特にエイに取り囲まれてるお姉さん・・・
中からはどんな風に見えるのかな(笑)。
by (2007-09-07 13:40) 

食べられるってよりは「吐いちゃう~!!(サメ談」のいきおいですよね^^;
ワタシも色々癒されたいですぅ~・・・
近場で何かやりたいっすね^^;
by (2007-09-07 22:48) 

アキオ

ど、、、どーなっとるの、水槽。

しかし、二十年ぶりにきた、、

ってことは、物心ついてからすぐ、以降は訪れてないと。。


って、もうそうさせといてくださいw
by アキオ (2007-09-08 05:10) 

nal

エ…エイがぁぁぁ(恐)
海中でこんな状況になったらまずワタシは生きるの諦めそうだなぁ。

↑物心ついてすぐ、ってあたりにアキオさんの優しさが。
…って起こらないで下さいごめんなさいごめんなさい(逃)
by nal (2007-09-08 11:08) 

はるまきママ

>優桃momさん
どぅお~むぉ、ありぃがぁとおぉ~♪
ニモ、私は好きなんだけど、真葵は
「面白いけど、話が長い」 
と言っております~。(でた、真葵様発言。^^;)

>せいうち父さん
中から外の景色、見えていたのかどうなのか。(笑)
水槽の外から、中のオネーサンは数分間消えて見えました。

>きゃさりんさん
「喉になんかデカイもんが引っかかってるぅ~(サメの叫び)」
というカンジ?(笑)

行楽の秋、到来。
なんかやりましょうか?・・・・・メールしますっ。

>アキオさん
不思議でしょ~?<水槽。
眠れなくなっては困るので、種明かしいたしましょう。^^

水族館、前回来たのはまだ私はハハのお腹の中にいた頃・・・・



と、何のためらいもなく打ち込めるのがオバハンの証拠。(笑)

>nalさん
あんなに沢山のエイに囲まれたら、酸欠になりそうやん~!
・・・・・と言いそうになって、オネーサンの背中に酸素ボンベを見て『言わなくてよかった』と思ったのは内緒です。(ばか)
生きるのを諦めたときは、カメラを譲ってください。(ぉぃ)

そうか、アキオさんの優しさなんだぁ~!( ̄▽ ̄)

・・・・・・・・・・。
-=≡ヘ(* - -)ノマテッ!
by はるまきママ (2007-09-10 11:36) 

斉藤ようこ_nina

おさかなはやっぱり癒されますね〜。
ニモがシンクロしているのは季節的なことでしょうか?

…水槽、減圧しているとか空気が入らないようにフタしてあるとか…しか、ないですよね??(えーっと、物理苦手だったので不安)
by 斉藤ようこ_nina (2007-09-11 22:46) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
私も、ひなぐまさんのところでニモを見かけたとき、そう思いました。^^
水槽の答え、いい加減書かないと・・・・・
でも、ほぼ正解です!^^
by はるまきママ (2007-09-12 11:45) 

albireo

待っていたぽぽちゃん。今度は、何度も登場しましたね(^^♪
by albireo (2007-09-12 22:41) 

はるまきママ

>albireoさん
ぽぽちゃん、もっと沢山写っているかな?と思っていたのですが
途中から遊ぶほうに夢中になって
「パパ(ママ)、ちょっと持ってて~」
ということが多かったので、一緒の写真は意外と少なかったです。^^;
by はるまきママ (2007-09-13 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

真葵様ウォーター・ガールズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。